風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
(^^)/\(^^)
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
T/Hの野鳥写真-Ⅲ

外部リンク

最新の記事

拘りの・・・トラフズク。
at 2017-04-29 18:59
無事に・・・ナベヅル。
at 2017-04-26 18:08
思惑通りには・・・コムクドリ。
at 2017-04-22 16:53
3年ぶりの・・・コミミズク。
at 2017-04-19 05:46
思い出の・・・カタクリ・ツグミ。
at 2017-04-15 17:47

最新のコメント

murosunさんこんば..
by torimingoo at 21:00
鳥見んGOO!さん おは..
by murosun at 06:13
ogayanさんおはよう..
by torimingoo at 05:29
kuroitubo557..
by torimingoo at 05:26
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:22
こんばんは。 いやいや..
by ogayan at 22:52
今晩は。 朝は早くから..
by kuroitubo5575 at 21:28
こんばんは。 このお気..
by こーすけ at 19:42
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 18:32
おはようございます!! ..
by saku at 08:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(34)
(29)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

タグ:アオゲラ ( 10 ) タグの人気記事

気分も・・・アオゲラ。

今日は21日ぶりに活動しましたが
予報に反して、霧雨が続き・・・10時で撤収しました。
(´▽`*)
成果はいまいちで、他にも色々あり・・・
気分もいまいちの帰宅でした・・・(*_*)

今日は在庫から・・・。
近場の森で出逢えたアオゲラを1枚。
d0157380_16361010.jpg


おまけの・・・。
実は先日結婚記念日でしたので
今日は妻のご機嫌とりでフラワーアレジメントを
購入し帰宅しました(#^.^#)
d0157380_16375463.jpg


気分転換に
今夜は2人でささやかな
お祝いをしようと思います・・(^_-)-☆



にほんブログ村
by torimingoo | 2016-06-15 16:40 | Comments(14)

やっぱり・・・アオゲラ。

今日は、1日がっつり活動しようと思い
早朝から気合いを入れて活動しました。

1か所目はまずまず楽しめましたが
欲張って2か所目に移動。
こちらは見事撃沈でした〜(T_T)/~~~

やっぱり、人間欲張ると良くないの
典型ですね〜(笑)。

夜明け前は
まずは富士山撮影をして
景色を堪能しました。

本日の富士山(^^)v
d0157380_15284734.jpg

だんだんと夜が明けて来て
紅富士に。
d0157380_15295072.jpg

その後数分でもう紅ではなくなります。
(^.^)
d0157380_1531316.jpg


鳥ブログなので
野鳥画像も。
昨年11月撮影のアオゲラ。
d0157380_15322270.jpg

雨で薄暗い日でしたので
SS稼げず・・・(^^ゞ
d0157380_15331562.jpg

次は撃沈ならない様に
頑張ります〜(^_^)/




にほんブログ村
by torimingoo | 2016-01-16 15:33 | Comments(14)

天気が良ければ・・・アオゲラ・ヤマガラ。

先週、山方面へ紅葉ドライブをして来ました。

最近忙しくなった妻は、鳥撮りにもついて来ませんので
たまにはどこか連れて行かないと、後が怖いですので・・・・(笑)

妻は運転が大好きですので(特に山道が)
妻の愛車で、もちろん出かけました。

現地は綺麗に紅葉していましたが、天候は曇りでしたので
写真としては、いまいちでしたが妻は紅葉が見られて
ドライブもできたので満足したようでした。

妻の愛車CR-Zと
現地の紅葉です。
d0157380_4364839.jpg

現地はかなり紅葉が進んでいました。
d0157380_4371843.jpg
d0157380_437341.jpg

晴れていれば、透過光でもみじを撮ると
とても綺麗なのですが・・曇りですのでこんなもんです。
d0157380_4375845.jpg
d0157380_4381260.jpg

紅葉の写真を撮影していたら
妻が私を呼んでいます。
行ってみると、アオゲラがじっとして動かないでいました。
d0157380_4441816.jpg

ピクリとも動かないので、死んでいるのかな?
と顔を覗きこむと目だけまばたきしています。
“良かったね~生きてるよ♪”
風景用のズームレンズで撮影。ノートリですが手持ちで写りがいまいちでした。
d0157380_4465583.jpg

サンヨンにレンズを切り替えようと車まで戻り
又アオゲラの所へ行くと、元気よく飛び立ちました。
どうやら、何かの衝撃で意識が遠のいていただけの様です。

元気になって良かったです。

せっかくサンヨンに切り替えたので
その近くにあったエゴの実に来るヤマガラを撮影してみました。
まずは遠い枝にとまり・・・。
d0157380_4523067.jpg

エゴの木にやって来ます。
d0157380_4524486.jpg
d0157380_4525892.jpg

ヤマガラはこのパッチワークの様な
模様が可愛いですね♪
d0157380_4531334.jpg

定番のぶら下がりもしてくれました。
d0157380_453267.jpg
d0157380_4533924.jpg

桜の葉の紅葉をバックに。
d0157380_4535489.jpg
d0157380_454762.jpg

もう少し明るければ、もっと紅葉が綺麗に色が出たかも
しれませんね。
d0157380_4541944.jpg
d0157380_4543260.jpg

エゴの木の緑葉をフレームに・・。
もう少しフレームが広ければなぁ。
d0157380_4544576.jpg

サンヨンのピンも少し甘く感じましたので
少し微調節をしようかな?



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-10-30 05:16 | Comments(10)

あまりのダメージで・・・シメ・アオゲラ・シロハラ・ガビチョウ・オオルリ

一昨日は喧騒の中で・・・
しかもノーシャッターというダメージをうけ・・・。
かなり精神的にも、肉体的にも参ってしまいました。
(ちょっと大袈裟かも・・笑)

なので今日は、
人のいないところにしようと思い、
近場の森でのんびり森林浴をして来ました。

夏鳥でも入っていないかなぁ~と丹念に探しましたが
残念ながら見つかりませんでした。

それでも森の中を散策しているだけでも、
とても気持ち良く、シャッターはほとんど切っていませんが
前回の疲れを吹き飛ばす事が出来ました。

又そろそろタイムリミット間際という頃に
鳴き声だけですが、“ヒンカラララ~♪”と
コマドリが鳴き合っているのを耳にして
耳からも癒されました。

今日は大した画像はありません。

居残り組のシメがまだいました。
d0157380_12332532.jpg

この子も居残り組ですね。
シロハラ
d0157380_12335892.jpg

この子は証拠レベルでしたが
逢えました。アオゲラ。
d0157380_12345058.jpg

水場にはガビチョウが・・。
d0157380_12352319.jpg

この子が一番サービス良かったです。
綺麗な囀りも披露してくれました♪
d0157380_12364278.jpg

しばらくここで囀っていました。
d0157380_12373550.jpg

囀りを聞いていたら、
大好きなコマ君を撮りたくなりました。

*追加・・・午後から妻を連れて再度同じ森へ行ったら
      すぐに妻がオオルリを発見しました♪
      さすが鳥運強っ!!!(笑)
証拠ですが、今季初の夏鳥オオルリです。
d0157380_16443859.jpg




良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-04-27 12:38 | Comments(10)

今日休みですが・・在庫アオゲラ・センダイムシクイ・キクイタダキ

今日は休みですが、実家へ行く用事がある為
活動はしていません。

今回は2連休ですので、明日に備えたいと思います♪

先週の水場在庫から

昨年もここで逢えました。
アオゲラ。色が薄いのでどうやら雄の若い個体のようです。
d0157380_5582059.jpg

水浴びするのは初めて見ました。
d0157380_612168.jpg

センダイムシクイも以前ここで撮影した事があります。
けっこう近くの水場に降りて来ました。
d0157380_67581.jpg

キクちゃんは、私はここで初めて見ました。
d0157380_684925.jpg

ご一緒した方が頭の赤いのが見えたとおっしゃっていましたので
雄個体だと思います。
私は残念ながら確認できませんでした。
キクイタダキ
d0157380_6101447.jpg

水場の在庫はSSが稼げず、解像度がいまいちばかりですが
まだ他の鳥種も出逢えていますので、又いつか活動しない日にでも
アップ致します。

明日の活動が今から楽しみです♪

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-08-22 06:15 | Comments(7)

今日は近所の森へ・・トラツグミ他

先週から、仕事がたてこんでおり、少々お疲れモードでしたので
今日は、ゆっくりと午後から妻と近所の森へ繰り出しました。

天候は曇りでしたが、森の斜面を登ったり下りたりしながら
探鳥していると、少し汗ばむくらいで、寒くなかったです。

そこそこ色々な鳥さんにも逢えてとても充実した活動となりました。

今日の成果から
まずは森に入りすぐにお出迎えをしてくれました。
アオゲラ
d0157380_1722228.jpg

枝が多く、なかなか良いのが撮れませんでしたが
この子も逢えるだけで、なんだか嬉しくなります。
d0157380_1723293.jpg

モズ子もしきりに餌取りをしてました。
モズは好きですので、いるとついついシャッターを切ります。
d0157380_17334287.jpg

この森にもやっとツグミが増えていました。
d0157380_17233197.jpg

三脚を低くして、ローアングルで撮りました。
d0157380_1730374.jpg

枝とまりも撮れました。
d0157380_17304317.jpg

ツグミはツグミでもトラツグミにも逢えました。
この森では、初めて逢う事が出来ました♪
d0157380_17314951.jpg

カメラマンもいない妻と2人だけでの撮影です。
d0157380_1737201.jpg

良く見るとお腹の辺がなんか違和感あります。
d0157380_1737577.jpg

どうやら怪我をしている様です。
猛禽か何かに襲われたのでしょうか?
地肌が見えてかわいそうでした。
d0157380_17391382.jpg

それでもお得意のダンスをしながら、採餌していましたので
元気な様子でしたので、無事回復すると思います。
早くお腹の羽も綺麗に生えそろって欲しいものです。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-02-22 17:42 | Comments(12)

今年撮り収めです。

今日は年内最後の活動です。
(休みはまだありますが・・次回は用事ありです。)

私は仕事柄これからの年末年始は、仕事が繁忙期となる為
次の活動は、年明けになります。

遠征なども考えましたが、これから仕事が忙しくなるので
風邪などひかない様、大事をとり
近場の森を久しぶりに探鳥する事にしました。

機材担いで、3時間ほど森を登ったり、降りたりしましたが
冬鳥が本当にいなくて寂しい感じでした。

冬鳥はいなくても、森は小鳥たちのさえずりで溢れ
とても癒されました。

今日出逢った鳥達
まだ少し残っていたマユミをおいしそうに採餌していました。
コゲラ。
d0157380_13361521.jpg

マユミがちょうどアクセサリーの様にコゲラの胸元に来ました。
d0157380_13371328.jpg

今年もう撮れないと思っていた、マユミとコゲラが撮れて良かったです。
d0157380_13423473.jpg

メジロもマユミに来て一生懸命採餌していました。
d0157380_13442771.jpg

大好きなエナガも混群で枯れた紅葉にやって来ました。
d0157380_1345539.jpg

これで、もみじが綺麗に紅葉していれば最高でしたが・・。
でもエナガのかわいさにはとても癒されました。
d0157380_13473142.jpg

光線が厳しかったですが、柿にメジロも来てくれました。
d0157380_1349010.jpg

これも光線厳しく被りもあり、いまいちですが
アオゲラ君にも逢う事が出来ました。
d0157380_13505842.jpg

飛ばれるかもと思いつつ
そーっと近づきましたが、採餌に夢中で逃げませんでした。
d0157380_1353119.jpg

唯一逢えた冬鳥です。
ルリ子。おしりにピンが合い顔がボケてましたが
この青が好きなのでアップします。(汗)
d0157380_13545181.jpg

この子は落ち着きがなく、ほんの数秒の出逢いで
あまりきちんと撮る事ができませんでした。
それでもルリは今季初見となり、嬉しかったです。
d0157380_13562597.jpg

次回の休みは今年の初見初撮り下半期編を
アツプしたいと思います。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-12-25 13:58 | Comments(8)

猛暑を避けて・・

今日は久しぶりに活動ができる為
どこへ行こうか悩みましたが・・今日も猛暑の為
避暑に行って来ました。

現地は予想通り快適で、汗一つかきません。

逢いたかった子にも何とか逢え
(写真はダメでしたが・・涙)
そこそこ楽しむ事が出来ました。

何よりも、過ごすには快適な空間だった事が
一番の収穫でした。(笑)

現地到着後、さほど待たずに現れました。
クロツグミ
d0157380_17315894.jpg

非常に暗いので、SSが稼げません。
何回も出てくれたのですが
歩留まりは最悪でこの程度が限界でした。
d0157380_17334286.jpg

クロツグミは
8時を過ぎると近くまでは来るのですが
見える所には来てくれませんでした。

しばらく鳥影がなくて、今日はこれで終了かと
思った所。
11時頃から色々出てくれました。
(カラ類・メジロ・エナガなど普通種ばかりですが・・)

そんな中でもキビタキの雌と今年巣立ちした
若が頻繁に来てくれました。(残念ながら雄は来ませんでした。涙)
d0157380_17364427.jpg

もう一つここで逢えるとは思いませんでしたが
この子が低い位置まで降りてきてくれてサービスしてくれました。
アオゲラ君
d0157380_17402861.jpg

目線の高さで横枝とまりの
アオゲラは初めて撮りました。
何となく得した気分です。
d0157380_17413315.jpg

妻と一緒のドライブ&鳥撮りでしたので
そろそろ限界!?の妻の為(笑)
昼には撤収し、家路につきました。

久しぶりの鳥撮りでしたので
シャッターが切れただけでも、結構満足しました。
by torimingoo | 2011-08-18 17:53 | Comments(10)

河原で赤い子探し

まだまだベニ君に逢いたいので
今日も河原へ早朝出勤しました。

いつも通り、夜明けの6時過ぎに現地到着。
今日はこの冬一番の冷え込みと言うだけあり
車の外気温を確認すると、氷点下-1℃!
真冬装備にし、現地で待機。

しかし、今日はベニ子ちゃんはそこそこ出てくれるのですが
赤いベニ君は残念ながら、逢えずでした。

帰りに、毎年確認しているルリ公園へ立ち寄り
今年も入っている事を確認し、帰宅しました。

ススキとまりのベニ子。
d0157380_16414651.jpg

上へ上へ移動します。
d0157380_16423375.jpg

どうやらススキに付いた霜を食べている様です。
d0157380_16435358.jpg

遠くのススキでも同じ事をしています。
d0157380_1645347.jpg

帰りによったルリ公園で今年もルリ君確認。
この子は婚約しているのか!?シルバーリングをしていました。
d0157380_16455135.jpg

同じ場所にアオゲラ君も登場しました。ノートリです。
d0157380_16491890.jpg

今日は赤い子には振られたのですが
色々逢えて、良かったです。
by torimingoo | 2010-12-17 16:53 | Comments(2)

今日は色々楽しめました。

今日は、先日行ったコスノビポイントで
再度マイコスノビを堪能!!・・と行きたかったのですが
なかなか良い所にはとまってくれず・・。
でも先日同様撮る事は何とか出来ました。
その他も移動した2か所目含め、色々な鳥に出会え、最高の1日でした。
鳥撮りも、毎回これぐらい出会えると
良いのですが・・。そうは行きませんよね。


まずは早朝逆光で、あえて雰囲気つくりのキバナコスモス絡み。
d0157380_212302.jpg

コスモス絡みにも来ましたが・・ちょっと被ってるぅ!!
d0157380_2142364.jpg

いるのはわかっていましたが、姿はやっと撮る事が出来ました。
キバナとキジ
d0157380_2161431.jpg

ノビがいない時はカワラヒワの逆さ吊りで遊び・・
d0157380_2171347.jpg

2か所目はエゾビタキが数10羽ミズキの実を食べに入れ替わり立ち代わり
遊んでくれました。
d0157380_2174666.jpg

ミズキの実をくわえハイポーズ!
d0157380_2181737.jpg

おまけにアオゲラ君まで大サービス。
d0157380_2185764.jpg

このアオゲラ君しばらくフリーズしてました
by torimingoo | 2010-10-06 20:57 | Comments(0)