風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ ♪野鳥写楽
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
(^^)/\(^^)
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
T/Hの野鳥写真-Ⅲ

外部リンク

最新の記事

思惑通りには・・・コムクドリ。
at 2017-04-22 16:53
3年ぶりの・・・コミミズク。
at 2017-04-19 05:46
思い出の・・・カタクリ・ツグミ。
at 2017-04-15 17:47
まんまるで・・・コジュケイ。
at 2017-04-12 18:01
桜絡みですが・・・ニュウナイ..
at 2017-04-08 07:23

最新のコメント

kenxken_mint..
by torimingoo at 05:24
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:49
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 20:58
みやまささんこんばんは!..
by torimingoo at 20:57
おはようございます!! ..
by saku at 09:18
おはようございます。 ..
by みやまさ at 06:19
beerpapaさんお..
by torimingoo at 05:30
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:28
murosunさんおはよ..
by torimingoo at 05:25
beerpapaさんおは..
by torimingoo at 05:24

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(34)
(29)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

タグ:クロツグミ ( 7 ) タグの人気記事

この子にも・・・クロツグミ。

普段は水曜日休みが多いのですが
今週は明日が会議なので、イレギュラーで今日が
休みです・・・。(#^.^#)
外は雨がまだ降っていませんので
早朝チョコ撮りもできたのですが
今週は明日から又ハードなスケジュールですので
今日はのんびりと・・・(^^)v

先月のお山在庫から・・・。
前回のキビタキ同様
お目当てを探して探鳥するも
この日は鳴き声すら聞けず終い・・・(^-^;
ノーシャッターで終わりか?と
半分諦めモードで探鳥をしていたら
この子が出て来て救われました。
クロツグミ。(^^)
d0157380_6241452.jpg

この子はまだ若い個体ですね。(^_^)/
d0157380_6242721.jpg

ノーブラで観察していましたが
警戒心が強く、落ち着いていませんでしたので
ブラインドを張って待機してみました。
そしたら・・・。
d0157380_6244698.jpg

別の成鳥個体が出て来てくれました。
(´艸`*)
d0157380_625328.jpg

ブラインドに入っていても
シャッター音ですぐにサヨナラ〜でした(´▽`*)
d0157380_6251111.jpg


別の黒い子にも
逢えないかなぁ〜(^^)


にほんブログ村
by torimingoo | 2016-06-21 06:36 | Comments(18)

先月の遠征より・・・クロツグミ。

先月の残り画像で、まだクロツグミをアップしていませんでした。

でも今回の本当のお目当ては、先にアップしました
ホシガラスとサンショウクイでしたので
クロツグミは、あまり真剣には、待ちませんでした。

なので大した画像ではありませんが
一応記録として・・・・(^^;

この日は、クロツグミには運なく、あと少しという所で
邪魔が入ったりして、飛ばされてしまい、終了でした。

雄はこのレベルくらいでした。
d0157380_20531757.jpg

雌も一瞬でした。
d0157380_20535226.jpg

d0157380_20541239.jpg

この日はこの後移動して撮影したい
ホシガラスの方に気持ちが行っていましたので・・・(笑)
良いのが撮れる訳ありませんね。

次回はちゃんと撮影しますね♪  クロちゃん。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-06-03 20:56

今日やっと休みですが・・クロツグミ

今日は久し振りの休みですが、
これから妻のサービスデーに出かけてきます。

なので先月の撮影からまだアップしていなかった
クロツグミの木どまり&囀りシーンを一挙にアップします。

なかなか難しかったですが、
綺麗な囀りをたっぷりと堪能出来ましたので
とても癒された日でした。

クロツグミの枝とまり&囀りシーン色々です。
ほぼ同じ個体ばかりです。
あちこちの木で囀っていました。
まだお嫁さんが見つかっていなかったのかも・・(笑)
d0157380_6284251.jpg
d0157380_6301279.jpg
d0157380_6304944.jpg
d0157380_6294881.jpg
d0157380_6311891.jpg
d0157380_6302099.jpg
d0157380_6315758.jpg
d0157380_63057100.jpg
d0157380_6322859.jpg
d0157380_631358.jpg
d0157380_633794.jpg
d0157380_6321077.jpg
d0157380_6334674.jpg
d0157380_633241.jpg
d0157380_6343312.jpg
d0157380_633447.jpg
d0157380_6351267.jpg


それでは、これから浦安方面へ行ってきまーす♪

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-06-07 06:35 | Comments(4)

先日の森林浴から③・・・クロツグミ

2週間前の森林浴の最終章です。

この森に森林浴に行った一番のお目当ては
クロツグミでした。

今までクロツグミは薄暗いところで何時間も待って
やっとブレブレ画像を撮って喜んでいたり、
違う森を探索し、ほんの数秒の出逢いで遠い証拠でも
満足したりと、なかなか撮影できない子と諦めていました。

しかしこの森では、私の常識を一遍に覆してしまうほどの
衝撃でした。

至る所にクロツグミの気配が・・。
鳴き声もあちこちで聞こえます。

一番驚いたのが、明るいところで普通のツグミの様に
採餌しており、個体によっては、警戒心もほとんどなく
こちらが下がらなければ撮れないほどの至近距離・・。

本当に夢の様でしたぁ~♪

しかも一番良かったのは、カメラマンはほとんどおらず
のんびり癒されながら撮影できた事・・・・。
最近は人ごみの喧騒や賑わい状態に疲れていましたので
本当に一番癒しとなりました♪

いつまでも、静かな森であって欲しいと願うばかりです。

やっと私としてはですが・・・・。
まともなクロツグミを一挙にアップします。
(すべてノートリ画像です。)

朝一番、車を停めた所で既に採餌していました♪
d0157380_1759114.jpg

これは若そうでした。
d0157380_180234.jpg

雌です。
d0157380_1814522.jpg

この若い個体は警戒心が強く・・。
d0157380_1835855.jpg

これぐらいの距離が限界でしたが・・。
d0157380_1845559.jpg

こちらの成鳥個体は警戒心が少なく・・。
d0157380_1851044.jpg

サービス満点でした。
d0157380_1871874.jpg

そこで欲を出して、たんぽぽ絡みを狙いましたが・・。
d0157380_1872912.jpg

良い所には来てくれなくて、難しかったです・・。
d0157380_1893887.jpg

ここからしばらくご笑覧下さい。
d0157380_18101417.jpg

d0157380_18125762.jpg
d0157380_18132476.jpg

これもドアップノートリです。
d0157380_181637.jpg

でもクロツグミの見返りは
真っ黒でいまいちですね(笑)
d0157380_18163184.jpg

おなかが見える方が、クロツグミの感じが出て良いです。
d0157380_18172549.jpg

d0157380_18185714.jpg

d0157380_18201553.jpg

d0157380_18192160.jpg

d0157380_18195034.jpg

これも凄く近くて下がりながら撮りました♪
d0157380_18225083.jpg

花がボケてますが、一応スミレ絡みです。
d0157380_18282146.jpg

撮影している時は気持ちに余裕がなくて
後でもっと絞れば良かった~と思いました。
d0157380_18291225.jpg

それでも、
私にとっては、やっとまともなクロツグミが撮れましたので
とても嬉しかったです。
今度は、もっと気持ちに余裕をもって?
画になる構図を意識して撮りたいものです。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-05-22 18:32 | Comments(8)

猛暑を避けて・・

今日は久しぶりに活動ができる為
どこへ行こうか悩みましたが・・今日も猛暑の為
避暑に行って来ました。

現地は予想通り快適で、汗一つかきません。

逢いたかった子にも何とか逢え
(写真はダメでしたが・・涙)
そこそこ楽しむ事が出来ました。

何よりも、過ごすには快適な空間だった事が
一番の収穫でした。(笑)

現地到着後、さほど待たずに現れました。
クロツグミ
d0157380_17315894.jpg

非常に暗いので、SSが稼げません。
何回も出てくれたのですが
歩留まりは最悪でこの程度が限界でした。
d0157380_17334286.jpg

クロツグミは
8時を過ぎると近くまでは来るのですが
見える所には来てくれませんでした。

しばらく鳥影がなくて、今日はこれで終了かと
思った所。
11時頃から色々出てくれました。
(カラ類・メジロ・エナガなど普通種ばかりですが・・)

そんな中でもキビタキの雌と今年巣立ちした
若が頻繁に来てくれました。(残念ながら雄は来ませんでした。涙)
d0157380_17364427.jpg

もう一つここで逢えるとは思いませんでしたが
この子が低い位置まで降りてきてくれてサービスしてくれました。
アオゲラ君
d0157380_17402861.jpg

目線の高さで横枝とまりの
アオゲラは初めて撮りました。
何となく得した気分です。
d0157380_17413315.jpg

妻と一緒のドライブ&鳥撮りでしたので
そろそろ限界!?の妻の為(笑)
昼には撤収し、家路につきました。

久しぶりの鳥撮りでしたので
シャッターが切れただけでも、結構満足しました。
by torimingoo | 2011-08-18 17:53 | Comments(10)

懲りずに又行きました。

水曜日に行きました、お山でもう一度
クロツグミに逢いたい!!と思い
懲りずにこのお山に妻と再度ドライブ&鳥撮りに
出かけました。

現地到着前回よりかなり早く、6時15分くらい。
お出迎えはキビタキの美しい囀りで
ワクワクしながら、妻と探索開始。

しかし、前回と違い、クロツグミの美しい歌声どころか
気配すら感じません。
1か所1か所丁寧に探すも同様の結果に
“撃沈”の2文字が浮かびました。

とりあえず、気分転換に前回見つけたコサメの営巣ポイントへ
移動し、見つけた場所を探そうとした時
近くの藪から何かが、サッと低く飛びました。
“クロツグミだ”と直感的に反応し
飛んだ先を目で追いかけ
静かにゆっくりと移動しレンズを向けると
そこには、間違いなくクロツグミの姿がありました。
夢中で4-5枚シャッターを切ったら
すぐに感づかれ、逃げられてしまいました。

クロツグミに逢えたのはこのほんの数秒だけでした。

私にとっては、マシに撮れました。
クロツグミ
d0157380_1545320.jpg

このお山では、前回見る事のできなかった
オオルリにも逢えました。
今いちですが、逢えた証拠という事で。
d0157380_15464556.jpg

前回同様に移動し又フクロウ雛に逢ってきました。
相変わらず、被ってますが前回よりドアップにならず
可愛い仕草を又堪能しました。
フクロウ雛
d0157380_15481046.jpg

眠そうにあくびをします。
d0157380_15511333.jpg

疲れたのか枝にペタッともたれてしまい
レンズを標準に替えて、手持ちで撮影しました。
d0157380_15523881.jpg

かわいいクリクリおめめが何とも言えません。
d0157380_15534482.jpg

“おなか減ったよぉ”と言っているように見えました。
d0157380_1554448.jpg

今まで何年もタイミングが合わず、逢えなかったフクロウの雛に
今年は2回も逢う事ができ非常に嬉しかったです。
何回でも逢いたくなる可愛さに、メロメロでした。
今日も逢いたかった鳥達に出逢えた事に感謝・感謝です。
by torimingoo | 2011-05-21 16:00 | Comments(6)

今日は1日満喫でした。


今日は妻と遠征ドライブ&鳥撮りに出かけました。

今まで鳴き声は聞いた事があっても
逢えた事がありませんでした。

今回は妻も一緒でしたので、少し遅めの5時起床。
(どこが遅めなのって言われそうですが・・笑)
現地には8時頃到着しました。

非常にこのお山は環境が良く
着いてすぐに、キビタキのさえずりがあちらこちらで
聞こえてきて、テンションも上がりっぱなしでした。

そして探鳥開始後、30分くらいで
逢いたかった鳥さんが目の前に現れました。

誰もいない2人きりの中、息をこらして
この鳥を目で追い続けます。
なかなか良い所に出てくれず、写真にはなりません。

結局、枝被りの写真数枚しかシャッターは切れませんでした。
それでも、初見のこの子に逢えて嬉しかったです。

初見初撮り(枝被りの証拠ですが・・笑)
クロツグミ
d0157380_20521227.jpg

ここのキビタキは
人間目線で、近くにきてくれる場面が多かったです。
d0157380_20534946.jpg

コサメビタキの巣作りも2人だけのこの場所で
見つけました。
d0157380_20551867.jpg

帰り際、知り合いの
ありがたい一報で逢う事ができました。
フクロウ雛。(ドアップでした。)
d0157380_20574435.jpg

たまたまもっていたズームレンズで
引き画を。
d0157380_20582531.jpg

フクロウ雛も今まで長い間逢いたいと思いつつ
縁がなかったもので、感激もひとしおでした。
写真はどうしても小枝が被り、
又近すぎのドアップで画にはなりませんでしたが
逢えただけで、とても癒されました。
(知り合いの〇〇〇さん、本当にありがとうございました。)

今度逢えた時は、どちらも証拠でなく
綺麗に撮りたいなぁ。
by torimingoo | 2011-05-18 21:04 | Comments(8)