人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)

前回の続きです・・・。

まだ水が入り始めたばかりの田園に
コシアカツバメが巣材集めに何度も降りてくれました。
過去にツバメやイワツバメの巣材集めは撮影した事がありました。
なので
いつかコシアカツバメの巣材集めも撮影したいと思っていた所でしたので
念願叶い嬉しかったです。
110.png
この日天気は曇りで時折薄日が差し、
水面の色がめまぐるしく変化しました。
補正をその都度変えながらの撮影でした。
102.png
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06181450.jpg
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06180378.jpg
観察していると、ペアで降りて来ている場合も多く
仲睦まじく巣材集めをしているようでした。
109.png
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06175325.jpg
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06173366.jpg
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06172267.jpg
1人で静かにしゃがんで待っていたので
偶に近くにも降りてきてくれました。
110.png
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06171292.jpg
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06170192.jpg
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06165137.jpg
羽が泥で汚れないよう尾羽を上げて巣材を集める姿が
とても可愛かったです。
110.png
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06163883.jpg
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06162201.jpg
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06161186.jpg
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06160266.jpg
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06155123.jpg
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06154253.jpg
ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06153313.jpg
お目目がくりくりで可愛いですよね。
162.png

ペアで・・・コシアカツバメ。(巣材集め編①)_d0157380_06152591.jpg
コシアカツバメももう少しだけ
お付き合い下さい。
173.png173.png173.png173.png173.png

皆様に押していただきますと
とても励みになります。(^^♪
1日1回下の2つのランキングにポチッ♪を
お願いします。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




Commented by tanuki_oyaji at 2021-06-26 19:06
鳥見んGOO!さん、こんばんは〜♪
コシアカツバメを沢山撮られたようですね。
巣作り中だと何度も来るので枚数も増えたことでしょう。
ツーショットも撮れて良いですね。
目まぐるしく変わる露出補正もバッチリ対応されて流石です。
目線を低くしての抜けも良く、素晴らしいです。
Commented by kenxken_mints at 2021-06-26 21:34
鳥見んGOO!さん こんばんは^^
コシアカツバメさん 可愛いですね♪
ローアングルで 前ボケも綺麗だし背景のブルーも綺麗ですね♪
お目目クリクリのコシアカツバメさん お見事です(*^^*)
Commented by torimingoo at 2021-06-27 05:09
tanuki_oyajiさんおはようございます!
コメントいただきましてありがとうございます!

時期的に巣材集めするだろうと
乱舞していた所の周りを観察していると
予想通りあちこちに降りていました。
^ ^
巣材集めのシーンは撮りたかったので
夢中で撮影してました、。(#^.^#)
Commented by torimingoo at 2021-06-27 05:15
kenxken_mintsさんおはようございます!
コメントいただきましてありがとうございます!

コシアカツバメの巣材集めは
撮りたかったですので、ちょうど
良いタイミングで行けて良かったです。
手持ち撮影でしたので
ローポジ撮影は簡単ですね。
(#^.^#)
Commented by yuugesyou at 2021-06-27 08:11
torimingooさん おはようございます。

子育てに向けて巣材を集めるコシアカツバメを綺麗に写されましたね。
静かに観察していると いろんな様子を見ることができて楽しいですね。

空模様が変わるたびに補正をしなければならないって大変ですね。
そこまで気を使いながら撮影しないと綺麗な画は撮れないのですね。
私は何時もいい加減に写してしまうので 没の画像を量産しています。
普段目にすることのできないコシアカツバメのいろんな姿を楽しく見させていただきました。
Commented by torimingoo at 2021-06-27 18:57
yuugesyouさんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

あまり成果がないので
たくさん撮影した時の画像を
引っ張っており失礼しております。
(//∇//)
私も結構いい加減に
撮影してますので
歩留まり悪い事多いですよ。
(^^;
楽しく撮影できれば
それが一番ですよね。
(*^▽^*)
by torimingoo | 2021-06-26 10:56 | Comments(6)