風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ ♪野鳥写楽
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
(^^)/\(^^)
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
T/Hの野鳥写真-Ⅲ

外部リンク

最新の記事

思惑通りには・・・コムクドリ。
at 2017-04-22 16:53
3年ぶりの・・・コミミズク。
at 2017-04-19 05:46
思い出の・・・カタクリ・ツグミ。
at 2017-04-15 17:47
まんまるで・・・コジュケイ。
at 2017-04-12 18:01
桜絡みですが・・・ニュウナイ..
at 2017-04-08 07:23

最新のコメント

kenxken_mint..
by torimingoo at 05:24
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:49
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 20:58
みやまささんこんばんは!..
by torimingoo at 20:57
おはようございます!! ..
by saku at 09:18
おはようございます。 ..
by みやまさ at 06:19
beerpapaさんお..
by torimingoo at 05:30
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:28
murosunさんおはよ..
by torimingoo at 05:25
beerpapaさんおは..
by torimingoo at 05:24

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(34)
(29)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

タグ:エゾビタキ ( 12 ) タグの人気記事

又来季に・・・エゾビタキ、コガモ、ミサゴ

今季は目標のミサゴ水絡みあまり良いのが撮れませんでした。
(^^ゞ
又来季に近場でチャレンジできたら・・・と思います。
(#^.^#)

画像は11月上旬
ミサゴ待ちの時に、少しだけ遊んでくれた子達を
まずはやっぱり可愛いエゾビタキ。
d0157380_18212816.jpg
d0157380_18214556.jpg
d0157380_18215780.jpg

可愛い子ですが
あまり撮らないコガモも
d0157380_18225687.jpg
d0157380_1823721.jpg
d0157380_18231634.jpg

そしてタイミング悪く
良いのが撮れなかったミサゴ。
d0157380_18244676.jpg
d0157380_18245593.jpg
d0157380_18251034.jpg
d0157380_18252043.jpg

もっと綺麗に撮ってあげたかったかな〜。
(´▽`*)




にほんブログ村
by torimingoo | 2016-12-10 18:26 | Comments(8)

私は・・・エゾビタキ。

今日は朝からガッツリお山で楽しみましたが
異常な暑さでジャンパーを脱ぎ
パーカーを脱ぎ、
最後はTシャツ1枚でも汗をかくほどでした・・・(^^ゞ

今日は
さきほど帰宅でへろへろですので
枚数の少ない在庫から・・・。

今月上旬に少しだけ出逢えたエゾビタキです。
今季私は・・・この子に縁なくこの程度でしたぁ・・・(>_<)
d0157380_17513842.jpg
d0157380_17514670.jpg
d0157380_17515332.jpg
d0157380_17515840.jpg

来季はもっと綺麗に撮ってあげたいです〜。
(´▽`*)


にほんブログ村
by torimingoo | 2016-10-26 17:53 | Comments(12)

こういうことも・・・ジュウイチ・エゾビタキ・キビタキ

あちこちで色々な鳥さんが出ているようですね(#^.^#)

魅力的な鳥さんばかりで
撮影したい事はしたいですが
仕事疲れの発散で鳥撮りをしているのに
マナーの悪い・または知らない人も集まる
カメラマン殺到・・・と考えてしまうと
どうも二の足を踏んでしまいます・・(^^ゞ

タイミング悪くて行きたくても行けない事も多いのですが、
敢えて行くのを諦めてしまう事も多々ありますね。
行かなければ撮れないのに・・・ね♪(^_-)-☆

今回はまだまだある10月在庫から・・・。<(_ _)>
前回の水場では渡りのサプライズに
サンコウチョウに逢えましたが
今回この森でもビッグサプライズがありました。

1人のんびり近場の森でミズキに来る野鳥待ちをしていたら
3人組のカメラマンがやって来ました。
その中の1人の初心者とおっしゃる女性が
なんとここに着く前にジュウイチを撮影されたとの事!
(@_@)
すごい鳥運ですね〜
ここにも飛んできませんかね〜と盛り上がっていました。

しばらくして1人のカメラマンが何かを見つけて撮影し
モニター確認をすると

な・なんと!ジュウイチではありませんか〜( ゚Д゚)!!

その方にとまっている場所を教えていただき
即シャッターを切りました♪
すぐに飛んでしまい
残念ながら、超証拠でくちばしが被ってしまいましたが
とても嬉しい初見初撮りとなりました。
連写で同じ画像ばかりですので
1枚だけ・・・
こういう事もあるんですねぇ。
嬉しい初見初撮りのジュウイチです( ^^) _旦~~
d0157380_622369.jpg

これだけでは寂しいので
ミズキに来る定番のエゾビタキやキビタキも何枚か。
キビ雌。
d0157380_6251952.jpg

アイリングが目立ちお腹の縦斑が不明瞭でしたので
サメビタキかと悩みましたが、くちばし基部が黒いので多分エゾかと・・。
d0157380_6254713.jpg

バックの玉ボケが好きな雰囲気ですね♪
d0157380_6283517.jpg

d0157380_6292925.jpg

空抜け〜(^^ゞ
d0157380_6303193.jpg

タイムリミット午前中で
この日は雄に逢えませんでした。
キビ雌。
d0157380_631347.jpg

残りわずかなミズキの実でしたので、来季はもっと早いタイミングで
来たいですね〜。
d0157380_6321376.jpg


おまけのアサギマダラ。
この蝶は綺麗でいると撮影したくなります(^_^)/
d0157380_6342288.jpg
d0157380_6341198.jpg







にほんブログ村
by torimingoo | 2015-11-04 06:36 | Comments(10)

今週は・・・エゾビタキ・オオルリ・キビタキ。

今週は今日も休みですが
午前中仕事場へ行って来ましたので
ノー活動でしたぁ(T_T)/~~~

なので
先月下旬のまだ残っていたお山の水場
在庫をアップします。

今季はあまり遠出せず、近場でのんびりパターンでしたので
ここにも本当にお世話になりました。(^^)v

エゾビタキにもよく遊んでもらい感謝です♪
光線が厳しくあまり良いのは撮れませんでしたが
頻繁に出てくれて楽しめました(#^.^#)
d0157380_1875640.jpg

d0157380_188114.jpg

種はきもしてくれました♪
d0157380_18115039.jpg

d0157380_1885397.jpg

この首をかしげた仕草が可愛いですね(^・^)
d0157380_189355.jpg

d0157380_18125157.jpg

d0157380_18131823.jpg

d0157380_18134927.jpg

d0157380_18142311.jpg

d0157380_18145654.jpg


私もよく気づかずにいる事もありますが
オオルリの雌も出てくれました。
d0157380_18162540.jpg

d0157380_1817235.jpg

d0157380_18172244.jpg

d0157380_1818577.jpg

もしかしたら、この日ほとんどの人がキビ雌と思っていたかもしれません。
d0157380_1818211.jpg

識別の参考までにキビタキ雌もつけておきます。
d0157380_18191950.jpg

d0157380_1820462.jpg

d0157380_18203427.jpg
d0157380_18202499.jpg

最後に一応識別点を(^_^)/
これがキビタキ雌の特徴です。
d0157380_18211251.jpg

こちらがオオルリ雌の特徴です。
d0157380_18213354.jpg

私も気づかずによく撮影しています・・・(^^ゞ
こうして見るとよく似ていますよね〜(^_-)-☆



にほんブログ村
by torimingoo | 2015-10-24 18:27 | Comments(16)

映り込み・・・エゾビタキ。

今日もいつもながら午前中だけちょこっと近場撮影し
午後からはお世話になっている大先輩の写真展にお邪魔し
とても楽しい時間を妻も含め過ごす事が出来ました(#^.^#)

やはり他の方のお写真を拝見しますと
とても勉強になり、刺激になりますね。(^_-)-☆

画像は先月下旬の水場から・・・。
エゾビタキ。
d0157380_17141863.jpg

あれっ?
おかしいなぁと思われた方・・・(^.^)


そうなんです。実は↑の画像は水盤の映り込みを
ひっくり返し、トリミングしたお遊び画像なんです〜。

↓の画像がひっくり返す前の画像です〜(´艸`*)
d0157380_1717286.jpg

そしてこれが元画像です〜
(^^)v
d0157380_17175061.jpg

有名な水盤ですが、私としては
これほど綺麗に映り込みが撮れたのは
初めてでしたので、少し遊んでみましたぁ(笑)
d0157380_17191365.jpg


朝日を浴びたこの時間帯の
バックアンダーは個人的に好きですね♪
d0157380_17201320.jpg

d0157380_17202356.jpg

同じとまり木も時間とともに
どんどん雰囲気が変化します。
d0157380_1721108.jpg

この日は大好きなエゾビタキが
沢山遊んでくれて楽しめました(^^)v
他にも在庫がありますので
又ブログに登場する予定です〜。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-10-10 17:26 | Comments(12)

今日も・・・エゾビタキ。

非常にタイトだったイレギュラーな仕事も
通常に戻り、休みも安定的に取れる様になって来ました(^^)v

今日も休みですが、今度は用事が続き・・・。
姪っ子の来年新入学のお祝いとお誕生日会を兼ねて
後ほど出かけなければなりません・・・(^^ゞ
そして又お約束の甥っ子・姪っ子のカメラママンを
両親から任命される事になりそうです・・・。

8月は活動も2度だけ、前々回のツツドリと
前回のイソシギ・・・(*´ω`*)
貧果でしたので・・早くも9月の上旬撮影より
エゾビタキをアップします。

この日
18日ぶりのお休みで家でのんびりしようと
思っていたのですが、体内時計が早朝にセットされていて
5時半には目がパッチリ・・(#^.^#)
なので、近場のお山でのんびり活動してきました。
しかし、出が悪く回りは飛び回っていますが
目線に降りて来てくれず
現地到着してすぐのワンチャンスだけでした・・・(´▽`*)
それでも久し振りの出逢いと久し振りの活動で
気分転換になりました。(^・^)
証拠レベルのエゾビタキ。
d0157380_525156.jpg


d0157380_525967.jpg
d0157380_5251698.jpg
d0157380_5252134.jpg

上の方では飛び回っていました・・・。
これだけはサンヨン手持ちです。
d0157380_5252970.jpg

ヒタキ系は大好きなので
今季もう一度くらい逢いに行きたいなぁ〜(^_-)-☆



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-09-26 05:29 | Comments(12)

お山での出逢い・・・エゾビタキ。

今日はお休みですが、用事があり出かけますので
活動はなしです。

台風が接近して明日あたりから関東も影響が出てきそうで
心配しています。

今日はこの時期渡りの途中で逢える
大好きなエゾビタキをたくさん貼り付けたいと
思います。

この子は色は地味ですが、ヒタキ系特有の
かわいいくりくりおめめが大好きな鳥さんです(#^.^#)
秋には一度は必ず撮影したくなりますね♪
まずは引き画編。
d0157380_60421.jpg

ミズキの実には何度も来ます。
この子たちは好物ですね♪
d0157380_601980.jpg

バックに人工物がなければもっと
良かったのですが・・・(^^ゞ
d0157380_603010.jpg

ここからは別の日の
至近距離編です(^^)v
d0157380_605016.jpg
d0157380_605911.jpg

至近といえば
お遊びトリミング♪
d0157380_61239.jpg

もう少し距離が近ければ
もっと解像したのになぁ。
(自分の腕を棚に上げてます・・・(笑))
d0157380_615058.jpg

水鏡はダメでしたが、水面がレフ版代わりになり
エゾがよりかわいく撮れました。
d0157380_621549.jpg

こちらはもう少しアンダーで♪
d0157380_69079.jpg


また来年逢おうね(^_-)-☆


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-10-04 06:19 | Comments(10)

今季初撮り・・・エゾビタキ。

先日どうしてもエゾビタキに逢いたかったので
逢いに行って来ました♪

少し前、近所の森で入っていないか探しましたが
気配なかったこともあり
ヒタキ好きな私としては、やはりこの時期
一度は逢っておきたくて用事があるのに
強行スケジュールです。(笑)

自宅に9時半には戻りたいので
撮影リミットは移動時間を考えても8時過ぎ迄。
本当に慌ただしかったなぁ~(笑)

もちろんじっくり撮影出来ず、皆さんの様な素敵な画は撮れませんでしたが
逢えただけでも、とても嬉しかったです♪

今季初撮りのエゾビタキを何枚か
d0157380_5223637.jpg

初め待っていた所には1度しか来てくれず・・。
場所を変えたら数羽いました。
最初は高い木で様子見をしていましたが・・。
d0157380_5225321.jpg

じっとしていると・・・。
d0157380_523584.jpg

徐々に目線の位置まで降りてきてくれます。
d0157380_5232026.jpg

この可愛いお目目がたまりません♪
d0157380_5234092.jpg

小さく口を開けていました。
d0157380_5235911.jpg

今度はゆっくり・のんびりと撮影に来たいなぁ。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-10-11 05:33 | Comments(10)

あいにくの天気ですね。

今日はお休みでしたが、あいにくの天気で撮影できずでした。

一部ポイントの下見や、定点観測地点をまわりました。
次回は活動したいので、晴れる事を祈っています。

今日は、ノーシャッターですので
昨年の今頃撮った在庫から。
翼全開ノビタキ飛びもの。
この時は、置きピンでワイヤレリーズを握り
かなり遊べました。
今年は、まだこういう風に遊んでいません。
d0157380_17111324.jpg


これも昨年の今頃撮ったミズキの実をくわえたエゾビタキ。

人間目線で、ミズキの実を入れ替わり立ち代わり入りかなり遊べました。
同じく今年はまだ、これほど遊べていません。
d0157380_1713423.jpg

次回の活動では、これくらい遊べるといいなぁ。
by torimingoo | 2011-10-05 17:15 | Comments(8)

今日も近場で・・。

今日も天気が良く、前回のリベンジをと近場で
渡りのヒタキを探しに行きました。

現地到着後すぐに
遠くをチラホラ飛んではいますが、
なかなかイメージ通りの所には来てくれません。

それでも今日もヒタキ達には逢う事が出来ましたので
とても嬉しかったです。

今日の撮影から
遠いコサメビタキ。(証拠写真)
d0157380_17241080.jpg

キビタキ雌ももみじの木で
フライングキャッチをしていました。(ピン甘です。汗)
d0157380_17254579.jpg

エゾビタキも何回か来ましたが
なかなかミズキには来てくれません。
2回だけ見える所に来ました。
d0157380_1727319.jpg

ミズキの実をくわえた所を撮りたかったのですが
これが限界でした。
d0157380_17283799.jpg

午前中で撤収し、午後からは
妻の行きたがっていた羽村市にある
動物園へドライブがてら行って来ました。
ワライカワセミ(動物園なので、もちろん檻ごしです・・。笑)
d0157380_1730375.jpg

将来北海道で白い息を吐きながら
上を向いて鳴くこの子を撮ってみたいです。
タンチョウ。(これももちろん檻ごしです・・。爆笑)
d0157380_17322594.jpg

季節感のある画として
この動物園に咲いていた曼珠沙華。
d0157380_17333716.jpg

今日はいつもお世話になっている方と
久し振りに午前中合流でき、鳥の出は良くなかったですが
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今日はこの事が何よりの収穫でした。
by torimingoo | 2011-09-30 17:40 | Comments(8)