人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は義理の父の・・在庫ソウシチョウ・アオジと遠い・・。

今日は、私をカメラの世界へ導いてくれました
義理の父の3回忌です。
これから、法要に妻と向かいます。

結婚当初から義理の父は、逢うたびに
私に色々な花や富士山を中心とした風景写真を見せてくれました。

初めは、なんとなく見ていたのですが
ある日紅葉を撮りに行くというので一緒について行った時、
カメラのファインダーを覗かせてもらいました。

その時の紅葉の美しさと言ったら
ただただ、“感動”の一言でした。

あまりの衝撃的な美しさにすっかり虜になり
私も同じ様にファインダーを覗き写真を始める事になりました。

なので今の自分があるのは義理の父のおかげです。

今日改めてその事の御礼を墓前で伝えたいと思います。

画像は先日の天然コマドリポイントでの
ソウシチョウ。
この山道には沢山のソウシチョウがいました。
でもなかなか良いのは撮らせてもらえませんでした。
今日は義理の父の・・在庫ソウシチョウ・アオジと遠い・・。_d0157380_7403732.jpg

一瞬ノジコ?と期待しましたが、ファインダーを覗いたら
アオジでした。
この子も警戒心強く、すぐに飛んでしまいました。
今日は義理の父の・・在庫ソウシチョウ・アオジと遠い・・。_d0157380_7415263.jpg

この子は
すばしこく動きまわり沢山いましたが・・
難しかったです。
しきりに“チヨチヨビー”と鳴いていました。
芽吹いた木の中の風景画像です。
(雨がポツポツしていましたので暗かったなぁ。)
もちろん皆さんはおわかりだと思います。
今日は義理の父の・・在庫ソウシチョウ・アオジと遠い・・。_d0157380_7444657.jpg

次回は、又山に籠ろうかな?

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Commented by sudo at 2012-05-26 22:53 x
こんばんわ。
お義理父様もきっと鳥見んGOO!さんのご活躍を喜ばれていらっしゃることでしょう。
鳥見んGOO!さんの誰にでもご親切でお優しいお姿を尊敬しています。またお会いできる日を楽しみにしております。
センダイムシクイでしょうか?。
Commented by ミント at 2012-05-26 23:56 x
鳥見んGOO!さん こんばんは^^
お義理父様が生きていたら きっと・・二人で喜んで山に篭って
いたのかしらねぇ・・良い趣味を伝授してもらいましたね♪
3回忌ですか・・早いですねぇ・・私の父は17回忌を終えました・・
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-05-27 20:13 x
sudoさんこんばんは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

正解です!聞きなしの“千代千代ビー”から
センダイと名前が付いたとの説があります。
他にも“焼酎一杯グイー”も有名ですが
私には“チヨチヨビー”と聞こえます。


sudo さんのお優しい心遣いに比べましたら
私などは外道です。(笑)
いつも本当に親切にしていただき感謝していますよ。
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-05-27 20:15 x
ミント さんこんばんは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

ミントさんのお父様は17回忌ですか。
もう随分経っているのですね。
でもきっと胸の中に色々な思い出が鮮明におありでしょうね。

私もいまだに、義理の父と写真談義をしていた事が
昨日の事の様に、鮮明に思い出しますので・・。
Commented by らくだやま at 2012-05-27 21:26 x
こんばんは。まず日頃のお礼を申し上げます。何時もお優しいご指導を大変有難うございます。
お義父さんの三回忌ですか。お義父さんは自分の思いが伝わり、鳥見んGOOさんがしっかりとご理解されてご自分のものにして、奥様とご一緒に写真撮影に出掛けられていらっしゃるのでとても喜んでいると思います。
お義父さんはの写真にはきっと素晴らしいものばかりなんでしょうね。
あ義父さんがいつも考えていたことは、鳥見んGOOさんと撮影談義を一杯飲みながらしたかったのではと思いました。
何回もおやりになっていらっしゃると思ますが、何回もやりたかったと思います。
亡きお義父さんはに合掌Ⅱ
Commented by ogayan at 2012-05-28 00:16 x
こんばんは。
お父様も写真に夢中になられている鳥見んGOO!さんの姿を見られ、喜ばれていることと思いますよ。
鳥見んGOO!さんの撮られるお写真の独特の空気感みたいなものは、お父様の影響でしょうか?いつも勉強させて頂いております。
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-05-28 19:32 x
らくだやまさんこんばんは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

おっしゃる通り、もっともっと義理の父とは写真談義をしたかったです。
本当に残念なのは、義理の父も野鳥撮影に興味を持ち始めた時に
病気になってしまった事です。

まだ何とか撮影に行けた時に私が某箇所へ連れて行き
ルリビタキやアトリなど撮影出来た時は
それはとても嬉しそうでしたので・。
良き思い出です。
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-05-28 19:44 x
ogayanさんこんばんは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

いえいえ!私の方こそogayanさんの飛翔連写術を
ご指導いただきたいです。

先日の青空のコアジサシは最高です。

今日も又拝見してしまいました。(笑)
Commented by こーすけ at 2012-05-28 22:10 x
鳥見んGOO!さん こんばんは.。
カメラの世界へ導いてくれました、お義父さんの三回忌ですか。
お義父さんも色々な花や富士山を中心とした風景写真を撮られたとの事、きっと素晴らしい作品なんでしょうね。
きっと、お義父さんの教えが染み付いていているのでしょうね。
鳥見んGOO!さんの作品も、どうりで素晴らしいはずです。

Commented by torimingoo at 2012-05-30 19:41
こーすけさんこんばんは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

義理の父には、カメラのいろはを教わりました。
富士山の写真などは、本当に綺麗な作品が多く
いつか私もこれくらい撮れたらなぁと夢見ています。
今は鳥撮りだけですが、時間が取れるようになったら
富士山も再開したいです。
by torimingoo | 2012-05-26 07:47 | Comments(10)