風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

私的には・・・ソリハシセイタ..
at 2017-06-24 11:47
地道な・・・キビタキ。
at 2017-06-21 16:47
この辺で・・・コマドリ④(尾..
at 2017-06-17 13:55
この日は・・・ソリハシセイタ..
at 2017-06-14 17:57
身近な・・・カルガモ(雛)
at 2017-06-10 06:06

最新のコメント

sakuさんおはようござ..
by torimingoo at 05:35
こーすけさんおはようご..
by torimingoo at 05:33
nao42sさんおはよう..
by torimingoo at 05:27
こんばんは!! 魅力的..
by saku at 22:43
こんばんは。 セイタカ..
by こーすけ at 21:08
torimingooさん..
by nao42s at 18:10
ogayanさんおはよう..
by torimingoo at 05:25
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:23
こんばんは。 地道な下..
by ogayan at 22:28
こんばんは。 機材は出..
by こーすけ at 21:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

タグ:サンコウチョウ ( 5 ) タグの人気記事

サプライズ・・・サンコウチョウ・富士山。

今日はお休みでしたが、
またしても休日出勤・・・(^^ゞ
昼に帰宅して妻と近所に買い物して終了でしたぁ・・・
(ToT)/~~~

なので
今日は又先月末の在庫から・・・。
渡りの季節は、いつも何かしらのサプライズを
少し期待しながら現地へ行くのですが
普段はなかなかそう上手くは行きません・・・。

この日も私が到着する30分前に出たよと聞き、
あきらめていましたが、
なんか森の奥で大きめの鳥影が入るのを確認。
一瞬だけ表舞台に出てくれました。(^^)v

なのに私の腕が悪く
わずかですが、ブレが発生・・・。
(*´ω`*)
気持ちがきっと焦っていたんでしょうねぇ。
(´▽`*)
それでも嬉しい出逢いとなりました。
サンコウチョウ。
d0157380_18201580.jpg

同じ画像ばかりですので2枚だけ・・・。
d0157380_18204143.jpg

これだけでは寂しいので
こちらは一昨日、妻の日ドライブで
山中湖を通りかかったら
あまりにもうろこ雲が綺麗でしたので
急遽車を停めて富士山と絡めて撮影。
(#^.^#)
d0157380_18225198.jpg

これも私にとっては嬉しい
サプライズ(^_-)-☆
縦位置で。
d0157380_18233158.jpg

富士山撮影は元々、鳥撮影をする前に
やっていたので、血が騒ぎますね〜(^・^)
少しアングルを変えて・・・。
d0157380_1825542.jpg

富士山撮影などしていると
14mmくらいのワイドレンズが欲しくなりますね♪




にほんブログ村
by torimingoo | 2015-10-17 18:27 | Comments(16)

暑中お見舞い申しあげます。

昨日は、あまりの猛暑に2人でヘロヘロになりました。(笑)

6月の出逢いで嬉しかったサンコウチョウです。
d0157380_18253437.jpg


良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-08-06 18:26 | Comments(8)

懲りずに又チャレンジ!・・サンコウチョウ

一昨日の水曜日、懲りずに又サンコウチョウにチャンレンジしました。

前の日仕事で遅く帰ったにも関わらず、夜中に起床し
早朝に現地到着・・。睡眠時間4時間の強行でした。
(病気ですね・・笑)

妻はほぼ治っていたのですが、今日も大事をとってお留守番。

サンコウチョウはサービスも良く、出は良いのですが
何せSSが稼げない中での、低感度撮影とバカな事をしているので(笑)
メディアを替える程シャッター切りましたがブレ量産のゴミ箱行きオンパレードでした。(汗)

それでも、何とかこの日もサンコウチョウに出逢う事が出来て
嬉しかったですし、大満足で昼過ぎには撤収しました。

睡眠時間が短く、水曜日当日は力尽きて(笑)
画像整理も何もせずに、寝てしまいましたので
本日アップします。

相変わらず手強い相手です。
サンコウチョウ雄
ISO800でもSS1/30で、ブレています。(涙)
d0157380_7393746.jpg

ここで羽繕いをしていました。
d0157380_7405135.jpg

見上げての撮影でしたので、お顔がよく見えません。(涙)
d0157380_7412874.jpg

こちらはかなり低い位置でしたのでお顔が見えますが・・。
尾羽が被る位置でした。ISO400、SS1/15でした。
d0157380_742326.jpg

私としては、マシな(笑)サンコウチョウ雄ですが
皆さんの素敵な画像の足元にも及びません。
又チャンスがあれば、いつか綺麗に撮りたいものです。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-06-29 07:56 | Comments(12)

10日ぶりの活動で・・・サンコウチョウ。

一昨日の月曜日、運よく代休となり
梅雨の中休みに活動ができました。

妻は風邪でダウンの為、お留守番させて
今回は1人で行きました。

今まで、サンコウチョウはまともな画像がなく
いつもフラレっぱなしでしたので何とか撮れればと
気合十分で行きました。

しかし、やっぱり大苦戦でした。(涙)
薄暗い所をせわしなく動くサンコウチョウは
かなり手強いですね。

私の腕のなさもあり、被りまくり画像ですが
ご笑覧下さい。

今季雄初撮りです。
(と言っても、まともな画像ではありませんが・・笑)
サンコウチョウ。
露出を合わせる余裕もなく、しかも尾羽は被りまくりです。
d0157380_5394790.jpg

この時は羽繕いをしており
絶好のシャッターチャンスでしたが
やっぱり枝が被りまくりで・・。
d0157380_5413443.jpg


又今回は野鳥撮影自体を考えさせられる場面に遭遇しました。

とある鳥獣保護員が
撮影していた場所にやって来て
サンコウチョウをどんどん奥へ追いやってしまっているのは
全てカメラマンが悪い様なニュアンスで悪態をつかれ
かなりの罵声を浴びました。

おっしゃる事は良く理解できましたが
この鳥獣保護員、自分は何故か
数十人もバーダーをぞろぞろ連れて来て
その中の一部の人は、鳥でなく
私達カメラマンにカメラを向けて
しかもフラッシュまで焚いて撮影している傍若無人ぶり・・・。
それには一言も注意せず・・・。
又こちらは静かに距離を保って、待機をしている所を
鳥との距離を保たず、うろうろし最後の罵声は大きな声を上げて・・。

正論を言っている割には、自分がやっている事は
どうなの????って思ってしまいました。

人に罵声を浴びせる前に、まずは自分がきちんと
マナーを守るべきではないでしょうか?

そう考えながら、この鳥獣保護員に退去命令されましたので
(強制力はないそうですが・・。)
多少の怒りを覚えながらも撤収しました。

野鳥にストレスを与えている事は間違いありません。
野鳥撮影という行為自体が、必ず何かしらのストレスを
与える事になっているのですから・・。

そのボーダーをどこで線引きするかは
その鳥の警戒している鳴き声や(ギチギチ・ジージーと威嚇の声)
警戒しているポーズ(種類にもよりますが尾羽あげ、身体を細くのばす等)
などで、距離をはかり自分自身は判断して撮影しています。
今回のサンコウチョウは、距離の割にリラックスしており
あくびやうたたねもしている状態でしたので
私は大丈夫なんだなと判断していました。

但し、この鳥獣保護員がおっしゃっていた事も
ごもっともですので
今後さらに気をつけて野鳥撮影を楽しみたいと
自分自身も反省しました。

私自身は今回の件はこう考えましたが
皆様も色々なお考えがおありかと思います。
フィールドでお会いしましたら、皆様からのご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-06-20 06:23 | Comments(10)

月・日・星

この季節、毎回逢いたくなる夏鳥がいる。

しかし、毎年仕事の合間をぬって1-2回のみしか行かないせいもあり
毎年撃沈・・タイミングが合わずです。

どうもこの鳥さんと私は、相性が悪い様です・・。

そしてこの悪いジンクスを打ち破るべく
今年も、逢いに行ってみました。

現地に早朝到着し、機材を担ぎ、森へ突入。

しばらくすると、あの鳴き声が聞こえてきます。
聞きなしの“月日星ホイホイホイ”。
声が聞こえるだけでもワクワクしてきます。

機材をセットし、目をこらし姿を探します。

姿を見つけるも被り・遠い・暗い・落ち着かないなど
撮影する段階には入りません。

そんな感じの繰り返しが続き・・。
午前中で撤収。(午後は妻と合流の為)
又次回へのお楽しみとなってしまいました。(涙)

そんな訳で今日はほとんどシャッターを切る事ができませんでした。

今日逢えた鳥達
まずは、コゲラ。
d0157380_1973349.jpg

この時期にこの辺では初めてみました。
イカル。高原へ行かないのでしょうか。
d0157380_1983961.jpg

上空には猛禽が・・。私はハチクマだと思うのですが・・
間違っていたらごめんなさい。(豆粒です)
d0157380_19104335.jpg

何を撮りに行ったの!と、言われそうですので・・(笑)
一応証拠で遠いピンアマのサンコウチョウ。
d0157380_191375.jpg

この子の場合はまぁ逢えたので、良しとします。(やせ我慢)
次回こそ、この撃沈ジンクスを破りたいです。
by torimingoo | 2011-05-25 19:20 | Comments(6)