風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
ゆっくりTORI、のんびり撮り
夫婦でバードウォッチング
おおやのデジスコ散歩道
あだっちゃんの花鳥風月
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
比企丘陵の自然
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
toriko
今日も鳥撮り
野鳥の世界
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
マクロパパの写真ブログ
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
アメリカからニュージーランドへ
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
カシャカシャblog
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
俺の心旅
jun爺
モコちゃんの鳥撮り記
今日の鳥さんⅡ
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
上州自然散策2
シエロの鳥ノート
社会人美大生の写真日記。
あの鳥 この鳥 
シニアMasakoの日々
明日には明日の風が吹く
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
Bird Focus2
気のむくままに・・・2
JUNJUNの落書き帳
皇 昇   

外部リンク

最新の記事

キュートな・・・タゲリ①(今..
at 2017-11-18 08:27
近場で・・・キビタキ。
at 2017-11-15 17:52
もっと・・・メジロガモ②。(..
at 2017-11-11 05:08
アニバーサリー・・・ヤブサメ。
at 2017-11-08 18:08
河原にて・・・カワセミ。
at 2017-11-07 19:01

最新のコメント

みやまささんおはようござ..
by torimingoo at 05:29
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:28
ogayanさんおはよう..
by torimingoo at 05:24
おはようございます。 ..
by みやまさ at 03:37
こんばんは。 タゲリ・..
by こーすけ at 22:26
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 21:50
ogayanさんこんばん..
by torimingoo at 21:48
nao42sさんこんばん..
by torimingoo at 21:44
beerpapaさんこん..
by torimingoo at 21:42
こんばんは!! 出まし..
by saku at 21:09

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(26)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

申し訳ございませんm(._.)m…ヨシゴイ。

ここのところ、仕事が続き
帰宅すると、眠ってしまう毎日です。

レスが遅れています。
申し訳ございません。m(._.)m

今も、休憩時間に
スマホからのアップです。

先日、撮り放題だった。
ヨシゴイを1枚だけ。
d0157380_1343956.jpg

仕事が落ち着きましたら、
レスとヨシゴイ画像もたくさん
アップ致します。m(._.)m
by torimingoo | 2013-06-30 13:06 | Comments(8)

今日も雨でしたが・・・カルガモ

今日も雨ですね・・。

それでも早朝雨が降る前にチョコっとだけ遠征しました。
家には10時に帰宅し、
家の用事を色々手伝いポイントを稼いでおきました。(笑)

今日の成果は又後日として
先日のアルビノバンの所にいたカルガモをアップします。

アルビノバンを撮影していると
可愛いカルガモ親子も出て来ましたが
バン達と違い、すぐに隠れてしまいあまり撮らせてくれませんでした。

それでも可愛いカルガモ雛たちに逢えて癒されました。

画像は大したのがありませんが・・・(汗)

カルガモ雛。
d0157380_16433983.jpg

手持ちで撮影していたら、カメラがななめでしたね。
反省です。
d0157380_164454.jpg

なかなか良いフレーミングで撮らせてくれません。
d0157380_16442839.jpg

ピンも甘いですね・・。(涙)
d0157380_16445024.jpg

あっという間に、藪へ隠れてしまいました。
d0157380_1645652.jpg

雛が可愛いという事で
どうかお許しを・・。m(--)m


良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-06-26 16:50 | Comments(14)

やっと活動できました。・・・在庫コムクドリ

休みが用事や雨にやられて、
今月はずっと本格活動出来ていませんでした。

やっと・・・やっと今日本格活動できました♪  ^^)y

今日の画像はまだHDDに入れただけですので
またまた先月の在庫からです。
本当にスミマセン  m(--)m

少し賑やかになってしまった森のコムクドリをアップします。

この時、営巣準備を一生懸命していました。
d0157380_17492785.jpg

青空バックで。
d0157380_17503512.jpg

雌は比較的近くで撮れました。
d0157380_17505132.jpg

コムクドリの囀りは初めて聞きました。
d0157380_17511020.jpg

でも、コムクドリの囀りはあまり綺麗ではありませんね。(笑)
d0157380_17531854.jpg

これはまぁまぁメタリックが出たかも?
d0157380_17541512.jpg

このメタリックはすぐ黒っぽくなるので、難しかったです。
d0157380_17543861.jpg

それにしてもよく囀っていました。
d0157380_1754501.jpg

クロちゃんモードでしたので、適当な撮影でゴメンネ!
d0157380_1755744.jpg

新緑の中で・・。
d0157380_17563488.jpg

飛び出しは失敗でした。(汗)
d0157380_17564613.jpg


今日の成果は、又次回にでもアップしますが
いまいち画像ばかりです。
あまり期待しないで下さいね。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-06-22 18:05 | Comments(8)

又今日も雨で・・・アルビノバン

今日は本当は、遠征して本格活動しようと思っていましたが
またまた雨・・・。まさに涙です。

遠征は断念し、せめて撮影だけは何かしようと思い
近所の池に行きました。

ここは昨年もアルビノバンが1羽いましたが
今年は2羽も生まれていた様です。

遺伝子学の専門的な事はよくわかりませんが
ここの親はアルビノを生む確率の高い、遺伝子を持っているのかも
知れませんね。

普通のバンの子達と違い、大きさもまだ小さく
白いので目立ちますし、天敵などにやられないか心配です。
早く大きくなって、昨年の子同様、成長して欲しいと思いました。

雨の降ったり、やんだりする中
傘をさしたりしながらの撮影でした。
今日の撮影から・・。アルビノバン
d0157380_17433495.jpg

水鏡を意識しましたが・・・。
d0157380_17441296.jpg

これは親です。
d0157380_17443531.jpg

アルビノ雛は2羽いました。
d0157380_17445345.jpg

曇天で暗くて、高感度撮影ばかりです。
d0157380_17454742.jpg

親から餌をもらっています。
d0157380_17462920.jpg

普通の雛も親からもらっていました。
d0157380_1747477.jpg

他のバンに脅かされ、あわてて飛んでこんな高い所にとまりました。
d0157380_17473769.jpg

この子達は親も含めてかなり人慣れしています。
d0157380_17482947.jpg

波紋をもっと綺麗に表現したかったのですが・・ダメでした。
d0157380_1749129.jpg

ドアップ画像ノートリです。(笑)
d0157380_17504123.jpg

しかもサンヨンで、ですよ。
d0157380_17511881.jpg

羽の1本1本を解像しようと頑張りましたが、
私では、このレベルでした。(汗)
d0157380_17523789.jpg

アルビノ以外の子達はこんなに大きいです。
d0157380_17543650.jpg

この子達も距離近いので、解像させようとしましたが・・。
d0157380_1831588.jpg

これが限界でした・・。(汗)
d0157380_185548.jpg

少しだけ引いて・・。
d0157380_1862114.jpg

昨年同様、やっぱり甘えんぼさんですね♪
d0157380_1881373.jpg

こういう雰囲気は大好きでほぼイメージ通りで撮れました。
d0157380_1884735.jpg

あとは、もっと羽の1本1本まで鮮明に撮れれば~ですね。
d0157380_18102389.jpg

雛ばかりファインダーで追ってましたので
親はあまり撮りませんでした。
d0157380_18111617.jpg

今週末も雨のようで・・。
ここまで連続で天候に見放された事は、
鳥撮り始めてから初めてかもです。

来週こそ本格活動したいなぁ~。(毎回書いていますね・・笑)


良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-06-20 18:15 | Comments(12)

いまだ今月活動できず・・・フクロウ雛

ここ数日出勤が続いており、休みはもう少し先です。

ましてや用事があったり、天候に見放されたりで
いまだに今月まともな活動はしていません。

なので、先月上旬の画像をアップします。

フクロウの巣立ち雛に逢えました。
一番子は遠かったです。

この撮影した日もそう言えば、午前中のみの活動でした。

古い在庫でまたまたスミマセンm(--)m
フクロウ巣立ち雛
d0157380_21133235.jpg
d0157380_2113368.jpg
d0157380_2114359.jpg

親はこの日被りまくりで証拠にもなりませんでした。
d0157380_21142881.jpg

今週こそ、活動したいなぁ~~~。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-06-17 21:17 | Comments(12)

今日も雨ですね・・。籠の鳥・アジサイ

今日は、2連休2日目でしたが、
おえらいさんが巡回に来るとの事で
急遽仕事場へ行くハメに・・。^^;
いずれにせよ、活動できない結果でした。

昨日は雨で家にじっとしているのもストレスたまるので
妻と近所の公園にアジサイを見に行きました。
降りしきる雨の中、手持ち撮影でしたので
なかなか良いのは撮れずでしたが、多少の気分転換にはなりました。

あとは籠の鳥で、サンヨンのAF微調節の具合を確認してみました。
やはり手持ちなのでいまいち画像ばかりですが・・。
多少は微調節できたと手応えがありました。

野鳥ブログなのにスミマセン。
籠の鳥から
シラコバト
d0157380_18535381.jpg

キンカチョウ
d0157380_18541573.jpg

地べたのキンカチョウ
d0157380_18544121.jpg

ロープのキンカチョウ
d0157380_18563216.jpg

番のオシドリ
d0157380_1857294.jpg

ここからは私の住んでいる市の花
アジサイを何枚か。
全てサンヨン手持ちです。
d0157380_18582378.jpg
d0157380_18583643.jpg
d0157380_18584866.jpg
d0157380_1859260.jpg

おまけのカルガモ。
以前は、ここでたくさんの雛を見たことがありましたが
今年は残念ながら雛はいませんでした。
d0157380_1901393.jpg

こんな画像ばかりでスミマセン。
スルーしてください。m(--)m

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-06-13 19:01 | Comments(8)

あいにくの雨ですね・・・キビタキ・センダイムシクイ

今日明日2連休なのですが、あいにくの雨・・・。
時季的には、梅雨ですので仕方ありませんね。

本当はお山とかに行きたかったのですが、
家でたまった画像整理をしています。(大した画像はありませんが・・。)

先月中旬に行った林道のキビタキをアップします。
この日、アマサギを探しに田園に行ったのですが
気配なしでしたので、急遽林道へオオルリやキビタキを探しに行きました。

オオルリは高いところばかりで、撮影になりませんでしたが
キビタキはこの子がサービス良く出てくれました。
カメラマンは知り合いと2人だけでしたが、
マラソン?の練習をしている方が往復をするので
その度に飛ばれてしまいました。仕方ありません。^^);

在庫からキビタキ。
若い個体でした。玉ボケを入れて・・。(5月15日撮影)
d0157380_5551341.jpg

玉ボケを抜いて少しズレて撮影。
d0157380_5552879.jpg

ジョギングの方が来ましたので、飛び出しを狙いましたが・・ダメでした。
d0157380_5554285.jpg

センダイムシクイが囀っていましたが、証拠のみでした。
d0157380_5555537.jpg

d0157380_5571745.jpg

同じ場所に戻ると、やはりこの子がいました。
d0157380_5582086.jpg

d0157380_5584210.jpg

今度てるてる坊主でも吊るしておかなければ・・・。


良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-06-12 06:04 | Comments(6)

結婚15周年で・・・アオバズク

昨日はもうすぐ来る結婚15周年を記念して
妻の大好きなディズニーランドへ15年ぶりに行って来ました。

早朝のみ先日下見したアオバズクのスローシャッターに
チャレンジしてみましたが(おいおい・・・笑)
撃沈でした。

ディズニーランドも本気撮影をしようと試みましたが
子供達の強烈なパワーに圧倒され、なかなかうまく撮影できませんでした。

又夢の国は、結構お金がかかるのだなとも痛感しました。(笑)

まずは早朝のスローシャッターアオバズク撃沈画像から・・。

黒目を大きく開いた画像が目標ですが
空抜けで色が出ず・・。
d0157380_9382474.jpg

こちらは至近距離に来たのですが
電線と顔がこちらを見てくれず・・撃沈でした。
撮影時刻4:25、ISO6400、SS1/4、-0.3補正、F値当然開放。
d0157380_943233.jpg

5時過ぎに帰宅し、今度はTDLへ出発です。

30周年記念をやっているからか
平日にしては、人が多く感じました。
昼のパレードです。
d0157380_945361.jpg

d0157380_9454891.jpg

d0157380_94665.jpg

d0157380_9463329.jpg

結婚15周年記念にクリスタル商品で妻の欲しいものを選んで購入しました。
手持ち撮影です。
d0157380_9504772.jpg
d0157380_9511948.jpg

ここは三脚禁止ですので
手持ち高感度撮影をチャンレンジしました。
ISO3200、焦点60mm、SS1/10、F4.8、補正-0.3
d0157380_954683.jpg

エレクトリカルパレードです。
ISO3200、焦点31mm、SS1/25、F4.0、補正+2.3
d0157380_9553065.jpg

今日も休みですが、これから実家で活動できずです。
来週あたりは本格活動したいなぁ。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-06-08 09:59 | Comments(14)

今日やっと休みですが・・クロツグミ

今日は久し振りの休みですが、
これから妻のサービスデーに出かけてきます。

なので先月の撮影からまだアップしていなかった
クロツグミの木どまり&囀りシーンを一挙にアップします。

なかなか難しかったですが、
綺麗な囀りをたっぷりと堪能出来ましたので
とても癒された日でした。

クロツグミの枝とまり&囀りシーン色々です。
ほぼ同じ個体ばかりです。
あちこちの木で囀っていました。
まだお嫁さんが見つかっていなかったのかも・・(笑)
d0157380_6284251.jpg
d0157380_6301279.jpg
d0157380_6304944.jpg
d0157380_6294881.jpg
d0157380_6311891.jpg
d0157380_6302099.jpg
d0157380_6315758.jpg
d0157380_63057100.jpg
d0157380_6322859.jpg
d0157380_631358.jpg
d0157380_633794.jpg
d0157380_6321077.jpg
d0157380_6334674.jpg
d0157380_633241.jpg
d0157380_6343312.jpg
d0157380_633447.jpg
d0157380_6351267.jpg


それでは、これから浦安方面へ行ってきまーす♪

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-06-07 06:35 | Comments(4)

先日の田園から・・セイタカシギ・オオヨシキリ

今週、仕事が忙しく週末まで休みがありません。

普段は仕事から帰ってきたら、すぐに寝てしまうのですが
今日は頑張って起きて、ブログを更新したいと思います。

先日アマサギを撮りに行った田園には
セイタカシギもいました。

車中撮影の方角ですと、逆光でどうにもなりませんでしたので
D300+300mmF4手持ちで回り込み、草陰からそっと撮影もしました。

オオヨシキリも同様に、車から降りて
D300+300mmF4手持ちで撮影しました。

なので、あまり良い画はありませんが・・。

まずはセイタカシギ。
逆光で遠くて車中撮影ではどうにもなりませんでした。
d0157380_21541234.jpg

番でいるようでしたが、遠いです。
d0157380_21545583.jpg

なので車から降り、草陰から脅かさない様に
順光側に回りそっと近づきました。
d0157380_2155675.jpg

それでも、やっぱり嫌なのか、どんどん逃げてしまいまいした。
d0157380_21553349.jpg

葦原で“ギョシ。ギョギョシ♪”と
大合唱していたので、やはり車から降りて撮影しました。
でもなかなか撮らせてくれませんでした。
d0157380_2223192.jpg

d0157380_222197.jpg

d0157380_223364.jpg

風で葦が揺れて、被りまくりでしたので
これが、限界でした。

まだしばらく仕事が続きますので、
休みが待ち遠しいです。


良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-06-03 22:06 | Comments(10)