風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
ゆっくりTORI、のんびり撮り
夫婦でバードウォッチング
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
比企丘陵の自然
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
toriko
今日も鳥撮り
野鳥の世界
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
マクロパパの写真ブログ
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
カシャカシャblog
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
俺の心旅
jun爺
モコちゃんの鳥撮り記
今日の鳥さんⅡ
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
社会人美大生の写真日記。
あの鳥 この鳥 
シニアMasakoの日々
明日には明日の風が吹く
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
Bird Focus2
JUNJUNのブログへよ...
皇 昇   

外部リンク

最新の記事

待てば・・・ジュウイチ。
at 2017-09-20 13:36
じっと・・・ササゴイ。
at 2017-09-16 10:07
なんとか・・・ミソサザイ。
at 2017-09-13 19:42
またもや・・・コアジサシ。
at 2017-09-09 12:17
今季はたくさん・・・オナガ。..
at 2017-09-06 04:38

最新のコメント

nao42sさんこんにち..
by torimingoo at 16:47
torimingooさん..
by nao42s at 15:15
みやまささんこんにちは!..
by torimingoo at 12:33
おはようございます。 ..
by みやまさ at 06:31
murosunさんこんば..
by torimingoo at 21:06
こーすけさんこんばんは!..
by torimingoo at 21:04
scsg685 さんこん..
by torimingoo at 21:00
ぶんちゃんこんばんは! ..
by torimingoo at 20:57
鳥見んGOO!さん こん..
by murosun at 19:59
こんばんは。 大人気だ..
by こーすけ at 19:00

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(25)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

少し早いですが・・・エナガ・ヒヨドリ・ジョウビタキ。

今日は本来休みですが、年末の繁忙期の為
仕事場に行って来ました。
先ほど帰宅してきた所です。

あと今年も残りわずかですね・・。
本当に1年は早いものです。

今日は先日撮り納めした時の画像をアップします。

お目当てはいたのですが、撮らせてくれず
この子達に慰めてもらい終了でした。
大好きなエナガ。
d0157380_1640403.jpg

ヒヨドリはイイギリの実を食べに来ていました。
d0157380_16413393.jpg

いまいちですが、採餌シーンも・・。
d0157380_16414493.jpg

ジョウビタキ雌は、今季初撮りでした。
(観察は何度もしていましたが・・。)
d0157380_16415869.jpg

この雄と上の画像の雌がまだ縄張り争いをしていました。
d0157380_1642761.jpg

青空バックで・・・。
d0157380_1642174.jpg


少し早いですが、明日から大晦日までは
かなり仕事もタイトになり、ブログアップ出来ませんので・・・。

今年1年間、拙いブログにお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました。

また皆様に支えられて、1年間本当に楽しい鳥撮り活動をする事が出来ました。
本当にありがとうございました。m(--)m


まだまだ未熟者の私ですが、これからも
ご指導・ご鞭撻の方よろしくお願い致します。

皆様良いお年をお迎えください。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-12-28 16:51 | Comments(16)

年内最後のお休みで・・・オジロビタキ。

今日は、年内最後のお休みで撮り納めしようと
地元を周りましたが、思惑通りには行きませんでした。

良い日もあれば、悪い日もありますね~。

とりあえず撮り納めは、午前中のチョコ撮りで終了でした。

今日は、少し前に撮影したオジロビタキをアップします。
この子は地味ですが、仕草が可愛くて
ヒタキマニアの私としては、もうたまりませんね~♪

ここ数年、毎年どこかで逢えている気がします。

オジロビタキ。
最初現地到着時は、私1人でした。
でも元気よく鳴き声が聞こえてきましたので
すぐに見つける事が出来ました♪
初めは高いところで・・。
d0157380_1953451.jpg

なかなか良い所には出てくれません。
d0157380_19531370.jpg

朝日を浴びて・・。
d0157380_19531884.jpg

見返り。
d0157380_19532664.jpg

尾羽の上も白くて、かわいい個体ですね♪
d0157380_19533281.jpg

すっきりした所になかなか出てくれず
大苦戦でした~。
d0157380_195514.jpg

これと・・・。
d0157380_19551178.jpg

この2枚が一番マシな所かな~?
d0157380_19551785.jpg

それでも、かわいいオジロに・・。
d0157380_195691.jpg

沢山癒してもらいました~♪
d0157380_19561778.jpg

これから、大晦日までみっちり仕事です(汗)
年間で一番忙しくなりますので、結構恐怖です・・・。

あともう1回くらいは、何とかブログアップしたいと
思いますが・・。できるかなぁ?


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-12-25 20:03 | Comments(12)

メリークリスマス!

今仕事から帰って来ました。

結構ヘロヘロです~。(^^:

今年はちゃんとクリスマスカード用の撮影が出来ませんでしたので
TDLのエレクトリカルパレードのいまいち画像で恐縮ですが・・・。
d0157380_21455673.jpg


皆様にとって素敵なイブとなりますように・・・・。
by torimingoo | 2013-12-24 21:46 | Comments(4)

遠かった~・・・タゲリ。

先日ヘラサギに行く途中立ち寄りました。

今季2度目の出逢いでした。
大好きなタゲリ。
晴れていたので、メタリックは少し出てくれました。
d0157380_2052493.jpg

いつもは割と近い田園に逢いに行きますので
ここは初めての場所でした。
d0157380_20525632.jpg

芝生なのですっきりして、とても良いフィールドですね♪
d0157380_2053331.jpg

あとはもう少し近くに来てくれたら
最高ですね♪
d0157380_2053980.jpg

明日はイブ・・・。
今日も仕事でしたが、もちろん明日も仕事です~(汗)




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-12-23 20:58 | Comments(6)

今度は明るい時間帯に・・・ヘラサギ。

先週の遠征の整理がほぼ終わりました。

その中からヘラサギは沢山撮り過ぎたので
何回かに分けてアップしたいと思います。

ヘラサギ、1度目に逢いに行った時は
早く逢いたいという焦りから、昼ごろに到着し
待って、待って・・・・夕方やっと餌取りしてくれました。

その後、だんだん餌取り時間が早まっているとお聞きし
先週2度目のヘラサギに立ち寄りました。

前日は12時頃から餌取りしていたというお話でしたので
そこに時間を合わせて、現地到着。

12時前に到着しましたが
もう既に餌取りを始めていて大サービスをしてくれました♪

明るい時間帯でしたので
私としては、十分なヘラサギを撮影する事が出来ました。

2度目も逢う事が出来ました。
ヘラサギ。
反動をつけて・・・。
d0157380_619038.jpg

飛んだぁ・・・。ここから連写シーンです。
d0157380_6191654.jpg

d0157380_6192964.jpg

d0157380_6194358.jpg

d0157380_6202731.jpg

同じ画の繰り返しですので
間を飛ばして・・・着水シーンの連写へ。
d0157380_622052.jpg

d0157380_623316.jpg

d0157380_6232876.jpg

d0157380_6235012.jpg

d0157380_62539.jpg

そして餌取りを目の前で始めました♪
d0157380_6262917.jpg

明るい時間帯なので、水面も青くて綺麗ですね♪
d0157380_6113142.jpg

いきなり目の前から飛び出しました。
反動をつける仕草は間に合いませんでした。(汗)
d0157380_6113995.jpg

連写シーンです。
d0157380_6114622.jpg
d0157380_6115295.jpg
d0157380_612012.jpg

脚をきちんと後ろに伸ばした飛翔シーンが撮れましたので
満足しています♪
d0157380_612769.jpg

残りの画像は、又の機会に!?

もうかなり食傷気味かと思いますが
最後までご覧いただきました皆様
ありがとうございました。m(--)m



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-12-21 06:30 | Comments(10)

なかなか・・・アオジ・カルガモ。

今日は、近場の池にお目当てをチョコ撮りに行きましたが・・・。
なんと抜けていました。

先週、下見した時は良い子におねんねしていたのですが・・。
やっぱり鳥撮りは“一期一会”だという事をまたまた痛感しました。

結局近場を鳥見しましたが
大した成果もなく、ほぼ撃沈でした。
午後からは用事ありで、じっくり活動できず残念です・・・。

なので先日近所を散歩した時の画像ですが
一応、今季初撮りという事でアップします。
全然画にはなりませんでしたが
ワンチャンスのアオジ
d0157380_18121956.jpg

逆光のカルガモ。
d0157380_18124296.jpg

先日の遠征の成果は
まだPCに取り込んだだけです・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-12-18 18:13 | Comments(8)

新兵器⁈

昨日、届いた新兵器⁈の
試し撮り兼ねて、プチ遠征しました。
3箇所で楽しみました。(o^^o)

鳥画像はお約束の⁈(笑)
まだ何も、確認しておりませんので
果たして効果があったかどうか?

埼玉の神様の様な
素敵なぶれ止めではありませんが
市販でやっと理想に近いのが
出てくれましたので即決でした。(笑)

d0157380_16503952.jpg

ステーは以前から、カーク製のに
チェンジしていました。
d0157380_16524522.jpg

今日撮影した時の感覚では何か歩留まりが
良くなったかもしれません⁈
d0157380_16531251.jpg

これは以前、知り合いに頂いたブレ止め
の時の画像です。
d0157380_16552193.jpg

まあ、最後は撮影している私の
腕次第かと思いますので…。(^^;;

あくまでも気休めかもですね〜(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-12-14 16:59 | Comments(10)

なかなか難しいですね・・・コチョウゲンボウ。

コチョウゲンボウ。

先日ヘラサギが気になり、タイミングを外しましたので
再度日を改めて、今度はのんびり待ってみようと
コチョウゲンポイントに行きました。

現地に到着するも、だーれもいません。
もちろん地元の方達も誰1人としていらっしゃいません。

最近出が悪いので、皆さん違う場所へ行かれているのかなぁ。
なんて思いながら、1人でのんびり待つ事にしました。

待ちのつなぎで遊べるかと思っていた
ベニマシコも鳴き声が遠くで聞こえるだけです。

天気も良いので、のんびりあちこち双眼鏡で覗きながら
待っていました。

30分くらい待ったでしょうか・・・。
定期的にチェックしていた、1本の木に
それらしきシルエットが・・・・。

あのシルエットは間違いなく、猛禽のしかも
チョウゲンボウのシルエットだと確信し
車に機材をのせて、その木の方へ
ゆっくりと向かいました。

少し遠目で車を停めて、双眼鏡で確認すると、
間違いありません。
それは、憧れだったコチョウゲンとの初めての出逢いでした♪
遠いですが、初見初撮り。
コチョウゲンボウ雌。
d0157380_17282242.jpg

もう少し近づこうと車をゆっくり近づけましたが
飛ばれてしまいました。
今度は込み入った木の中です。
d0157380_17314818.jpg

ここでのんびり羽繕いをしています。
d0157380_17325164.jpg

しばらく様子を伺っていたら、カラスがここから
追い出してくれて、撮りやすい場所へとまってくれました♪
d0157380_17361645.jpg

1人っきりでの撮影でしたので、車を少しずつ動かしながら
撮影しました。
d0157380_17413722.jpg

かなりの至近距離でもまったりしてくれていましたが
飛びものは反対方向へ・・・(涙)
d0157380_1743639.jpg
d0157380_17432057.jpg

とまった所は木の枝影が・・・。
d0157380_174416.jpg

そしてまた込み入った木の中に入り、
くつろぎ始めましたので観察をしていましたら

地元の方達が知らないうちにいつもの待機場所に
いらしていました。

その後コチョウゲンは姿を見せてくれずでしたが
おしゃべりをしたり、お昼を食べたり、お茶をしたりと
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

お世話になりました皆様、その節は本当にありがとうございました。

なかなか良いのは撮れませんでしたが
初見できただけでも十分満足です♪
今度は雄にも是非とも逢いたいと思いました。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-12-11 17:55 | Comments(10)

想い出の場所にて・・・ノスリ。

先日義理の父の墓参りをして来ました。

何度もブログで書いていますが
義理父は、私を写真の世界へ導いてくれた人でした。

そのきっかけとなったのが
ある日
義理父が撮影している紅葉を
ファインダーから覗かせてもらった時でした。

“なんて綺麗なんだろう・・・”

あまりの美しさに息をのんで、しばらく
覗かせてもらった記憶があります。

その後、自分でも撮影したくなり、
今までバカチョンやコンデジしか触った事もなかった私が
一眼レフを購入し
花や風景、そして富士山の撮影を始めました。

そこからカワセミの美しさに魅せられて
鳥撮りの世界に入り、現在に至っています。

先日、義理父の墓参りの帰り
妻が紅葉が見たいといい
ある公園の紅葉を見に立ち寄りました。

ここが先ほど触れた
初めてファインダーを覗かせて
もらい感動した紅葉のある公園です。

そこでその当時の事を思い出しながら
1枚1枚丁寧にシャッターを切りました・・・。

想い出の紅葉公園のモミジです。
d0157380_1901374.jpg

私がファインダーを覗いて感動していたら
義理父は言いました。
“紅葉を撮影するには順光でなく、こうして透過光で撮影すると綺麗なんだよ・・・。”
d0157380_1911859.jpg

又こんな事も教えてくれたのはその時です。
“花やもみじを引き立たせるには、バックをアンダーにして撮影するといいんだよ・・・。”
d0157380_1931560.jpg

そんな事をふと思い出しながら、撮影しました・・・・。


鳥ブログなので
先週ヘラサギの前に逢えた子も貼りつけしますね。
ノスリ。
d0157380_1965956.jpg

少しずつ近づいて車中手持ちゴーヨンです。
d0157380_1974161.jpg

もう少し近づいても逃げない良い子でした。
d0157380_1981140.jpg

車中ゴーヨン手持ちなので、持続できず
一度降ろした時に飛ばれ・・飛び出しは撮れずでした。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-12-07 19:10 | Comments(12)

今日も楽しめました♪・・・ヘラサギ(飛翔編)

今日は1週間ぶりにたっぷり1日遊びました♪

皆様にとても良くしていただき
楽しい1日でした~。 ^^)v

又お邪魔したいと思いますので
その節はよろしくお願い申し上げます♪

先週の撮影より
タイムオーバーなのに、粘って
やっとワンチャンス撮れました。

ややピン甘ですが、
私レベルでは、十分です。


初見初撮り。
ヘラサギの飛翔連写シーン。
d0157380_18223724.jpg
d0157380_18224876.jpg
d0157380_18225878.jpg
d0157380_1823814.jpg
d0157380_18233344.jpg
d0157380_18235645.jpg
d0157380_18241314.jpg

同じ画なので少し省略して・・・。
d0157380_18245168.jpg
d0157380_1825432.jpg
d0157380_18252136.jpg
d0157380_18253437.jpg
d0157380_18254724.jpg


タイムオーバーしてしまったので
歯医者の予約は1時間も遅刻してしまいました~(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-12-05 18:29 | Comments(9)