人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの出逢い

今日は台風も過ぎて、天候は大丈夫そうなので
又、ホイホイのリベンジと考えていましたが
妻が朝TVで放映されていた、笛吹市のすずらんの里に
行ってみたいとお願いされました。

普段鳥撮りで、かなり付き合わせていましたので
快諾し、出かける事にしました。

妻も、すずらんを見た後は探鳥に行こうと提案してくれたので
昨年行く事のできなかった、アカモズを探しに行きました。

アカモズは、一昨年に逢えていましたが
昨年は色々あり、探しに行く事ができませんでした。

かなり、個体数も減っている様なので
撃沈覚悟で行きましたが
一昨年逢えたポイントで、すぐに見つける事ができました。

写真は、なかなか良い所にとまってくれず
しかも警戒されると思い、遠くから撮りましたので
相変わらずの“証拠”レベルです。(笑)

しかし、今年は2年ぶりに逢う事ができて
それだけでとても、満足な1日になりました。

もう一つ、嬉しい事がありました。

今まで13年住んでいてこんな事なかったのですが
今年は我が家のベランダに珍客が来てくれました。

ツバメの子供たち
久しぶりの出逢い_d0157380_1783333.jpg

どうやらここがお気に入りでここ数日ほぼ毎日休憩しに来ます。
逆光の空抜けなので画像はいつもの事であまり綺麗ではありませんが・・(笑)
眠そうにあくびをします。
久しぶりの出逢い_d0157380_17125460.jpg

妻が行きたがっていたすずらんの里のスナップ。
背が低い植物なので、他の植物に埋もれてしまい
背景がきれいにぬける所がありませんでした。(言い訳)
久しぶりの出逢い_d0157380_171534.jpg

2年ぶりの再会です。
・・・ってこれは最初に見つけた、“ただの”電柱モズです。
久しぶりの出逢い_d0157380_1717176.jpg

こっちがアカモズです。2年ぶりの出逢いです。(嬉)
久しぶりの出逢い_d0157380_17282126.jpg

過眼線の黒がキレイです。額と眉斑のはっきりした白との
コントラストが特徴で、頭から下の背面は赤褐色なので
すぐに普通のモズとの判別ができます。
この枝がお気に入りで、何回も来ては
地面へ降り、餌をとっていました。
久しぶりの出逢い_d0157380_17292039.jpg

似た様な画で、しかも遠いですがもう1枚。
久しぶりの出逢い_d0157380_17295866.jpg

今度は、もっと綺麗に近くで撮りたいので
又逢いに行こうと思います。
Commented by sudo at 2011-05-31 19:20 x
こんばんは。遠征、お疲れ様です。いつも素敵な画像をありがとうございます。ツバメ3兄弟、とても可愛いですね。厳しい自然界の中で元気に成長していってほしいです。緑バックのアカモズ、美しすぎます。
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-05-31 21:25 x
こんばんは!
早速のご訪問とコメントいつもありがとうございます♪

もうちょっと良いのが撮れれば良かったのですが
現実はなかなか厳しいです。
一昨年の様に綺麗に近くで撮りたく
又行ってみたいと思います。
ちなみに、裏の森では、クロツグミが囀っていました。
周りの梢でもホトトギス・カッコウが心地良い
鳴き声を聞かせてくれました。
Commented by ogayan at 2011-05-31 22:26 x
奥様サービス&探鳥ドライブお疲れ様でした。
ツバメ三兄弟はふわふわしていて本当に可愛いですね。みんな元気に育ってほしいですね。アカモズの枝止まりも絵のようでどのカットも美しいです。私も一度逢いたい鳥です。
Commented by wagtail at 2011-05-31 22:28 x
まるで幼児を思わせるような、寄り添った3羽のつばめ達、掛け値無しに可愛いですね。
“可愛い!”という言葉は、こんな小鳥達にこそピッタリです。
ねらい通りにアカモズをものにされたんですね。
返って引いたこうした写真の方が、風景としての野鳥として見られる時もあり、わたしは好きです。
Commented by 母袋の駱駝山 at 2011-06-01 05:56 x
大遠征、ご苦労様でした。芦川村に行って来たのですか。美味しい蕎麦を食べて来ましたか。
3羽の燕がフワフワしてとても可愛いです。中々撮れないものです。
新緑を背景にしたアカモズの写真は、家内がこのような写真が大好きなもので、夏の風景写真に使わせて頂きます。
お疲れ様でした。
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-06-02 19:24 x
ogayanさんこんばんは。
ツバメ兄弟は私が仕事の時も妻が2-3回来ているのを
見ており(その時は4兄弟だったようです。)
話だけで羨ましがっていました。
この日も鳴き声が聞こえたので
そーっと覗き、やっと見る事ができました。
本当にかわいく癒されましたぁ!
アカモズは、私も2年ぶりでしたので
逢えて嬉しかったです。
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-06-02 19:31 x
wagtailさんご訪問頂きましてありがとうございます。

ツバメは毎年、我が家のベランダの前を気持ち良さそうには
飛んでいましたが、子供達が休憩をしてくれたのは
初めてでびっくりしました。
毎年来てほしいと思ってしまうくらい可愛かったです。

アカモズは、好きな鳥で毎年逢いたくなります。
なので逢えただけでも嬉しかったです。
(普通のモズも好きですよ!(笑))
風景的な引き画も好きです。
でも羽の1枚1枚がわかるのも好きなので
(贅沢かな!?)もう少し近い距離でも撮りたいと思います。
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-06-02 19:36 x
母袋の駱駝山さんこんばんは!
さすがですね。すずらんの里をご存知なのですね。
私は知らなかったので、今回初めて行きました。
非常に良い所ですね。
この場所でもアカゲラを確認し
遠くでキビタキの囀り、カケスの鳴き声
など鳥の気配がいっぱいしました。(撮影はできず)

ここは蕎麦がおいしいのですか?
知りませんでした。
お蕎麦は今度神の森に行った時に食べる事にします。(笑)
by torimingoo | 2011-05-31 17:35 | Comments(8)