風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
今日の鳥さんⅡ
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます。・..
at 2017-07-22 10:44
今季はたくさん・・・ツミ。
at 2017-07-22 10:36
ごめんね・・・セイタカシギ。
at 2017-07-19 18:37
4度目の・・・ソリハシセイタ..
at 2017-07-15 20:00
ちょっぴり・・・コチドリ幼鳥。
at 2017-07-12 17:39

最新のコメント

kenxken_mint..
by torimingoo at 10:07
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:14
みやまささんおはようござ..
by torimingoo at 05:24
おはようございます。 ..
by みやまさ at 05:18
beerpapaさんこん..
by torimingoo at 19:35
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 19:31
おはようございます~ ..
by beerpapa at 10:59
おはようございます!! ..
by saku at 09:11
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 08:31
hama_usagiさん..
by torimingoo at 08:21

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(30)
(30)
(30)
(29)
(25)
(25)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もうすぐ・・・ホシガラス②

5月もあっという間に終わってしまいますね。

明後日からは6月。
もうすぐ梅雨入りですね・・・。

ただでさえ、なかなか活動できないのに
休みの日が雨にぶつからなければいいなぁ・・・。

今月上旬に遠征した時のホシガラス。
まだお遊びドアップ画像しかアップしていませんでしたので

普通?の画像もアップしますね♪

ホシガラスはほぼ初撮りですので
嬉しかったです。
d0157380_21172197.jpg

ノートリです。
d0157380_21174872.jpg

地面で餌探し。
d0157380_21181382.jpg


d0157380_21292522.jpg


d0157380_2129374.jpg


d0157380_21303286.jpg

かいかい~♪
d0157380_21305982.jpg

羽繕い。
d0157380_21313165.jpg

枝とまり。
d0157380_21315312.jpg

くつろぎ~♪
d0157380_21321016.jpg

トップライトでしたので・・・。
d0157380_21322986.jpg

このポーズでないとキャッチが入りませんでした。
d0157380_21325355.jpg


d0157380_21331430.jpg

ホシガラス、やっと撮れてサイコーでした。
d0157380_21333993.jpg


今度はシラビソの実をくわえた
ホシガラスを目標に頑張りたいと思います♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-05-30 22:31

命というのは、はかなくて・・・カイツブリ。

日曜日、大学時代の友人から突然のTEL。
仲良くしていた友人が、脳いっ血で意識不明との事。

そして月曜日・・・。
皆の願いも届かず
一番元気そうだった友人があっという間に
天に昇ってしまいました。

あまりのあっけなさに、悲しみというより
ただ・・・・・茫然としている自分がいました。

その友人は遠方に在住だった為
駆けつける事もできず
今日お悔み状とともにわずかながらの香典を送りました。

心より友人のご冥福をお祈り致します。

合掌
d0157380_20392071.jpg

by torimingoo | 2014-05-28 20:40

やっと・・・。在庫サンショウクイ。

某箇所のフクロウ雛・・・。
なかなか巣立ちしないので、連日の大勢のギャラリーが
影響しているのではないか?・・・・・とかなり心配していましたが

どうやら無事巣立ちしたようで、ホッとしています。(^^)
後は、すくすく無事に育って欲しいと切に願うばかりですね。

私の方は、今日も休みでしたが
午前中は仕事場へ行き、今帰宅した所です。
なので、今日は多分行けても近場でチョコ撮りだろうなぁ・・(^^;

今日はやはり、先日の遠征から
サンショウクイをアップしたいと思います。

サンショウクイは過去に何度か撮影していますが
どれも証拠レベルばかりでしたので
やっとまともな?画像が撮れました(^^)v

そんなサンショウクイを何枚か。
早朝目の前に降りてきてくれました。
d0157380_12254085.jpg

ピンがいまいちですが、見返りを。
d0157380_12255676.jpg

小さな、虫を捕まえていました。
d0157380_12264013.jpg

森に入ると、雌が雄に甘えています。
d0157380_12271667.jpg

証拠レベルですが、2羽一度にフレームに入れました。
この後給餌と交尾をしましたが、被りまくりの所で撮影できず
観察のみ・・・(^^;
d0157380_12292985.jpg

雄を追いかけてあちこちで餌をおねだりしています。
d0157380_1230506.jpg


d0157380_12322662.jpg


d0157380_12325271.jpg

かなり近くにも来ましたが
アングルがいまいちでした。
d0157380_12333223.jpg

雄は何とか目線で撮れました。(^^)v
d0157380_12343249.jpg

今度はもっと画になる構図を目指して
頑張りたいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-05-24 12:36

今日も激しい雷雨が・・・在庫コムクドリ。

昨日は午後から地元周りをしました。
お目当てにはフラれましたが、そこそこ楽しめました。(^^)v
まだ整理が終わっていませんので、そのうちに・・・。

今日も午後から激しい雷雨でしたね。
この2連休は不安定な天候で、なかなか思う様には行きませんね。

なので先日の遠征から・・・証拠程度ですが
コムクにも逢えました。

d0157380_18402743.jpg


d0157380_18404888.jpg


d0157380_18411076.jpg


高い所でレンズを真上に向けての厳しい撮影で
この程度しか撮れませんでした・・・(^^;



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-05-22 18:41

五月雨は・・・在庫ホシガラス①。

今日明日とせっかくの2連休が雨・・・。
明日も微妙な天気予報で、雨がやはり降りそう・・・。
季節柄五月雨となり、まともな撮影には行けそうもありませんね(^^;

今日は妻も用事で出かけてしまうので
思いっきり活動しようと目論んでいたのですが
近場の観察と下見だけにしようかと思います。(^^;
(やはり邪な気持ちを持つと、バチが当たりますね・・・笑)

今日は、先日遠征で逢えた
ホシガラスをアップしたいと思います。

私は人気の水場スポットはなんだかんだで
初心者の頃1度しか行った事がありません。
その時その水場ポイントで出てくれる子は
ほとんど撮影出来たのですが(ウソ、ルリビタキ、カヤクグリ、キクイダタキ、他カラ類)
その日、ホシガラスは上を通過するだけで、近くに降りて来てくれませんでした。
過去には栂池自然園で風景撮影をしている時
逆光でしかも風景レンズでは撮影した事がありますが
当然、まともな画像ではありませんでした・・・(^^;

なので、今回やっとまともな?
ホシガラスを撮影する事が出来ました。(^^)y

しかもカメラマンは知り合いと2人だけ・・・・。
妻を入れて、3人だけの自由気ままな開放感抜群の撮影でした(^^)v

あまりにフレンドリーな個体でしたので
ドアップ画像ばかり・・・(笑)
その中でも4m以内にまで来てしまい
後ずさりして撮影した何枚かをまずアップしたいと思います。

いきなり目の前(4m以内)の枝にとまり
のけぞりましたぁ(笑)
やっと撮影できたホシガラス♪
これでノートリです。
d0157380_5594582.jpg

お遊びトリミングで羽の状態を確認♪
d0157380_613529.jpg

標高の高いところの鳥はライチョウも人を怖がらないと
言いますが、警戒心が薄い個体もいる様ですね♪
d0157380_632174.jpg

こちらはトリミング~(鳥見んGOO!)
d0157380_641436.jpg

本当はもっと下がりたかったのですが
飛ばれても嫌ですので、このまま撮影・・・(^^;
d0157380_653165.jpg

またまたとりみんぐぅ♪
d0157380_663434.jpg

昼ごろの撮影でしたので
トップライトがきつかったなぁ(汗)
少しアンダーで・・。
d0157380_683326.jpg

しつこいようですが、これもトリミングで。(笑)
羽の質感はいまいちですが、なかなかこんな至近距離のチャンスはないと思い
記録としてアップしています♪
d0157380_610139.jpg


又の機会で残りはアップしたいと思います。
仰け反り画像ばかりで失礼しましたm(--)m

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-05-21 06:14

心まであったかに②・・・キビタキ。

最近、色々嬉しい事が続き、
とても心があったかになっています。(^^)y

昨年は珍鳥をことごとく外し、かなりダメージを受けたりしましたが
今年は、珍鳥こそは行かずじまいも多いですが
自分では納得して行かなかったりばかりですので
特に気にもしていません♪

活動こそチョコ撮りばかりですが、
それなりに工夫しながら、今後も活動を頑張りたいと思います♪

これは今日逢えたキビタキです。
高いところばかりで証拠ですが、自分で囀りを頼りに見つけての
撮影はとても嬉しいものがありますね♪

d0157380_2038090.jpg


d0157380_20381636.jpg


d0157380_20383499.jpg


d0157380_2038519.jpg


私の真上でしばらく囀っていました。
d0157380_203982.jpg


今度は自分で見つけたキビタキをもっと綺麗に撮りたいと思います(^^)v



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-05-17 20:41

今季もなんとか逢えました。・・・コマドリ。

今日は仕事でしたが、会議が珍しく早く終わり
いつもより早く帰宅出来ました。

なので先日遠征した時のコマドリをアップしますね♪
今回は色々逢いたい鳥さんがいましたので
大好きなコマドリですが、2の次にしていました・・・(^^;
(コマドリさんゴメンナサイm(--)m)

思いの他、逢いたい鳥さんが簡単に撮れましたので
帰り際に立ち寄ってみました。
現地に入ったのがお昼頃。
トップライトで条件は厳しかったですが
コマドリの出は良く、待ちなしでした(^^)v

最終目標の尾羽広げはなかったですが
大好きなコマドリに逢えただけでも嬉しかったです♪
今季初撮りのコマドリ。待ちなしでもういました。
d0157380_171321.jpg

既にいましたので、逆光側からとりあえず撮影。
囀ってくれました。
d0157380_1721087.jpg


d0157380_17302.jpg

出ずっぱりなので、なかなか順光側に回れません(^^;
又囀ってくれました♪
d0157380_1742317.jpg

やっと一度遠くへ飛んで行ったのでその間に順光側へ・・・。
コマドリはすぐに戻ってきてくれました♪
d0157380_175558.jpg

この個体、出は良くてとても良いのですが
なかなか尾羽を上げてくれません。
d0157380_176577.jpg

それでも、この可愛らしさはたまりませんね♪
d0157380_1782579.jpg

そんな目で見つめられると・・・もうメロメロですね♪
d0157380_1795391.jpg

囀りを又してくれました。
d0157380_1712314.jpg

残念ながら、尾羽は広げてくれませんでした・・(^^;
d0157380_17173425.jpg

お気に入りの舞台で、ハイポーズ。
d0157380_17183531.jpg

トリミングしてみましたが、解像度が
私にはこれが限界かぁ~~(^^;
d0157380_17192852.jpg

とにかく一度出ると、出ずっぱりなので、
無駄に、たくさんシャッターを切ってしまい・・・。
d0157380_17204923.jpg

整理が大変でした・・・(笑)
d0157380_17221220.jpg

本当に尾羽をなかなか上げません・・・(^^;
d0157380_17231432.jpg

お気に入りの舞台で、尾羽を上げました。
もしかして~・・・・。
d0157380_1728213.jpg

やっぱり囀りましたぁ~♪
d0157380_1729698.jpg

同じ画像ですが連写を何枚か・・。
d0157380_17295643.jpg

囀りをしてくれてありがとう♪
d0157380_173013100.jpg

約2時間くらいで撤収して沢沿いを降りて行くと、別個体もいました。
1枚だけパチリ。
d0157380_1731287.jpg


尾羽広げは又次回への課題となりました。

いつか撮れるといいなぁ~。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-05-15 17:25

心まであったかに・・・在庫チョウゲンボウ。

今日は休みですが、色々用事ありでした。

私は相変わらずで、チョコチョコ元気に活動はしております♪(^^)v

成果は仕事の日は、帰宅後、すぐに寝てしまう生活が続き
なかなかアップは出来ませんので、かなり遅れ気味ですが
マイペースで今後もやって行きたいと考えておりますm(--)m

今日も本当はブログをじっくりアップしようかと思っていましたが
用事で帰宅時間が遅くなり、そろそろ寝なければ明日の仕事に響きますので・・・(^^;

前回同様、チョコっとだけ逢えたチョウゲンボウを
アップしたいと思います。

先月サシバの帰りに、近所のチョウゲンボウに立ち寄り
様子見しました。

雄はどこかへ狩りに出かけているようで
雌だけ高い木の上でお留守番していました。

いまいち画像ですが
新緑の中のチョウゲンボウ。
d0157380_20511427.jpg

猛禽の中では、可愛らしいこのお顔が大好きですね(^^)v
d0157380_20515166.jpg


今度は可愛い雛に逢いたいですね~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-05-14 20:52

今季初撮り・・・キビタキ。

今仕事から帰って来ました。

又明日も仕事ですので、これから食事をして
すぐに寝てしまいます。Zzz~。(--)

なので
先日ちょこっと逢えたキビタキをアップします。

今季初撮り。
キビタキ。
d0157380_21163387.jpg

まだ着いたばかりなのか?
ブンブンと警戒音を出しながら、雄同士で飛び回っていました。
これはその一瞬とまった時の画像です。
d0157380_21174520.jpg

これ以外は高いところばかりで撮らせてくれませんでした。

でもこの時は、本命目指していたので・・・(^^;

又今度キビタキはじっくり撮りたいと思います♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-05-12 21:19

雨ニモマケズ・・・トラフズク。

先月末、休みが雨でしたが
どうしても、逢いたかったのでプチ遠征しました・・・。
まさにビョーキですね・・・(笑)

現地につくまでの間、かなり本降りの雨でしたが
現地に到着した時は比較的、小降りでしたので
何とか、撮影する事が出来ました(^^)v

残念ながら羽が濡れていたので
まったくフワフワ感がなくて、いまいちでしたが
それでも可愛いこの子達に逢えただけで幸せでした♪

さすがに現地は到着時、カメラマンじぇろ(ゼロ)で
まずは1本1本の木を探し、やっと親を見つけました。

ビショ濡れのトラフズク親。
d0157380_5295285.jpg

そして雛を1羽見つけました。
かなり被っています。
d0157380_5301034.jpg

更に2個体目の雛を見つけました。
この子は低い位置でしかもよく観察出来ます♪
d0157380_5311270.jpg

この時別のご夫妻もいらして、3人で仲良く撮影しました♪
d0157380_531276.jpg

ストレッチはお顔がぁ・・(笑)
d0157380_5314053.jpg

産毛は、ビショ濡れですが、これはこれでカワイイかも♪
d0157380_5315922.jpg

羽に木の花?アクセサリーを付けてますね。
d0157380_5325928.jpg

首をかしげて、こちらに興味津々です♪
d0157380_5332141.jpg

羽繕いもしていました。
d0157380_5335117.jpg

仕草はいっちょまえですね♪
d0157380_5341799.jpg

違うアングルからも撮影してみました。
カメラマンが3人でしたので、自由度高いです。
葉の前ボケを入れて・・。
d0157380_5351511.jpg

また違うアングルで・・・。
ウインクしているみたいですね♪
d0157380_5353862.jpg

お目目もぱっちり、可愛いですね~♪
d0157380_536262.jpg

3個体目の雛は恥ずかしがり屋さんで隠れていました。
この後、葉の多い木に飛び移り、撮影できず・・。(^^;
d0157380_5362228.jpg

2個体目の親です。
カラスに挑発され、威嚇していました。
d0157380_5383694.jpg

おかげで、まんまるなお目目が撮影出来ました。
d0157380_5402060.jpg

結局あと残り1羽の雛は見つけられず・・・。残念。(^^;



カオジロガビチョウは雨が又強くなって来たので、観察はしましたが
証拠以下しか撮れず・・(><)・・またまた残念。

妻に風邪を引かせてもマズイので、潔く撤収しました(^^)v




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2014-05-10 05:57