風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
(^^)/\(^^)
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
T/Hの野鳥写真-Ⅲ

外部リンク

最新の記事

拘りの・・・トラフズク。
at 2017-04-29 18:59
無事に・・・ナベヅル。
at 2017-04-26 18:08
思惑通りには・・・コムクドリ。
at 2017-04-22 16:53
3年ぶりの・・・コミミズク。
at 2017-04-19 05:46
思い出の・・・カタクリ・ツグミ。
at 2017-04-15 17:47

最新のコメント

murosunさんこんば..
by torimingoo at 21:00
鳥見んGOO!さん おは..
by murosun at 06:13
ogayanさんおはよう..
by torimingoo at 05:29
kuroitubo557..
by torimingoo at 05:26
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:22
こんばんは。 いやいや..
by ogayan at 22:52
今晩は。 朝は早くから..
by kuroitubo5575 at 21:28
こんばんは。 このお気..
by こーすけ at 19:42
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 18:32
おはようございます!! ..
by saku at 08:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(34)
(29)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっと出逢えました♪・・・・マミジロ

ここ何回かアップしていた、水場での
本当の目的の子はマミジロでした。

この場所に昨年も何回か通いましたが
天候・タイミング・鳥運が悪く、雌は昨年初撮りしましたが
雄には逢えていませんでした。

そして今年・・・。
やっと・・・やっと逢う事が出来て本当にとても感動しました♪

しかもサービス良く、何度も出てくれて
バッファフルを連発する程、シャッター切り
同じ画ばかりを、たくさん、たくさん撮ってしまいましたぁ ^^)y

という訳で同じ画ばかりで恐縮ですが
初見初撮りのマミジロ雄をたくさんアップしますね♪

初めの出逢いはいきなり水場に現れました。
d0157380_611418.jpg

あまりの嬉しさにこんな画でもバカみたいにシャッター切りました。
d0157380_6114933.jpg

水浴びが終わり、羽繕いです。
d0157380_6123874.jpg


d0157380_6133045.jpg


d0157380_6154893.jpg

トリミングしてみました(笑)
d0157380_6161356.jpg

かいかい~♪
d0157380_6174180.jpg

しばらくすると、又やって来ました。
d0157380_6183227.jpg

丸太にも乗ってくれて・・。
d0157380_6192991.jpg


d0157380_620696.jpg

しばらくの間じっとしてポーズをとってくれました♪
d0157380_6202899.jpg

向きを変えて・・・。
d0157380_6212714.jpg

やはり、“撮って、撮ってぇ~”と言わんばかりにポーズをしてくれます♪
d0157380_6221060.jpg


d0157380_6243575.jpg

いなくなったと思ったら、
又すぐに出てきてくれました。
d0157380_6253520.jpg


d0157380_625564.jpg

こちらを見上げる仕草が何とも可愛かったです♪
d0157380_6261212.jpg

これもトリミング♪
d0157380_6272344.jpg

水浴びの後は、お気に入りらしいお立ち台で羽繕いです。
羽繕いは本当に長い時間かけてじっくりとしていました。
d0157380_6285893.jpg

今回は昨年と違い、雌が警戒心強く
一瞬来てすぐにいなくなりました。
d0157380_6352286.jpg

今年の夏の大きな目標が達成できて
大満足でした♪♪♪

次回逢う事が出来た時は、もっと画になる構図などを
考える余裕もできそうです。
次の構想に向けて、頑張りたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-07-31 06:38 | Comments(18)

お山にて②・・・キビタキ

今日も明日もまだ仕事です・・。

今日も本当は眠いのですが、頑張ってアップしますね♪

これもセンダイムシクイ同様、7月上旬の在庫です。

キビタキ
雄、雌、若、幼鳥と色々出てくれました。
一挙にアップします。
d0157380_21575568.jpg
d0157380_2158647.jpg
d0157380_21581737.jpg
d0157380_21582561.jpg
d0157380_21584275.jpg
d0157380_21585262.jpg

d0157380_21594511.jpg
d0157380_21595989.jpg
d0157380_2201674.jpg

d0157380_2205533.jpg
d0157380_221864.jpg
d0157380_2212377.jpg

もうちょっと画になる画像が欲しかったですが、
キビタキは好きな鳥なので、まっいっか!?(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-07-29 22:05 | Comments(10)

お山にて・・・・センダイムシクイ

昨日までの2連休後、又1週間休みがありません。

いつもなら、仕事から帰ってくるとバタンキュウなんですが
頑張って在庫をアップしようと思いました。

7月の上旬の在庫から
1回だけ出てくれました。

近すぎて、慌てました。
d0157380_21511726.jpg

頭央線が、確認できます。
d0157380_21513022.jpg

お顔が何とも可愛いですね♪
d0157380_2152767.jpg

枚数は、たったこれだけで寂しいですが
こんな至近距離で撮れて、嬉しかったです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-07-26 21:54 | Comments(10)

光と影の・・・ヨシゴイ・ノビタキ・ジョウビタキ

今日は1週間ぶりの休みで
早朝から午前中の雨が降る前のみチョコ撮りしました。

今日の成果は後日又という事で
まだアップしていない在庫から
順番に出して行きたいと思います。

7月の上旬に毎年逢いに行く所のヨシゴイではなく
意外な場所で、出逢う事が出来ました。

しかし、いつもの蓮の所のヨシゴイと違い
なかなか姿を見せてくれません。

姿を見せても飛び去ってしまったり
逆光だったりと、条件が良くありません。

もちろん順光での撮影は基本で、色も綺麗に出ますが
私は斜光線での逆光撮影も雰囲気があって何となく好きです。
(好みもあるかと思いますが・・・。)

という訳で、逆光のヨシゴイです。
d0157380_145530.jpg

色が当然出ていないですが、なんとなく味があって
私はありか・・と思います。
d0157380_145599.jpg

逆光撮影の目標は、被写体に光輪が(被写体が光で輪郭されて浮き出る状態)
はっきり、くっきり出たのを撮りたいですが、まだ目標は未達です。

逆光つながりで、過去の画像ですが・・・。

このノビタキはキバナコスモス畑に来てくれた子です。
光輪はほとんど出てくれませんでしたが、
何となく個人的には好きな画像です。
d0157380_1495141.jpg

斜光線の逆光ですが、やわらかい雰囲気が出てると思います。
いかがでしょうか?
d0157380_14101184.jpg


写真は光と影をいかにうまく使いこなして
表現できるかがポイントだと思いますが、難しいですね・・・(汗)

これも過去に撮影したジョウビタキです。

私は早朝に撮影するパターンがほとんどです。
この時も朝日が昇り、周りが光に包まれてとても綺麗な雰囲気の所に
ジョウビタキが現れてくれました。

かなりハイキーですが、光輪が少しだけ表現できたと思います。
d0157380_14175019.jpg

まだへたくそな画像で、(今もですが・・笑)
ピンとか甘めですね。
d0157380_14181125.jpg


いつか綺麗な逆光画像を撮りたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-07-24 14:25 | Comments(12)

ここ数日は過ごしやすいですが・・・ビンズイ

ここ数日は過ごしやすいですね。

又明日は暑くなりそうです。

どうかお身体にはご自愛くださいませ。
d0157380_20284899.jpg

少しでも涼を感じてくれたらと
水場の在庫よりです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-07-17 20:31 | Comments(10)

偶然の出逢いでした・・・タマシギ

先週、アオバスクの撮影が5時に終了し
田園をぐるぐる周って色々撮影していたら

偶然タマシギ雌に出逢う事が出来ました♪

少し前までは、雄と一緒にいた様ですが
この日は雌のみ。

タマシギは雌が綺麗ですので
この偶然の出逢いは、とても嬉しかったです。

今季初撮りです。
タマシギ雌
d0157380_519793.jpg

稲に隠れて一休み。
d0157380_5194679.jpg

稲フィルターがかかり・・。
d0157380_5201371.jpg

なかなか難しい撮影でした・・。
d0157380_521187.jpg

ストレッチです。
d0157380_5223940.jpg

おまけに逆光のトップライトで・・。
d0157380_5232660.jpg

色がなかなか出せず、私には難しかったです。
d0157380_5244371.jpg

逆光なので、当然アイキャッチもなかなか入りませんでした。
d0157380_5263363.jpg

距離はこの時、10m以内で近かったのが救いです。
d0157380_5274559.jpg

この場所で、かなり長い間じっとしてくれていました♪
d0157380_5291448.jpg

目を閉じている姿もカワイイですね♪
d0157380_5312770.jpg

このクリクリお目目が何とも言えません。
d0157380_5322782.jpg

ディスプレーをしてくれるかと思いきや・・
ただのストレッチでした。(笑)
d0157380_5333394.jpg

連絡が回ったのか?だんだんカメラマンが増えてきましたので
撤収しました。
d0157380_5345648.jpg

今週田園を周った時は残念ながら、気配なしでした。

又雄雌や可愛い雛を連れた雄と逢えたら嬉しいなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-07-13 05:36 | Comments(10)

あともう少し・・・アオバズク

地元のアオバがいなくなり、寂しいです。
もう1か所も今年は未確認の様で・・。

そんな訳で我が家からは、少し離れたアオバズクに
逢いに行きました。

今までは、自転車でも行ける距離のポイントばかりでしたので
もちろんここのアオバ君は初めての場所です。

要領を得ないままの撮影でしたので
目標の黒目を大きく開いた画像は撮れませんでした。

又機会をみて、何度かチャレンジしたいと思います。

初めての場所のアオバズク。
d0157380_10372842.jpg

あっち見て
d0157380_10381774.jpg

こっち見てぇ。
d0157380_10384250.jpg

黒目が小さくなり
ハイ!終了。
d0157380_10392261.jpg

今日も行きましたが・・。
d0157380_10404662.jpg

暗闇の中の撮影で手前に枝があるの気づかずでした。
d0157380_10414915.jpg

しかもスローシャッターで歩留まりも悪く・・。
d0157380_10432477.jpg

少し明るくなってくると、すぐにこんな感じに・・。
d0157380_10444217.jpg

これなら、昼間でも撮影できるので
今日も5時には終了でした。(汗)
d0157380_10454481.jpg

目標が達成できるまで、又頑張ってみたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-07-10 10:46 | Comments(14)

早くも梅雨明けですね。・・・オオタカ

今日、早くも関東地方が梅雨明けしましたね。

今日1日外でのんびり活動していましたら
顔や腕が真っ赤に日焼けしてしまいました(汗)

明日仕事場で、“遊んできましたぁ”って
雰囲気を思いっきり醸し出してしまうので、少々恥ずかしいですね。

これから暑い日が続きますので
皆様も活動される場合は水分補給をコマメにして
熱中症にならない様気を付けて下さいね。

今日は先月撮影したオオタカをアップします。

営巣部分の画像なので、アップを控えておりました。
無事に雛たちは巣立った様で良かったです。

本当は白い時期に来たかったのですが・・。
現役はなかなか思う様に行けません。
なので、行った時はこんなに大きくなっていました。

オオタカ雛
3羽確認できました。
d0157380_16595124.jpg

親の飛び出しはピン甘で・・涙です。
d0157380_1704619.jpg

巣の中でドタバタ大暴れしてました(笑)
d0157380_1713475.jpg

羽ばたきの練習ですね♪
d0157380_1725629.jpg

親がまともなの撮れなくて残念でした。
d0157380_1732029.jpg

地べたに下りていましたが、すぐに飛ばれました。
しかもお尻向きで飛んで行き・・。画像は全てボツです。
d0157380_1781151.jpg

飛びものは露出を補正するのを忘れて・・腕のなさに反省です。
d0157380_1785663.jpg

枝とまりもワンチャンスありましたが、顔に枝が被り、ボツでした。
d0157380_1792298.jpg

まともなオオタカ成鳥画像の目標は繰越です。
まだまだ修行不足ですね・・。(大汗)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-07-06 17:15 | Comments(10)

ようやく休みがとれました♪・・・ヨシゴイ

月末から月初は忙しいパターンが多く
やっと落ち着きました。

レスなど遅くなりまして、申し訳ございませんでした。m(--)m

前回1枚だけだったヨシゴイを
今日はアップしたいと思います。

先週の休みは、朝から天候が崩れ始めるとの事でしたが
雨降る前だけ活動しようと、早朝からプチ遠征しました。

当初ヨシゴイではなく、別の子を撮る目的で
現地に下見がてら行きましたが、目的の子を撮るには
被写体までの距離がありそうで、条件がとても悪そうでした。

普段ならもう少し様子を見るのですが
この日は雨が降る予報の時間がどんどんせまって来ていましたので
潔く諦めて
すぐにこのヨシゴイポイントへ移動しました。

ヨシゴイポイントに6時過ぎに到着。
カメラマンはゼロです。

探すまでもなく、いるのを確認出来ましたので
機材を出して撮影開始。

初めは、遠くにいましたが
採餌に夢中の様で、どんどん近づいて来てくれました。

花はもちろんこの時期はまだ咲いていませんので
画にはなりませんが
ヨシゴイ自体は、出ずっぱりの撮り放題でしたので
沢山撮影し、8時には撤収しました。

帰宅途中には予報通り雨が降り出し
自宅には10時に到着。
家の用事を手伝い、ポイントを稼いでおきました(笑)

先週の撮影から
今季初撮りのヨシゴイ。
d0157380_55628100.jpg

突然飛びました。
d0157380_601031.jpg

別の葉に移動しています。
d0157380_61358.jpg

鳴いているのではなく、口だけ開けていました。
d0157380_621100.jpg

採餌に夢中で、だんだん近くに来てくれます♪
d0157380_631011.jpg

d0157380_635211.jpg

なんだかダンスしているみたいですね(笑)
d0157380_64866.jpg

d0157380_642564.jpg




蓮の葉の上にちょこんと乗って
何だか可愛いですね。
d0157380_674049.jpg

ノートリです。
とても近いですが、全く逃げません。
d0157380_69235.jpg

魚を狙っています。
d0157380_6105442.jpg

d0157380_6114865.jpg

d0157380_6134481.jpg

お魚ゲット!
d0157380_614063.jpg

舌なめずりをしているみたいですね(笑)
d0157380_6201548.jpg

真剣な表情で水面を見つめています。
d0157380_621022.jpg

突然また飛びました。
d0157380_6235862.jpg

近すぎて、ピン甘でした。
腕がなく反省です。(汗)
d0157380_6241879.jpg

魚を食べる!
d0157380_6254762.jpg

食べる!
d0157380_6271280.jpg

食べる!食べる!!
d0157380_62812.jpg

本当によく食べますね~!
d0157380_631451.jpg

食べ終わった後は、よく身震いをして
羽の水を切っていました。
d0157380_6323892.jpg

又お魚を狙っています。
d0157380_6353282.jpg

お魚は獲れたかな~?
d0157380_6362799.jpg

お見事です!
d0157380_6365415.jpg

見返りです。
d0157380_6375077.jpg

正面から見ると、愛嬌がありますね♪
d0157380_6384855.jpg

もういい加減に皆様も見飽きたと思いますので・・。
(ここまで見られた方、飽きずに見て頂いて本当にありがとうございます!)
d0157380_6393554.jpg

もう終わりにしますね。(笑)
d0157380_640038.jpg

ヨシゴイは、まだずっと出ずっぱりで
餌を獲り続けていましたが
贅沢にも、そのままおいて撤収しました。
こんな事しているとバチがあたるかも知れませんね。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-07-04 06:49 | Comments(14)