人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブ&鳥撮りその2

先日のサバクツアーで味をしめ!?
今日も妻へ車をならしがてら、ドライブ&鳥撮りを提案。
もちろんOK!
私はコイカルに行くつもりでしたが
妻は湖畔へレンジャクの方が走り甲斐があるので
そっちが良いと主張。
私が譲り、レンジャクへ行きました。

私もレンジャクは昨年逢っておらず
2年ぶりでしたので、逢えて嬉しかったです。
写真は・・相変わらずレンジャクはなかなか難しく
私のレベルでは苦戦しました。
ヤドリギの実が少ないので、いつまでいるかわかりませんが
又来たいと思いました。

私のフィットハイブリッドと妻のCR-Z。
記念に並べてみました。
ちなみに、ナンバーはどちらも同じにしました。
ドライブ&鳥撮りその2_d0157380_17212726.jpg

2年ぶりの再会です。ヒレンジャク。
ドライブ&鳥撮りその2_d0157380_17221248.jpg

おととしは、黄色い方ばかりだった記憶があります。
今年は赤い方しか見つかりませんでした。
ドライブ&鳥撮りその2_d0157380_17231869.jpg

引き画で2羽とまり。
どうもピンアマが多いです。
ドライブ&鳥撮りその2_d0157380_1724347.jpg

水飲みも狙いましたが、
氷がなく、イメージ通りには行きませんでした。
ドライブ&鳥撮りその2_d0157380_17252259.jpg

まぁ逢えただけでもいっか!
ドライブ&鳥撮りその2_d0157380_1726181.jpg

昼には撤収し、記念に富士山もスナップですが、パチリ。
ドライブ&鳥撮りその2_d0157380_17284149.jpg

こっち方面へ来ると私たちは必ず朝霧高原道の駅まで
足をのばし、ここの食堂のカツ丼を食べます。
肉が分厚く価格の割に、とてもおいしいので
2人のお気に入りです。その他肉丼などもおすすめです。
朝霧高原の富士山もやはりスナップですが、パチリ。
ドライブ&鳥撮りその2_d0157380_17313346.jpg

2人とも満足の1日でした。
ドライブ&鳥撮り・・。
このパターンでしばらく行きそうです。(笑)
Commented by ogayan at 2011-01-31 23:38 x
奥様が運転手なんて贅沢な鳥撮りですね(笑)。
今日はレンジャクでしたか…水飲み場面が順光で綺麗です。私は逆光でイマイチでした。次回は黄色いのが来ましたら行こうと思います。
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-02-01 20:22 x
ogayanさんこんばんは!

前にもお伝えしたかも知れませんが
妻はハンドルを握らせてくれない程
運転好きです。(笑)
よってこの日も私は一度もハンドルを握りませんでした。(爆笑)
コイカルが抜けてしまいそうで、心配です。
Commented by 母袋の駱駝山 at 2011-02-02 19:52 x
朝霧高原の富士綺麗です。まだダイヤモンド富士はだめでしたか。今日の読売新聞に1日に長池でDM富士撮影しているのが載っていました。今年は数日早いのではと思いました。家内の理解が有れば翌来週に欲張って、静岡の山から深夜富士、根原のDM、山中湖きらら付近のDM、そして、レンジャクをゲットしようと考えていました。
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-02-02 22:15 x
母袋の駱駝山さんこんばんは!

いつもご訪問ありがとうございます。
私も4-5年前、鳥撮りをする前は
富士山を少しやっていました。

その頃、2月中旬の平野付近が、DMドンピシャリでしたが・・。
あの頃から比べると、カメラマンが急増し、
今は相当早くから三脚をたてて場所とりが必要な様ですね。

又将来時間にゆとりができたら、富士山も復帰したいと
思います。
(今は鳥だけで精いっぱいですので・・。笑)
by torimingoo | 2011-01-31 17:39 | Comments(4)