人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。

先日ノゴマは早々に撤収し、
本当のお目当てがいるコウノトリポイントへ
行く予定にしていました。

しかしノゴマの現地で、コウノトリは
居なくなったと連絡あり・・・(>_<)
何日か前にも同じ状況があったので
又戻ってくるかもとわずかな望みにかけて
まずは帰宅し、妻と合流。
昼食後、コウノトリポイントに
ダメ元で向かう事にしました・・・。(^^;)
現地に向かう途中、再度連絡あり
コウノトリの代わりにマガンが入っているとの事。
現地到着すると、そこには
初見のマガンが佇んでいました。(^^)v

残念ながら、コウノトリはいませんでしたが
久し振りのライファです♪
マガン。
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_5353415.jpg

まずまずの距離で撮影できるのですが
ひとつ難儀な事が・・・。
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_5362977.jpg

ポイントが工事柵と遊水地柵で二重になっており
手持ちでも撮影できる箇所があまりなく・・・(^^ゞ
みなさん脚立からとか、柵によじ登っての撮影などで
苦戦されており・・・。
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_54140100.jpg

雑草の隙間からようやく手持ちで
撮影・・・(^^;)
雑草の種を食べていました。
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_53936100.jpg

遠くに何かアジサシがとまっています。
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_5433545.jpg

草フィルターの飛翔シーン・・・(^^;)
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_5462731.jpg

頭がヘッドフォン模様が確認できましたので
単純にハジロクロハラアジサシかと思い撮影していましたが
知り合いの見解では、クロハラアジサシの若では?との識別もあり
私ではジャッジできず・・・。
一応ハジロクロハラアジサシ?としておきます<(_ _)>
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_5474653.jpg

対岸の方は、近くを飛んでいるようですが
マガンをメインに撮りたかったのでこの程度ばかりの
証拠でした・・・。(´ω`*)
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_5515327.jpg

妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_5503891.jpg
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_5521651.jpg

そしてメインのマガンはずっと休憩中・・・。
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_5524550.jpg

なんとなくすっきりしない画像なのは
2重の柵の1枚分を透かして撮影している為です・・・(^^ゞ
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_5554039.jpg

器用な方は柵によじ登り、大砲レンズを
手持ちで撮影されている方もいらっしゃいましたが
私にはリスキーな撮影なので、柵フィルター越しで
我慢しました・・・(^^;)
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_5582167.jpg
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_5584172.jpg
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_559634.jpg

日が当たると色が変化しますね。
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_5592661.jpg

ストレッチもしてくれましたが・・・
雑草が邪魔ですね〜(^^ゞ
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_5594473.jpg

又してくれましたが、顔が向いてくれず〜(;´Д`)
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_60268.jpg

こっちを向いてくれたら
草が串刺しに・・・あははもう笑うしかありません(´▽`*)
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_602336.jpg

やっと動き出し・・・。
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_604328.jpg

どうやら、水に入るようです。
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_61076.jpg
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_612012.jpg

もう少し水面が青くきれいだったら良かったのですが・・・。
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_61388.jpg

贅沢は言ってられません。
逢えただけでもヨシとします(^_-)-☆
妻の鳥運?・・・マガン・ハジロクロハラアジサシ?。_d0157380_62032.jpg


妻が飽きてきたので、ここで撤収しました。

後で聞いた話ですとこの後、飛び立ち
翌日にはもういなかったようで・・・。
1日だけ滞在のマガンが撮れたのは貴重でした♪

コウノトリは1日違いで間に合わず・・・。
マガンは1日だけの滞在で間に合った・・・。
はたして鳥運が良いのか?悪いのか?・・(^.^)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Commented by ogayan at 2014-10-29 20:42 x
こんばんは。
マガン…いいですね。
1日しかいなかったので、やはり鳥運強だったと思いますよ。
嘴のピンクと足のオレンジがとても鮮やかですね。
いつかこの子の群飛を拝んでみたいです。
ヌマアジサシの識別は難しいですよね。
昔のBIRDERをひっくり返して読んでみましたら、識別が書いてあり、クロハラに近い感じでした。
Commented at 2014-10-29 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by scsg685 at 2014-10-29 23:05 x
こんばんは。
マガンとの素敵な出逢いですね。
鳥運はお持ちだと思いますよ〜。
今度、拝ませてくださいね。
Commented by hama_usagi at 2014-10-30 19:06
こんばんは

どちらも撮れれば そりゃ満点でしたが
ガマン ちゃう マガンが撮れたと言う事はやはり鳥運良しですよ

えっ もち 奥様の鳥運ですよ(笑)
Commented by torimingoo at 2014-10-30 19:50
ogayanさんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

やはり妻の鳥運ですね(笑)
マガンは今度近場で逢える時は
是非とも柵フィルター無しで
撮りたいですね。(^^;;
Commented by torimingoo at 2014-10-30 19:52
鍵コメさんこんばんは!

色々ご指導いただきましてありがとうございます!

私はまだまだ未熟ですので
差し支えなければ
今後ともご指導よろしくお願いします。
m(_ _)m
Commented by torimingoo at 2014-10-30 19:58
scsg685さんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

鳥運はやはり妻かと〜(笑)

今度は柵フィルター無しで
撮影したいなと思いました。
(o^^o)
Commented by torimingoo at 2014-10-30 20:02
hama_usagiさんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

えーσ(^_^;)
やはりそうですね。私もそう思います。
(^-^)/
妻のおかげですので、この日は
美味しいコーヒーをご馳走しました。
(笑)
by torimingoo | 2014-10-29 06:16 | Comments(8)