風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
俺の心旅
今日の鳥さんⅡ
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
社会人美大生の写真日記。
あの鳥 この鳥 
明日には明日の風が吹く
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...
皇 昇   

外部リンク

最新の記事

しばらく・・・ササゴイ②(飛..
at 2017-08-19 07:19
今週は…コルリ。
at 2017-08-16 05:00
今季はたくさん・・・ツミ③(..
at 2017-08-13 07:02
何かが・・・アオバズク。
at 2017-08-11 05:19
しばらく・・・ササゴイ(餌取..
at 2017-08-08 15:38

最新のコメント

kenxken_min..
by torimingoo at 05:25
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 20:43
ogayanさんおはよ..
by torimingoo at 05:26
sakuさんおはようござ..
by torimingoo at 05:23
こんばんは。 ササゴイ..
by ogayan at 23:06
こんばんは!! “オニ..
by saku at 21:48
scsg685さんこんば..
by torimingoo at 19:19
おはようございます。 ..
by scsg685 at 05:35
みやまささんおはようござ..
by torimingoo at 05:21
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(31)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

天気が良ければ・・・アオゲラ・ヤマガラ。

先週、山方面へ紅葉ドライブをして来ました。

最近忙しくなった妻は、鳥撮りにもついて来ませんので
たまにはどこか連れて行かないと、後が怖いですので・・・・(笑)

妻は運転が大好きですので(特に山道が)
妻の愛車で、もちろん出かけました。

現地は綺麗に紅葉していましたが、天候は曇りでしたので
写真としては、いまいちでしたが妻は紅葉が見られて
ドライブもできたので満足したようでした。

妻の愛車CR-Zと
現地の紅葉です。
d0157380_4364839.jpg

現地はかなり紅葉が進んでいました。
d0157380_4371843.jpg
d0157380_437341.jpg

晴れていれば、透過光でもみじを撮ると
とても綺麗なのですが・・曇りですのでこんなもんです。
d0157380_4375845.jpg
d0157380_4381260.jpg

紅葉の写真を撮影していたら
妻が私を呼んでいます。
行ってみると、アオゲラがじっとして動かないでいました。
d0157380_4441816.jpg

ピクリとも動かないので、死んでいるのかな?
と顔を覗きこむと目だけまばたきしています。
“良かったね~生きてるよ♪”
風景用のズームレンズで撮影。ノートリですが手持ちで写りがいまいちでした。
d0157380_4465583.jpg

サンヨンにレンズを切り替えようと車まで戻り
又アオゲラの所へ行くと、元気よく飛び立ちました。
どうやら、何かの衝撃で意識が遠のいていただけの様です。

元気になって良かったです。

せっかくサンヨンに切り替えたので
その近くにあったエゴの実に来るヤマガラを撮影してみました。
まずは遠い枝にとまり・・・。
d0157380_4523067.jpg

エゴの木にやって来ます。
d0157380_4524486.jpg
d0157380_4525892.jpg

ヤマガラはこのパッチワークの様な
模様が可愛いですね♪
d0157380_4531334.jpg

定番のぶら下がりもしてくれました。
d0157380_453267.jpg
d0157380_4533924.jpg

桜の葉の紅葉をバックに。
d0157380_4535489.jpg
d0157380_454762.jpg

もう少し明るければ、もっと紅葉が綺麗に色が出たかも
しれませんね。
d0157380_4541944.jpg
d0157380_4543260.jpg

エゴの木の緑葉をフレームに・・。
もう少しフレームが広ければなぁ。
d0157380_4544576.jpg

サンヨンのピンも少し甘く感じましたので
少し微調節をしようかな?



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-10-30 05:16 | Comments(10)

2年ぶりの再会・・・在庫ノゴマ①(アクション編)。

先日本来レンカクへ遠征を計画していましたが
前日に抜けたらしいとの事で、急遽予定を変更し
ノゴマへ行って来ました。

ここのノゴマは毎年来るこの時期の風物詩になっていますね。
私も遅ればせながら、2年前にやっと初見初撮りして
目線で距離も近いのが撮れました。

昨年・今年と土手上からで目線でない事などから
行くのを躊躇していましたが、動きのある写真を撮っていなかったと思い
カメラの性能を活かす高感度撮影でチャレンジしようと
行って来ました。

肝心の動きのある面白いシーンはというと・・・
普段とまりものばかり撮っている私にとっては・・・
まだまだ修業が足りない結果となりました(汗)

カメラが良くても、やはり腕がついてこないと
ダメだと言う事を痛感しました。

それでも、2年ぶりの再会は
やはり嬉しいものですね♪
ノゴマ。
数だけは沢山撮りましたので
同じ様な画像ですが、沢山貼っちゃいます。
d0157380_7231124.jpg

曇り空で色は綺麗ですが・・。
d0157380_7232115.jpg

すばやく動き回るノゴマをとらえるのは・・。
d0157380_7233072.jpg

かなりしんどいですね~。
d0157380_7234041.jpg

身体をひねって、
d0157380_724115.jpg

餌めがけて動き回ります。
d0157380_7241129.jpg

翼もパタパタするのですが・・。
d0157380_7242158.jpg

なかなか綺麗に広げませんね~。
d0157380_724314.jpg

広げたぁ~と思ったらお顔がぁ~(笑)
d0157380_7244296.jpg

この日はとても出が良くて、
d0157380_7251172.jpg

沢山サービスしてくれたのですが・・。
d0157380_725233.jpg

やはり腕がないとダメですね~。
d0157380_7253682.jpg

しかもせっかくこんなに・・。
d0157380_7254927.jpg

綺麗な雄個体だというのに~。
d0157380_726362.jpg

喉が真っ赤でとても綺麗でした。
d0157380_726143.jpg

もうそろそろ・・
d0157380_7262671.jpg

ご覧になっている方が・・
d0157380_7263736.jpg

飽きていると思いますので・・(とっくに飽きてますよね)
d0157380_7264923.jpg

まだまだ沢山ありますが、やめておきます。
d0157380_727191.jpg

これが個人的には、一番まともだったかなぁ。
d0157380_7271293.jpg

次回はとまりもの編をアップしますね。

この日久しぶりにお会いできた方達と楽しい
ひとときを過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございました。<(__)>


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-10-26 07:48 | Comments(10)

残念でなりません・・・在庫フクロウ雛。

昨日知り合いからのメールで知りました。

今年の初夏に行ったフクロウの営巣木が
先日の台風26号で折れてしまったそうです・・・。

もうこの場所ではフクロウが繁殖できなくなりました。
本当に残念でなりません・・・。(涙)

違う木の洞を見つけて繁殖ができる事を祈るばかりです。

フクロウの雛を撮影しに、この場所へ行ったのは
今年初めてでしたので最初で最後の撮影になってしまいました。

営巣木が写っている画像は、毎年同じ場所に来るフクロウに
影響を与える懸念がありましたので、御蔵入りしていましたが
もうこの営巣木はありませんので、アップさせていただきます。

2013年5月11日撮影。
フクロウ雛
眠いのか、ほとんどこういう状態で眠っていました。
d0157380_72096.jpg

薄目を開ける程度でなかなか目を開いてくれません。
d0157380_72592.jpg

私が撮影した日は目を開くのはこの程度が限界でした。
d0157380_731373.jpg
d0157380_742995.jpg
d0157380_745334.jpg

こんな感じで撮影していました。
左の木が営巣木です。白い雛がわかりますでしょうか?
もうこの木は残念ながらありません。
(スマホで撮影)
d0157380_7593.jpg

私の地元アオバスクに続き又1つ営巣ポイントがなくなりました・・。
本当に寂しい限りです・・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-10-23 07:10 | Comments(10)

今週も心配ですね・・・ヤマガラ・エナガ・メジロ

今週も台風27号と28号が日本に接近しそうですね。

まだ26号の爪痕も残る中、更に被害が広がらないか心配です・・・。

先日の慌ただしい撮影の時の在庫が
少しだけ残っていましたので、アップ致します。
本当は並んでいるシーンなど撮りたかったです。
メジロ
d0157380_21242298.jpg

同じ様な画でスミマセン。
d0157380_21242952.jpg

ヤマガラも水浴び後、羽を乾かす為か
パタパタしていました。
d0157380_21243753.jpg

少し見上げる仕草が可愛いですね。
d0157380_21244866.jpg

小さな声で鳴きました。
d0157380_21245753.jpg

エナガも大好きです♪
見返りの1枚を。
d0157380_21295548.jpg


ここへもじっくり撮影に来たかったですが・・・。
結局なかなか行けませんでした。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-10-21 21:32 | Comments(8)

今年は本当に鳥運がありません・・・モズ。

今年は、本当に珍鳥に対して、鳥運がありません・・(涙)

ミヤマシトド・・1日違い、別の場所に出て、数秒差で撮り逃がす。

セグロサバクヒタキ・・・1日違いで抜けて、姿なし。

そして、今回のレンカク。
これは現地へ行きませんでしたが、昨日より姿なし。
間にあわず・・。

なので今日レンカクへ行く予定にしていましたが
別の子に慰めてもらって来ました。

幸い別の子は、今日はサービス良く
大した画像は多分ないと思いますが、シャッターだけは沢山切る事ができて
ストレス発散する事が出来ました♪

まだPCに今取り込んでいる最中で画像もよく
見ておりませんので、整理ができ次第アップ致します。

この子も遊んでくれました。
大好きなモズ。
雄は一度だけ。
d0157380_17292383.jpg

雌のこの子の縄張りなのか?
しょっちゅう来ていました。
d0157380_17293665.jpg

羽をバタバタさせて鳴いていました。
d0157380_1729483.jpg

又今日は、久しぶりにお会いできた方達と
楽しく撮影出来ましたので、とても嬉しかったです♪

本当にありがとうございました♪



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-10-19 17:33 | Comments(6)

被害が心配ですね・・・・キビタキ。

今日は休みですが、
今台風の真っただ中で、外はものすごい雨風になっています。
大した被害がない事を祈るばかりです・・・・。


午後からは妻の実家が被害ないか心配ですので
2人で見に行く予定です。

先日の慌ただしかった撮影より
キビタキ雌をアップします。

この子はここがお気に入りらしく
他の子が来ると、威嚇して追い払っていました。
キビタキ雌
d0157380_5334932.jpg

威嚇しながら、鳴いています。
d0157380_5335931.jpg
d0157380_534751.jpg

薄暗い場所なのでISOを上げて撮影しました。
d0157380_5341716.jpg
d0157380_534313.jpg

同じ様な画ばかりですね(汗)
d0157380_5343960.jpg

羽は動いていますが、顔はとまってくれました。
d0157380_5345041.jpg

榊の枝にとまり、見返りポーズ。
d0157380_535142.jpg

この子は↑の子がいないスキに出てきた別個体です。
まだ若そうですね。
d0157380_5351390.jpg

今年はキビタキ雌にあちこちで逢えて嬉しかったです♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-10-16 05:42 | Comments(6)

やっと秋らしく…ノビタキ。

一昨日は、初めてのチャレンジを
試みましたが、見事撃沈でしたf^_^;)

それでも、少しですが観察は出来て
証拠レベルですが、初見初撮りも
出来ました。(*^_^*)

ブログアップはあまりにも
証拠画像なので、どうしようか
迷ってるくらいです。(笑)

多分在庫がなくなった頃に
少しはアップするかも…。

これは、少し前の
コスノビですが、これも
証拠レベルですね(笑)
d0157380_8145749.jpg

又頑張りたいと思います!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-10-14 08:16 | Comments(4)

今季初撮り・・・エゾビタキ。

先日どうしてもエゾビタキに逢いたかったので
逢いに行って来ました♪

少し前、近所の森で入っていないか探しましたが
気配なかったこともあり
ヒタキ好きな私としては、やはりこの時期
一度は逢っておきたくて用事があるのに
強行スケジュールです。(笑)

自宅に9時半には戻りたいので
撮影リミットは移動時間を考えても8時過ぎ迄。
本当に慌ただしかったなぁ~(笑)

もちろんじっくり撮影出来ず、皆さんの様な素敵な画は撮れませんでしたが
逢えただけでも、とても嬉しかったです♪

今季初撮りのエゾビタキを何枚か
d0157380_5223637.jpg

初め待っていた所には1度しか来てくれず・・。
場所を変えたら数羽いました。
最初は高い木で様子見をしていましたが・・。
d0157380_5225321.jpg

じっとしていると・・・。
d0157380_523584.jpg

徐々に目線の位置まで降りてきてくれます。
d0157380_5232026.jpg

この可愛いお目目がたまりません♪
d0157380_5234092.jpg

小さく口を開けていました。
d0157380_5235911.jpg

今度はゆっくり・のんびりと撮影に来たいなぁ。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-10-11 05:33 | Comments(10)

AF微調節・・・コチドリ・スズメ・ヒヨドリ

今日は休みですが、実家に用事ありで
早朝のみ、とんぼ帰りで約2時間だけのチョコ撮りでした。
現地に6時過ぎに到着し、8時過ぎに撤収の慌ただしさ・・・。

こうでもしないと、活動出来ません。(笑)

それでもお目当ての子は一応ですが撮れましたので
又後日アップ致します。
(まだ整理していません。)

今日は今年に入り、始めたAF微調節の推移を普通種をモデルに
アップ致します。

距離や撮影環境も違いますので一概に比較はできないと
思いますが・・・本当に難しいです。(汗)

大体OKかなぁと思い、喜んで
最終チェックの埼玉の神様のブログ画像を
拝見すると・・・。
自分のがまだまだ甘いと感じてしまいます。

本当に難しいですが
これからも地道に頑張りたいと思います。

スズメの時は+3でした。
d0157380_21123277.jpg
d0157380_21125740.jpg

コチドリの時は+5でした。
d0157380_21135196.jpg
d0157380_2114145.jpg

↑の画像をトリミングしてみると・・。
まだまだです。
d0157380_21141145.jpg

これは今日のチョコ撮りでの
ヒヨドリです。
+6でした。
d0157380_2115982.jpg

今までで、一番ピンが来ているかなぁ~と
トリミングしてみました。いかがでしょうか?
d0157380_21152017.jpg

更にトリミング・・・。
埼玉の神様画像と見比べると・・・やっぱまだ甘いなぁ~。
d0157380_21291353.jpg


拙いドアップ画像ばかりでスミマセン。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-10-09 21:21 | Comments(2)

マイポイントへ・・・ノビタキ・モズ

今日は雨が本降りですね・・。
本当は、チョコ撮りでもしたかったのですが
さすがに断念しました。


この時期ノビタキは、田園や河原をちょっと探せば
至る所で、お見かけしますね。

でもなぜか、有名ポイントばかりにカメラマン集中している様ですね。
これは撮影しやすい環境もあるからかも知れません。
(私も有名ポイントはもちろん撮影に行きますが・・・。)

撮影できるできないは別として
私がさらっと田園をまわるだけでも何か所も
ノビタキを確認できました。
そんな中でも何年も前から
大切にしているポイントが1か所ありまして
先日、用事の合間をぬって、覗きに行きました。

やはり今年も2羽入っていました。
一応機材を出して撮影してみましたが
なかなか近くで撮らせてくれず、用事もあったので
1時間ほどで撤収しました。

遠くて証拠レベルばかりですが・・・。
ノビタキ。
d0157380_8224515.jpg

畑におりて・・。
d0157380_8225790.jpg
d0157380_823713.jpg

サルスベリにもとまってくれたのですが・・遠い~ですね。
d0157380_8232099.jpg

モズも柿の木に来てくれました。
d0157380_8233233.jpg

ここは、大切なマイポイント。
これからも静かに見守って行きたいと思います。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-10-05 08:33 | Comments(15)