人気ブログランキング | 話題のタグを見る

証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。

前回アップしたキビタキ雌がお出迎えしてくれた
お山での本来の目的は鷹の渡りを見る為でした。

ここは比較的近くを飛んでくれる事が
多いので、魅力的です。(^^)v

しかしこの日は、最初青空が出ていましたが
だんだん雲が多くなり、証拠画像の連発でした。

それでも2度、鷹柱ができて観察しているだけでも
圧巻でとても楽しいひとときでした。

まずは順光側を飛んでくれたツミ。
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_993440.jpg

まだこの時は青空がありました。
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_99877.jpg

2羽で山頂付近を時折飛び回るので渡りではなく
居つきではないかとの事でした。
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_994867.jpg

ツミは近所で逢えますが、こうした青空の飛翔シーンは
あまり撮影機会がないので、良かったです。
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_910131.jpg

そしてかなり近くを飛んでくれた。
サシバ。
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_9201530.jpg

本当はもっと良いシーンがあったのですが
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_9202236.jpg

51点にしていたら、
不具合がおきてチャンスを逃しました。(;´Д`)
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_9203196.jpg

あわててシングルに切り替えてやっと撮れたのがこのシーンのみ。
本当はもっと近くを真上で旋回してくれたのですが・・・。
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_9204115.jpg

サシバが渡りの中では一番たくさんここを通過していきます。
これは別個体。
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_9251645.jpg
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_9253548.jpg
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_9255677.jpg
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_9261224.jpg
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_9265031.jpg
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_927458.jpg


ここからは2回出来た鷹柱。
画像ではなかなか伝わりませんが・・・(*^-^*)
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_9272739.jpg

本当に観察していてその迫力は圧巻でした〜(^_-)-☆
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_9274026.jpg

500mmでは4羽をフレームに入れるのが
精一杯です。 ^^) _旦~~
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_927525.jpg

本当は20羽前後が鷹柱としてどんどん上昇気流に
乗って、高く舞い上がって行きました。
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_928872.jpg

動画モードで撮影もしましたが
1脚で不安定でしたので、画面が揺れてダメでした・・・。
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_928258.jpg

証拠ばかりですので
今回のは、よそ様の掲示板には貼れないなぁ・・・(^^;)
証拠のみでしたが①・・・ツミ・サシバ。_d0157380_947539.jpg


次回も証拠画像が続くかも〜。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Commented by kuroitubo5575 at 2014-11-08 12:47
こんにちは、新勤務地で責任が増して大変お仕事がお忙しいところ、しっかりと遠征されて、行動力は変わりませんね、
流石です。
私も一度は見てみたいと思っていますが、体が重く感じてきたのでしょう、遠く思いようになりました。
歳ですね
Commented by scsg685 at 2014-11-08 14:59 x
こんにちは。
鷹柱はまだ観たことがありません。
鷹の渡り、素敵な出逢いですね。
登山用に買った一脚は一度も使用せずにお蔵入りです。(笑)
Commented by torimingoo at 2014-11-08 15:06
kuroitubo5575さんこんにちは!
コメントいただきましてありがとうございます!
これは異動する前の
10月上旬の画像です。
古いのを持ち出してすみませんm(_ _)m

遠征はしてませんが
近場はウロウロしています(o^^o)
Commented by torimingoo at 2014-11-08 18:01
scsg685さんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

鷹柱、なかなか撮影では表現できませんが
見ているだけでも迫力満点ですので
来年はぜひとも登りましょう。
せっかくの一脚がもったいないですので〜( ^^) _旦~~
Commented by ogayan at 2014-11-08 22:01 x
こんばんは。
この日は厳しい場所ばかり飛んだにも関わらず、これだけ撮れれば最高だと思います。
タカの渡りだけは撮影より見送ることがメインと私は思っています。
何とかタカ柱も見られ、良い日になりました。
更なる感動を求めて、来年も登りましょうね!
Commented by torimingoo at 2014-11-09 05:01
ogayanさんおはようございます!
コメントいただきましてありがとうございます!

その節は本当にありがとうございました。
m(_ _)m
おかげ様で大変充実した一日となりました。
(o^^o)
おっしゃる通り、鷹の渡りは
撮影は証拠でも、観察しているだけで
とても楽しめる活動ですねo(^▽^)o

この日はogayanさんとの
腕の差を痛感した日でもありました。
来年はもっと頑張らなければ〜(^^;;
Commented by kenxken_mints at 2014-11-09 15:48
こんにちは^^
良かったですね!鷹柱見られて♪
私は まだ・・一度も見た事は ありません(^^;
実際に見た感動・・羨ましいですね(*^^*)
大きなレンズだと・・四羽が精一杯ですか!
でも、素晴らしい青空と 鳥友と楽しそうで
なによりでしたね^^
Commented by torimingoo at 2014-11-09 21:02
kenxken_mintsさんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

鷹柱、見応えありますよ〜(o^^o)

来季は是非ともチャレンジしてみて
ください(^_−)−☆
写真はあまり撮れなくても
不思議と満足感がある活動に
なりました(^-^)/
Commented by murosun at 2014-11-11 07:10
 鳥見んGOO!さん おはようございます!
 綺麗な青空に舞う 猛禽さん♪
 良い鷹見が出来ましたね!
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-11-11 12:58 x
鳥見んGOOさん こんにちは
素晴らしい そして豪快な鷹見が出来ましたね
どれも迫力ある画で お見事です
Commented by torimingoo at 2014-11-11 20:05
murosunさんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

山登りは大変ですが、
山頂はとても景色が、良くて
気持ち良かったです(o^^o)

写真はイマイチでしたが
観察だけでも楽しいですねo(^▽^)o
Commented by torimingoo at 2014-11-11 20:07
横浜のうさぎさんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

観察は良かったですが
写真は証拠レベルばかりでした。
(^^;;

なのでうさぎさんの掲示板にも
お邪魔出来ず、失礼しました。
m(_ _)m
by torimingoo | 2014-11-08 09:42 | Comments(12)