風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
(^^)/poliki ...
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

同じ日の・・・コマドリ・コルリ。
at 2017-05-24 17:52
4年ぶりの・・・マミジロ。
at 2017-05-20 14:34
高いお山では・・・ルリビタキ。
at 2017-05-17 17:30
夏鳥探鳥本格始動・・・コマドリ①
at 2017-05-13 17:33
ワクワクの・・・オオルリ。
at 2017-05-09 18:08

最新のコメント

ogayanさんこんばん..
by torimingoo at 18:55
こんにちは。 今日も自..
by ogayan at 16:46
kenxken_mint..
by torimingoo at 05:34
murosunさんおはよ..
by torimingoo at 05:32
こーすけさんおはようご..
by torimingoo at 05:30
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:29
鳥見んGOO!さん こん..
by murosun at 18:26
こんばんは。 今日はど..
by こーすけ at 18:18
scsg685 さんおは..
by torimingoo at 05:36
ogayanさんおはよ..
by torimingoo at 05:32

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(34)
(30)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

待ち侘びた・・・クロハラアジサシ。

待ち侘びた梅雨明け・・・(#^.^#)

やっとですね。

暑いのは苦手ですが、
やはり季節通りの天候でないと
仕事上でも大変困ります・・・。(^^ゞ

梅雨明けしましたので
暑中見舞いを貼り付けします。

今月上旬
近場の田園を流していたら
目の前に降りてきました。(^^♪

こういう事があるので
探鳥はやめられませんね〜(´艸`*)
夏羽は初撮りでした。
d0157380_20393739.jpg




にほんブログ村
by torimingoo | 2016-07-30 20:40 | Comments(14)

多分・・・カイツブリ。

今日から2連休♪
さーてどこへ行こうかなぁ・・・

と少し前ならソワソワしていましたが
昨夜も帰宅が遅く、のんびりと疲れを癒しています。
(^^ゞ
今日はお寝坊さんの妻と後で軽くドライブして終了し
明日はガッツリ活動しようかなぁ〜と考えています(#^.^#)

今日は先月撮影したカイツブリ親子を。

ここのポイントは初め5羽孵ったようですが
カラス?で全滅・・・。
2度目の繁殖では3羽だったようですが
この日様子を見に行ったら2羽に・・・。

自然界は本当に厳しいですね・・・(._.)

今頃は多分大きくなって
自分で餌とりもしているかな・・・と信じたいです。

ここは柵越しソフトフィルター撮影で
解像度は落ちますので
ご容赦を・・・(*_*)

ほらほら・・・親の所にいないと
危ないよ・・。
d0157380_6522497.jpg

そうそう・・。
d0157380_6523137.jpg

雛ちゃんも安心しているお顔してます(#^.^#)
d0157380_6523616.jpg
d0157380_6524166.jpg

画像は全てトリミングしてます・・・。
d0157380_6524835.jpg

おねむの様ですね(^^)
d0157380_6525397.jpg

画としてはいまいちですが
可愛いので許しちゃいます(^^)v
d0157380_6525925.jpg

そんな所からお顔出して~。
d0157380_653462.jpg

大きくなって又逢おうね♪
d0157380_6531038.jpg


梅雨明けはいつ?
今年の夏は・・・いったい(´▽`*)



にほんブログ村
by torimingoo | 2016-07-27 06:59 | Comments(14)

99.9・・・アオバズク。

今日はお休みですが
やはり昨夜が仕事で遅い日でしたので
のんびり休養デーにしています(#^.^#)
あとで妻と知り合いの写真展には行こうかなぁ(^^)v

タイトルは先日のドラマみたいですが
私の変な拘りで、アオバズク撮影は
どうしても黒目を大きく撮りたくて
できるだけ黒目が瞳全体を覆うのが
毎年の課題です。
99.9%くらい黒目比率があると嬉しいんです・・・(^^♪

でもそれを撮るには
アオバズクが狩りをしている活発な夕方遅くか
早朝の夜明け前後しかありません。
(昼間はまん丸く目を開けても黒目が広がりません。)

なのでどうしても高感度撮影を強いられて
極力低感度で撮りたい派の私としては
ぎりぎりの感度で撮影しますので
当然ブレ量産・・・(^^ゞ

なのでまだまだ道半ばかな〜(´▽`*)

今回もたくさん言い訳を先に
並べたので広~〜い心で
ご笑覧いただけたらと思います・・・<(_ _)>

先週撮影のアオバズク。
撮影データ
ISO3200、SS1/4、補正-0.3、絞り開放
d0157380_6455066.jpg

トリミング・・・これではまだ黒目が開いていません・・・。
d0157380_6462513.jpg

これはかなり理想的な黒目ですが
ピンが甘かった〜(^-^;
ISO3200、SS0.77、補正-0.3、絞り開放
d0157380_647587.jpg

これで顔にピンが来ていれば〜(^^;)
撮影データ同上
d0157380_649215.jpg

くつろいでいました。
そろそろ目が眠そうになって来てますね(^^ゞ
ISO3200、SS1/2、補正-0.7、絞り開放
d0157380_6504915.jpg


又近いうちに
アタックしてみようと思います・・・(^^)




にほんブログ村
by torimingoo | 2016-07-23 06:53 | Comments(20)

いったい・・・ツミ。

しとしと朝から雨ですね・・・。
今日はもう7月21日・・・。

いったい、いつ梅雨明けするんでしょうか?(^^ゞ

暑いのは苦手ですが、
仕事柄、きちんと梅雨は平年通り明けて
夏は夏らしく暑く、冬は寒くないと困るんです・・・(^^;)

今日は先月撮影したツミをアップします。

毎年様子を見るポイントですが
今年も無事に巣立ちし
雛ちゃん達も逞しく元気にしていました。

私が行ったこの日は撮影条件悪く
良いのは撮れませんでしたが・・・(´▽`*)
まぁ逢えたのでヨシとします。

初め撮影不可能な所にいて
しばらく待つとようやく撮影可能な所に
出て来てくれました(#^.^#)
ツミ幼鳥。
これは雄たけびではなく、あくびです・・(*^^)v
d0157380_6351762.jpg

ストレッチ・・・。
d0157380_6352559.jpg

距離があり、いまいち解像できませんでした・・・。
d0157380_6353394.jpg

くつろぐ雄。赤い目は出せませんでした・・・。
d0157380_6372233.jpg

幼鳥にあげる餌を調理する雌。
d0157380_637551.jpg

高い所で幼鳥を見守る雌。
d0157380_6393100.jpg


又来季もたくさん雛を育ててね(^^♪



にほんブログ村
by torimingoo | 2016-07-21 06:41 | Comments(16)

好きな・・・カイツブリ。

今日は妻の実家へお盆で
出かけ、今帰宅しました・・・。

なので活動はなし???
いやいや・・・
好きな事をするのには
少しの時間もつくるもので
早朝よりチョコ撮りだけはして来ました・・・(#^.^#)

今日は先月撮影の在庫から少しだけ・・・
大好きなカイツブリを。
d0157380_20285118.jpg

ここの子はどうしても
ソフトフィルターがかかってしまいますね〜。
d0157380_2029154.jpg

なのであまりクリアには撮れませんが・・
(^^ゞ
d0157380_202911100.jpg

今頃は雛ちゃんも大きくなったかな?


にほんブログ村
by torimingoo | 2016-07-16 20:30 | Comments(16)

梅雨空の・・・ササゴイ。

2日連続早朝から夜遅くまでの
タイトな仕事スケジュールでしたので
さきほど目覚めましたが、身体が疲れていて
どうも出かける気力がありません・・・(^^ゞ

少し遠出して撮りたい目標はあるのですが・・・
次もう少し楽な通勤と仕事場へ異動するまでは
こんな感じが続くかな〜(´▽`*)

先月末近場でササゴイを探していたら
友人も近くでササゴイを撮影していてご一緒させていただきました。
(#^.^#)
梅雨空の中で撮影条件悪く
高感度撮影を強いられたので、画質は悪いですが
久し振りの出逢いで嬉しかったです。(^^)v

証拠レベルですが
ササゴイを何枚か・・・。

お魚ゲットし、上流へ・・・。
後ろ向き〜(^^;)
d0157380_7201856.jpg


d0157380_7202834.jpg

又戻ってくるとの事で
友人と久し振りに逢えたので
談笑していると
今度は下流へ〜(^-^;
d0157380_7234338.jpg
d0157380_7235011.jpg
d0157380_7235618.jpg
d0157380_72475.jpg

連写で何とか撮れましたが
出逢いはこの数秒だけでした〜(T_T)/~~~

いつか婚姻色のオイカワを咥えた
綺麗なササゴイを撮影してみたいなぁ(^^)



にほんブログ村
by torimingoo | 2016-07-12 07:25 | Comments(18)

じっと・・・オオヨシキリ。

今日は朝から雨ですので
自宅でのんびりしています。

体内時計が早朝モードですので
目覚ましかけなくても4時から5時には
目がパッチリと・・・(^^ゞ

先月中旬、葦の茂る所で
オオヨシキリがいましたので
撮影しました。(#^.^#)
引き画で
d0157380_555295.jpg

たった1人でしたので
じっとしているとこんなに近くでも(^^)v
d0157380_5555494.jpg

ギョシギョシの囀りを撮ろうと
思って動きを見ていたら
目の前の葦の中が騒がしい・・・
これはと思い、静かに待つ事数十分・・・。
ひょっこり顔を出してくれました(^^♪
オオヨシキリの幼鳥。
d0157380_558252.jpg

トリミングで拡大〜(^_-)-☆
d0157380_5583683.jpg

d0157380_5591332.jpg
d0157380_5592380.jpg

オオヨシキリの幼鳥を撮影したのはそういえば
初めてでした〜(*^^)v
d0157380_5593938.jpg

他に誰もいませんでしたので
静かにじっとしていると
あちこちから顔を出してくれます♪
d0157380_62269.jpg
d0157380_621323.jpg

給餌シーンは被りまくりの証拠ですが・・・。
これが自然です・・・(笑)
d0157380_622656.jpg

d0157380_633439.jpg

おっきな口を開けておねだり・・・。
d0157380_64769.jpg
d0157380_642490.jpg

あどけない見返りにメロメロでした〜(*^-^*)
d0157380_643753.jpg

今頃は元気に自分で餌取りしてるかな〜?



にほんブログ村
by torimingoo | 2016-07-09 06:05 | Comments(18)

ごめんね・・・チョウゲンボウ。

先月毎年楽しみにしている
近場のチョウゲンボウを覗きに行ったら
今年も元気に巣立ちしていました・・・(#^.^#)

しかし、ここで大変残念な事があったようで
とても悲しい気持ちになりました・・・。

巣立ちしたばかりのあまり飛べない幼鳥を
追いかけまわしたり・・・それならまだしも
究極に酷いのが
手に乗せたり、抱きしめたりするカメラマンが
居たとか・・・。

野鳥撮影自体が鳥にとっては
とてもストレスかとは思いますので
今回の私が撮影した事自体もある意味
鳥にとっては同じ様な事かもしれません。
だからこそ、エゴかもしれませんが
最低限のマナーは今後も気をつけて行こうと思います・・・。


ごめんね・・・チョウゲンボウ。
とても怖かったろうにね・・・。

頑張って自然の中で
生きて行ってね。
d0157380_1751132.jpg

d0157380_17512621.jpg

少し引いて・・・。
d0157380_17514631.jpg

警戒心薄いので
じっとしていれば
目の前にとまったりしますので
追いかけまわさなくてもこうして撮れます・・・。
d0157380_17515974.jpg

トリミング。
d0157380_1752852.jpg

かなり飛べる子もいました。
d0157380_17522159.jpg


来年又元気に帰ってきてね・・・。



にほんブログ村
by torimingoo | 2016-07-06 18:00 | Comments(14)

いろんな・・・ヨシゴイ。


今日は先月立ち寄ったポイントで
ヨシゴイの
今季初撮りが出来ましたのでアップします。(#^.^#)

いろんな考え方があるとは思いますが
私は変な拘りで撮影データのまま、
ありのままの画像が好きです(^^)
なので基本トリミングとリサイズしかしていません。
(明るさは多少変えたりします・・・。)

色を変えたり、強調したり、
シャープネスをかけたり、そこにあった余計なものを
消したりするのがデジカメ画像の基本かもしれませんが、
個人的にはやはりありのままが好きなので・・・(#^.^#)

綺麗な色で撮りたい時はWBや露出を変化させ
きっちりピンを合わせたい時はブレをなくすため
三脚・レリーズは必須。
枝被りや背景に気に入らないものがあっても
それは自然と自分に言い聞かせ・・・(笑)

たくさん先に言い訳を並べてから
画像を見ていただければ
少しはマシに見えるかも・・・です。(^.^)/~~~

ポイント到着時カメラマンゼロ。

しばらくすると鳴き声が葦の中から聞こえて来ましたので
聞こえた所を丹念に探しましたらいました♪

今季初撮り先月撮影のヨシゴイです。
d0157380_64261.jpg

しばらく観察していると
徐々に上に上がって来ました。
d0157380_6425735.jpg

この時カメラマンはこの場所にはゼロ・・・。
少し離れた所にカメラマンさんが
1人いらしたので、手招きとゼスチャーでいる事を伝え
その方と2人占めでした(^^)v
d0157380_6443256.jpg

同じ所でキョロキョロするだけでしたので・・・。
d0157380_6452254.jpg

同じ様なのしか撮れませんでした・・(^^ゞ
d0157380_646323.jpg

なのでドアップでも・・(^_-)-☆
d0157380_6464613.jpg

もう少しピン調節必要かな〜(^^;)
d0157380_6472310.jpg

羽の質感がもっと本来なら出せるはずですが・・。
d0157380_650502.jpg

調節はやはり時間がかかりますね〜(^-^;
d0157380_70655.jpg

しばらくすると又
葦の中に潜ってしまいましたので
撤収しました・・・。
d0157380_7233.jpg


今度は飛翔なども撮りたいなぁ〜(^^♪




にほんブログ村
by torimingoo | 2016-07-02 07:03 | Comments(14)