風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
(^^)/\(^^)
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
T/Hの野鳥写真-Ⅲ

外部リンク

最新の記事

拘りの・・・トラフズク。
at 2017-04-29 18:59
無事に・・・ナベヅル。
at 2017-04-26 18:08
思惑通りには・・・コムクドリ。
at 2017-04-22 16:53
3年ぶりの・・・コミミズク。
at 2017-04-19 05:46
思い出の・・・カタクリ・ツグミ。
at 2017-04-15 17:47

最新のコメント

murosunさんこんば..
by torimingoo at 21:00
鳥見んGOO!さん おは..
by murosun at 06:13
ogayanさんおはよう..
by torimingoo at 05:29
kuroitubo557..
by torimingoo at 05:26
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:22
こんばんは。 いやいや..
by ogayan at 22:52
今晩は。 朝は早くから..
by kuroitubo5575 at 21:28
こんばんは。 このお気..
by こーすけ at 19:42
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 18:32
おはようございます!! ..
by saku at 08:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(34)
(29)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

タグ:チョウゲンボウ ( 12 ) タグの人気記事

すごく・・・チョウゲンボウ。

今日は午後から予定があるので
午前中のみ活動してきました。
成果は・・・聞かないでください・・・(>_<)

それにしても、一昨日、昨日に続き
今日も早朝は
真冬並みですごく寒かったです・・・(^^ゞ
でもこれで冬鳥が続々と来てくれたら
大歓迎ですが・・・。(^_-)-☆

今日は先月ムギマキ撮影の帰り道
田園を流した時に出逢えた
チョウゲンボウをアップします。

あまり愛想よくなく、良いのは
撮れませんでした・・・(´▽`*)
d0157380_15114892.jpg
d0157380_151211.jpg

飛び出しを撮ろうと待ちましたが
一瞬目を離した隙に・・・(笑)



にほんブログ村
by torimingoo | 2016-11-26 15:12 | Comments(8)

せっかくの・・・チョウゲンボウ・オオタカ。

今日はまたまたイレギュラーな休みで
朝からお山でヒタキ探しをしましたが・・・
出逢えただけで写真になりませんでした・・・(^^ゞ

まぁいつも良い時ばかりではありませんね(´▽`*)
それでもお山の美味しい空気と小鳥たちの鳴き声を聞けて
とても癒されました。(^^)v

相変らず溜まったままの画像の
整理ができていませんので
今日はサルハマの時に出逢った
猛禽達を・・・(^_-)-☆

サルハマシギが上空を気にした時
この子達が旋回していました。
チョウゲンボウ。
d0157380_16262522.jpg
d0157380_1626387.jpg
d0157380_16264835.jpg
d0157380_16265849.jpg

オオタカは少し遠かったですが・・・。
d0157380_16273512.jpg
d0157380_16274838.jpg
d0157380_1628583.jpg
d0157380_16281873.jpg
d0157380_16283835.jpg


飛びものはやっぱへたくそなので
やっぱりとまりもの撮りたいなぁ〜(^-^;


にほんブログ村
by torimingoo | 2016-10-02 16:30 | Comments(14)

ごめんね・・・チョウゲンボウ。

先月毎年楽しみにしている
近場のチョウゲンボウを覗きに行ったら
今年も元気に巣立ちしていました・・・(#^.^#)

しかし、ここで大変残念な事があったようで
とても悲しい気持ちになりました・・・。

巣立ちしたばかりのあまり飛べない幼鳥を
追いかけまわしたり・・・それならまだしも
究極に酷いのが
手に乗せたり、抱きしめたりするカメラマンが
居たとか・・・。

野鳥撮影自体が鳥にとっては
とてもストレスかとは思いますので
今回の私が撮影した事自体もある意味
鳥にとっては同じ様な事かもしれません。
だからこそ、エゴかもしれませんが
最低限のマナーは今後も気をつけて行こうと思います・・・。


ごめんね・・・チョウゲンボウ。
とても怖かったろうにね・・・。

頑張って自然の中で
生きて行ってね。
d0157380_1751132.jpg

d0157380_17512621.jpg

少し引いて・・・。
d0157380_17514631.jpg

警戒心薄いので
じっとしていれば
目の前にとまったりしますので
追いかけまわさなくてもこうして撮れます・・・。
d0157380_17515974.jpg

トリミング。
d0157380_1752852.jpg

かなり飛べる子もいました。
d0157380_17522159.jpg


来年又元気に帰ってきてね・・・。



にほんブログ村
by torimingoo | 2016-07-06 18:00 | Comments(14)

心配です・・・チョウゲンボウ幼鳥(引き画編)

猛烈な台風が接近していますね。
金曜日あたりには、関東にも接近しそうで
仕事にも、影響が出そうで心配です。

本来、今日は本格的に活動する計画でしたが
悪天候を懸念して、中止しました。

それでは、早朝チョコ撮りだけでも・・・と準備していましたが
外は雨・・・・。

日中は、少し天気も回復しそうですが
用事も入れてしまいましたので、断念しました。

これで、次の休みも予定あり。
来週の休みも予定ありで、2週間以上活動できなくなり涙です・・・。

今日は、先日と同じ日に撮影した
チョウゲンボウの引き画編をアップします。
(引き画と言っても、ただ遠いだけの証拠写真ばかりですが・・・汗)

この日は前回の至近・目線・枝とまりの他
幼鳥の動きがありで、そこそこ楽しめました。

ただ、この日も曇りでしたので、青空バックでないのが
残念でしたが・・・。

現地に着いた時、ここで1羽がくつろいでいました。
d0157380_421449.jpg

尾羽を丁寧に羽繕いしていました。
d0157380_421327.jpg
d0157380_4214793.jpg

ストレッチもして、リラックスモード。
d0157380_422810.jpg

違う場所では、幼鳥が2羽並んでいました。
d0157380_4221923.jpg

もう少し近づいてみました。
d0157380_4232082.jpg

アングルを変えて・・。
d0157380_4234210.jpg

しきりにパタパタさせて、飛ぶ練習かなぁ。
d0157380_4235179.jpg

これで、青空バックだったら・・・。
d0157380_424133.jpg

1羽がストレッチ。
d0157380_4255652.jpg

もう1羽も尾羽広げて・・・。
d0157380_4261074.jpg

もう1羽がパタパタはじめました。
キィキィ~と賑やかです。
d0157380_4273644.jpg

とにかくやんちゃで、じっとしていませんね~(笑)
d0157380_4274784.jpg
d0157380_4281243.jpg

枝がかなり揺れるので、もう1羽は必死でバランスとってます。
d0157380_4282134.jpg

飛びました~。残念ながら被りましたぁ(><)
d0157380_4283241.jpg

この時はまだ、巣立ちした子は少なかったですが
今年はたくさん巣立ちして、とても賑やかな様ですね。
最後に前回同様の至近距離画像で♪
この可愛いお顔にメロメロでした♪
d0157380_53761.jpg


しばらくは在庫生活が続きそうです・・・(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-07-09 04:51

水場在庫も飽きたので・・・チョウゲンボウ幼鳥。(至近距離編)

今日は朝から雨・・・なので早朝チョコ撮りも行けず
家でまだ取り込んだだけの画像整理をしています。(^^;
(チョコ撮りなので整理と言えるほどないですが・・・笑)

来週には台風8号も接近するとか・・・(><)
更に活動が厳しくなりそうで、参ります。

今日は水場在庫も飽きてきたので
約2週間前に撮影したチョウゲンボウ幼鳥をアップします。

この場所はかなり自宅から近いので
鳥撮り初心者の頃からお世話になっていますが
いつでも行ける安心感からか?(笑)
なかなか行かない場所でもあります。

大体どこかへ行った帰り道に立ち寄るパターンが多く
いつも午後か夕方ですね。

この日も帰りに立ち寄ったのですが
タイムリミットがあったので、珍しく午前中に立ち寄りました。
タイムリミットまでの1時間で十分楽しめました(^^)v
チョウゲンボウ幼鳥。
d0157380_5385816.jpg

目線で至近距離でした~♪
d0157380_5391394.jpg

まだあどけないお顔ですね~。
d0157380_539242.jpg

右向いて。
d0157380_5393385.jpg

左向いて。
d0157380_540934.jpg

上向いて~。
d0157380_5402147.jpg

更にそって~。
d0157380_5402938.jpg

こっち向いて~と。
d0157380_5403884.jpg

外の世界に興味津々ですね♪
d0157380_5404876.jpg

またこっち向きました。
d0157380_541271.jpg

パタパタ~。
d0157380_5411251.jpg
d0157380_5412441.jpg

エンゼルポーズもしてくれました。
d0157380_5413978.jpg

真正面向きもカワイイですね~♪
d0157380_5414868.jpg

顔を上下に振る仕草もたまりません♪
d0157380_5415790.jpg

羽のほわほわもカワイイです(*^^*)
d0157380_542587.jpg

突然更にこちらへ近づいて来ましたので
ドアップです~。
d0157380_542137.jpg

こんなに近くで観察できたのは、初めてかもしれません。
d0157380_54231100.jpg

トリミングしてみました。
頭にまだ産毛が残っていますね。
d0157380_5424178.jpg

猛禽の幼鳥では、チョウゲンボウの可愛さがぴか一かもですね♪
d0157380_5425042.jpg

最後に正面のトリミングで♪
d0157380_61921.jpg


同じ様な画ばかりを最後までお付き合いしてくれた方
ありがとうございました。m(--)m



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-07-05 06:04

心まであったかに・・・在庫チョウゲンボウ。

今日は休みですが、色々用事ありでした。

私は相変わらずで、チョコチョコ元気に活動はしております♪(^^)v

成果は仕事の日は、帰宅後、すぐに寝てしまう生活が続き
なかなかアップは出来ませんので、かなり遅れ気味ですが
マイペースで今後もやって行きたいと考えておりますm(--)m

今日も本当はブログをじっくりアップしようかと思っていましたが
用事で帰宅時間が遅くなり、そろそろ寝なければ明日の仕事に響きますので・・・(^^;

前回同様、チョコっとだけ逢えたチョウゲンボウを
アップしたいと思います。

先月サシバの帰りに、近所のチョウゲンボウに立ち寄り
様子見しました。

雄はどこかへ狩りに出かけているようで
雌だけ高い木の上でお留守番していました。

いまいち画像ですが
新緑の中のチョウゲンボウ。
d0157380_20511427.jpg

猛禽の中では、可愛らしいこのお顔が大好きですね(^^)v
d0157380_20515166.jpg


今度は可愛い雛に逢いたいですね~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-05-14 20:52

11日ぶりのチョコ撮り・・カルガモ・チョウゲンボウ

今日天候は良かったのですが
用事があり、時間制限付きのチョコ撮り活動でした。
なので近場のチョウゲンボウポイントに今季初めて行ってみました。

早朝はまだチョウゲンボウ達の動きがなく
じっとしていた為、小川にいたカルガモに遊んでもらいました。

どこにでもいるカルガモですが、やっぱり可愛くて
又久し振りにシャッター切れるのが嬉しくて結構遊んでいました。

テーマはピントを更に向上させる事でしたが・・・
私にはまだまだ見極めるレベルがなく・・・難しかったです。

チョウゲンボウはたくさん動き出す前にタイムリミットの8時となり
撤収しました。

大した成果はありませんが
活動できた事に感謝です!

遊んでくれたカルガモを何枚か・・。
今回は画としてよりピントをテーマにでしたので
構図の事は・・・目をつぶって下さい。
d0157380_21195472.jpg
d0157380_21201835.jpg

ドアップで撮影しても・・なかなかシャープにはなりません。
d0157380_21211862.jpg

d0157380_21214375.jpg

d0157380_21222025.jpg

チョウゲンボウはここでまったりとしていました。
d0157380_21232332.jpg

あくびをして・・。
d0157380_21234836.jpg

脚のお手入れを・・。
d0157380_2124153.jpg

枝とまりは遠くて・・。
d0157380_21243916.jpg

飛び出しは、ややピン甘でした。
d0157380_212547.jpg

ここは逆光で・・
d0157380_21254583.jpg

正面顔は可愛いですね。
d0157380_21261014.jpg

おまけのカタクリ。
これは先週の土曜日に、朝だけ城山かたくりの里で撮影。
日本カタクリはもうほとんど終わっていました。
d0157380_21303491.jpg

キバナカタクリは見頃でした。
d0157380_2131732.jpg

カタクリは嵐の来る前に手持ちで撮影したので
じっくり撮影できず残念でした。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-04-10 21:36 | Comments(12)

今日は探鳥メインで

今日も午前中のみの活動なので
気になっている所を何か所かまわりました。

地元のアオバの様子見をし、田園をまわり
気になる箇所の開花状況を確認しました。
アオバ君は健在で安心し
田園はアマサギには逢えず、遠いケリを確認したのみ。
気になる箇所もあまり期待できずの状況でした。

この3か所では機材も出さなかったので
もちろんノーシャッター。

もともとそうなると想定していましたので
落ち込む事はありませんでしたが
最後に少しはシャッターを切ろうと
近場のチョウゲンボウ幼鳥達も巣立っていると思い
寄ってみました。

しかし、思いの他チョウゲンボウ達も活発ではなく
ほとんどシャッター切らずに帰宅しました。

そんな成果なので、大したのはありませんが
今日のチョウゲンボウです。
d0157380_18353891.jpg

飛び出しは、こっちへ向かってでしたので
あまり良い画になりませんでした。
d0157380_18364272.jpg

近くの木にもとまりましたが、葉っぱがうるさすぎて
もう一つ画になりません。(涙)
d0157380_1838362.jpg

もう少し粘りたかったのですが
ここで、タイムリミット・・。撤収しました。
ここの子達には、もうちょっと今度遊んでもらいたいな。
by torimingoo | 2011-07-08 18:40 | Comments(4)

今日は鳥撮りはお休み

今日は、仕事は休みでしたが、鳥撮りはお休みし
義理の母を連れ出し、お花見ドライブへ出かけました。

桜は少し葉桜となりかけて終焉を迎えていましたが
天気も良く、行楽を楽しんだ1日でした。

ピークを過ぎていましたが、
妻の実家近くの秋留台公園の桜をスナップショット。
d0157380_20445179.jpg

妻と義理の母もいますので時間は取れません。
フレーミングなどあまり考えずにパチリ。
d0157380_20471039.jpg

鳥の写真もないと寂しいので
一昨日の在庫から、人工物絡みシリーズ!?
チョウゲンボウ雄。ここで獲物を探します。
d0157380_20482636.jpg

外灯とまりもここでは名物です。
d0157380_20492918.jpg

違う外灯にもとまります。
これが自然の枝だったら・・苦笑。
d0157380_20503245.jpg

猛禽の中でも小型のチョウゲンボウ。
顔が愛くるしくて、かなり好きな鳥の一つです。
又逢いに来ようと思いました。
by torimingoo | 2011-04-15 20:54 | Comments(3)

桜絡み!

今日は先週から楽しみにしていた、桜絡みを狙いに行って来ました。

カワセミは来る事は来てくれるんですが・・。
なかなか思惑通りに行かずで、イメージ通りには行きませんでした。

それでも、今年も桜絡みに行く事ができた事に感謝し
満足して帰りました。

もう1か所、毎年この時期立ち寄る場所へ行き
少し遊んでもらいました。

毎度の事ながら、いまひとつの成果ですが
今日は久しぶりに1日鳥撮りを満喫し、充実した
1日を送る事ができました。

桜が白くイメージ通りではありませんが
一応桜カワちゃん。
d0157380_20251340.jpg

なかなか桜の咲いている所には来てくれません。
縦位置で。
d0157380_2026876.jpg

おまけの桜絡み
d0157380_20265191.jpg

気の強いセキレイがチョウゲンボウを追い回していました。
縄張り意識が強いだけありますね。
d0157380_2028126.jpg

2か所目で遊んでもらいました。
チョウゲンボウ。
d0157380_2030054.jpg

苦手な飛びものも何とか撮れました。
d0157380_20304046.jpg

次の活動も他の猛禽狙いで行きたいと思っています。
by torimingoo | 2011-04-13 20:33 | Comments(6)