人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。

先月の在庫でまだアップしていないのがありましたので
アップ致します。

今季初撮りのヒレンジャクのポイントで逢えました。
(ヒレンジャクは前回の画像以下なのでアップをためらっています。・・・(^^; )

待ちの合間に逢えた小鳥達です。

まずは、池のほとりでアピールしていました。
ジョウビタキ雌
先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_18381746.jpg

雄もかっこいいですが、個人的には雌も地味可愛いで
結構好きですね♪
先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_18383581.jpg

又秋までの間、しばしの別れですね~。
先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_18384341.jpg

ウグイスは曇天空抜けしか撮れず・・・(^^;
先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_18533643.jpg

シジュウカラが綺麗な花芽の所にとまってくれました。
先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_18543354.jpg

先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_18553786.jpg

シジュウカラはどこでも見られますが
初心者の頃から結構好きで、こういう場面に逢うと
撮影しますね~(^^)v
先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_1857787.jpg

帰りに、来年から見られなくなってしまう
吉野梅郷へ梅を見に行きました。
先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_18581044.jpg

ここは妻の実家から比較的近くて、梅の季節は
何度も来た事があり、思い出のたくさんある場所です。
先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_18593946.jpg

残念ながら“プラムポックスウイルス”という
感染力の強い、ウイルスに梅の木のほとんどが蝕まれ
伐採せざるをえなくなったそうです。
先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_1923629.jpg

なのでこの景色は当面見られなくなると思い
立ち寄りました。
先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_1933751.jpg

鳥撮りを始める前にも、梅を撮影に来ていましたので
とても残念な気持ちでいっぱいです。
記録としても、いろんな角度から撮影しました。
先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_195465.jpg

先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_1963241.jpg

先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_1975294.jpg

最後に梅の花も
先月の在庫から・・・。ジョウビタキ・ウグイス・シジュウカラ。_d0157380_1972822.jpg

後半梅の花ばかりで
鳥ブログなのに失礼しました。m(--)m


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Commented by murosun at 2014-04-12 20:29
 鳥見んGOO!さん こんばんは!
 何事もないような 桃源郷
 残念ですね 吉野梅郷!
 何時の日か 往時の賑わい 期待致しませう!
Commented by scsg685 at 2014-04-12 22:48 x
こんばんは。
吉野梅郷しばらく見られない景色に残念です。
花芽シジュウカラさん、バックすっきりとても綺麗ですね。
Commented by こーすけ at 2014-04-13 22:25 x
こんばんは。
ジョウビタキ雌・・地味可愛いですね。私も好きです。
シジュウカラもバックスッキリで良いところにとまってくれましたね。良いですね。
吉野梅郷・・ウイルスの為に伐採されてしまい見られなくなるのは本当に残念ですね。
でも、また何時か復活される事を期待します。。
Commented by torimingoo at 2014-04-14 21:08
murosun さんこんばんは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

吉野梅郷・・本当に綺麗な景観でしたので
とても残念です。
全て伐採し、ウイルスを撲滅させ
又往年の景観に戻すには、かなりの年月を要するようです・・。
(><)
Commented by torimingoo at 2014-04-14 21:10
scsg685 さんこんばんは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

この吉野梅郷は思い入れがある所でしたので
残念でなりません。

シジュウカラは結構好きですので
こういうシーンに巡り会えると
ついつい撮影してしまいます。(^^)v
Commented by torimingoo at 2014-04-14 21:12
こーすけ さんこんばんは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

はい!ジョビ子は地味カワで結構好きです♪

シジュウカラも好きですね。
やっぱ小鳥系は最高です(^^)y

吉野梅郷は、元の景観に戻るまでには
相当の年月が必要だそうです・・・。
とても残念でなりません・・・。
Commented by kenxken_mints at 2014-04-15 20:51
こんばんは^^
綺麗な梅ですね・・・病気に感染してしまったら・・全部
伐採しないと いけないのですか・・・それは本当に残念ですね・・(TT)
綺麗なのに・・・ジョビコ ポツンと 良い雰囲気で可愛いです♪
シジュウカラさんも梅の蕾で とっても綺麗ですね♪(*^^*)
Commented by torimingoo at 2014-04-19 04:21
kenxken_mints さんおはようございます!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

このウイルスに感染した梅は伐採し根まで
掘り起こさないといけないそうです。
しかも、掘り起こしたら3年は放置しないとダメなようです・・・。

この景観に戻すには、最低10年はかかるとか・・(><)

ジョビ子は可愛いのでついつい撮ってしまいます。
シジュウカラも同じですね♪
今度お2人のMFシジュウカラさんにも逢いに行きたいですね(*^^*)
by torimingoo | 2014-04-12 19:11 | Comments(8)