風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
俺の心旅
今日の鳥さんⅡ
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
社会人美大生の写真日記。
あの鳥 この鳥 
明日には明日の風が吹く
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...
皇 昇   

外部リンク

最新の記事

しばらく・・・ササゴイ②(飛..
at 2017-08-19 07:19
今週は…コルリ。
at 2017-08-16 05:00
今季はたくさん・・・ツミ③(..
at 2017-08-13 07:02
何かが・・・アオバズク。
at 2017-08-11 05:19
しばらく・・・ササゴイ(餌取..
at 2017-08-08 15:38

最新のコメント

kenxken_min..
by torimingoo at 05:25
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 20:43
ogayanさんおはよ..
by torimingoo at 05:26
sakuさんおはようござ..
by torimingoo at 05:23
こんばんは。 ササゴイ..
by ogayan at 23:06
こんばんは!! “オニ..
by saku at 21:48
scsg685さんこんば..
by torimingoo at 19:19
おはようございます。 ..
by scsg685 at 05:35
みやまささんおはようござ..
by torimingoo at 05:21
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(31)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

タグ:イカル ( 7 ) タグの人気記事

びっくりの・・・富士山・イカル。

先日、ある掲示板に個人の好みの事を記載して
投稿しましたら、
あるブログで私のその文面を載せて
お叱りを受けてしまいました・・・。

ましてやそのお方は私なんかの次元とは違う
雲の上の存在のハイレベルな写真を撮られる方・・・。
びっくりの出来事でした・・・( ゚Д゚)

もちろんその方の事を指して
記載したつもりは一切ないのですが・・・
どうやら誤解されてしまったようです。

語彙力のない私ですので
レタッチの事を批判している訳ではなく
色彩調整やシャープネスもやりすぎて
へんてこりんな画像を目にする事があるので
何事も適度なのが一番ではないか?と
個人的な好みを記載したつもりでしたが言葉足らずだったようです。(*_*)
(私の場合はカメラの性能に満足し、トリミングとリサイズのみがほとんどです。)

という事で自分のブログで個人的見解は今後もしますが
よそ様の掲示板では控えようと思います・・・(>_<)

今日は年内最後の休みですが
強風とこれから雨が降る予報ですので
年明けに予定していた所用を午前中済ませ
午後は明日からのまた超多忙な年末年始に備え
のんびりしたいと思います・・・(#^.^#)

画像は今月中旬、大好きな富士山撮影を
久し振りにしましたので
アップ致します。

このポイントは大人気のポイントで
この日は駐車場も満杯でした・・・(^^ゞ
富士山カメラマンも野鳥以上に多いのが
よく分かりますね(*^-^*)

まずは夜明け前から。
d0157380_6304538.jpg

しばらくすると
空がだんだん明るくなります。
d0157380_631319.jpg

山頂に少し赤みが出て来ました。
d0157380_6315841.jpg

お目当ては紅富士でしたが
空気が澄み過ぎてあまり色が出ず・・・。
d0157380_6323988.jpg

雲も全くないと
変化に乏しいです。
でも雲が多いと富士山が隠れてしまうので
富士山撮影も非常に奥が深いです・・・。
d0157380_6343920.jpg

もうすっかり夜が明けてしまいました。
もう少し紅が出てくれないと・・。
d0157380_6353021.jpg

こんな感じで撮影していました。
風景にはD810がやはり合いますね。(^^♪
撮影データ
ISO64~200、SS30秒〜1/5秒、絞りF18~20、補正-0.3~+0.7
焦点距離16mm〜20mm
d0157380_6402764.jpg

野鳥ブログなので
鳥さんも1枚だけ。
近場の森のイカル君を(^^)
d0157380_641223.jpg

明日以降
年始まで突っ走ります〜(^^)v

少し早いですが、皆様
どうぞ良いお年をお迎えください~<(_ _)>


にほんブログ村
by torimingoo | 2016-12-27 06:45 | Comments(22)

久し振りの・・・イカル。

今日は強風予報で急遽行先変更。

久し振りのポイントを探鳥しました(#^.^#)

相変らず・・・成果はいまいちでしたが
寒い中で食べたアツアツのカップ麺が
何よりの収穫だったかなぁ〜(笑)

画像は先月初めに出逢えたイカルです・・・(^^)v
今季初撮りでした。
d0157380_1838405.jpg

水たまりにも降りてきて・・・。
d0157380_18391233.jpg

近場の森にもたくさんいますが・・・
撮らせてくれません・・・(T_T)/~~~



にほんブログ村
by torimingoo | 2016-02-17 18:40 | Comments(12)

今週は今日が休みですが・・・イカル。

昨日が祝日でしたので、いつもと違い
昨日は出勤・・・。
今日がお休みでした。

しかし、今日は毎年恒例の確定申告に行ったり
病院へ行ったりと用事が多くて、活動はなしです・・・(^^ゞ

なので毎度の事ですが
先月末の在庫から・・・。
ここには100羽近くのイカルがいるという事で
2か所目で立ち寄りましたが
私が行った日は、3羽に減っていました。

それでもかなり近くで撮れました。(^^)v
至近距離ドアップの
イカルを何枚か。
d0157380_1354082.jpg

トリミングドアップで・・・( ^^) _旦~~
風切羽のメタリックが綺麗ですね♪
d0157380_1355195.jpg

ここは柵越しで高い位置ですので・・・。
d0157380_1355830.jpg

またもや手持ちでの撮影〜。
d0157380_136896.jpg

なのでフレーミングはあまり考えられず。(^^;)
d0157380_1361659.jpg

これもドアップトリミング♪。
d0157380_1362338.jpg

顔見知りの方も何人か偶然おられて
楽しい撮影会でした。
d0157380_1363498.jpg

これは日陰で柵の間にレンズをあてて
敢えてローアングルに・・・。
d0157380_1364146.jpg

又雰囲気が変わりますね〜(#^.^#)
d0157380_1365189.jpg


今度の休みは出動するぞ〜(^_-)-☆



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-02-12 13:33 | Comments(16)

今日も天気良く・・・在庫イカル。

今日は夏至ですね。
1年で一番昼の長い日です。

今日も午前中だけ近場でチョコ撮りでしたが
それなりに楽しめました。v(^^)v

今日の成果はまだカメラボディに入ったままで
PCに取り込んでもいません。(^^;

なので、今月上旬に逢えたイカルをアップします♪

ここはこの日天気良くても、まだ肌寒かったです。

2度ほど出てくれました。

d0157380_16274034.jpg

d0157380_16274549.jpg
d0157380_16275440.jpg
d0157380_1628293.jpg
d0157380_16281140.jpg
d0157380_16282114.jpg
d0157380_16283379.jpg
d0157380_16283996.jpg

他の小鳥にくらべて存在感がありますね♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-06-21 16:29

今年最後の山籠もり?・・キビタキ・コルリ・イカル・ウソ

昨日は、今年最後?の山籠もりをと思い
早朝より行って来ました。

結局お目当ては気配もなくなっていましたので
そろそろ渡り?移動?をはじめたようです。

それでも前回は逢えなかった子達が遊んでくれましたので
とても楽しい1日となりました。

この子はまだ遊んでくれました。
キビタキ雄。
まだ換羽が始まっていないのかまぁまぁ綺麗な個体でした。
d0157380_1985844.jpg

この子もまだ居ました。
コルリ雌。
d0157380_1994745.jpg

暑いのでそうめん?を食べていました。(笑)
d0157380_19103614.jpg

よっぽど気に入ったのか?
又食べていました。白いものは動いていましたので回虫のような
ものだと思います。
d0157380_1913418.jpg

季節の変わり目なのか鳥の種類が変化していました。
ここで逢えるとは思いませんでした。
イカル。(近すぎました・・笑)
d0157380_19152190.jpg

ちょっと色の薄い個体でしたので、若?換羽中?でしょうか?
d0157380_19171650.jpg

この子もここで逢えるとは思わず
嬉しい出逢いでした。
ウソ雌
(これもドアップですね・・笑)
d0157380_204366.jpg

赤いこの子は久し振りの出逢いで嬉しかったです。
ウソ雄
d0157380_2082578.jpg

下界は猛暑の中、快適な撮影を楽しめました。
次回は田園を周ろうかと思います。


良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-08-24 20:13 | Comments(10)

月・日・星

この季節、毎回逢いたくなる夏鳥がいる。

しかし、毎年仕事の合間をぬって1-2回のみしか行かないせいもあり
毎年撃沈・・タイミングが合わずです。

どうもこの鳥さんと私は、相性が悪い様です・・。

そしてこの悪いジンクスを打ち破るべく
今年も、逢いに行ってみました。

現地に早朝到着し、機材を担ぎ、森へ突入。

しばらくすると、あの鳴き声が聞こえてきます。
聞きなしの“月日星ホイホイホイ”。
声が聞こえるだけでもワクワクしてきます。

機材をセットし、目をこらし姿を探します。

姿を見つけるも被り・遠い・暗い・落ち着かないなど
撮影する段階には入りません。

そんな感じの繰り返しが続き・・。
午前中で撤収。(午後は妻と合流の為)
又次回へのお楽しみとなってしまいました。(涙)

そんな訳で今日はほとんどシャッターを切る事ができませんでした。

今日逢えた鳥達
まずは、コゲラ。
d0157380_1973349.jpg

この時期にこの辺では初めてみました。
イカル。高原へ行かないのでしょうか。
d0157380_1983961.jpg

上空には猛禽が・・。私はハチクマだと思うのですが・・
間違っていたらごめんなさい。(豆粒です)
d0157380_19104335.jpg

何を撮りに行ったの!と、言われそうですので・・(笑)
一応証拠で遠いピンアマのサンコウチョウ。
d0157380_191375.jpg

この子の場合はまぁ逢えたので、良しとします。(やせ我慢)
次回こそ、この撃沈ジンクスを破りたいです。
by torimingoo | 2011-05-25 19:20 | Comments(6)

久しぶりの本格活動

ここのところ、悪天候や、妻へのサービスなどで
ずっと、まともに活動していませんでした。

今日は天気も良く、やっと本格活動可能日となり
以前から、気になっていたポイントへ行きました。

現地到着からしばらくは姿も見えず、今日はダメか・・と
思いかけた時、
双眼鏡を覗いていた妻が“あそこにいるのは違う?”と一言。

半信半疑でレンズを向けると、そこには紛れもなく
お目当ての姿がいました。

逆光・枝被り・ごちゃごちゃと
証拠写真ばかりですが、何とか逢う事ができ嬉しかったです。

イタチの出現に驚いたらしく、枝に上がりました。
ハチジョウツグミ。
d0157380_19201811.jpg

逆光と枝被りで、色の出し方が難しいです。
d0157380_1922289.jpg

これが私には限界ショットでした。
バックがうるさいですが・・
d0157380_192326100.jpg

向きを変えて
d0157380_19235277.jpg

ここでの水のみを期待しましたが・・ダメでした。(涙)
イカルが代わりに来てくれました。
d0157380_19255982.jpg

ここにも大好きなベニ君がいました。
d0157380_19263433.jpg

おまけ。
この子が最初に出現したイタチ君。
d0157380_1930693.jpg


私にとっては、もちろん初見でしたので
逢えただけでも、大満足の1日でした。
妻が私達が到着して以降の、第一発見者で大手柄でした。
(私より意外とよく先に見つけてくれます。笑)
by torimingoo | 2011-03-04 19:33 | Comments(6)