風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

少しだけ・・・カワセミ。
at 2017-05-26 22:29
同じ日の・・・コマドリ・コルリ。
at 2017-05-24 17:52
4年ぶりの・・・マミジロ。
at 2017-05-20 14:34
高いお山では・・・ルリビタキ。
at 2017-05-17 17:30
夏鳥探鳥本格始動・・・コマドリ①
at 2017-05-13 17:33

最新のコメント

sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 19:21
おはようございます!! ..
by saku at 10:32
kenxken_mint..
by torimingoo at 05:26
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:20
ogayanさんこんばん..
by torimingoo at 19:30
おはようございます。 ..
by ogayan at 08:18
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:34
こんばんは。 たまには..
by こーすけ at 18:41
sakuさんこんにちは..
by torimingoo at 14:04
おはようございます!! ..
by saku at 10:25

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(30)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

タグ:ヨシゴイ ( 8 ) タグの人気記事

いろんな・・・ヨシゴイ。


今日は先月立ち寄ったポイントで
ヨシゴイの
今季初撮りが出来ましたのでアップします。(#^.^#)

いろんな考え方があるとは思いますが
私は変な拘りで撮影データのまま、
ありのままの画像が好きです(^^)
なので基本トリミングとリサイズしかしていません。
(明るさは多少変えたりします・・・。)

色を変えたり、強調したり、
シャープネスをかけたり、そこにあった余計なものを
消したりするのがデジカメ画像の基本かもしれませんが、
個人的にはやはりありのままが好きなので・・・(#^.^#)

綺麗な色で撮りたい時はWBや露出を変化させ
きっちりピンを合わせたい時はブレをなくすため
三脚・レリーズは必須。
枝被りや背景に気に入らないものがあっても
それは自然と自分に言い聞かせ・・・(笑)

たくさん先に言い訳を並べてから
画像を見ていただければ
少しはマシに見えるかも・・・です。(^.^)/~~~

ポイント到着時カメラマンゼロ。

しばらくすると鳴き声が葦の中から聞こえて来ましたので
聞こえた所を丹念に探しましたらいました♪

今季初撮り先月撮影のヨシゴイです。
d0157380_64261.jpg

しばらく観察していると
徐々に上に上がって来ました。
d0157380_6425735.jpg

この時カメラマンはこの場所にはゼロ・・・。
少し離れた所にカメラマンさんが
1人いらしたので、手招きとゼスチャーでいる事を伝え
その方と2人占めでした(^^)v
d0157380_6443256.jpg

同じ所でキョロキョロするだけでしたので・・・。
d0157380_6452254.jpg

同じ様なのしか撮れませんでした・・(^^ゞ
d0157380_646323.jpg

なのでドアップでも・・(^_-)-☆
d0157380_6464613.jpg

もう少しピン調節必要かな〜(^^;)
d0157380_6472310.jpg

羽の質感がもっと本来なら出せるはずですが・・。
d0157380_650502.jpg

調節はやはり時間がかかりますね〜(^-^;
d0157380_70655.jpg

しばらくすると又
葦の中に潜ってしまいましたので
撤収しました・・・。
d0157380_7233.jpg


今度は飛翔なども撮りたいなぁ〜(^^♪




にほんブログ村
by torimingoo | 2016-07-02 07:03 | Comments(14)

もう笑うしか・・・ヨシゴイ。

今日は午後から休日出勤でしたが
朝だけ時間を作り、近場の田園へ行きました。

結果は・・・またまた撃沈〜(ToT)/~~~
ここまでほぼノーシャッターが続くと
もう笑うしかありませんね〜(´▽`*)

今日はツミのアップもすべて終わっていませんが
こちらもアップしてませんでした。
ヨシゴイをアップ致します。

今季も近場の田園で逢えましたが
成果はいまいちでした〜。

いつも通り
たくさん今日も貼りますので
適当にスルーしてください( ^^) _旦~~
逆光で・・・
d0157380_20123664.jpg

d0157380_20131772.jpg
d0157380_20133410.jpg
d0157380_20134768.jpg
d0157380_20142029.jpg
d0157380_20143818.jpg
d0157380_2015423.jpg

ここから別の日撮影。
この日は曇天で
薄暗い中の撮影でした。
d0157380_2016167.jpg
d0157380_20162647.jpg
d0157380_20164164.jpg
d0157380_201709.jpg
d0157380_20172243.jpg
d0157380_20173765.jpg
d0157380_20175188.jpg

遠景にて・・・。
d0157380_20215172.jpg

d0157380_20182239.jpg

今季はよく田んぼに降りて採餌していましたね(#^^#)
d0157380_20183689.jpg
d0157380_20185071.jpg
d0157380_2019848.jpg

又来年もここにきてね〜。
d0157380_20194022.jpg


来季は可愛い!?
雛ちゃんにも逢いたいですね(#^.^#)




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-08-21 20:24 | Comments(14)

今年は3か所で逢えました・・・ヨシゴイ。

今日お休みでしたが、
知り合いの身内に不幸があり、告別式に参列して来ました。

午後からは近場くらいは行けたのですが、家で昼寝したりと
おとなしくしていました。
今週は一度も活動なしとなりました。(涙)
私の場合1週間シャッター切っていないとうずうずして来ます。
ビョーキですね(笑)

新しい画像がないので、在庫から
今年3か所で出逢えたヨシゴイをアップします。

今までヨシゴイというとミニ遠征し、蓮花絡みのところでしか
逢った事がありませんでした。

水鳥系はあまり得意ではありませんが
ヨシゴイは小さくてかわいく、又なんとなく愛嬌もあり、大好きな鳥さんです。

なので今年は意外な所でも逢えて嬉しかったです。

まず1か所目。
毎年1回は逢いに行く、蓮ポイントのヨシゴイ。
d0157380_161459.jpg
d0157380_1615597.jpg

蓮花の時期は結局行けず終いでした。
d0157380_162744.jpg

2か所目。
先日の大量撮影したササゴイポイントにもいました。
でもここの子はほとんど出て来てくれず、
写真にはなりませんでした。
一応証拠画像です。
d0157380_16205747.jpg

地元の方達はササゴイよりこの子狙いで皆さん
待っていらっしゃいました。
d0157380_16232637.jpg

そして3か所目。
意外な所で逢えました。
ここで逢えるなら、割と近いので
通える範囲でした。
しかし、撮影環境は逆光がほとんどで
夕方の方が良いのかも?
午前中型の私には厳しいかな~?
d0157380_1675228.jpg

田園の中から顔を出しているのが
可愛かったです。
d0157380_168026.jpg
d0157380_1681176.jpg

この日は曇天でいまいちでした。
d0157380_1682377.jpg
d0157380_1683378.jpg
d0157380_1684441.jpg

かなり近くでも撮らせてくれる良い子でした♪
d0157380_16855100.jpg

これで晴天青空バックだったら、最高だったのに~。
d0157380_169428.jpg

来週こそ活動したいですが・・・。
どうなることやら・・。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-09-14 16:26 | Comments(14)

光と影の・・・ヨシゴイ・ノビタキ・ジョウビタキ

今日は1週間ぶりの休みで
早朝から午前中の雨が降る前のみチョコ撮りしました。

今日の成果は後日又という事で
まだアップしていない在庫から
順番に出して行きたいと思います。

7月の上旬に毎年逢いに行く所のヨシゴイではなく
意外な場所で、出逢う事が出来ました。

しかし、いつもの蓮の所のヨシゴイと違い
なかなか姿を見せてくれません。

姿を見せても飛び去ってしまったり
逆光だったりと、条件が良くありません。

もちろん順光での撮影は基本で、色も綺麗に出ますが
私は斜光線での逆光撮影も雰囲気があって何となく好きです。
(好みもあるかと思いますが・・・。)

という訳で、逆光のヨシゴイです。
d0157380_145530.jpg

色が当然出ていないですが、なんとなく味があって
私はありか・・と思います。
d0157380_145599.jpg

逆光撮影の目標は、被写体に光輪が(被写体が光で輪郭されて浮き出る状態)
はっきり、くっきり出たのを撮りたいですが、まだ目標は未達です。

逆光つながりで、過去の画像ですが・・・。

このノビタキはキバナコスモス畑に来てくれた子です。
光輪はほとんど出てくれませんでしたが、
何となく個人的には好きな画像です。
d0157380_1495141.jpg

斜光線の逆光ですが、やわらかい雰囲気が出てると思います。
いかがでしょうか?
d0157380_14101184.jpg


写真は光と影をいかにうまく使いこなして
表現できるかがポイントだと思いますが、難しいですね・・・(汗)

これも過去に撮影したジョウビタキです。

私は早朝に撮影するパターンがほとんどです。
この時も朝日が昇り、周りが光に包まれてとても綺麗な雰囲気の所に
ジョウビタキが現れてくれました。

かなりハイキーですが、光輪が少しだけ表現できたと思います。
d0157380_14175019.jpg

まだへたくそな画像で、(今もですが・・笑)
ピンとか甘めですね。
d0157380_14181125.jpg


いつか綺麗な逆光画像を撮りたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-07-24 14:25 | Comments(12)

ようやく休みがとれました♪・・・ヨシゴイ

月末から月初は忙しいパターンが多く
やっと落ち着きました。

レスなど遅くなりまして、申し訳ございませんでした。m(--)m

前回1枚だけだったヨシゴイを
今日はアップしたいと思います。

先週の休みは、朝から天候が崩れ始めるとの事でしたが
雨降る前だけ活動しようと、早朝からプチ遠征しました。

当初ヨシゴイではなく、別の子を撮る目的で
現地に下見がてら行きましたが、目的の子を撮るには
被写体までの距離がありそうで、条件がとても悪そうでした。

普段ならもう少し様子を見るのですが
この日は雨が降る予報の時間がどんどんせまって来ていましたので
潔く諦めて
すぐにこのヨシゴイポイントへ移動しました。

ヨシゴイポイントに6時過ぎに到着。
カメラマンはゼロです。

探すまでもなく、いるのを確認出来ましたので
機材を出して撮影開始。

初めは、遠くにいましたが
採餌に夢中の様で、どんどん近づいて来てくれました。

花はもちろんこの時期はまだ咲いていませんので
画にはなりませんが
ヨシゴイ自体は、出ずっぱりの撮り放題でしたので
沢山撮影し、8時には撤収しました。

帰宅途中には予報通り雨が降り出し
自宅には10時に到着。
家の用事を手伝い、ポイントを稼いでおきました(笑)

先週の撮影から
今季初撮りのヨシゴイ。
d0157380_55628100.jpg

突然飛びました。
d0157380_601031.jpg

別の葉に移動しています。
d0157380_61358.jpg

鳴いているのではなく、口だけ開けていました。
d0157380_621100.jpg

採餌に夢中で、だんだん近くに来てくれます♪
d0157380_631011.jpg

d0157380_635211.jpg

なんだかダンスしているみたいですね(笑)
d0157380_64866.jpg

d0157380_642564.jpg




蓮の葉の上にちょこんと乗って
何だか可愛いですね。
d0157380_674049.jpg

ノートリです。
とても近いですが、全く逃げません。
d0157380_69235.jpg

魚を狙っています。
d0157380_6105442.jpg

d0157380_6114865.jpg

d0157380_6134481.jpg

お魚ゲット!
d0157380_614063.jpg

舌なめずりをしているみたいですね(笑)
d0157380_6201548.jpg

真剣な表情で水面を見つめています。
d0157380_621022.jpg

突然また飛びました。
d0157380_6235862.jpg

近すぎて、ピン甘でした。
腕がなく反省です。(汗)
d0157380_6241879.jpg

魚を食べる!
d0157380_6254762.jpg

食べる!
d0157380_6271280.jpg

食べる!食べる!!
d0157380_62812.jpg

本当によく食べますね~!
d0157380_631451.jpg

食べ終わった後は、よく身震いをして
羽の水を切っていました。
d0157380_6323892.jpg

又お魚を狙っています。
d0157380_6353282.jpg

お魚は獲れたかな~?
d0157380_6362799.jpg

お見事です!
d0157380_6365415.jpg

見返りです。
d0157380_6375077.jpg

正面から見ると、愛嬌がありますね♪
d0157380_6384855.jpg

もういい加減に皆様も見飽きたと思いますので・・。
(ここまで見られた方、飽きずに見て頂いて本当にありがとうございます!)
d0157380_6393554.jpg

もう終わりにしますね。(笑)
d0157380_640038.jpg

ヨシゴイは、まだずっと出ずっぱりで
餌を獲り続けていましたが
贅沢にも、そのままおいて撤収しました。
こんな事しているとバチがあたるかも知れませんね。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-07-04 06:49 | Comments(14)

申し訳ございませんm(._.)m…ヨシゴイ。

ここのところ、仕事が続き
帰宅すると、眠ってしまう毎日です。

レスが遅れています。
申し訳ございません。m(._.)m

今も、休憩時間に
スマホからのアップです。

先日、撮り放題だった。
ヨシゴイを1枚だけ。
d0157380_1343956.jpg

仕事が落ち着きましたら、
レスとヨシゴイ画像もたくさん
アップ致します。m(._.)m
by torimingoo | 2013-06-30 13:06 | Comments(8)

チョコ撮りでした。・・・ヨシゴイ

今年はここへ行く予定にはしていなかったのですが
蓮が切り取られ、来年は厳しいとの事でしたので
時期が遅いとは思いつつ、とりあえず妻とドライブがてら
行って来ました。

現地に着くなり、既にお出ましで、待ち時間ゼロでした♪
(相変わらず妻を連れて行くと、このパターンです・・笑)

しかし、やはり時期的には遅いので
子育ても終了したのか、自分が餌をとったら
蓮の中に隠れたままで、全く出てこなくなりました。

もっと粘りたかったのですが
もう夕方まで厳しいと判断し、10時には撤収しました。

タイミング遅かった為
皆さんの様な素敵な画像とは行きませんでしたが
今季初撮りです。ヨシゴイ。
d0157380_16411519.jpg

蓮花絡みはいまいちでした。
d0157380_16422434.jpg

蕾もこれくらいしか・・。
d0157380_16431984.jpg

花絡みはこれが限界でした。
d0157380_1645117.jpg

左側に、花を前ボケでいれましたが、すぐに動くので
難しかったです。
d0157380_16454156.jpg

500mmでは近すぎて・・ドアップです。(笑)
d0157380_16471127.jpg

餌を狙って・・これもドアップですね。
d0157380_16481793.jpg

大物をゲットしましたが、背中向きでした。(涙)
d0157380_1649953.jpg

これは妻がD200+300f4で同じ時撮影したのです。
d0157380_16495998.jpg

D200の色味は個人的には結構好きなので
いまだに手放していません♪
d0157380_16512454.jpg

お腹がいっぱいになったのか、蓮の奥へ飛んでしまいました。
d0157380_16524068.jpg

花絡みの飛びものですが、ピン甘でした(涙)
d0157380_16533096.jpg

あまり良いのが撮れませんでしたが
今年もヨシゴイに出逢う事ができて嬉しかったです。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-08-10 16:58 | Comments(8)

猛暑の中・・。

今日は昨年から行きたくて気になっていた
場所へ様子見に行って来ました。

現地には6時に到着し、機材をセット。
主役はそこそこサービス良く楽しむ事ができました。

しかし、目的の構図はまだ早いようで・・。
又次回への課題となりました。
それでも、私にとっては初見でしたので
大満足の1日でした。

現地に着いたら、既にお出ましでした。
ヨシゴイ。
d0157380_17172756.jpg

課題の花絡みは・・こんなもんです。(涙)
d0157380_17184712.jpg

つぼみ絡みも・・次回頑張ります!(汗)
d0157380_17193878.jpg

待ち時間に飛びものを練習しましたが・・
なかなかファインダーで合わせるのは難しいです。
d0157380_17205562.jpg

とんぼを見つめていました。
d0157380_17221312.jpg

ちょこっと移動する時はパタパタと。
d0157380_1723921.jpg

画としては厳しかったですが、魚ゲットシーンも。
d0157380_17261458.jpg

静かに待っていると、結構近くまで来てくれます。
d0157380_1727414.jpg

待ちの間この子も愛想よく近くまで来てくれました。
カイツブリ。水面に蓮の花が映り、やわらかな雰囲気になりました。(日の丸ですが・・)
d0157380_17301459.jpg

あまりの暑さに、12時前に撤収しました。
(暑さ対策は、万全にしていましたが。)
車の気温計を見たら、40度になっていてビックリ!!
正式な記録でも、今日は間違いなく猛暑だったと思います。
それでも、懲りずに
今度はもっときれいな蓮絡みにリベンジしたいと思いました。
by torimingoo | 2011-07-15 17:37 | Comments(10)