風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ ♪野鳥写楽
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
(^^)/\(^^)
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
T/Hの野鳥写真-Ⅲ

外部リンク

最新の記事

思惑通りには・・・コムクドリ。
at 2017-04-22 16:53
3年ぶりの・・・コミミズク。
at 2017-04-19 05:46
思い出の・・・カタクリ・ツグミ。
at 2017-04-15 17:47
まんまるで・・・コジュケイ。
at 2017-04-12 18:01
桜絡みですが・・・ニュウナイ..
at 2017-04-08 07:23

最新のコメント

kenxken_mint..
by torimingoo at 05:24
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:49
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 20:58
みやまささんこんばんは!..
by torimingoo at 20:57
おはようございます!! ..
by saku at 09:18
おはようございます。 ..
by みやまさ at 06:19
beerpapaさんお..
by torimingoo at 05:30
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:28
murosunさんおはよ..
by torimingoo at 05:25
beerpapaさんおは..
by torimingoo at 05:24

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(34)
(29)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

タグ:コミミズク ( 8 ) タグの人気記事

3年ぶりの・・・コミミズク。

今季は関東もコミミの当たり年!?

でもなかなか気乗りせず、大好きな子なのに
逢いに行ってませんでした。

シーズンも終わりで今季は逢えなかったなぁと
思っていた頃に
早い時間から飛ぶコミミポイントがあり
しかも菜の花絡みと分かった途端
迷わず行く事にしました。(^.^)

しかし、天気も小雨降る中(予報より早く降り始め・・(^^ゞ)
本来近くを飛ぶ様でしたが
遠くしか飛ばず、思うようには撮れませんでした・・・。
(´▽`*)

それでも
3年ぶりの出逢いはとても感慨深く
“やっと逢えたね〜”
と心の中でつぶやいていました。(#^.^#)

証拠のオンパレードではありますが
久し振りの出逢いでしたので・・・(^^;
遥か彼方を・・・。
d0157380_5345454.jpg

やっと少し近づいて・・・。
d0157380_535951.jpg
d0157380_535244.jpg
d0157380_5353926.jpg

本当は・・・。
d0157380_536285.jpg

青空バックで・・・。
d0157380_5362110.jpg

撮りたかったなぁ〜(^^ゞ
d0157380_5363833.jpg

もう一度行くつもりでしたが・・・。
d0157380_5365519.jpg

用事が出来たりして・・・
d0157380_5371082.jpg

結局一度しか行けませんでした・・・。
d0157380_5372672.jpg

最後は大トリミングで・・・(^^;
d0157380_5374122.jpg

いつかまともな
菜の花絡み撮りたいなぁ〜(^^)/~~~



にほんブログ村
by torimingoo | 2017-04-19 05:46 | Comments(12)

一応雪絡み!?・・・コミミズク②

先週、午前中粘ったお目当てはうまく撮れない方向になった為
諦めて、コミミズクポイントに移動しました。

移動時間は約1時間でお昼頃到着。
既に場所とりで先客が機材をセットされていました。

私も機材をセットし、待機。
撮影する条件は天候も申し分なく日差しも薄曇りで
柔らかいので、期待も膨らみました♪

なかなか飛ばず、ヤキモキしましたが
何とか飛んでくれて今季初撮りが叶いました♪

前回の続きです。
コミミズク。
d0157380_4544045.jpg

一応・・・雪絡み!?かなぁ・・・。
(ただ、バックが白いだけかも~(笑))
d0157380_4545044.jpg

獲物を見つけたのか・・。
d0157380_455036.jpg

急降下!!
尾羽が欠けていますね。
d0157380_455862.jpg

地面に降りましたが・・。
d0157380_4551722.jpg

獲物を逃したのか、すぐに飛び立ちます。
d0157380_4552782.jpg

コミミはゆっくりふわっと飛び上がりますね。
d0157380_4553714.jpg

残雪をバックに飛翔するコミミ。
d0157380_4571847.jpg

これは、かなり遠いですね~。
d0157380_4574234.jpg

残雪の土手をこっちに向かって飛んできます。
d0157380_458172.jpg

もっとこっちまで来てくれ~と願いますが・・。
d0157380_458174.jpg

くるっと向きを変えて上昇。
d0157380_4583136.jpg

もしや・・・。
d0157380_4585173.jpg

やっぱり~。
そこの標識にとまるの好きですね~。(笑)
d0157380_4595100.jpg

又飛び出したぁ。ここから連写です。
d0157380_459185.jpg
d0157380_5084.jpg
d0157380_502174.jpg
d0157380_503292.jpg
d0157380_504562.jpg

これが人工物でなければもっと良かったですが
2年ぶりの今季初撮りですので、逢えただけでも嬉しかったです♪
d0157380_514196.jpg


今度は違う目標で又逢いたいなぁ♪




ちょっと残念だった事は
カメラマンのマナーというか常識というか・・・。

良いポジションで撮りたい人は
早くから場所を取り、長い時間待っているのに
後から来て、平気で挨拶もなく
割り込んで来る人。
ここよろしいですか?とか普通聞くんですけどね・・。

コミミが近くを飛んでもらうルートを確保する為
前に行かず来た順番に1列に並んでいるのに、
平気で2列・3列になり先頭まで出てきてしまう人。
その人達がいる為コミミはUターンし、近くまで来ない。
その人達が邪魔でシャッターも切れない・・。
(私は4番目の位置でしたが、切った枚数約50枚くらいかな・・。)

私の後ろできちんと並んでいらっしゃった
常連の方達はほとんどシャッター切れないと、ため息交じりに嘆いていました。
2列3列になり、前へ出てきた人達は
たくさんシャッター切ってましたね~。皆さんの視線感じていませんでしたか?

みんな良いのをできるだけ近くで撮りたい気持ちは
同じです。

フィールドマナーは守って、楽しく撮影したいものですね。

私自身も、気をつけたいと思いました。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-02-28 05:30 | Comments(10)

久しぶりの出逢いでした。・・・コミミズク。

約2年ぶりの出逢いでした。

コミミズク。

今日は仕事で疲れたので
とりあえず何枚か・・。

d0157380_2126366.jpg
d0157380_21264580.jpg
d0157380_21265514.jpg
d0157380_2127224.jpg
d0157380_21271256.jpg
d0157380_21272425.jpg
d0157380_21273311.jpg
d0157380_21274292.jpg

この続きは又
次回に・・・ね♪



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-02-25 21:28 | Comments(8)

なかなか整理が・・・チュウヒ他

撮り初めに続き、先週の土曜日も
同じ猛禽天国に行ったのですが・・・。

大した画像があるわけでもないのに
仕事が忙しく、ほとんど整理が進んでいません(涙)

なので
いまいち画像が続いてしまいますが
とりあえず、ほんの一部と証拠画像をアップします。

カラスにモビングされて上空を飛んだコミミズク。
d0157380_2101745.jpg

目の前を目線で飛んだチュウヒ。
(ピン甘でした・・・汗)
d0157380_2111618.jpg

同じく目線を飛んだハイイロチュウヒ雌
d0157380_2155777.jpg



こんな画像ばかりで、恐縮ですm(--)m







にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-01-21 21:06 | Comments(10)

今日は妻へのサービスデー!?

昨日は半日コミミズクで付き合ってくれたので
今日は、鳥撮りなしで、妻が行きたがっていた
菜の花を見に行って来ました。

午前中はお世話になっている方の写真展へ足を運び
楽しいおしゃべりをして(この方は妻もよく知っているので・・。)
その後、二宮町までドライブし、菜の花を見てきました。

時間帯は午後でしたので、
富士山と菜の花は良い感じでは撮れそうもありませんでした。

なので菜の花の接写もどきをスナップで撮り帰宅しました。

春の雰囲気を・・!?菜の花の接写もどき。
d0157380_1810471.jpg

昨日の在庫から
コミミズクの青空バック飛翔。
昨日は横顔ばかりでした。
d0157380_18111755.jpg

もう1枚。
ここは本当に明るい時間から飛んでくれます。
d0157380_18201146.jpg


コミミ待ちの時、“ボクも撮ってぇ”と
セッカがひょっこり出てきました。バックがごちゃごちゃですが・・。(汗)
d0157380_18124068.jpg


次回の活動は近所をまわりたいと思います。
(あくまでも予定ですが・・笑)

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-01-26 18:20 | Comments(10)

とまり物のリベンジへ・・コミミズク。

今日は、先週私の近くにとまってくれなかったので
再度コミミズクへ逢いに行って来ました。

色々ポイントを見て回りましたが、結局先週と同じ場所で
機材セット。
とまって欲しいとまり木の近くでスタンバイしました。

今日もお昼頃からコミミは飛んでいました。
しかも自分の待っていたとまり木には
すぐに来てくれました。

おかげで、目標だったとまりものもすぐにクリアし
とてもルンルンで帰宅しました。

先週は近くで撮れませんでしたので
今日はコミミとまり物シリーズです。
機材セットし終わるとすぐに来てくれました。
d0157380_23231135.jpg

想定外の方向へ飛び出して、アングルもいまいちですが
飛び出しです。
d0157380_23241523.jpg

間はかなり空きましたが、又来てくれました。
d0157380_23255499.jpg

日が陰ると色合いも大きく変化しますね。
わずかですが、羽角もたててくれました。♪
d0157380_2328546.jpg

このとまり木はこの黒っぽい子(若?)のお気に入りのようです。
d0157380_23292376.jpg

カイカイもしてくれました。
d0157380_23302345.jpg

とまりものばかりで、飽きてしまった方ごめんなさい。
私は基本とまり物が大好きですので~(笑)
d0157380_2331811.jpg

狙っていた飛び出しもこのレベルですが、
私としては、満足です。(笑)
d0157380_23322220.jpg

連写の2枚目です。近すぎて、フレームアウトしそうでした。
d0157380_23353638.jpg

今日は目標のとまり物も無事撮れましたし
私なりには(汗)飛びものも撮れましたので
今季のコミミは終了です。(多分ですが・・笑)

今日も妻を連れて行ったので、鳥運は抜群の待ちなしで
目的の撮影が出来ました。
感謝・感謝です。
次回はどこへ行こうかなぁ。

良かったら押して下さい。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-01-25 23:41 | Comments(8)

久し振りの活動です♪・・コミミズク。

今日は午前中妻の用事に付き添い、
午後からは妻と鳥撮り&ドライブにミニ遠征して来ました。

お目当ては、この時期一度は逢いたいコミミズクです。
用事を済ませてからのんびりモードで出発し
12時頃現地到着。既に10名前後のカメラマンがスタンバイしていました。

ここはカメラマンも分散しており、のびのび久しぶりの撮影を楽しみました。
私がスタンバイしたところより、少し離れた場所の方がサービス良かったですが
私は今季初見なので、コミミに逢えただけで、シャッターが切れただけで
満足しましたので、敢えてそちらへは移動しませんでした。

妻もコミミは大好きですので、目の前を悠然と飛翔する姿に
大満足していました。

今季初見です。
コミミズク。
草むらでマッタリしていました。(やや遠いですが・・。)
d0157380_19463470.jpg

遠くの方では2羽がしきりにバトルしていました。
d0157380_19471127.jpg

ファインダーを覗いていると真正面にこちらへ飛んできます。
迫力ありましたぁ~♪
d0157380_19472984.jpg

少しだけホバもしてくれました。
d0157380_19485142.jpg

横切る時は、近すぎるくらいでした。
d0157380_19495337.jpg

今日は早い時間から、何度も行ったり来たりしてくれました。
d0157380_19505312.jpg

なかなかカメラ目線になってくれませんが・・やっと目が合ったかな?
d0157380_19514957.jpg

餌をゲットしたのか、翼でしきりに隠そうとしていました。(笑)
d0157380_19525288.jpg

日が傾いてきた時の斜光線も個人的に結構好きです。
d0157380_19534257.jpg

逆光線の雰囲気も好きです。
ただここは、バックに民家が・・
トリミングしてみましたが・・厳しいですね。(笑)
d0157380_19545662.jpg

今回はなかなか近くにとまってくれず、近い距離での
綺麗なとまりものが撮れませんでしたので
又近いうちにリベンジしてみたいです。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-01-18 19:59 | Comments(15)

猛禽三昧

今日もドライブ&鳥撮りその3です。

コミミズク・・。
何年も前から行こう行こうと思っていましたが
なかなか行けず、やっと今日行って来ました。

今年は昨年と違う場所で、良く出てくれるとの事で
またもや妻の車でならしがてら行って来ました。

夕方出るとの事で通常より遅めの昼ごろ到着。
のんびり河原で昼食をとりながらその時を待ちました。

コミミは14時20分頃のお出ましで、その後は
ずっとサービスしてくれました。
私にとって実は初見で、大満足の1日でした。

到着時まずはこの子がお出迎え。
ノスリ
d0157380_2185627.jpg

苦手な飛び出しも何とかゲット。
d0157380_2194227.jpg

もう1枚
d0157380_2110399.jpg

その時上空にはミサゴが旋回。
d0157380_21102836.jpg

トビも目の前を旋回。
d0157380_2113433.jpg

チュウヒも証拠レベルですが、飛んでくれました。
d0157380_21122347.jpg

そして、お目当てのコミミ君登場!
d0157380_21141286.jpg

葦原の風景の中を横切ります。
d0157380_211555.jpg

とまりもの
d0157380_21155688.jpg

こっちに向かってどんどん近づいて来ます。
d0157380_21165254.jpg

今一つですが、飛び出しも。
d0157380_21192659.jpg

今日は風もなく、薄曇りのフィルターで、
光線状態も良く、非常に撮りやすかったです。
逢えただけでも、そして撮れただけでも大満足でしたので
まだまだずっと出てましたが、撤収しました。(贅沢!?)

来られるかどうかわかりませんが
このかわいいコミミ君に又逢いに来たいと思いました。
妻もコミミは大好きなので、大満足でした。
by torimingoo | 2011-02-02 21:26 | Comments(6)