風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ ♪野鳥写楽
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
(^^)/\(^^)
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
T/Hの野鳥写真-Ⅲ

外部リンク

最新の記事

思惑通りには・・・コムクドリ。
at 2017-04-22 16:53
3年ぶりの・・・コミミズク。
at 2017-04-19 05:46
思い出の・・・カタクリ・ツグミ。
at 2017-04-15 17:47
まんまるで・・・コジュケイ。
at 2017-04-12 18:01
桜絡みですが・・・ニュウナイ..
at 2017-04-08 07:23

最新のコメント

鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:49
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 20:58
みやまささんこんばんは!..
by torimingoo at 20:57
おはようございます!! ..
by saku at 09:18
おはようございます。 ..
by みやまさ at 06:19
beerpapaさんお..
by torimingoo at 05:30
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:28
murosunさんおはよ..
by torimingoo at 05:25
beerpapaさんおは..
by torimingoo at 05:24
こんばんは。 桜絡みの..
by こーすけ at 23:24

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(34)
(29)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

タグ:アオバズク ( 29 ) タグの人気記事

とっても・・・アオバズク。

今日は昨日夜遅かったにも関わらず
頑張って早起きして、がっつり遊んで来ました。

さきほど帰宅しましたが
今日の成果はまだ何も見ていません・・・(^^ゞ

多分前回同様、今日も力尽きて
このまま寝てしまうと思います・・・(^^;)

なので今日は先月中旬の巣立ち前の
アオバズク雛をアップします。

どうやら撮影したこの日の夕方
一番目が巣立ちしたようです。

もちろん私ですので
早朝撮影です・・・( ^^) _U~~
この時は肉眼では全く見えず
もちろんAFも作動しないので
手さぐり撮影でしたぁ。
d0157380_17581598.jpg

こちらは肉眼では、ぼんやり見えましたが
まだ手探り撮影です・・・。
d0157380_17594644.jpg

やはり雛ちゃんは可愛いですよね(#^.^#)
d0157380_1801691.jpg

もう一度くらい行きたいですが、
私の好きな早朝の暗い時間帯に行けるかなぁ(^^ゞ


にほんブログ村
by torimingoo | 2016-08-03 18:02 | Comments(12)

99.9・・・アオバズク。

今日はお休みですが
やはり昨夜が仕事で遅い日でしたので
のんびり休養デーにしています(#^.^#)
あとで妻と知り合いの写真展には行こうかなぁ(^^)v

タイトルは先日のドラマみたいですが
私の変な拘りで、アオバズク撮影は
どうしても黒目を大きく撮りたくて
できるだけ黒目が瞳全体を覆うのが
毎年の課題です。
99.9%くらい黒目比率があると嬉しいんです・・・(^^♪

でもそれを撮るには
アオバズクが狩りをしている活発な夕方遅くか
早朝の夜明け前後しかありません。
(昼間はまん丸く目を開けても黒目が広がりません。)

なのでどうしても高感度撮影を強いられて
極力低感度で撮りたい派の私としては
ぎりぎりの感度で撮影しますので
当然ブレ量産・・・(^^ゞ

なのでまだまだ道半ばかな〜(´▽`*)

今回もたくさん言い訳を先に
並べたので広~〜い心で
ご笑覧いただけたらと思います・・・<(_ _)>

先週撮影のアオバズク。
撮影データ
ISO3200、SS1/4、補正-0.3、絞り開放
d0157380_6455066.jpg

トリミング・・・これではまだ黒目が開いていません・・・。
d0157380_6462513.jpg

これはかなり理想的な黒目ですが
ピンが甘かった〜(^-^;
ISO3200、SS0.77、補正-0.3、絞り開放
d0157380_647587.jpg

これで顔にピンが来ていれば〜(^^;)
撮影データ同上
d0157380_649215.jpg

くつろいでいました。
そろそろ目が眠そうになって来てますね(^^ゞ
ISO3200、SS1/2、補正-0.7、絞り開放
d0157380_6504915.jpg


又近いうちに
アタックしてみようと思います・・・(^^)




にほんブログ村
by torimingoo | 2016-07-23 06:53 | Comments(20)

今年も…アオバズク。

新年あけましておめでとうございます。
今年も拙いブログではございますが
私なりに精一杯頑張りたいと思いますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m

今年はあまり絵になる画像がなく
結局妻のお気に入りだったアオバズク雛で
作成しました〜(^^;;




d0157380_60202.jpg


ちなみに今日も明日も仕事で
3日にやっとお休みです〜^_^

by torimingoo | 2016-01-01 12:25 | Comments(20)

来年まで元気でね♪・・・アオバズク。

今日は朝からぐるぐる田園を回りましたが
ほとんどなーんにもいない・・・(^^;)

一応シャッターは切りましたが
貧果で終了しましたぁ〜(ToT)/~~~

これで8月の活動はほぼ成果なしの
結果に・・・(^^ゞ

誰か鳥運分けて下さい〜<(_ _)>

画像は7月下旬のアオバズクです。
つい最近までお子ちゃま達が残っていたようですが
もう旅立ったようですね(#^.^#)
又来年元気な姿を見せて欲しいものですね。

いつも通り早朝スローシャッター撮影です。
d0157380_15443121.jpg

露出いまいちですが、親が2羽並んでくれました(^^)v
d0157380_15444019.jpg

グリーンの中で綺麗ですね〜(*^▽^*)
d0157380_15444844.jpg

早朝はお子ちゃま達も黒目開いています(^・^)
d0157380_15445640.jpg

親子のほのぼのシーン。
d0157380_1545251.jpg

明るくなって来るとやっぱりね〜(´▽`*)
d0157380_15451882.jpg

親子3羽がフレームいっぱい・・・(^^ゞ
d0157380_15452593.jpg

時折目を開けてくれます。
d0157380_15453136.jpg

あらあら・・疲れちゃったのかな?
d0157380_15453886.jpg

トリミングでドアップ〜(´艸`*)
d0157380_15455197.jpg
d0157380_15455847.jpg

ふぁ~〜とあくび・・(^・^)
d0157380_1546465.jpg
d0157380_15461312.jpg

お子ちゃまは時折目を開けてくれるので・・・。
d0157380_15462426.jpg

またまたトリミング〜(笑)
d0157380_15463450.jpg

それにしても・・・
d0157380_15464138.jpg

この子達は・・・
d0157380_1546517.jpg

仕草が可愛いので飽きませんね♪
d0157380_15465957.jpg

縦位置で〜。
d0157380_1547862.jpg

そんなに睨まないで・・・(^-^;
d0157380_15471912.jpg

ストレッチ〜。
d0157380_15472825.jpg

眠いからってそんな怖い顔しなくても〜。(´▽`*)
d0157380_15473942.jpg

セミ君。そんな所で挑発的に鳴いていると
捕まって食べられちゃうよ〜( ゚Д゚)
d0157380_15474759.jpg

ここのポイントで拾った風切り羽根?と胸の羽です。(^_^)/
d0157380_15475481.jpg

来年も元気に帰って来てね〜(^_^)/


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-08-29 16:03 | Comments(14)

撃沈!!・・・アオバズク。

今日から3連休ですが
今回は急遽無理やり入れたささやかな
夏休みですので、旅行も行けず・・・。
用事ばかりで終わりそうです・・・(ToT)/~~~

今日も9時には自宅に戻らなければ
ならないので、早朝チョコ撮りだけでも・・と
出かけましたが、見事に撃沈しましたぁ〜(^^ゞ

まぁ鳥影薄い時期ですので
仕方ありませんね。

そんな訳で今日は
7月下旬に撮影分のアオバズクをアップします。

いつも通り早朝スローシャッターにて。
現地到着時、電線にいました。
4:24 ISO3200 SS0.77 補正0 F4.0
d0157380_8224057.jpg

まずまず黒目開いてくれてます。
4:38 ISO3200 SS1/2 補正0 F4.0
d0157380_8224622.jpg

洞から顔出す雛ちゃんを撮影しようと思いましたが
時すでに遅し・・・出ちゃってました・・・(^^;)
d0157380_8235919.jpg
d0157380_82410100.jpg

アブラゼミを咥えて・・・。
4:54 ISO3200 SS1/6 補正0 F4.0
d0157380_8241898.jpg

もうちょっと黒目が開いて欲しかった〜。
5:01 ISO1600 SS1/6 補正-0.7 F4.0
d0157380_8244158.jpg

親の黒目はもうだめですので
雛ちゃん撮影に切り替え~♪

雛ちゃん同志でじゃれあっています。(#^.^#)
d0157380_824556.jpg
d0157380_825364.jpg

今年は2羽が巣立ちしたようです。
d0157380_8251215.jpg
d0157380_825201.jpg

くりくりお目目が可愛いですね〜♪
d0157380_8253319.jpg

トリミング~( *´艸`)
d0157380_8255412.jpg
d0157380_8262893.jpg

何してるの~って感じでこっちを見つめてくれました。
可愛いですね〜(*^▽^*)
d0157380_8264286.jpg

最初1人で撮影してましたが・・・。
d0157380_8265085.jpg

気づいたら、ピンポイントでしたので
周りにカメラマンがびっしり・・(@_@)
皆さんが撮れる様撤収しました。
d0157380_8265715.jpg

洞から顔出す雛ちゃんは
又来年の課題となりました。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-08-11 08:48 | Comments(8)

スローシャッターの世界へ・・・アオバズク。

今日は頑張って早起きし
毎年覗きに行っているアオバズクポイントへ
行ってみました。

私の拘りで、
アオバズクはどうしても昼間の時間帯ではなく
早朝か夕方の活発に活動している時間帯の撮影が
好きですね〜(^^)v

なぜかって?
それはお目目がパッチリ
黒目も大きく開いている可愛い画像が撮りたいからです♪

早朝4時から5時くらいまでの時間帯に撮影しないと
お目目パッチリ、特に黒目を大きく開いたのは
撮れません・・・。
なので肉眼ではほとんど見えない中
双眼鏡片手に
気配を探し、見つけたら
ひたすら、シャッターを切るべし・・・。

もちろん歩留りは悪いですが・・
数枚でも残れば私にとってはしめたもの・・・。
( *´艸`)

今季も何とか初撮りで
真ん丸お目目の黒目大きく開いたのが
撮れました♪
アオバズク。

じっと待っていると
枝にとまった気配を感じ
レンズを向けると・・・。
居ました〜♪
d0157380_18353291.jpg

普通ならすぐに移動してしまうことが多いですが
ここでじっとしています。(^^)v
d0157380_18354092.jpg

カメラ目線です(#^.^#)
d0157380_18354795.jpg

やはりこのクリクリのお目目が可愛いですね〜
(^.^)/~~~
d0157380_1835595.jpg

わずか10分の撮影でも・・・。
d0157380_1836527.jpg

だんだん周りが明るくなっているのが
お分かりかと思います(^^)
d0157380_18361188.jpg

今年も可愛い雛を出してね(^_-)-☆
d0157380_18361693.jpg


私の拘りに共感された方は
是非スローシャッターでの撮影をチャレンジしてみて下さい。
( ^^) _旦~~

参考までに(^.^)
撮影データ
撮影時刻4:30~4:40、ISO1600か3200、SS1/3
補正+0.3~-1.0、絞り開放。
もちろん、レリーズ使用とミラーアップで
ショックを極力低減がポイントです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-06-18 18:52 | Comments(12)

やっぱり大好き♪・・・アオバズク。

連日の猛暑で、少々へばってます・・・(^^;

明日は休みですが、用事ありですので
多分早朝チョコ撮りのみになりそうです~。

まぁこの暑さですと、昼間はとても撮影する気にはならないかもしれませんね。

という訳で
先日の早朝スローシャッター撮影から
アオバズクをアップします。

この子達は毎年何度撮影しても飽きません(^^)v
d0157380_2201478.jpg
d0157380_2202723.jpg
d0157380_2204035.jpg

これは先日、某掲示板に先に貼りつけしました。
ここの管理人さんのあまりの腕の良さに敬意を表して
ブログアップ前にです。
撮影時刻4:49、ISO3200、絞り解放F4、SS1/2、-0.7補正。
d0157380_2205517.jpg

d0157380_2234644.jpg

なぜ私が早朝スローシャッター撮影をするのかって?
それはこの黒目を開いた写真を撮影したいからです。
黒目を大きく開いた状態は
早朝か夕方の薄暗い時間帯でないと撮影できません。
ほらこっち見てくれた・・・。
撮影時刻4:53、ISO1600、SS0.62、-1.0補正
d0157380_22231614.jpg

何度撮影しても、飽きません。
だってとてもかわいいから・・・(*^^*)
d0157380_2241038.jpg


明日は地元のアオバ君に行こうかな?


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-08-05 22:44 | Comments(6)

梅雨が明けましたね・・・。アオバズク巣立ち。

昨日遂に、梅雨も明けましたね。(^^)v

これから、連日の真夏日や猛暑日はたまた酷暑日までありそうですね。
熱中症対策は皆さん万全かと思います。
私も活動日はコマメな水分補給を気を付けたいと思います。

あと注意しなければならないのが、最近の異常気象で発生する
ゲリラ豪雨ですね~。あっという間に積乱雲が発達して
ピンポイントで非常に激しい雷雨が襲って来ますので
雲行きも注意しなければなりません・・・。(^^;

今日は先日のアオバズクの続きです。
この日暗いうちから巣の洞にセットして
親が餌を運ぶのを待っていましたが、親の動きが違う方へ行きました。

よくよく親が行く方を薄暗い中、双眼鏡で見てみましたら
既に2羽も雛が巣立ちしていました。

前日も来られた方のお話ですと、前日の夕方までは
まだ洞の中にいたそうですので
どうやら未明に巣立ちしたようです。

スローシャッターの時間帯で撮影し、カメラマンさんが
徐々に増えて来ましたので、場所を譲り撤収しました。

なので
あまり綺麗な画質は前回同様ありませんのでご容赦を。
アオバズク巣立ち雛。
d0157380_5121567.jpg
d0157380_5122637.jpg

親子で見つめ合っていますね。
d0157380_5125023.jpg

少し明るくなって来たので
色温度設定を変更してみました。
個人的にはこれくらいの色の方が好きですね。
d0157380_51341.jpg

親に甘えていますね~(*^^*)
d0157380_515427.jpg

この満足気なお顔・・(o^^o)
d0157380_5151593.jpg

このほのぼのシーンを観察していますと
本当に癒されます♪
d0157380_5152510.jpg

又仕事がたてこみますので、1週間ほど活動できません・・(><)
by torimingoo | 2014-07-23 05:22 | Comments(6)

たまには・・・アオバズク。

今日は、17日ぶりに活動出来ましたぁ~(^^)v

なかなか、思い通りにはいきませんでしたが
活動できた事に感謝です♪

たまには、撮って出しもいいかなぁ♪

今季初撮りのアオバズク。
d0157380_16161228.jpg

相変わらず黒目を大きく開いた目を撮りたくて
早朝スローシャッターです。
d0157380_16162289.jpg

これぐらい黒目を開いてくれると嬉しいですね♪
d0157380_16163289.jpg

どれもISO3200の高感度撮影の為、
画質はいまいちです。(^^;
d0157380_16164244.jpg

でも腕の良い人が撮るともっと綺麗に解像するのですが・・・。
もっと頑張らなければ・・・。
d0157380_1616547.jpg


そろそろ梅雨明けみたいですね♪

次回活動は猛暑対策が必要そうだなぁ~。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-07-19 16:23 | Comments(4)

疲れました〜…アオバズク

今日は、妻の行きたがっていた
ツインリンク茂木に1日付き合い、
帰りは大渋滞にハマり
まだ家に到着していません。(^^;;

本当にヘロヘロに疲れました。

今日は最近撮った、
近場のアオバズクをアップします。

相変わらずのスローシャッター撮影ですので
解像度がイマイチですが〜(笑)
d0157380_19345616.jpg

アングルはまずまず良かったのですが
もう少し距離が近くで撮れれば
完璧に解像できたのですが…。
d0157380_19362270.jpg

来週もまた本格活動は出来そうも
ありませんが、チョコ撮りくらいは
出来るかな?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-08-03 19:37 | Comments(10)