風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

私的には・・・ソリハシセイタ..
at 2017-06-24 11:47
地道な・・・キビタキ。
at 2017-06-21 16:47
この辺で・・・コマドリ④(尾..
at 2017-06-17 13:55
この日は・・・ソリハシセイタ..
at 2017-06-14 17:57
身近な・・・カルガモ(雛)
at 2017-06-10 06:06

最新のコメント

鳥見んGOO!さん おは..
by murosun at 05:45
みやまささんこんばんは!..
by torimingoo at 20:54
こんにちは。 長居..
by みやまさ at 12:18
sakuさんおはようござ..
by torimingoo at 05:35
こーすけさんおはようご..
by torimingoo at 05:33
nao42sさんおはよう..
by torimingoo at 05:27
こんばんは!! 魅力的..
by saku at 22:43
こんばんは。 セイタカ..
by こーすけ at 21:08
torimingooさん..
by nao42s at 18:10
ogayanさんおはよう..
by torimingoo at 05:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

タグ:クサシギ ( 3 ) タグの人気記事

休耕田も終了ですね。

田んぼの水抜きが始まっていると聞いていましたので
もうラストチャンスと思い、田園めぐりをして来ました。

残念ながら、今日周ったどこの休耕田も既に水抜きされており
鳥影はほとんどなかったです。

今年の休耕田めぐりは終了です。
例年はほとんど通っていませんでしたが
今年は毎回の様に通い、何だかちょっぴり寂しくなります・・。
残念ながら、全てのサプライズには逢えませんでしたが
又来年に期待します。

今日出逢えた鳥達から。
まずは、いつも立ち寄る休耕田。
朝日が昇る前じっとしているコチドリ達。
d0157380_1742376.jpg

目的地周辺の休耕田にいたケリ。
d0157380_1743989.jpg

朝日を浴びたケリ。4羽で採餌をしていました。
d0157380_17434885.jpg

休耕田は水がなかったので、調整池を覗いたら
クサシギが2羽いました。
(離れていましたので、2羽フレームに入らず。)
d0157380_17451277.jpg

相変わらずの人気スポットです。
タマシギ親子。子は3羽に減っていましたが
サポートするのでしょうか?
オス成鳥がもう1羽混じって、合計5羽でいました。
(逆光の証拠以下画像でスミマセン。)
d0157380_17472474.jpg

順光になるまで、もう少し粘ろうかと思いましたが
農家の方が稲刈りをするので、車を動かして欲しいと言われました。
その為ご迷惑になると思い、私はすぐに撤収し帰宅しました。
(農家の方は今日から稲刈りの大きな車が出入りするので、ここ周辺全ての場所に路駐されると、
非常に迷惑だと言われてもいましたので・・。)

他のカメラマンの方は、車こそ少し移動はされてましたが
そのまま撮影を続けられていました。

農家の方とトラブルにならなければ良いのですが・・心配です。

タマちゃんは・・又来年リベンジしたいです。
by torimingoo | 2011-09-24 18:01 | Comments(8)

木曜日の活動から・・。

木曜日は、久し振りに終日活動できる為
どこへ行こうか迷いましたが、結局田んぼ巡りをしました。

目的地の途中いつも立ち寄る休耕田でも
シギチに逢え、幸先良いかと期待も膨らみましたが、
目的地の田園近辺は、かなり鳥影が少なく、苦戦しました。
それでも、初見初撮りもゲット出来ましたので
満足な1日となりました。

まずは、途中立ち寄った休耕田にて
クサシギ。
d0157380_21172319.jpg

タシギも10羽くらいの群れで休んでいました。
フレームには、全部入りきらず一部の群れのみ
しかも遠いです。
d0157380_21184717.jpg

目的地到着するも鳥影なく
タマちゃんポイントで時間つぶししましたが
全くダメでした。
逢いたいシギチポイントが順光の時間になりここは撤収。
移動し、逢えました。
初見初撮りエリマキシギ。
d0157380_2122148.jpg

タカブシギと仲良く採餌してました。
d0157380_21231775.jpg

こうして比べると、エリマキとタカブはかなり大きさが
違います。それでも、とっても仲良く一緒にいました。
d0157380_21261410.jpg

かなり絞って撮っても被写界深度の浅いレンズですと
2羽ともにピンを合わせるのに苦労しました。
(腕がないのを言い訳です・・。笑)
クロスシーン。
d0157380_21285049.jpg

1人で撮影していたら、後からバイクで来たカメラマンが
手持ちでウロウロ隠れずに撮影しようとしたので
遠くに逃げられました。(涙)
なのでここも撤収しました。
帰りに朝立ち寄った休耕田を覗いてみると
まだクサシギが休んでいました。
d0157380_21315878.jpg

その後家路に向かいました。
すぐに画像整理もしたかったのですが
力尽きて?(笑)そのまま寝てしまいした。
翌日も仕事が忙しくて、ブログアップする暇なく(言い訳)
ブログアップが遅れて今日になってしまいました。

今日あたりから台風の影響が出ていますが、不謹慎にもサプライズ期待できる!!と
考えてしまいます。

田園も気になる所ですが
そろそろノビタキやエゾビタキの渡りも気になるなぁ・・。
by torimingoo | 2011-09-17 21:40 | Comments(6)

収穫は・・涙です。

昨夜は仕事で夜遅かったのですが

目覚ましはかけていませんでしたが、5時前に目が覚めました。
“天気も良いし、田園をまわろう!!“と布団を抜け出し
田園に興味のない妻は置いて探鳥に出かけました。

収穫は・・・残念ながら涙でした。

初め、目的地の途中に立ち寄った休耕田に
いた子をチョコ撮りし
目的地へ向かいましたが・・、鳥影はありませんでした。

その為、早々に撤収しました。(涙)

初め、立ち寄った休耕田にいたクサシギ。
d0157380_1722206.jpg

シギチは、判別がほとんどできませんので(汗)
自宅で図鑑とにらめっこしました。
図鑑によると、白い眉斑が目の後方まで伸びるのが
タカブシギで目の前で止まるのがクサシギとの事です。
(文一総合出版、日本の鳥550より)
この子は、眉斑が目の前で止まっていましたので
そう判別致しました。

飛んだ所を見れば翼の下が白っぽいのと黒っぽいので
黒っぽければクサシギとなりますが、その時は飛びませんでしたので
この方法では判別できませんでした。

もし判別が間違っていましたら申し訳ありません。
誤りをお気づきの方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。(勉強不足で申し訳ありません。)

肝心の目的地の休耕田では
この子が一瞬降りて来ましたが
この程度でした。(涙)
ムナグロ
d0157380_17383052.jpg

残念な事に水面に人工物の映り込みが・・。(涙)
しかも、あまりサービスもなく飛び立ってしまいました。

目的地近辺の休耕田もかなり
知り合いの方のご好意で一緒に周りましたが
全く鳥影なしでした。
(お世話になりまして、ありがとうございました。)

又近いうちにリベンジしたいと思います。
by torimingoo | 2011-08-24 17:53 | Comments(4)