人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シギチの季節到来ですね・・コアオアシシギ・蓮カワセミ

今日は、やっと活動できる日でしたので
そろそろ渡りの季節到来と思い、田園を目指しました。

まだシギチは少なく、タカブシギ・コチドリを見ましたが
撮影できず、上空にはケリが何回か飛翔していましたが
確認のみにしました。(曇天で白黒になりそうでしたので・・。)
昨年初見して、とても綺麗だと思っていた
コアオアシシギが2羽で採餌に夢中でしたので
こちらは撮影しました。

帰りに、蓮カワポイントにも立ち寄り
4時間待って、やっと何とか撮影できました。
かなり日中暑くなって来ましたので
昼過ぎには撤収し、家路へと向かいました。

今季初見です。
コアオアシシギ
シギチの季節到来ですね・・コアオアシシギ・蓮カワセミ_d0157380_18111347.jpg

2羽で仲良く採餌していました。
シギチの季節到来ですね・・コアオアシシギ・蓮カワセミ_d0157380_18115275.jpg

この子はシギチの中でも白っぽくて綺麗ですので
個人的にはとても好きです。
残念ながらすぐに飛ばれて、じっくりは撮影できませんでした。
シギチの季節到来ですね・・コアオアシシギ・蓮カワセミ_d0157380_18125453.jpg

帰りに立ち寄った蓮カワです。
シギチの季節到来ですね・・コアオアシシギ・蓮カワセミ_d0157380_18133810.jpg

なかなか来てくれず、帰ろうかなと思い始めた時
やっと来てくれました。
シギチの季節到来ですね・・コアオアシシギ・蓮カワセミ_d0157380_18143956.jpg

この子はどうやら今年巣立った若い個体の様ですね。
シギチの季節到来ですね・・コアオアシシギ・蓮カワセミ_d0157380_1815397.jpg

如雨露とまりからの飛び出し・・うーんいまいちでした。
シギチの季節到来ですね・・コアオアシシギ・蓮カワセミ_d0157380_18161632.jpg

遠くの蓮花絡みで・・。
シギチの季節到来ですね・・コアオアシシギ・蓮カワセミ_d0157380_18172582.jpg


次回は又田園を目指すか?蓮カワをメインにするか?
はたまた山へ向かうか?うーん悩みます。(笑)

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Commented by こーすけ at 2012-08-15 18:49 x
こんばんは。
シギチの季節になって来ましたね。これから楽しみな季節です。
コアオアシシギ・・・とても綺麗ですね。2羽での採餌良いシーンです。
蓮カワ・・・やりましたね。お見事です。
如雨露とまりからの飛び出し、良いですよ。
ここの若い個体はサービスが良いですね。
次回は何処へ・・・?
私は今日は休みました。明日は何処へ行こうか迷います。
Commented by sudo at 2012-08-15 19:11 x
こんばんは。
コアオアシシギに水鏡、とても綺麗に撮られていますね。見入ってしまいました。
蓮カワセミも最高ですね。
素敵な画像をいつも見させていただきありがとうございます。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-08-15 20:11 x
こんばんは

コアオ とても綺麗に撮られてますねー
そしてあの子も撮られたのかな(笑)

それよりこの暑いのに4時間待ちの蓮カワ お見事です
おいらだったら シャッター押す前に倒れてましたよ(笑)

お見事です
Commented by kenxken_mints at 2012-08-15 20:20
鳥見んGOO!さん こんばんは^^
ハスカワ撮れて良かったですね~♪
嬉しそうな声が聞こえてきそうでしたよ^^(笑
夏休み・・ぞんぶんに お楽しみ下さい♪
私達は来週末~ やっと夏休みです(^^;
コアオ 綺麗ですね~♪水面に映った緑の稲が・・とても
素晴らしくって・・早めにアップしておいて良かったわぁ・・(^^;へへ
Commented by kuroitubo5575 at 2012-08-17 15:39
こんにちは。
幻想的な緑の水面に生えるシギチ、暑い日中に我慢強く待って待って多分ワンチャンスを的確に撮られた蓮の蕾とカワセミ、滅多に出会わないミソサザイの巣立ちとの遭遇、そして、蓮の花とヨイゴイとのコラボは、撮る位置やバチピン等から、もう誰も叶いませんです。
暑い日の中、遠征と素晴らしい成果に拍手です。
全部堪能させて頂きました。
まだまだ公開していない沢山の在庫アップを楽しみにしています。
にほんブログ村に全部クイックです。
Commented by torimingoo at 2012-08-17 16:47
こーすけ さんこんにちは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

シギチの季節到来で又宝さがしの様に
田園をまわるのが楽しみです!

蓮カワは蕾にとまったのは、この2回のみで
すぐに移動してしまいましたので
フレーミングの余裕はありませんでした。
又機会があれば再度チャレンジしてみたいです!
Commented by torimingoo at 2012-08-17 16:48
sudoさんこんにちは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

コアオはシギチの中でも大好きな鳥ですので
もっとじっくり撮りたかったですが、すぐに飛ばれてしまいました。
飛び出しはSSがなく・・涙です。
まだ居てくれたら、又撮りたいです。
Commented by torimingoo at 2012-08-17 16:54
横浜のうさぎ さんこんにちは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

コアオはもっとじっくり撮りたかったのですが
すぐに飛ばれてしまいました。

>そしてあの子も撮られたのかな(笑)
フフッ(笑)当然バレてますよね♪
大したのはないので、恥ずかしくてアップ控えています。
どうやら抱卵に入った様ですね。(噂ですが・・。)

蓮カワは12時までと決めて、待ちまして
諦めかけた11時頃にやっと来てくれまして
何とか撮れました。
私も倒れそうなくらい暑くて、撮影後は
早々に撤収しました。(笑)
Commented by torimingoo at 2012-08-17 17:00
kenxken_mints さんこんにちは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

蓮カワはあきらめかけた4時間待ちで
やっと来てくれました。

来てくれたのはもしかしたらミントさんの鳥運のおかげかもです(笑)
なんかそんな気がしました。

夏休み・・残念ながら私は7月末に終了し、
たまたま飛び石で休みになっているだけなのです。

お2人はこれから夏休み・・いいですね!
今度はどちらへ行かれるのでしょうか?
ブログ又楽しみにしています。
Commented by torimingoo at 2012-08-17 17:04
kuroitubo5575 さんこんにちは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

何だか恥ずかしくなるくらいのお褒めを頂戴し
大変恐縮してしまいます。

まだまだ良いのが撮れず、勉強中ですので
又お会いしました時は、ぜひともご指導よろしくお願い致します。
Commented by kⅱ at 2012-08-17 18:43 x
当日はどーもでした!私は雨降り&強風後どピーカン等々12時間待ちなんてざらでしたョ!楽しいお話有難う御座いました。、また何処かでお会いした時もヨロシクです。
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-08-17 21:12 x
kⅱさんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

こちらこそ、楽しいひとときありがとうございました♪

カワセミやヤマセミなど待ちの鳥は忍耐が必要ですよね!
私も朝から晩までヤマセミ待って坊主なんて経験もありますよ~(笑)

私は平日バーダーですので、なかなかお会いできる機会少ないかと
思いますが、又お会いしました時は色々ご指導よろしくお願い致します。
(辛口コメントも構いませんのでね・・!)
by torimingoo | 2012-08-15 18:23 | Comments(12)