風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

少しだけ・・・カワセミ。
at 2017-05-26 22:29
同じ日の・・・コマドリ・コルリ。
at 2017-05-24 17:52
4年ぶりの・・・マミジロ。
at 2017-05-20 14:34
高いお山では・・・ルリビタキ。
at 2017-05-17 17:30
夏鳥探鳥本格始動・・・コマドリ①
at 2017-05-13 17:33

最新のコメント

sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 19:21
おはようございます!! ..
by saku at 10:32
kenxken_mint..
by torimingoo at 05:26
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:20
ogayanさんこんばん..
by torimingoo at 19:30
おはようございます。 ..
by ogayan at 08:18
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:34
こんばんは。 たまには..
by こーすけ at 18:41
sakuさんこんにちは..
by torimingoo at 14:04
おはようございます!! ..
by saku at 10:25

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(30)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

タグ:ミサゴ ( 9 ) タグの人気記事

又来季に・・・エゾビタキ、コガモ、ミサゴ

今季は目標のミサゴ水絡みあまり良いのが撮れませんでした。
(^^ゞ
又来季に近場でチャレンジできたら・・・と思います。
(#^.^#)

画像は11月上旬
ミサゴ待ちの時に、少しだけ遊んでくれた子達を
まずはやっぱり可愛いエゾビタキ。
d0157380_18212816.jpg
d0157380_18214556.jpg
d0157380_18215780.jpg

可愛い子ですが
あまり撮らないコガモも
d0157380_18225687.jpg
d0157380_1823721.jpg
d0157380_18231634.jpg

そしてタイミング悪く
良いのが撮れなかったミサゴ。
d0157380_18244676.jpg
d0157380_18245593.jpg
d0157380_18251034.jpg
d0157380_18252043.jpg

もっと綺麗に撮ってあげたかったかな〜。
(´▽`*)




にほんブログ村
by torimingoo | 2016-12-10 18:26 | Comments(8)

私には・・・ミサゴ。

最近、近場の河原へよくショートタイム活動で
ミサゴ狙いに行きますが、
待ちも長く、又来ても良い所へ飛び込まずなど
私にはなかなかタイミングが合わずです・・・(^^ゞ

今日のアップは
今季最初にアタックした日が
何とか水絡み撮れたので
その日の分アップします。(^^)

逆光で厳しい撮影でしたが
水飛沫も綺麗でした(#^.^#)
10月中旬撮影。
d0157380_1714344.jpg
d0157380_17144532.jpg
d0157380_17145644.jpg
d0157380_1715733.jpg
d0157380_17151957.jpg

お約束のブルブル〜。
d0157380_17153532.jpg

私には良いのが撮れません・・・(´▽`*)



にほんブログ村
by torimingoo | 2016-11-09 17:17 | Comments(14)

久し振りの・・・ミサゴ・ホシハジロ・オカヨシガモ。

今日はせっかくの休みなのに
又天気が思わしくありません・・・(*´ω`*)
日頃の行いが悪いのか?
午前中はもしかしたらまだ雨がもつかもしれませんので
いつも通り、近場を覗いてみようかな?(^-^;

そんな訳で前回お伝えした通り
やっと!?10月下旬在庫です。

近くでもミサゴは撮れるのですが、
ここのは至近で飛翔や飛び込み。
又一番好きなとまりものもまずまずの距離で撮れそうなので
少し足を延ばして行って来ました。

しかしやはり時期が遅く・・・
成果はイマイチでした・・・(*´з`)

現地到着時、ミサゴの姿はなく
カメラマンも誰もいなかったので
のんびり散歩しながら
この子達に遊んでもらいました。
ホシハジロ。
d0157380_5372998.jpg

d0157380_5374342.jpg

セイタカアワダチソウをフレームに(^_-)-☆
d0157380_5382060.jpg

水面の綺麗な映り込みの所を・・・。
d0157380_5386100.jpg

この子もこの10月下旬で到着していました。
この子は地味ですが、上品な色合いで
人気が意外とありますね。(#^.^#)
オカヨシガモ。
d0157380_5395226.jpg

d0157380_5401371.jpg

と散歩しながら鳥見をしていると
いつの間にかカメラマンの方が1名いらしていました。
地元の方の様です。
ご挨拶をしながら近づくと
”来ているよ”と教えて下さいました。

いつの間にか来ていました。
ミサゴ。
d0157380_5403769.jpg

しばらくすると別個体がいきなり近くを飛びましたので
慌てました( ゚Д゚)
ここのポイントは手持ちが基本なので
ゴーヨンを手持ちで追いましたが
鳥との距離が近すぎて
フレームに入れるのが大変でした(^^ゞ
なので何枚かしか見られるのがありませんでした・・・(´▽`*)
d0157380_5461962.jpg

d0157380_5513619.jpg

d0157380_5515212.jpg

d0157380_5521170.jpg

d0157380_5523550.jpg

低い位置も飛びました。
d0157380_553058.jpg

この後は障害物ありでもう追えませんでした。(^^;)
d0157380_5534040.jpg

d0157380_5552488.jpg

違う場所へとまりました。
d0157380_5563269.jpg

バックアンダーで良い雰囲気ですね〜。(^^)v
d0157380_5565510.jpg


この場所で撮影していたのは、私とその地元の方の2人だけ。
自由度高くて何とか逢えましたので、良かったです(#^.^#)





にほんブログ村
by torimingoo | 2015-11-25 06:04 | Comments(16)

久し振りの出逢いでした。・・・ミサゴ。

先日、妻を連れての鳥撮り&ドライブは
憧れだったミサゴの自然木とまり狙いでした。

今迄ミサゴは何度も撮影していますが、
なかなか自然な木どまりは撮影出来ず
遠いのしか画像がありませんでした。

最近ここのポイントで撮影できるとの事で
行きましたら、待ちなしで居てくれました♪
やはり妻を連れていくとあっさり逢えてしまいます。(^^)v

同じような画像ばかりですが
今日はたくさんアップしたいと思います。
そういえば、ミサゴ自体も久し振りの撮影でした。
d0157380_1683245.jpg
d0157380_1684492.jpg
d0157380_1685638.jpg

油断している間に飛び出され・・・。
しかも水に飛び込んだ場所は手前の草が邪魔で見えず・・・。
お魚ゲットは後ろ向きで去っていく所のみでした・・・。(^^ゞ
d0157380_169619.jpg
d0157380_169183.jpg

奥の方へ飛んで行きましたので場所を移動し
少し待っていたら、こちらへやってきてくれました♪
d0157380_16105653.jpg

バランスが悪かったのかパタパタして
とまり直していました。
d0157380_1611995.jpg
d0157380_16115259.jpg
d0157380_1612998.jpg
d0157380_1612234.jpg
d0157380_1612398.jpg
d0157380_1612536.jpg
d0157380_16132084.jpg
d0157380_1613375.jpg
d0157380_1613559.jpg

やっと安定したのか落ち着きました。
d0157380_16141249.jpg
d0157380_1615622.jpg

ブルブル〜。
d0157380_16151992.jpg

あっち見て〜。
d0157380_16153147.jpg

こっち見て〜。
d0157380_16154524.jpg

飛び出しも何とか撮れましたぁ〜♪
d0157380_1616591.jpg

この後上空はるかかなたまで上がってしまいましたので
キリ良く、2時間で撤収しました。

おかげで駐車場もタダでした・・・(#^.^#)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-09-24 16:27 | Comments(6)

河原は暖かでした・・。ツグミ。

今日は午前中用事があり、午後から河原へ妻と繰り出し
のんびり鳥撮りしました。

河原は天気も良く、とても暖かでとても充実した1日となりました。

又久し振りの方や、憧れの方などにも偶然お会いでき
とても嬉しかったです。

今日の鳥撮りから・・。
今季初撮りです。ツグミ。(これもルリ同様今さらですね・・笑)
d0157380_19323778.jpg

遠くをミサゴも飛んでいました。
(本当に遠くでした・・笑)
d0157380_19341548.jpg

今日は、妻もドライブと鳥見で、大喜びの日でした。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-02-08 19:36 | Comments(6)

今季初撮り・・かな!?

今日は、今季まだ撮っていなかった大好きなミサゴに
逢いに行きました。
初め上流から、撃沈覚悟で探索を予定していましたが
いつもお世話になっている方が、下流方面に行かれるとの事でしたので
急遽、合流する事にしました。

現地到着時、すぐにミサゴ登場で
幸先良いスタートでしたが、その後はサービス悪く
苦戦する結果でした。

しかしながら、いつもお世話になっている方と
ピクニツク!?気分でコーヒー飲んだり
おにぎり食べたり、楽しい一時を過ごせましたので
充実した1日となりました。

今日の鳥撮りから
到着時すぐに出てくれました。
今季初撮りミサゴ。
d0157380_1712289.jpg

撮影時刻6:43でISO200で撮影したので(余裕なく忘れてました・・汗)
SS1/60でした。
当然ダイブシーンはすべてボツ・・。涙です。
d0157380_17143272.jpg

2度目のお出ましは10:57分で撮影条件は良かったですが
ダイブは遠くでした。
d0157380_1718679.jpg

ここの子達は狩りが上手で1回でお魚ゲットしてました。
d0157380_17185878.jpg

ややピン甘で・・残念な結果です。(腕がないもので・・)
d0157380_17212198.jpg

3度目のお出ましは近くを悠然と飛んで行きました。
d0157380_17234782.jpg

これもノートリです。これで青空だったら・・。
d0157380_17242778.jpg

待ち時間は、サービス満点のユリカモメ達が
お相手してくれて、結構遊べました。
d0157380_17393536.jpg

1羽がダイブしお魚ゲット。
d0157380_17401716.jpg

残りの2羽がそれを追いかけます。
d0157380_17405794.jpg

とりあえず、大した成果ではありませんでしたが
ミサゴ今季初撮りできたので、良かったです。

次回はダイブシーンなど、もっと良いのを撮りたいなぁ。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-10-20 17:49 | Comments(10)

今日も河原で・・


先日同様、有名ポイントの河原を様子見し
下って探索する計画でミサゴに逢いに行きました。

あまり飛び込まなくなったはずなので、カメラマンは
いない事を期待しましたが・・相変わらずの人気でした。
(ざっと数えて、30人以上)

主役の方は、すぐに来てくれましたが、前回同様なかなか飛び込まず。
その瞬間をひたすら待ち続けました。

1時間くらい待ち
やっと飛び込みお魚ゲット!!しましたが
飛び込んでから飛び上がる時、残念ながら背中向き。

その後、もう一度飛びこみましたが、狩り失敗。
下流へ飛んでいきました。
あまり期待できそうもないので、予定通り下流へ移動。

しかしどこのポイントもサービスが悪そうなので
最後は近所の公園に立ち寄り帰りました。

写真としては、大した収穫はありませんでしたが
今日もミサゴに逢えて嬉しかったです。
イメージ通りの写真は又次回へのお楽しみとしておきます。

待ちに待った飛び出しだぁ!
d0157380_17284212.jpg

よし飛び込んだ!
d0157380_1729324.jpg

フレームから外れそう!!
d0157380_17291897.jpg

あれっ後ろ向きだ!!!ガクっ
d0157380_17295229.jpg

お魚はゲットしたようだ
d0157380_17301569.jpg

電線の方へ向かい・・
d0157380_17302751.jpg

鳶にも邪魔されず、ゆっくり電線でお食事。
d0157380_17304142.jpg

2度目は狩りに失敗し、下流の方へ・・。
d0157380_17324443.jpg

近所の公園で柿とメジロを。ちょっとは季節感出たかなぁ。
d0157380_17325486.jpg


近所の公園でそろそろ冬鳥でもと期待しましたが
逢う事ができませんでした。
これも又次回のお楽しみという事で・・。
次回のお楽しみがいっぱい増えました。
by torimingoo | 2010-10-29 17:48 | Comments(2)

ミサゴ三昧


そういえば、今季まだミサゴに逢えていない。
(正確には、遠くにいるので逢ってますが・・。)

本来なら河原で飛び込みポイントを探しながら
の撮影だが、有名な場所で電線から飛び込むらしい・・。

画にはならないが、とまりもののミサゴはなかなかお目にかかれないので
結局又人の多い所へ行くことにしました。(最近多いかも!汗)

昨夜も仕事で夜遅かったので、私としては遅めの6時起床。
(あくまでも、私としては・・です。普段は4-5時起床なもので。笑)

現地に6時30分到着した時はすでに30人以上と予想通りの混雑でした。

主役は飛び込みのサービスが悪かったのですが、出は良かったので
私としては、今季初撮りのミサゴを堪能する事ができました。

まずは着いてすぐに飛び込みました。(飛び込みはピンアマでボツでした。涙)
お魚ゲット!!
d0157380_19322911.jpg

トビがちょっかいを出しに来て威嚇!
d0157380_19325291.jpg

ここの名物電線とまり。じっくり観察出来ました。
d0157380_19331233.jpg

電線からの飛び出し!
d0157380_19332682.jpg

青空バックの飛翔。
d0157380_19334669.jpg

飛翔中、トビに横取りされそうになり空中で威嚇。
d0157380_19335744.jpg

グリーンバックに飛翔
d0157380_19341612.jpg

もう1枚
d0157380_19343683.jpg


今日は、残念ながら飛びこみがピンアマ証拠レベルでしたが
(ワンチャンスを物にできず!!腕がないので・・ハハ)
鮎の下りに合わせて、下流に移動しながらリベンジしたいと思います。
by torimingoo | 2010-10-23 19:50 | Comments(2)

大外れ!

先日の蓮カワ思う様なイメージが撮れなかった為
昨日リベンジに行きました。
見事に返り討ちに逢いました。(涙)
ご一緒させていただきました、皆様ありがとうございました。

朝は蓮絡みなく、夕方にやっと出てくれました。
d0157380_21315515.jpg

昼間待っている間に、現れたミサゴです。
この秋初撮りです。(遠いですが・・)
d0157380_21333539.jpg

このほか、猛禽はノスリ・チョウゲンボウも観察できました。
写真は思うように撮れませんでしたが、データとして
保存しておきたいと思います。
by torimingoo | 2010-09-18 21:36 | Comments(0)