人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマセミのお好きな方へ・・。

今日もお休みですが、家の大掃除第2弾!という事で
鳥撮りはお休みです。

今日は天気も良くないので、
どちらにしても活動は休止だったと思います。

2週間前に夢がかなった至近距離ヤマセミ画像を
普段ほとんどノートリでアップしますが
今日は敢えてトリミングしたものをアップします。
カジカをゲットし、満足気なヤマセミです。
カジカの悲しそうな表情迄わかります。
ヤマセミのお好きな方へ・・。_d0157380_8262955.jpg

おなかがいっぱいでくつろいだ表情をしています。
ヤマセミのお好きな方へ・・。_d0157380_825644.jpg

バックが明るいので、完璧な鮮明画像とはなりませんでしたが
トレードマークの冠羽もじっくり観察できました。
ヤマセミのお好きな方へ・・。_d0157380_8295458.jpg

正面顔はユーモラスです。
鳥さんの正面顔は、フクロウや猛禽などは普通ですが
大体ユーモラスな感じになりますよね。
ヤマセミのお好きな方へ・・。_d0157380_8322515.jpg

背中にかけての白と黒の鹿の子模様の羽は
何度見ても、飽きません。
一見ハデに感じますが、風景の中では溶け込んでしまいます。
ヤマセミのお好きな方へ・・。_d0157380_8341919.jpg

尾羽からおしりもじっくり!?(笑)
観察できました。ヤマセミはこの定番の尾羽ピンが好きですね。
ヤマセミのお好きな方へ・・。_d0157380_8371057.jpg

目の中にブラインドやレンズが映りこんではいないかと
思いましたが、さすがにそれはなかったです。
ヤマセミのお好きな方へ・・。_d0157380_8434758.jpg

ドアップ画像ばかりでスミマセン。
(たまにはいいかな?と・・。笑)

ヤマセミは大好きな鳥ですので、
又近いうちに山へ籠りたいと思います。
風景とヤマセミを絡めて、綺麗な画を目指したいと思います。
(当然撃沈覚悟です・・笑)

良かったら押して下さいね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Commented by 母袋の駱駝山 at 2011-12-09 11:02 x
こんにちは、凄い画像を拝見しました。自分で納得しております。
ヤマセミの正面、背面、尻、喉、全て撮影されています。
鳥撮りの基本は、被写体をくまなく撮影しないと、この種類の撮影は卒業しないと思っている頭の悪い私ですが、私にはこの種類は撮れませんので、鳥見んGOOさんの写真を拝見して卒業させて戴きます。
このブログには傑作写真にクイックする”ポチ”がないですね。
ポチポチポチ------!
Commented by sudo at 2011-12-09 14:00 x
こんにちは。「最高」です。カジカの降参している姿がとても印象に残りました。どの画も鮮明な画像で素晴らしいです。飛び出してきそうな大迫力、言葉が見つかりません。最高です。
Commented by torimingoo at 2011-12-09 15:20
母袋の駱駝山さんこんにちは。
いつもコメントいただきありがとうございます。

お褒めの言葉をいただき恐縮してしまいます。
私も余裕があれば、いろんな角度を撮影しますが
難しいですね。
ヤマセミは警戒心が強い鳥ですが
ブラインドがあれば、びっくりするほど
近くにも来てくれます。
(他の鳥も同様ですね。)
このブログはヤフーと違い“ポチ”がありませんが
良かったら最後にあるにほんブログ村の
“野鳥”ボタンをクリックして下さいね。
いつもありがとうございます。
Commented by torimingoo at 2011-12-09 15:28
sudoさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!

>カジカの降参している姿がとても印象に残りました。
ふふ・・思わず吹き出しそうになる表現で笑ってしまいました。
ドアップ画像は実は
引き画同様、結構好きな方ですので
又違う鳥さんでもたまにはやってみようかと
思います。
(デジスコの様にね・・笑。)
Commented by kenxken_mints at 2011-12-09 19:23
鳥見んGOO!さん、こんばんは^^
すごいですねーーーーーーー!!!!驚きです!素晴らしい画像に思わず見入ってしまいました(@@)そして大きくして、ヤマセミの瞳の中に鳥見んGOO!さんが映っていないか確認してしまいました(^^;ヤマセミの瞳の中には綺麗な青い空と山?石?が映っていますね♪本当に素晴らしい写真に、ビックリして!次は、うっとりして見てました♪羨ましいですね・・・私も山に篭ろうかしら・・(笑)こんな写真が撮れるなら何回も篭りたくなりますね^^本当に素晴らしいです♪
Commented by torimingoo at 2011-12-09 21:19
kenxken_mints さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

私もまさかこの至近距離に来てくれるとは思わず
(確か7-8mくらいの距離です。)
のけぞってしまいました。(笑)
ノートリでも近すぎ画像でしたが
今回は敢えてトリミングしてヤマセミ画像を堪能しました。

おっしゃる通り、拡大してみますとバックの山や青空が
ヤマセミの目に映り込んでいるのを私も確認しました。

お2人の鳥運なら、ブラインドに入ってさえ
いればすぐに至近距離で出逢えると確信しています。

私は撃沈も経験していますが、
(鳴き声も聞けず、通過する姿すら見えずの気配なしの最悪状態です。)
この感動をもう1度と、近いうちにきっと籠ってしまうと
思います。
この子専門に撮影されている方のお気持ちが
今ならすごくわかる気がします。(笑)
Commented by wagtail at 2011-12-10 14:24 x
これはまた、見事なドアップのヤマセミですねぇ。
わたしなど、もう何年も前に千曲川で数十メートルも遠方の石の上にいるヤマセミを見たのが1度きりです。
様々な角度からのヤマセミをじっくりと拝見し,堪能しました。
多分わたしには再会チャンスは巡ってこないだろうという諦めの気持ちを抑えながら…。
Commented by ogayan at 2011-12-10 20:51 x
いやこんなに凄いのをたくさん隠し持っていられたのですね。
いろいろな角度から撮る…勉強になります。
私などバチバチって止まりもの撮影したら、飛びもののことばっかり考えてしまいます。
もう少しゆったりと撮らないといいものは撮れませんよね。
またいろいろご教授願います。
Commented by torimingoo at 2011-12-10 21:51
wagtail さんこんばんは!
ご訪問頂きましてありがとうございます!

この子も気まぐれでこれを撮った前の週は
音沙汰全くなしの状態だったりと確実に逢える子ではありません。
これを撮った日でも近くに来ていても、岩場の死角にいたりすると
いるのはわかっていても、全く観察すらできない状態も
多々ありました。
運よく目の前の岩にとまってくれたので
至近距離撮影ができたというレベルです。

wagtail さんのいらっしゃる信州方面は
千曲川をはじめ、ほとんどの河川にヤマセミが
生息していると、他の信州にお住まいのカメラマンさんから
お聞きした事があります。
ヤマセミの好きそうな環境で、魚のうろこが枝や石についている箇所や、白い糞の跡がたくさん残っている箇所など“足跡”を
探されるか、2-3月頃のペアリングで活発にヤマセミが
行動する時期、鳴き声を頼りに探索すると
出逢える可能性大です。
こちらは、限られた場所にしか、生息しておらず
信州は非常に羨ましく思います。

河川を探索すれば、きっとチャンスはあると思いますよ。
Commented by torimingoo at 2011-12-10 21:58
ogayan さんこんばんは。

いえいえ、これは全て前回アップした時のと
変わり映えしない画像ですので
敢えてトリミングして、観察したい場所を
クローズアップしてみただけです。(笑)

初めは気持ちに余裕がなく
まず日の丸でピンを合わせ連写・・。
少し落ち着いてフレミーング少し連写・・。
そのあとまだ余裕があれば、こういう部分的な所に
ピンを合わせパチリという具合に撮っています。
落ち着きのある鳥さんはこう撮れますが
大体の鳥さんはここまで撮る前に
移動するか、飛んで行ってしまいます。(涙)
なので、この時は、少し長くとまってくれた
ヤマセミに感謝です。

又近いうちにここに籠りたいと思います。
(当然撃沈覚悟で・・笑)

Commented by 旅するウサギ at 2015-12-24 23:44 x

鳥見んGOO!さんこんばんは!

このヤマセミ凄いですねー!
目のまわり、目の後ろの羽毛も綺麗だし襟元の白もちょっと出てますよね!
素晴らしいです!

また楽しみにしています!

宜しくお願い致します!
by torimingoo | 2011-12-09 08:53 | Comments(11)