風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
今日の鳥さんⅡ
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます。・..
at 2017-07-22 10:44
今季はたくさん・・・ツミ。
at 2017-07-22 10:36
ごめんね・・・セイタカシギ。
at 2017-07-19 18:37
4度目の・・・ソリハシセイタ..
at 2017-07-15 20:00
ちょっぴり・・・コチドリ幼鳥。
at 2017-07-12 17:39

最新のコメント

kenxken_mint..
by torimingoo at 10:07
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:14
みやまささんおはようござ..
by torimingoo at 05:24
おはようございます。 ..
by みやまさ at 05:18
beerpapaさんこん..
by torimingoo at 19:35
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 19:31
おはようございます~ ..
by beerpapa at 10:59
おはようございます!! ..
by saku at 09:11
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 08:31
hama_usagiさん..
by torimingoo at 08:21

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(30)
(30)
(30)
(29)
(25)
(25)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

タグ:ツミ ( 25 ) タグの人気記事

暑中お見舞い申し上げます。・・・ツミ。

酷暑の折、
くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

m(_ _)m
d0157380_10441341.jpg




にほんブログ村
by torimingoo | 2017-07-22 10:44 | Comments(0)

今季はたくさん・・・ツミ。

昨年は観察ほとんどできませんでしたが
今季はたくさん観察できました(^^)v

まずは先月中旬の今季出逢い編から
アップしますね(#^.^#)
早朝は見えない所で餌渡しでしたが
雌が目の前で調理しました(@_@)
d0157380_1024179.jpg

その後雄はくつろぎモード。
赤い目がなかなか出せません・・・。
d0157380_10253449.jpg

しばらくして
又狩りから帰って来ました。
d0157380_10264379.jpg

雌を呼んでます。
d0157380_1027146.jpg

雄が早く戻って来たので
最初の餌をまだ雛にあげているのか?
なかなか雌が来ません。
d0157380_10281420.jpg

雄は待ちくたびれたのか?
場所を変えて雌を呼びます。
d0157380_1029233.jpg
d0157380_10291489.jpg

ママ!早く来て~と言っている様に
聞こえました(#^.^#)
d0157380_10292311.jpg

やっと雌が来ました。
餌渡しの瞬間はいまいちでしたが・・・。
d0157380_10303235.jpg
d0157380_10304283.jpg

又目の前で雌が調理〜( *´艸`)
d0157380_10312233.jpg

狩りで疲れたのか雄も休憩ですね(^_-)-☆
d0157380_10314185.jpg

しばらくまったりとしていました。(^-^)
d0157380_10322328.jpg

ツミは大好きな猛禽なので
嬉しい出逢いでした(^o^)
d0157380_10332822.jpg

後日又続きを〜(^^)/~~~




にほんブログ村
by torimingoo | 2017-07-22 10:36 | Comments(0)

いったい・・・ツミ。

しとしと朝から雨ですね・・・。
今日はもう7月21日・・・。

いったい、いつ梅雨明けするんでしょうか?(^^ゞ

暑いのは苦手ですが、
仕事柄、きちんと梅雨は平年通り明けて
夏は夏らしく暑く、冬は寒くないと困るんです・・・(^^;)

今日は先月撮影したツミをアップします。

毎年様子を見るポイントですが
今年も無事に巣立ちし
雛ちゃん達も逞しく元気にしていました。

私が行ったこの日は撮影条件悪く
良いのは撮れませんでしたが・・・(´▽`*)
まぁ逢えたのでヨシとします。

初め撮影不可能な所にいて
しばらく待つとようやく撮影可能な所に
出て来てくれました(#^.^#)
ツミ幼鳥。
これは雄たけびではなく、あくびです・・(*^^)v
d0157380_6351762.jpg

ストレッチ・・・。
d0157380_6352559.jpg

距離があり、いまいち解像できませんでした・・・。
d0157380_6353394.jpg

くつろぐ雄。赤い目は出せませんでした・・・。
d0157380_6372233.jpg

幼鳥にあげる餌を調理する雌。
d0157380_637551.jpg

高い所で幼鳥を見守る雌。
d0157380_6393100.jpg


又来季もたくさん雛を育ててね(^^♪



にほんブログ村
by torimingoo | 2016-07-21 06:41 | Comments(16)

そろそろ・・・ツミ。

そろそろゴールデンウイークも終了ですね。
私は仕事柄カレンダーとは違う休みで
毎年あまり関係ありませんが・・・(^^ゞ

先日、毎年様子を見に行くツミポイントに
少しだけ覗いて来ました。

タイムリミットありでしたので
あまり遊べませんでしたが
ツミの様子も順調で
今年も元気な雛が出て来そうで
安心しました(#^.^#)

早朝誰もいない静かな森で
雄が羽繕いしていました。(^.^)
d0157380_20183366.jpg

なかなか赤い目が出せませんでした。
d0157380_20184123.jpg

アングル変えて・・・。
d0157380_2018481.jpg

しばらくお留守になり、雄が見えない所で
雌を呼び餌渡しした模様・・・。
d0157380_2018579.jpg

交尾シーンはアップしませんが
その後一瞬だけ2羽並んでくれました。(^^)v
d0157380_2019493.jpg

少し近づいて・・・。
d0157380_20191472.jpg

食べ終わった後、くつろいで・・・。
d0157380_20192382.jpg

今回はタイムリミットで
あまりじっくり観察できませんでしたので
又様子を見に行こうかなぁ(^_-)-☆




にほんブログ村
by torimingoo | 2016-05-07 20:29 | Comments(18)

定点観察・・・ツミ⑦(最終回)

長い間アップさせていただいたツミの
定点観察シリーズもいよいよ最終回となりました〜。
(もうみなさんは飽き飽きしていると思いますが・・・(^^ゞ )
6中旬から7月の下旬までこの場所に
集中的に通い、ツミ達の成長の過程を
楽しく、また成長の早さに驚きながら観察する事が出来ました(^^)v

この日は7月下旬、7度目の訪問で
元気に巣立ちしたツミっ子達のやんちゃぶりを
撮影しようと来ましたが
もうかなり逞しく成長しており
撮影ポイント以外の所にいる事が多く
かなり待ちが多かったです。(^-^;

撮影としては厳しかったですが
それだけ、この子達が旅立ちの準備も
順調という事で嬉しい気持ちでいっぱいになりました。(#^.^#)

すっかり逞しくなったツミの幼鳥達を
何枚か。
正面顔は可愛い〜♪
d0157380_626112.jpg
d0157380_626832.jpg

かいかい〜
d0157380_6261791.jpg

まだ巣に戻ってくる子もいます♪
d0157380_6262513.jpg

近くの木に来ました〜。
d0157380_6263124.jpg

上の画像をトリミング〜(^_^)/
d0157380_6263893.jpg

d0157380_6272053.jpg

これもトリミング。解像したかなぁ?
d0157380_6272975.jpg

ここで大きな声でしきりに鳴いています。
鳴き声も親そっくりになって来ました(^・^)
d0157380_6281634.jpg

d0157380_6292742.jpg


d0157380_6294221.jpg

目線近くにも来てくれました〜( ^^) _旦~~
d0157380_6295540.jpg

これもトリミング。あともう少しピン調整必要かな?
d0157380_6301233.jpg

お母さんも登場。
お母さんまで幼鳥同様セミを食べていました。(*'▽')
d0157380_6312965.jpg

d0157380_6324775.jpg

最後は引き画で〜
d0157380_6331921.jpg

もうこの顔つきは大人顔負けの
鋭さですね〜(^_-)-☆
葉の前ボケを入れるこういう構図は好きですね♪
d0157380_6332948.jpg

来年も又元気な姿を見せて欲しいですね〜
(^_^)/




おまけ・・・
この日早朝からセミの羽化も
見ることが出来ました。
残念ながら幼虫から出てくる所は終わっていましたが
白い成虫がだんだん黒くなっていく過程を見ることが出来ました。
(#^^#)
d0157380_6384714.jpg
d0157380_6385268.jpg
d0157380_639012.jpg
d0157380_6391261.jpg
d0157380_6392474.jpg

もうほとんど黒くなりましたね(*^^*)
d0157380_6393265.jpg

これは知り合いが
見つけた別の生きている幼虫です。
しかし、弱っているのか何度も地面に転がってしまうので
可哀想に思った知り合いが植え込みの涼しい所に逃がしてあげました。
d0157380_6412370.jpg


長々と最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました!<(_ _)>


今月はいつもより更に
仕事がたてこみ、今日もこれから休日出勤です。(´▽`*)
9月の中旬までしばらく休みがまともに取れそうも
ありませんので、活動もしばらくできなさそう・・・(ToT)/~~~

又活動再開できました際は
よろしくお願い致します<(_ _)>


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-09-03 06:55 | Comments(12)

定点観察・・ツミ⑥

今日はせっかくお休みで早朝のみ
出かけようと準備していましたが、
現在かなりの雨が降っています・・・・(ToT)/~~~

一応自宅待機で様子見していますが
元々用事ありで、早朝のみの予定ですので
活動は厳しいかなぁ〜(*´ω`*)

今日は、いまだ終わっていないツミの定点観察シリーズを
アップします。
またか〜とお思いかと思いますが
記録としてアップ致しますので
ご興味のない方はスルーして下さい〜<(_ _)>

6度目の訪問はすでに大きな上の子達は
巣立ちしてました。

早朝到着時かなり離れた木に佇んでいました。
7月中旬撮影。サンヨン手持ちにて・・・。
d0157380_582352.jpg
d0157380_583545.jpg
d0157380_584215.jpg

この子は営巣木の下にいた別の子です。
d0157380_584846.jpg

被りが多いですが、個人的には
こういう雰囲気もありかと・・・。(#^.^#)
d0157380_585485.jpg

この子はまだ巣に残っている子です(#^^#)
d0157380_59899.jpg

敢えて逆光で狙ってみましたが・・・
d0157380_591474.jpg

目標の綺麗な光の輪郭が・・・。
d0157380_5951100.jpg

なかなか表現できません・・・(^^ゞ
d0157380_595856.jpg

巣の下の子が見える位置に出てきました。
正面顔は可愛いですね(^^)v
d0157380_510589.jpg

お母さんがいつもの調理場へ。
d0157380_5101945.jpg


d0157380_5102897.jpg

巣に餌を置いたら
私の目の前にお母さんがいきなりとまりました。(@_@)
サンヨン手持ちノートリです。
d0157380_525214.jpg

これは3脚設置の営巣場所画像です。
d0157380_5125390.jpg

トリミングで・・・この子はまだ巣に残っていた
一番下の子かな?
d0157380_5131133.jpg
d0157380_5132793.jpg
d0157380_5133864.jpg

親が餌を持ってくると巣立ちした子も
全員集合〜(笑)
d0157380_5135051.jpg

お腹がいっぱいになるとドタバタと(#^.^#)
d0157380_514578.jpg
d0157380_5141566.jpg

上の子が飛んだ方を残りの3羽が覗いてます。
可愛い仕草ですね(*'▽')
d0157380_514236.jpg

上の子2羽の方へもう1羽も来て並びました。
d0157380_532184.jpg
d0157380_5322788.jpg
d0157380_5323652.jpg

一羽は又巣の方へ・・残り2羽だけずっとくつろいでいましたので
撤収しました・・・(^_^)/
d0157380_533014.jpg

定点観察シリーズもあと残り1回です。
( ^^) _U~~





にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-08-26 05:36 | Comments(8)

定点観察・・・ツミ⑤

ここの所の仕事疲れがたまってか。
今日はフリーなのですが、出かける気力がありません。
元気があれば、早起きし山などへ籠りにも
行きたい所ですが・・・(^^ゞ

今日はいまだにブログアップが終わっていない
定点観察のツミシリーズをアップします。

とにかく、この夏はここに絞り込んで
通いましたので、ツミの在庫が溜まりまくりで
恐縮です・・・<(_ _)>

5度目の訪問は前回の白い子から4日後の
まだ7月上旬でした。
でも雛ちゃん達の成長の早さには驚きました。(@_@)
もう白くなくなって来ていました。
d0157380_6103590.jpg

下の子2羽はかろうじて白かったですね(*'▽')
d0157380_6104662.jpg

この日は巣の所に三脚を1台構え
d0157380_611689.jpg

親の餌渡しや調理シーンに備えて
d0157380_6111418.jpg

手持ちでの撮影もできる様
d0157380_6112243.jpg

二刀流で臨みました〜(^_^)/
d0157380_6113353.jpg

トリミングです。正面顔は
まだまだ可愛いですね〜♪
d0157380_6115766.jpg

しかし前回の撮影から
d0157380_612790.jpg

たった4日で
d0157380_6122294.jpg

こんなに大きくなるんですね〜(#^.^#)
d0157380_612344.jpg


ここからは親が水浴びや調理するシーンです。
別ボディとレンズで手持ちです・・・( ^^) _旦~~
d0157380_6234427.jpg

手持ちなのでローアングルで。
d0157380_6235361.jpg

やはりここは水深が浅い水たまりですので
d0157380_624098.jpg

浴びたくても浴びられないと
d0157380_624973.jpg

くるくる回っていました・・・(^・^)
d0157380_624173.jpg
d0157380_6242628.jpg
d0157380_6243471.jpg

結局水浴びできずに飛びました・・・。(^^ゞ
d0157380_624416.jpg


ここから先は調理シーンです。
少し残酷な画像も掲載しますので
苦手な方はスルーして下さい。<(_ _)>
↓  ↓  ↓  ↓  ↓















雄との餌渡しはどこか見えない所で
やったのか?自分で狩りしたのか?
d0157380_631497.jpg

よくよく見るとまだ頭が残っています・・・。
d0157380_6311051.jpg

こんな時に・・。
d0157380_6311854.jpg

用を足さなくても・・・(^-^;
d0157380_6312670.jpg

いつもの調理場で羽をむしり始めます・・・。
どうやら犠牲になったのはスズメの様ですね。
可哀想ですが、これが自然界の日常的に
行われている現実です・・・。
d0157380_6313450.jpg

むしった羽がかゆくなるのか、時折カイカイします。
d0157380_6315032.jpg
d0157380_6315795.jpg

長い間調理してましたのでアングルを変えて・・・。
むしった羽がふわふわと飛んで行きます。
d0157380_6321049.jpg

さぁお腹をすかせた雛ちゃん達の元へ・・・。
d0157380_6321842.jpg

飛び出しました〜。ピン甘~(^-^;
d0157380_6322846.jpg


この日はだんだんカメラマンも多く賑わって来ましたので
皆さんが撮れる様、9時半には撤収しました〜。

おまけ・・・。
面白いナスでしたので、種で目をつけ
飾ってみました〜(笑)
d0157380_743422.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-08-19 06:55 | Comments(10)

定点観察・・・ツミ④

今日は久し振りのお休みですが
用事ありでノー活動です・・・(ToT)/~~~

後ほど知り合いの写真展へ行き
その後妻の実家へ行く予定です。

今朝は仕事疲れがたまっていたせいか
久し振りに6時半までゆっくりと寝ました〜(^^)v
一昨日のJR線の架線事故の影響が
私にも当たり。振替輸送でかなり大回りして
帰宅が遅くなった事も要因の一つかと思います・・・(^^ゞ

今日は今季定点観察を続けた
7月上旬ツミの4度目の訪問をアップします。

到着時
今まではカメラマン1-2人くらいの人数でしたが
いつも通りに行ったらすでに5人以上もスタンばっていて
ビックリ・・・(@_@)

それもそのはずです。
みんなが待ち望んでいた
可愛い雛ちゃんが巣から見えるようになっていたからです。
(#^.^#)

セットした場所がイマイチですので
皆さんの様な良いのは撮れませんでしたが
たくさん貼り付けますね♪
d0157380_721024.jpg


雌が巣を出たので、餌渡しです。
間に合いませんでしたが
雌はゴーヨン手持ちで何とか撮れました♪
d0157380_721841.jpg
d0157380_7211515.jpg

雌が巣に戻りここから給餌シーンです。
沢山貼りますので適当にスルーしてください。
( ^^) _旦~~
d0157380_7212145.jpg

くちばしの数を数えると5羽ですね〜。
d0157380_721279.jpg
d0157380_7213311.jpg
d0157380_7214097.jpg
d0157380_7214637.jpg
d0157380_7215441.jpg
d0157380_7215966.jpg

お腹いっぱいで甘える雛ちゃん。
(#^.^#)
d0157380_722652.jpg

まもなくして雄が登場。
又ゴーヨン手持ちで・・・。
d0157380_7221224.jpg

この日も梅雨空でしたので赤い瞳は
出ず・・・(;´Д`)
d0157380_7222463.jpg

雄が珍しく巣にも顔を出しました。
証拠レベルですが・・・。
d0157380_7223216.jpg

今回は向き悪く給餌シーンは撮影できず・・・。
d0157380_7224161.jpg

お腹が落ち着くと雛ちゃん達の
やんちゃぶりがさく裂します。

d0157380_7224916.jpg
d0157380_7225939.jpg

まだ羽がすかすかですね〜
( *´艸`)
d0157380_723994.jpg
d0157380_7231980.jpg
d0157380_7232882.jpg

雛は5羽ですが・・・
4羽見えるのが限界でした〜。
d0157380_7233818.jpg
d0157380_7234893.jpg
d0157380_7235778.jpg

こちらへ向けて・・・発射です。
d0157380_724652.jpg

今度は給餌シーンを撮らせてくれました。
(^_^)/
d0157380_724188.jpg
d0157380_7243026.jpg
d0157380_7244395.jpg
d0157380_7245273.jpg
d0157380_7251075.jpg
d0157380_725214.jpg

この頃はみんな良い子に餌もらう
順番を待っていますね〜(*^▽^*)
d0157380_7253561.jpg
d0157380_7254451.jpg
d0157380_7255433.jpg
d0157380_72633.jpg
d0157380_7261317.jpg
d0157380_7263995.jpg
d0157380_7264750.jpg
d0157380_726584.jpg
d0157380_727810.jpg
d0157380_7272116.jpg

食事が終わるとまた~(笑)
d0157380_7273679.jpg
d0157380_7274739.jpg
d0157380_7275629.jpg
d0157380_728987.jpg
d0157380_7282295.jpg
d0157380_7283429.jpg
d0157380_729024.jpg

3羽で一斉にパタパタすると〜
d0157380_7291093.jpg
d0157380_7292126.jpg

どんちゃん騒ぎに〜♪
d0157380_7293256.jpg

背中がたすき掛けの様に・・(^_-)-☆
d0157380_729401.jpg

雨が降り出しました・・・。
d0157380_7295290.jpg

そうすると雌親は・・・。
d0157380_730143.jpg

雛ちゃん達の体温が下がらない様に
d0157380_730986.jpg

こうして屋根を作るんですね〜(#^.^#)
d0157380_7301753.jpg

この時はカメラマン3人だけ・・・。
d0157380_7302569.jpg

最後に雌親の雛を守るシーンが見られ
気持ちがとても和みました。(#^^#)
d0157380_7303477.jpg

今までで最高に貼り付けたにも
関わらず、最後まで見ていただいた
皆様、ありがとうございました。<(_ _)>



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-08-06 08:00 | Comments(12)

定点観察・・・ツミ③

今季は初心にかえり
一種の繁殖をじっくり観察しようと思い
近場のツミに照準を合わせて
1か月ここだけに絞り通いました。

毎日通う事が出来れば、最高なのですが、
大体週に1回か2回行けるレベルですので
細かくは観察できませんが・・・(^^ゞ

今回はその定点観察3回目の訪問
6月下旬分をアップします。

この日は明け方まで雨が降っていましたが
朝起きた時はほとんどあがっていましたので
現地へ向かいました( ^^) _旦~~

雨あがりのしっとりした雰囲気で
ツミの雄雌が遊んでくれました♪
まずはまた目の前に登場の雌です。
d0157380_16201476.jpg

とにかくここのツミは目線で近いです。(^^)v
d0157380_16202066.jpg

雛の姿はよく見えませんが
雌が細かくして与えているのが分かりますね♪
d0157380_16202780.jpg

この日は雄も目線近くへ登場しました♪
d0157380_16203575.jpg
d0157380_16204111.jpg

雌に早く取りに来ーいと呼んでます(^.^)
d0157380_1620485.jpg

曇りなので赤い目はなかなか出なかったのが
残念でした・・・(´▽`*)
d0157380_16205645.jpg

雌がやっと取りに来ました。
(ここから苦手な方はスルーしてください・・・<(_ _)>)
d0157380_16213813.jpg

獲物の・・・
d0157380_16215251.jpg

雰囲気が・・・
d0157380_1622012.jpg

小鳥ではなさそう・・・。(・・?
d0157380_16221456.jpg

なんと・・。
d0157380_16222355.jpg

コウモリの様です・・・( ゚Д゚)
d0157380_16223453.jpg

コウモリを捕まえているのは
私は初めて見ました・・・(^^)v
d0157380_16224672.jpg

雌は餌やりが終わると
巣の補修に枝折にやって来ます。
d0157380_16225445.jpg
d0157380_1623445.jpg
d0157380_16231337.jpg
d0157380_16232065.jpg

補修が終わるとやっと休憩・・・(^^)/~~~

d0157380_16233083.jpg

ここはお気に入りの場所で訪問する度に
しょっちゅうここに居ました(*^▽^*)
d0157380_16233844.jpg

休憩が終わると、雄から又餌を受け取り・・。
d0157380_16234618.jpg

調理をしてから・・・。
d0157380_16235321.jpg

巣に運びます(^_^)/
d0157380_1624093.jpg

この日は何度も近くで撮らせてくれました。
( *´艸`)
たくさん遊んでくれてありがとう~♪
d0157380_16321444.jpg


まだまだ定点観察は続きます・・・
(*^▽^*)
又あいだに違う鳥さん挟んでアップしますね♪



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-07-29 16:50 | Comments(14)

定点観察・・・ツミ②

昨日、今日とせっかくの2連休ですが
ついにお天気運もなくなり、今日は雨ですね・・・(´▽`*)

まぁ昨日は遠征して
元々今日はお疲れ休みにしようと思っていたので
ヨシとします・・・・(^^)v

そんな訳で今日は
例の定点観察のツミ2回目をアップします。

2度目の訪問は
前回同様お天気良く、少し暑いくらいでした。

雌は暑かったのか、水たまりで水浴びをしようとしていましたが
何せ水たまりですので
水深浅く、浴びたくても思うように浴びられず
同じ所を行ったり来たり、くるくると回っていました。
その仕草がとても可愛かったですね( *´艸`)

もうたくさん他の方が出されていますので
見飽きたかと思われますが・・・。
d0157380_6521650.jpg
d0157380_6522339.jpg
d0157380_6523058.jpg
d0157380_6523521.jpg
d0157380_6524446.jpg
d0157380_6525139.jpg
d0157380_653193.jpg
d0157380_653937.jpg
d0157380_6531835.jpg

ここからは三脚から外して
ローアングル狙いで
ゴーヨン手持ち撮影〜( ^^) _旦~~
d0157380_6533926.jpg
d0157380_6534710.jpg

腕がプルプルしました。(笑)
d0157380_6535537.jpg
d0157380_654180.jpg

前回営巣場所は載せませんでしたが
5羽全部無事巣立ちしましたので・・・。

この撮影時は推測ですがまだ抱卵と一番上の子が孵ったくらい?
(巣に餌を持ち込むようになっていて、雌もしきりに
巣の下を気にする仕草が見られましたので・・・。)
なので雌親のみの画像です。
d0157380_6571821.jpg


時折巣から出て枝折や雄を呼んだりしていました。
d0157380_6582818.jpg
d0157380_6583455.jpg

この日雄は姿を見せませんでした。
d0157380_6584997.jpg


6月中旬から7月中旬まで、このポイントしか
出かけませんでしたので
これからまだまだアップ予定です。


間に違う鳥さん挟みながら
行こうと思います(^^)/~~~




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-07-23 07:09 | Comments(14)