風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

少しだけ・・・カワセミ。
at 2017-05-26 22:29
同じ日の・・・コマドリ・コルリ。
at 2017-05-24 17:52
4年ぶりの・・・マミジロ。
at 2017-05-20 14:34
高いお山では・・・ルリビタキ。
at 2017-05-17 17:30
夏鳥探鳥本格始動・・・コマドリ①
at 2017-05-13 17:33

最新のコメント

sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 19:21
おはようございます!! ..
by saku at 10:32
kenxken_mint..
by torimingoo at 05:26
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:20
ogayanさんこんばん..
by torimingoo at 19:30
おはようございます。 ..
by ogayan at 08:18
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:34
こんばんは。 たまには..
by こーすけ at 18:41
sakuさんこんにちは..
by torimingoo at 14:04
おはようございます!! ..
by saku at 10:25

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(30)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日はゆったり・・・在庫ホオアカ。

今日は久し振りにゆっくり活動する事が出来ましたが・・・。

この時期、近場はあまり鳥もいなくて、成果は
いまいちでした・・・(^^;

それでも気温こそ31度くらいありましたが、先日までの猛暑とは違い
風も爽やかで外はとても気持ち良かったですね~♪

今日の画像はまだ取り込んだだけですので
先日のコヨシキリと同じ日に撮影した
高原在庫のホオアカをアップしたいと思います。

コヨシキリ同様、サンヨン手持ちなので
画像はいまいちですが、ご容赦下さいませm(--)m

遠くにいた
ホオアカが・・・。
d0157380_16545937.jpg

近くの木に飛んで来ました。
d0157380_16551236.jpg

そ~っと近付いてみました♪
d0157380_1655236.jpg

ほっぺの赤が可愛いですね。
d0157380_16553372.jpg

しばらくじっとしていました。
d0157380_16554127.jpg


もうすぐ8月。
8月は今度は旧盆もあり、又家の用事で忙しくなりそうです・・・。(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-07-30 16:59 | Comments(2)

今月は・・・。在庫コヨシキリ。

毎日、本当に暑いですね。

季節としては、夏は暑くなければ、経済の観点からも困りますが、
あまり暑いのも極端でどうかと思いますね・・・。

今月は前半は梅雨に泣かされ、後半は用事や仕事に泣かされ
活動はチョコ撮りわずか3回のみ、しかも1回はノーシャッター・・・。(><)

今月はあと水曜日に活動ができそうですが、
行くところがあまりないかも知れません・・・。

今日は、先月のまたまたふる~い高原在庫から
コヨシキリをアップします。

この日は
お目当てを探鳥する目的でしたので
D300+サンヨン手持ちで身軽にしてうろうろ歩きましたが
お目当ては全く気配なし・・・。

コヨシキリがあちこちで鳴いていましたので
とりあえずシャッターを切った証拠レベルです。
画質の悪さはご容赦下さいませ・・・。m(--)m
d0157380_6271757.jpg

d0157380_6272665.jpg

日が差したり曇ったり目まぐるしく変化する天気でした。
d0157380_6273536.jpg

するすると昇って・・。
d0157380_6274346.jpg
d0157380_6275163.jpg

てっぺんまで来て囀ります♪
d0157380_628264.jpg
d0157380_6283832.jpg

もう少しそ~っと近づいてみました。
d0157380_6284661.jpg
d0157380_628589.jpg

飛び出しはいまいちでした~。
d0157380_629863.jpg


涼しい所でも行きたいですが・・・。
最近は遠征も控えておりますので・・・どうしようかなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-07-28 06:34 | Comments(4)

暑い日が続きますので・・・オオタカ幼鳥

皆様どうかお身体には十分
ご自愛下さいませ。

私は仕事がたてこみ、梅雨明けしても
なかなか活動出来ずです・・・(^^;

d0157380_20444511.jpg


これから厳しい自然が待っています。
巣立ちしたこの日、
この子の目には、何が映っているのだろう・・・・。
逞しく元気にいて欲しいものですね・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-07-26 20:45 | Comments(6)

梅雨が明けましたね・・・。アオバズク巣立ち。

昨日遂に、梅雨も明けましたね。(^^)v

これから、連日の真夏日や猛暑日はたまた酷暑日までありそうですね。
熱中症対策は皆さん万全かと思います。
私も活動日はコマメな水分補給を気を付けたいと思います。

あと注意しなければならないのが、最近の異常気象で発生する
ゲリラ豪雨ですね~。あっという間に積乱雲が発達して
ピンポイントで非常に激しい雷雨が襲って来ますので
雲行きも注意しなければなりません・・・。(^^;

今日は先日のアオバズクの続きです。
この日暗いうちから巣の洞にセットして
親が餌を運ぶのを待っていましたが、親の動きが違う方へ行きました。

よくよく親が行く方を薄暗い中、双眼鏡で見てみましたら
既に2羽も雛が巣立ちしていました。

前日も来られた方のお話ですと、前日の夕方までは
まだ洞の中にいたそうですので
どうやら未明に巣立ちしたようです。

スローシャッターの時間帯で撮影し、カメラマンさんが
徐々に増えて来ましたので、場所を譲り撤収しました。

なので
あまり綺麗な画質は前回同様ありませんのでご容赦を。
アオバズク巣立ち雛。
d0157380_5121567.jpg
d0157380_5122637.jpg

親子で見つめ合っていますね。
d0157380_5125023.jpg

少し明るくなって来たので
色温度設定を変更してみました。
個人的にはこれくらいの色の方が好きですね。
d0157380_51341.jpg

親に甘えていますね~(*^^*)
d0157380_515427.jpg

この満足気なお顔・・(o^^o)
d0157380_5151593.jpg

このほのぼのシーンを観察していますと
本当に癒されます♪
d0157380_5152510.jpg

又仕事がたてこみますので、1週間ほど活動できません・・(><)
by torimingoo | 2014-07-23 05:22 | Comments(6)

たまには・・・アオバズク。

今日は、17日ぶりに活動出来ましたぁ~(^^)v

なかなか、思い通りにはいきませんでしたが
活動できた事に感謝です♪

たまには、撮って出しもいいかなぁ♪

今季初撮りのアオバズク。
d0157380_16161228.jpg

相変わらず黒目を大きく開いた目を撮りたくて
早朝スローシャッターです。
d0157380_16162289.jpg

これぐらい黒目を開いてくれると嬉しいですね♪
d0157380_16163289.jpg

どれもISO3200の高感度撮影の為、
画質はいまいちです。(^^;
d0157380_16164244.jpg

でも腕の良い人が撮るともっと綺麗に解像するのですが・・・。
もっと頑張らなければ・・・。
d0157380_1616547.jpg


そろそろ梅雨明けみたいですね♪

次回活動は猛暑対策が必要そうだなぁ~。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-07-19 16:23 | Comments(4)

水場在庫もそろそろ・・・在庫コルリ。

今日は会議でしたので
いつもより早めに帰宅出来ました(^^)v

相変わらず今月は一度のみのチョコ撮り活動しか
出来ていませんので
しつこい様ですが・・・(^^;

水場在庫をアップします。

この日、一番の収穫はこの子だったかもですね。
コルリが何度か出てくれました。

6月上旬今季初撮りのコルリです。
d0157380_18103749.jpg
d0157380_18105117.jpg
d0157380_18105886.jpg
d0157380_1811651.jpg
d0157380_18111478.jpg

雌も出ました。
d0157380_1811238.jpg
d0157380_18113197.jpg
d0157380_18113884.jpg
d0157380_18114942.jpg
d0157380_18115725.jpg

とても綺麗な個体でした♪
d0157380_1812756.jpg
d0157380_18121630.jpg
d0157380_18122514.jpg

又ここに避暑に行きたい所ですが・・・。
最近は招かざる客が居着いている様です・・・(^^;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-07-17 18:15 | Comments(4)

暑い日が続きますね・・・在庫ゴジュウカラ・ノジコ。

ここの所、大きな天気の崩れもなく
連日真夏日の暑い日が続きますね~。

仕事場は比較的涼しい場所が多いのですが
一部蒸し風呂の様な場所もあり、そこで仕事をすると
一気に汗が噴き出て、参ります。(^^;

こんな時は水分補給など
コマメに摂って、熱中症にならない様にしなければいけませんね。
鳥撮りの際も同様ですね。

今日は妻の実家の盆送り火でこれから
出かけなければならず、またしても活動できていません・・・。
今月はまだ一度早朝チョコ撮りをしただけで
雨や用事が重なり、涙です・・・(T.T)

なので、またまた古い在庫ですが
涼しい水場在庫をアップします。

この子は一度だけ来てくれました。
ゴジュウカラ
d0157380_5241178.jpg

本当は、緑の中のエビ反りを撮りたいですね~。
d0157380_5242126.jpg

もうびしょ濡れです・・(笑)
d0157380_5243035.jpg

ノジコも一度だけでした。
d0157380_5244812.jpg

出たと思ったら、見えない場所で撮影できず
やっと撮影できた時はやはり・・・。
d0157380_5245696.jpg

びしょ濡れでしたね~(^^;
d0157380_525372.jpg

次の休みは天気次第ですが
活動したいなぁ~。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-07-16 05:31 | Comments(0)

今日は・・・在庫エナガ。

今日は、天気も良く、富士山方面へ行って来ましたぁ~・・・・。

って言っても、鳥撮りではなく・・・。

毎年妻が楽しみにしているイベント。“エンジョイホンダ”に参加する為です。
昨年までは、2年連続ツインリンク茂木でしたが
今年は、富士スピードウェイでした。

妻は試乗会に参加したり、アシモのイベントを見物したり
又なんと言っても、一番楽しみにしていた
“スーパーフォーミュラレース”や“GTアジアレース”を観戦して
大満足の様でした。

私はレースのマシンを流し撮りなどして遊んでいました。
こういう事を書くと、専門の方に怒られそうですが
鳥と違って、コースが決まって走っている
レーシングカーは比較的、撮影しやすかったですね♪
流し撮りのレーシングカーです。
メインのストレートは1.5kmくらいあるそうで
時速は300km/hオーバーだとか・・・(@@)
d0157380_195521.jpg

これはGTアジアに参戦していたレーシングカーです。
d0157380_19551554.jpg

これはスーパーフォーミュラに参戦していた
フォーミュラカーです。
目の前はあっという間に通り過ぎて行きます。
d0157380_19552510.jpg


鳥ブログなので
在庫のエナガも何枚か。
薄暗い所なので、せわしなく動く
エナガは、私ではこの程度でした・・・。(^^;

d0157380_2003167.jpg
d0157380_2003988.jpg
d0157380_2005414.jpg
d0157380_201338.jpg


次の休みも活動できそうもありませんので
又在庫かなぁ・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-07-12 20:03

心配です・・・チョウゲンボウ幼鳥(引き画編)

猛烈な台風が接近していますね。
金曜日あたりには、関東にも接近しそうで
仕事にも、影響が出そうで心配です。

本来、今日は本格的に活動する計画でしたが
悪天候を懸念して、中止しました。

それでは、早朝チョコ撮りだけでも・・・と準備していましたが
外は雨・・・・。

日中は、少し天気も回復しそうですが
用事も入れてしまいましたので、断念しました。

これで、次の休みも予定あり。
来週の休みも予定ありで、2週間以上活動できなくなり涙です・・・。

今日は、先日と同じ日に撮影した
チョウゲンボウの引き画編をアップします。
(引き画と言っても、ただ遠いだけの証拠写真ばかりですが・・・汗)

この日は前回の至近・目線・枝とまりの他
幼鳥の動きがありで、そこそこ楽しめました。

ただ、この日も曇りでしたので、青空バックでないのが
残念でしたが・・・。

現地に着いた時、ここで1羽がくつろいでいました。
d0157380_421449.jpg

尾羽を丁寧に羽繕いしていました。
d0157380_421327.jpg
d0157380_4214793.jpg

ストレッチもして、リラックスモード。
d0157380_422810.jpg

違う場所では、幼鳥が2羽並んでいました。
d0157380_4221923.jpg

もう少し近づいてみました。
d0157380_4232082.jpg

アングルを変えて・・。
d0157380_4234210.jpg

しきりにパタパタさせて、飛ぶ練習かなぁ。
d0157380_4235179.jpg

これで、青空バックだったら・・・。
d0157380_424133.jpg

1羽がストレッチ。
d0157380_4255652.jpg

もう1羽も尾羽広げて・・・。
d0157380_4261074.jpg

もう1羽がパタパタはじめました。
キィキィ~と賑やかです。
d0157380_4273644.jpg

とにかくやんちゃで、じっとしていませんね~(笑)
d0157380_4274784.jpg
d0157380_4281243.jpg

枝がかなり揺れるので、もう1羽は必死でバランスとってます。
d0157380_4282134.jpg

飛びました~。残念ながら被りましたぁ(><)
d0157380_4283241.jpg

この時はまだ、巣立ちした子は少なかったですが
今年はたくさん巣立ちして、とても賑やかな様ですね。
最後に前回同様の至近距離画像で♪
この可愛いお顔にメロメロでした♪
d0157380_53761.jpg


しばらくは在庫生活が続きそうです・・・(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-07-09 04:51

水場在庫も飽きたので・・・チョウゲンボウ幼鳥。(至近距離編)

今日は朝から雨・・・なので早朝チョコ撮りも行けず
家でまだ取り込んだだけの画像整理をしています。(^^;
(チョコ撮りなので整理と言えるほどないですが・・・笑)

来週には台風8号も接近するとか・・・(><)
更に活動が厳しくなりそうで、参ります。

今日は水場在庫も飽きてきたので
約2週間前に撮影したチョウゲンボウ幼鳥をアップします。

この場所はかなり自宅から近いので
鳥撮り初心者の頃からお世話になっていますが
いつでも行ける安心感からか?(笑)
なかなか行かない場所でもあります。

大体どこかへ行った帰り道に立ち寄るパターンが多く
いつも午後か夕方ですね。

この日も帰りに立ち寄ったのですが
タイムリミットがあったので、珍しく午前中に立ち寄りました。
タイムリミットまでの1時間で十分楽しめました(^^)v
チョウゲンボウ幼鳥。
d0157380_5385816.jpg

目線で至近距離でした~♪
d0157380_5391394.jpg

まだあどけないお顔ですね~。
d0157380_539242.jpg

右向いて。
d0157380_5393385.jpg

左向いて。
d0157380_540934.jpg

上向いて~。
d0157380_5402147.jpg

更にそって~。
d0157380_5402938.jpg

こっち向いて~と。
d0157380_5403884.jpg

外の世界に興味津々ですね♪
d0157380_5404876.jpg

またこっち向きました。
d0157380_541271.jpg

パタパタ~。
d0157380_5411251.jpg
d0157380_5412441.jpg

エンゼルポーズもしてくれました。
d0157380_5413978.jpg

真正面向きもカワイイですね~♪
d0157380_5414868.jpg

顔を上下に振る仕草もたまりません♪
d0157380_5415790.jpg

羽のほわほわもカワイイです(*^^*)
d0157380_542587.jpg

突然更にこちらへ近づいて来ましたので
ドアップです~。
d0157380_542137.jpg

こんなに近くで観察できたのは、初めてかもしれません。
d0157380_54231100.jpg

トリミングしてみました。
頭にまだ産毛が残っていますね。
d0157380_5424178.jpg

猛禽の幼鳥では、チョウゲンボウの可愛さがぴか一かもですね♪
d0157380_5425042.jpg

最後に正面のトリミングで♪
d0157380_61921.jpg


同じ様な画ばかりを最後までお付き合いしてくれた方
ありがとうございました。m(--)m



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-07-05 06:04