風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
今日の鳥さんⅡ
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます。・..
at 2017-07-22 10:44
今季はたくさん・・・ツミ。
at 2017-07-22 10:36
ごめんね・・・セイタカシギ。
at 2017-07-19 18:37
4度目の・・・ソリハシセイタ..
at 2017-07-15 20:00
ちょっぴり・・・コチドリ幼鳥。
at 2017-07-12 17:39

最新のコメント

kenxken_mint..
by torimingoo at 10:07
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:14
みやまささんおはようござ..
by torimingoo at 05:24
おはようございます。 ..
by みやまさ at 05:18
beerpapaさんこん..
by torimingoo at 19:35
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 19:31
おはようございます~ ..
by beerpapa at 10:59
おはようございます!! ..
by saku at 09:11
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 08:31
hama_usagiさん..
by torimingoo at 08:21

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(30)
(30)
(30)
(29)
(25)
(25)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっと可愛い子に・・・・トラフズク①

昨年はタイミング悪く
休みが雨で、無理やり逢いに行きましたが
びしょ濡れでフワフワ・モコモコでは
ありませんでした・・・(^^ゞ

今年こそ、フワフワ・モコモコを撮ろうと
再度アタックをしました。
天気は道中小雨も降りましたが現地では回復。
天気も暑いくらいの快晴になりやっと
フワフワ・モコモコを撮影する事が出来ました。(^^)

私が行った日は、被りの多い所ばかりで
大苦戦しましたが、私が居られるぎりぎり半日粘り
何とか少しはマシなのも撮影する事が出来ました(^^)v

皆様の様な素敵な画像ではありませんが
可愛いこの子達に癒され、とても楽しい活動となりました。

この日はボデイ2台を入れ替えながらの撮影でしたので
今日は1台目のD4での撮影分から・・・。
可愛いトラフズクの巣立った幼鳥たち。
着いた時はこんな所でかくれんぼ。
d0157380_5264670.jpg

やっと少し見える位置に・・・。
d0157380_5274726.jpg

一番小さかったので末っ子かな?
d0157380_5275561.jpg

せっかくの2羽並びも枝と葉が被りまくりで
フィルターかかっています・・・(T_T)/~~~
d0157380_528586.jpg

d0157380_5292084.jpg

この子だけ離れた木にいました。
高〜い枝にいて真上の撮影。
d0157380_5321759.jpg

この兄弟はぴったり寄り添っていましたが
もう少しすっきりした所でやって欲しかった〜(^^;)
d0157380_5323131.jpg

何度か通えばチャンスはあるかと思いますが
今の私には、一度逢いに行くのがやっとです・・・(´▽`*)
d0157380_5345777.jpg

やっと少しマシな所に来てくれました。(#^.^#)
d0157380_5353280.jpg

羽をばたつかせ、又動きます。
d0157380_5362362.jpg

午後になって離れた木にいた子が
やっと雰囲気の良い所に・・・( ^^) _旦~~
d0157380_5375671.jpg

d0157380_538643.jpg

緑の中で佇むこういう雰囲気は良いですね(#^^#)
d0157380_5382467.jpg

カイカイ〜。
d0157380_5384221.jpg

すっかりくつろいでいました。
d0157380_5385063.jpg
d0157380_5385983.jpg

カメラ目線で・・・。
d0157380_5391122.jpg

縦位置でも撮影・・・(^-^)
d0157380_5392084.jpg

おまけの親ですがほとんど寝ていたお母さん。
d0157380_5402129.jpg

ワンチャンス目を開けてくれたお父さん。
でも近すぎフレームアウトです・・(^^ゞ
d0157380_5412876.jpg


もう1台のボディ分は
又後日にアップ致します・・・(^^)/~~~



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-05-30 05:51 | Comments(16)

いまいちですが・・・ツミ。

なかなか活動できないので
無理やり時間を作り
ほんの2時間くらいのチョコ撮りが
更に天気が悪いとなるとお手上げです・・・(^^ゞ

今月上旬に今季初撮りしたツミも
そんな悪天候の中でしたので
いまいちでした・・・(T_T)/~~~

それでも逢えると嬉しいですね。
d0157380_13404831.jpg

現地に到着したらすでに佇んでいました。
d0157380_13405686.jpg

トリミング・・・。
d0157380_1341351.jpg

正面顔は愛嬌がありますね。(#^.^#)
d0157380_13411149.jpg

カメラマンは私1人でしたので・・・。
d0157380_13412424.jpg

自由にアングルを変える事は出来ました。
d0157380_13413486.jpg
d0157380_13415234.jpg


d0157380_13415918.jpg

一応ストレッチですが・・光線厳しい〜。
d0157380_1342825.jpg

雌は一瞬だけでした・・・。
d0157380_13421690.jpg
d0157380_13424487.jpg
d0157380_13425958.jpg
d0157380_1343731.jpg

一応アカシアの花絡みという事で・・・。
d0157380_13431523.jpg

ちょっと厳しいかなぁ〜(^^ゞ
d0157380_13432459.jpg


もっと光線の良い時に又逢いに行きたいですね・・・。
(^-^)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-05-27 13:50 | Comments(14)

天空の・・・コゲラ。

今日は珍しく妻が行きたい所があるというので
急遽、妻のサービスデーに変更しました。

昨年も行ったのですが、とても気に入ったようで
今が見ごろとTVで放映されているのを見て
行きたくなった様です。(#^.^#)

妻の行きたかった場所は
秩父にある秩父高原牧場内にあり天空のポピーと言われ
山の丘陵に1500万本のポピーの花を毎年咲かせる
花好きにはとても見応えのあるスポットです。

現地にのんびり9時に到着したら
すでに大勢の観光客がポピーの花を楽しんでおりました。

私たちもこの広大なポピースポットを堪能し
妻も大満足でした。

本日の撮影からポピーの花を何枚か。
d0157380_1621946.jpg

とにかく広大な敷地に咲きほこっております。(^^)
d0157380_16212548.jpg
d0157380_16213294.jpg

ミツバチ絡み・・・。
d0157380_16213867.jpg

同じロケーションでも・・・。
d0157380_16214728.jpg

絞りを変化させるとこれだけ雰囲気が変わります・・・。
d0157380_16215444.jpg

私は絞りは開く方が好きですね〜(^^)v
d0157380_1622097.jpg
d0157380_1622985.jpg

クローズアップで・・・。
d0157380_162217100.jpg
d0157380_16222367.jpg
d0157380_16223567.jpg
d0157380_16225264.jpg
d0157380_16225992.jpg

個人的にこの花が好きですね♪
d0157380_1623695.jpg

これでバックが青空だったら
d0157380_16231469.jpg

尚良かったですが、贅沢は言えませんね・・。
d0157380_16232299.jpg


野鳥ブログなので
在庫から・・・( ^^) _旦~~
コゲラを。
d0157380_1624850.jpg
d0157380_16241585.jpg


お花に興味のある方にはおすすめの
ポピーの花畑でした(^^)v



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-05-23 16:32 | Comments(12)

今日はガッツリと・・・センダイムシクイ。

今日は久し振りに時間が取れて
ガッツリと活動出来ました。

フィールドでは知り合いの方とも
お会いできてとても楽しい鳥撮りでした。
ありがとうございました。(^.^)/~~~

先ほど帰宅したばかりで
今日の撮影分は
ボディ2台分をバカみたいにシャッター切ってしまい
これから整理が大変そう・・・(^^ゞ

なので先月の証拠画像ですが・・・
センダイムシクイを。

遠くてピン甘ですが
気持ちよさそうに囀っていました。
d0157380_1738089.jpg
d0157380_1738687.jpg

動きが早く良いのが撮れませんでした・・・(T_T)/~~~
d0157380_17382333.jpg

これから嬉しい悲鳴の
整理です〜(^^;)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-05-20 17:40 | Comments(12)

今日は珍しく・・・ヤマセミ。

今日はいつもの仕事場ではなく
朝から昼までの会議で終了。

珍しく早く帰宅できました(^^)v

今週は土曜日は休日出勤予定なので
来週こそガッツリ活動したいなぁ〜(#^.^#)

画像は昨年12月のヤマセミです。
この日は遠く対岸の枝にとまって
サヨナラでした〜(T_T)/~~~
d0157380_16383134.jpg
d0157380_16384039.jpg
d0157380_16384811.jpg
d0157380_16385566.jpg
d0157380_1639264.jpg
d0157380_163996.jpg
d0157380_16392420.jpg
d0157380_16393010.jpg

遠くても逢えると嬉しいヤマちゃんです。
(^_-)-☆


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-05-14 16:41 | Comments(20)

撮影環境がだんだんと・・・ウグイス。

今週は今日が休みですが
やはり用事ありで、しかも今日はチョコ撮りもできる
時間が取れません・・・(>_<)
次の土曜日休みも休日出勤なので
今週はノー活動です。

いろんな情報があふれる昨今。
私は情報通とまでは行きませんが
あちこちから残念なお知らせも入って来ます。

今年は行く事ができませんでしたが
毎年楽しみにしていた静かだった森も
今やメジャーになり、カメラマンが押し寄せ・・・
サンショウクイが営巣放棄したとかしないとか・・・。
静かだったコマドリポイントもいまや
カメラマン50人が殺到で
カメラマン同志での喧嘩あり・・・。

近所の公園のツミポイントは三脚禁止に・・・。

同じくサンコウチョウポイントも三脚禁止・・・。

このあたりの事は私たちカメラマンによる事が
原因で、撮影環境を悪くしてしまった状況ですが
某カイツブリ営巣ポイントでは
スーパーの買い物カゴが大量に
不法投棄されていたようです・・・。
これはカメラマンではなく、どこかの業者?が
不法に投棄したのでは?・・・。

自然災害というか
毎年避暑がてら楽しみにしていた
某水場は崩壊・・・水も出なくなったようですね・・・。
これは非常に残念で仕方ありません・・・。(._.)

ここ数日で、なんだか
残念な事ばかり耳にしてとても悲しい気持ちになりました・・・。

カメラマンのマナーの悪さ・・・。
人間の身勝手さ・・・。
そして結局は自然の前ではどうする事もできない
自分たち・・・。

いろんな事を全て真摯に受け止め
まずは自分自身が自分なりに
出来ることから気を付けて行きたいと
思いました・・・。

私はせいぜい多くて1か月に4回。
最近は1か月に2回くらいしか活動できないので
その貴重な活動時間は仕事のストレスを発散すべく
フィールドでは楽しく、そしてのんびり
野鳥に癒されながら撮影したいと思っています。
なので撮影環境を悪化させるような事に
ならない様十分配慮したいと思います。
ブログ自体も情報拡散の原因になりますので
気をつけなければなりません・・・。

皆様もそれぞれ
色々な立場の中で野鳥撮影を楽しまれていると
思いますが、
一度立ち止まってみて、今後も末永く
野鳥と付き合う為の事をできる事から始めてみませんか?




d0157380_5331497.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-05-13 05:33 | Comments(6)

近場巡りで・・・ヒバリ。

続く時は続くもので
今日も休みですが、またまた用事で
早朝近場巡り9時タイムリミット・・・(^^ゞ

お山へ行きたくても行けなくて
いまだ夏小鳥に逢えず涙です・・・(T_T)/~~~

先日と今日のチョコ撮りは
いまだ整理もする暇なく

よそ様の掲示板へもお邪魔できない
残り物画像ですがヒバリをアップします。

先月中旬撮影のヒバリ。
一応ですが苦しい花絡みで・・・(^^;)
d0157380_18301864.jpg

私をじっと見つめていました。
d0157380_18313938.jpg

しばらくこの状態で・・・。
そのうち飛んで行きました。
d0157380_18315452.jpg

来週も用事と
休日出勤で活動できず・・・(>_<)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-05-09 18:34 | Comments(12)

夜明け前の・・・ヤマセミ。

今日は久し振りのお休み・・・。(#^.^#)

久し振りにガッツリ活動したい所でしたが
実家への用事ができてしまい、早朝のみ
近場へチョコ撮りへ・・・。
お山などへ行きたかったのですが、
仕方ありませんね・・・(^^ゞ

今日はずーっと解凍せずにいたヤマセミをアップします。
このあたりでヤマセミを撮影されている常連さん達は
とても気持ちの優しい方が多く
よそ者の私でも温かく迎え入れて下さいました。
(#^^#)

皆さんと撮影が終わった後に
飲むコーヒーとお菓子はとてもおいしかったなぁ・・・。
( ^^) _旦~~

最近は手狭ポイントだったりで
私が遠慮したり、
又私自身の仕事が忙しくなり
夜中起床がきつくなったりで、ご無沙汰になってますが
又仕事が落ち着いたら
お邪魔して、皆さんとおいしいコーヒーを
飲みたいなぁと思います。
(^^)v

これは2月14日撮影。
まだ夜明け前で肉眼では見えない時間帯に
目の前にとまったヤマちゃんです。

今はこのポイントにはヤマちゃんが来てくれません。
d0157380_20543020.jpg

高感度撮影でも、SSは一桁で・・・。
d0157380_20545385.jpg

一瞬ですが岩にも乗ってくれました。
d0157380_2055751.jpg

遠くの止まり木に・・・。
d0157380_20552179.jpg
d0157380_20554210.jpg

ストレッチも・・・(^-^)
d0157380_2056197.jpg


更に遠くでお魚ゲット。
d0157380_20584989.jpg

この後は下流へサヨナラでした・・・。
d0157380_2056415.jpg


ヤマセミと末永く付き合いたい方へ・・・。

最近ヤマセミの特性を無視した
カメラマンが急増していると
耳にする事があります。

基本警戒心の強いヤマセミは
ヤマセミが来る夜明け前にブラインドに入り
刺激する事なく、静かに撮影が基本ですが

明るくなってから近くにヤマセミが来ているのにも
かかわらず、ごそごそ遅く来てブラインドを張る方。
同じくまだ近くで鳴いているのに
ブラインドから出てうろうろする方。
ブラインドを設置しないで、撮影しようとする方。
ましてや営巣場所があると思われる方へ
平気で近づいて様子を見に行く方。

明らかなマナー違反かと感じます。

誰もいないポイントで1人でしたら
まだしもですが(本人の自由ですので・・・。)

先にブラインド張って
ヤマセミを待っている方がいるのにも
かかわらず、上記の事をやるのは、如何なものか?
と感じます・・・。

もしこのブログを見ていただいている方で心当たりが
ある方がいらっしゃったら、今後は改めて欲しいと
願うばかりです。

私もまだまだ至らない所は多いと思いますので
常連さん達のご指導を受けながら
ヤマセミ撮影を今後も楽しめたら・・・。
と考えております。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2015-05-07 21:19 | Comments(8)

かくれんぼ好きな・・・キジ。

巷では今日からGW。

大型連休に突入ですね〜(#^.^#)
現役組には絶好の遠征チャンスですが、渋滞も気になりますね。

私は世間とは違う休みの仕事ですので
この連休はずーっと仕事です・・・(^^ゞ

今日も本当は休みなのですが、人員不足で
この後仕事場へ・・・。(´▽`*)

4月から休みが減り
活動もままならず、今季の夏小鳥は厳しいかなぁ(^^;)

なので相変わらず在庫続きですが・・・
先月中旬に撮影したキジをアップしますね。

この子はここには何個体もいるのですが
この日はかくれんぼばかりで
なかなか撮らせてくれませんでした・・・。
d0157380_6111574.jpg

こういうシーンも好きは好きですが・・・。
d0157380_611276.jpg

せめてホロ打ちは・・・。
d0157380_6121185.jpg

もう少し見えた方が良かったなぁ・・・(^^ゞ
d0157380_6122482.jpg

少しマシなアングルになりましたが
光線が厳しく・・・。
d0157380_6141965.jpg

これが一番マシかも〜♪
バックの色が綺麗でした。
(^-^)
d0157380_6155711.jpg


連休明けはやっと休みなので
どこか行きたいなぁ〜。(^^)/~~~
by torimingoo | 2015-05-02 06:18 | Comments(12)