人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10日ぶりの活動で・・・サンコウチョウ。

一昨日の月曜日、運よく代休となり
梅雨の中休みに活動ができました。

妻は風邪でダウンの為、お留守番させて
今回は1人で行きました。

今まで、サンコウチョウはまともな画像がなく
いつもフラレっぱなしでしたので何とか撮れればと
気合十分で行きました。

しかし、やっぱり大苦戦でした。(涙)
薄暗い所をせわしなく動くサンコウチョウは
かなり手強いですね。

私の腕のなさもあり、被りまくり画像ですが
ご笑覧下さい。

今季雄初撮りです。
(と言っても、まともな画像ではありませんが・・笑)
サンコウチョウ。
露出を合わせる余裕もなく、しかも尾羽は被りまくりです。
10日ぶりの活動で・・・サンコウチョウ。_d0157380_5394790.jpg

この時は羽繕いをしており
絶好のシャッターチャンスでしたが
やっぱり枝が被りまくりで・・。
10日ぶりの活動で・・・サンコウチョウ。_d0157380_5413443.jpg


又今回は野鳥撮影自体を考えさせられる場面に遭遇しました。

とある鳥獣保護員が
撮影していた場所にやって来て
サンコウチョウをどんどん奥へ追いやってしまっているのは
全てカメラマンが悪い様なニュアンスで悪態をつかれ
かなりの罵声を浴びました。

おっしゃる事は良く理解できましたが
この鳥獣保護員、自分は何故か
数十人もバーダーをぞろぞろ連れて来て
その中の一部の人は、鳥でなく
私達カメラマンにカメラを向けて
しかもフラッシュまで焚いて撮影している傍若無人ぶり・・・。
それには一言も注意せず・・・。
又こちらは静かに距離を保って、待機をしている所を
鳥との距離を保たず、うろうろし最後の罵声は大きな声を上げて・・。

正論を言っている割には、自分がやっている事は
どうなの????って思ってしまいました。

人に罵声を浴びせる前に、まずは自分がきちんと
マナーを守るべきではないでしょうか?

そう考えながら、この鳥獣保護員に退去命令されましたので
(強制力はないそうですが・・。)
多少の怒りを覚えながらも撤収しました。

野鳥にストレスを与えている事は間違いありません。
野鳥撮影という行為自体が、必ず何かしらのストレスを
与える事になっているのですから・・。

そのボーダーをどこで線引きするかは
その鳥の警戒している鳴き声や(ギチギチ・ジージーと威嚇の声)
警戒しているポーズ(種類にもよりますが尾羽あげ、身体を細くのばす等)
などで、距離をはかり自分自身は判断して撮影しています。
今回のサンコウチョウは、距離の割にリラックスしており
あくびやうたたねもしている状態でしたので
私は大丈夫なんだなと判断していました。

但し、この鳥獣保護員がおっしゃっていた事も
ごもっともですので
今後さらに気をつけて野鳥撮影を楽しみたいと
自分自身も反省しました。

私自身は今回の件はこう考えましたが
皆様も色々なお考えがおありかと思います。
フィールドでお会いしましたら、皆様からのご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Commented by らくだやま at 2012-06-20 10:56 x
おはようございます。
トラブル内容を詳しく知りませんでしたが、とんでもない鳥獣保護員ですね。
昨日は県の職員が現地に来られて、自然保護協力お願い掲示板を設置して行きました。
現地の方々は、オフロードバイクは来ないようにお願いしたとのことでした。
これで少しは静かになって、野鳥も安心すると思います。
撮影すること自体は何も法律等で規制されていません。
巣に近づいて撮影したり、大きな音え出したり、急な動きや大声を出すという行為は、絶対やるべきでなく、私は改めて、マナーを守ることを肝に命じたところです。
Commented by sudo at 2012-06-20 18:17 x
残念な場面に遭遇され、お気持ちに心が痛みます。
私も自分に置き換えて、鳥見んGOO!さん同様にさらに気をつけながら野鳥撮影を楽しみにたいと思います。
Commented by ogayan at 2012-06-20 22:31 x
こんばんは。
サンコウチョウがとても綺麗に撮れましたね。
私は地元の鳥獣保護員の方と仲良くさせて頂き、尊敬もしていますが、そちらの保護員の方は少々自己中な方のようで、お気持ちお察しします。マナーとかルールとかってなかなか線引きするのが難しいですね。私は最近休日まで人疲れしたくありませんので、あまり人がいない場所に撮影に行ってしまいます。
Commented by こーすけ at 2012-06-21 00:00 x
こんばんは。
サンコウチョウ・・・今回は1人で、気合十分で行ったのですね。
サンコウチョウは難しいのですが、被りまくり画像なんてとんでもないです。綺麗に撮れてますよ。
でも、10日ぶりの活動にもかかわらず気分の悪い思いをされて・・・
鳥獣保護員の言う事にも一理ありますが、自分の行っている事はまったく見えていませんね。
この方は鳥獣保護員でもあり、職業でバーダーを案内することを行っているのではないでしょうか?
サンコウチョウが見られないと商売にならない!なんて考えているのでは・・・?
人の事をいろいろ言う人は自分がまったく見えていません。
例えば・・・ある掲示板で良く問題になる巣営の写真・雛の写真を投稿すると、いろいろな意見が投稿されますね。
しかし皆さん意見はもっともなのですが、それを投稿しないだけで個人としてはしっかりと撮っている事はないのでしょうか?
掲示板に載せなければ撮っても構わないと言う考えのように感じます。自分だけのポイントで、一人だけで・・・なんて。
体裁の良い事を言うけど、自分だけ良ければよいと言う考えと同じですね。
私も注意し気を付けなければならないと痛感しました。
Commented by 風のむろさん at 2012-06-21 18:59 x
こんばんは!
 緑の葉隠れさんちゃん よく撮れました♪
 まあ 世の中似たり寄ったり! 浮世はいろいろ大変ですね!
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-06-22 05:37 x
らくだやま さんおはようございます!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

その後の詳しい状況やメールでの温かいご配慮に
感謝しております。
私も他人の事を批判などする前に
まずは自分自身はどうなのかをきちんと見つめなおして
今後も楽しく野鳥撮影を続けたいと思います。
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-06-22 05:43 x
sudoさんおはようございます!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

らくだやまさん同様にメールでの温かいご配慮に
感謝しております。
以前にもお伝えしましたが、sudo さんの日頃の
撮影スタイルにはいつも頭が下がります。
普通カメラマンは“自分が自分が・・”となりますが
sudo さんは常に知り合いでなくても
“どうぞどうぞ”と控えめで譲り合いの精神を
お持ちでいらっしゃいます。

私も“自分が自分が”と前に出過ぎない様
譲り合いの精神でガツガツせず
ゆったり撮影する様に心がけたいと思います。
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-06-22 05:54 x
ogayanさんおはようございます!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

サンコウチョウは、まだまともな画像がなく
今回も大苦戦でした。
今度はもっと良いのを撮りたいと思います。

この鳥獣保護員は、過去にマナーの悪いカメラマンを
多分たくさん見て来たのでは?と推測されます。

言われている事は正しい内容でしたので・・。
ただこの方の場合、自分自身の行動も気をつけた方が
良いのでは?とは感じました。

ogayanさんのご活躍ブログで拝見しております。
いつも素晴らしい画像が撮れるのは
人が少ない所で鳥達も安心しているからなのでしょうね。
今年の夏は、山方面の目標が多くて
海や河川・田園方面には時間が足りずに
行っておりません。
行けるチャンスがあったら行きたいのですが・・。
又その時はよろしくお願い致します。
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-06-22 06:30 x
こーすけ さんおはようございます!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

又今回はこーすけさんのお考えもいただきまして
嬉しく思います。ありがとうございました。

掲示板やブログに営巣シーンや育雛シーンをリアルタイムで載せる事は、
このネット社会ではカメラマンが殺到するので私自身も控えていますが、
こーすけさんのおっしゃる通り、中には自分はしっかり撮影しているのに
他人が営巣シーンや育雛シーンの撮影した事に対し
誹謗中傷する方もいますよね。
まさに“自分さえ良ければ・・”、“自分だけは大丈夫”
という考え方なのでしょうね。

もっとひどい話もよく耳にします。
自分が良いシーンを撮影できたので
他人には、同じ画を撮られたくない・・という考えから
撮影後に鳥をいじめて飛ばしてしまう、又巣を壊すなど
考えられない行動をする人もいる様です。

私は基本的に、皆が笑顔で譲り合い楽しく、
フィールドマナーを守りながら、野鳥撮影ができるのが
理想だと思っています。
まずは、自分自身がそれを率先垂範して行きたいなと思います。

こーすけさん、本当に貴重なご意見ありがとうございました。



Commented by 鳥見んGOO! at 2012-06-22 06:36 x
風のむろさん おはようございます!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

葉被りのサンコウチョウでスミマセン。
今度はむろさんの様な素敵なサンコウチョウ画像を
撮りたいと思います。

むろさんのおっしゃる通り、どっちもどっちと言う所も確かにありますね。
きっとむろさんの様に、あちらこちらお顔が広い方ですと
私なんかより、もっと色々な話や経験もおありかと思います。

又今度ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。
by torimingoo | 2012-06-20 06:23 | Comments(10)