風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

私的には・・・ソリハシセイタ..
at 2017-06-24 11:47
地道な・・・キビタキ。
at 2017-06-21 16:47
この辺で・・・コマドリ④(尾..
at 2017-06-17 13:55
この日は・・・ソリハシセイタ..
at 2017-06-14 17:57
身近な・・・カルガモ(雛)
at 2017-06-10 06:06

最新のコメント

鳥見んGOO!さん おは..
by murosun at 05:45
みやまささんこんばんは!..
by torimingoo at 20:54
こんにちは。 長居..
by みやまさ at 12:18
sakuさんおはようござ..
by torimingoo at 05:35
こーすけさんおはようご..
by torimingoo at 05:33
nao42sさんおはよう..
by torimingoo at 05:27
こんばんは!! 魅力的..
by saku at 22:43
こんばんは。 セイタカ..
by こーすけ at 21:08
torimingooさん..
by nao42s at 18:10
ogayanさんおはよう..
by torimingoo at 05:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あまりのダメージで・・・シメ・アオゲラ・シロハラ・ガビチョウ・オオルリ

一昨日は喧騒の中で・・・
しかもノーシャッターというダメージをうけ・・・。
かなり精神的にも、肉体的にも参ってしまいました。
(ちょっと大袈裟かも・・笑)

なので今日は、
人のいないところにしようと思い、
近場の森でのんびり森林浴をして来ました。

夏鳥でも入っていないかなぁ~と丹念に探しましたが
残念ながら見つかりませんでした。

それでも森の中を散策しているだけでも、
とても気持ち良く、シャッターはほとんど切っていませんが
前回の疲れを吹き飛ばす事が出来ました。

又そろそろタイムリミット間際という頃に
鳴き声だけですが、“ヒンカラララ~♪”と
コマドリが鳴き合っているのを耳にして
耳からも癒されました。

今日は大した画像はありません。

居残り組のシメがまだいました。
d0157380_12332532.jpg

この子も居残り組ですね。
シロハラ
d0157380_12335892.jpg

この子は証拠レベルでしたが
逢えました。アオゲラ。
d0157380_12345058.jpg

水場にはガビチョウが・・。
d0157380_12352319.jpg

この子が一番サービス良かったです。
綺麗な囀りも披露してくれました♪
d0157380_12364278.jpg

しばらくここで囀っていました。
d0157380_12373550.jpg

囀りを聞いていたら、
大好きなコマ君を撮りたくなりました。

*追加・・・午後から妻を連れて再度同じ森へ行ったら
      すぐに妻がオオルリを発見しました♪
      さすが鳥運強っ!!!(笑)
証拠ですが、今季初の夏鳥オオルリです。
d0157380_16443859.jpg




良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-04-27 12:38 | Comments(10)

大撃沈・・・在庫キジ

今日は、以前から行きたかった所へ
朝から気合十分で行きました。

何とか知り合いのサポートもあり、良いポジションだったのですが・・。
待てど・暮らせど・お目当ては現れません。

結果的に全く違う場所に移動していた様で
そちらの様子も見ましたが・・。とても撮影できそうな状態ではなかったので
諦めました(涙)

それでも、久しぶりにお世話になっている方と楽しく過ごせ
ノーシャッターですが、昨日と違い、気分は晴れ晴れしていました。

今日は画像がありませんので
先日の在庫からキジを何枚か・・。
雄と雌がペアでいました。
d0157380_19395087.jpg

菜の花絡みで・・。
d0157380_19414723.jpg

菜の花絡み2
d0157380_1941531.jpg

ケンケーンと・・。
d0157380_19434249.jpg

見返りです。
d0157380_19444576.jpg

ここからホロうちの連写です♪
d0157380_19455813.jpg

d0157380_19463220.jpg

d0157380_19465270.jpg

d0157380_19471362.jpg

d0157380_19473767.jpg

d0157380_1948318.jpg

d0157380_19482410.jpg
d0157380_1949753.jpg

d0157380_19493024.jpg

そういえば、ホロうちって初撮りでした。
どんより天気でしたので、SS稼げず厳しかったですが・・。

次回こそ夏鳥探しに行こうかな?


良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-04-25 19:53 | Comments(12)

なかなか難しいですね。・・・在庫モズ

今日は、お休みでしたが
色々あり・・・行きたい所も行けずで・・・。

周辺ドライブで、下見ばかりで終了しました。

その下見もこの天気でしたので、成果は全くなく・・・。

今日は、しょんぼりです・・・・・。
d0157380_1721433.jpg

まっ!こういう日もありますね。

悪い時もあれば、良い時もある・・。
だから、面白いのかもですね♪

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-04-24 17:24 | Comments(4)

ひな祭り・・・カワガラス・モズ

今日は、午前中のみのチョコ撮りでした。
それでも、まずまずの成果がありましたので、満足しています♪

先日やっとカワガラスに行って来ました。

巣立ち前はカメラマンが凄い事になっていると聞き
遠慮していました。
巣立ちの時は、結果行けませんでしたが
やっぱりカメラマン多かった様ですね。

私が行った日は当然バラケていましたが
それでも給餌は何度もしてくれて、楽しめました。

カメラマンも10人以下と少なくて、自由に撮影できて良かったです。

やっぱり雛は可愛いですね♪
カワガラス雛
d0157380_18391472.jpg

かなりトリミングしてます。
d0157380_18395133.jpg

おすまし顔。
d0157380_18401341.jpg

自分でも餌を探しているみたいですが・・。
d0157380_1840339.jpg

やっぱりまだ獲れないので、ちょーだいします♪
d0157380_1841512.jpg

この日は曇っていたので、高感度撮影でした。
d0157380_1841305.jpg

よじ登りましたが・・この後滝の水に流されていました(笑)
d0157380_18415854.jpg

見返り・・。
d0157380_18422110.jpg

ストレッチ。
d0157380_18424329.jpg

反対の羽もストレッチ。
d0157380_1843681.jpg

この尾羽ピンの仕草がたまりませんね♪
d0157380_18433542.jpg

カイカイ~。
d0157380_18435998.jpg

餌チョーダイ♪
d0157380_18442440.jpg

こっちでも餌チョーダイ♪
d0157380_18445426.jpg

カワガラスの雛祭りでした~♪
d0157380_18452390.jpg

ここからは、雛つながりで
今日の撮影のモズ雛です。甘えた鳴き声がするので
すぐにどこにいるのか分かってしまいます。
d0157380_18454661.jpg

又別の場所です。
この子は上手にかくれんぼしてました。
もちろん他には誰もいない所です。
脅かさない様に静かに何枚か撮り、
その場を去りました。
d0157380_18461256.jpg

今日の残りの成果は又後日・・・。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-04-20 19:02 | Comments(14)

久し振りにのんびりと・・・在庫イワヒバリ。

今日は、久しぶりに1日のんびりと活動できました。

何か所か周りましたが、成果は2勝1敗でした。

大した成果はありませんでしたが
最後の箇所では、久しぶりに
お世話になっている方にも、お逢いでき
そういう意味では、有意義な1日でした。

成果は少ないですが、シャッターはたくさん切りましたので
全部見切れていません(汗)


なので在庫で嬉しい出逢いだった
イワヒバリをトリミングして遊んだものをアップします。

私レベルではこのピンが限界か??
イワヒバリ。
d0157380_2134988.jpg

d0157380_214476.jpg

そろそろ夏鳥に逢いたいですね♪

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-04-17 21:05 | Comments(6)

昨日もチョコ撮りでした・・・ツミ・オナガ・カイツブリ

昨日は、本来本腰入れて活動したかったのですが

妻が、昭和記念公園のバラがどうしても見たいと言うので
時間制限付で、近場のツミを見に行きました。

初めの場所は、知らないで行ったら
“撮影自粛”の看板が・・。
すぐに移動し、もう1か所の近場ツミポイントで
何とか逢う事が出来ました。

ツミは到着した時は既にいましたが
雄はすぐに狩りに出かけてしまい・・。
雌ばかり撮影しました。

でもひねくれ者の私は、ツミに関しては
雌の方が何となく好きですので、良かったです。

昨日の撮影から・・。
近場のツミ。
雄はまだ薄暗い時間帯で色が出ませんでした。
d0157380_22204065.jpg

雌も高いところばかりで・・。
d0157380_2221924.jpg

お腹ばかりのあまり良いアングルではありません。
d0157380_22213372.jpg

ツミが動かなくなった時は、オナガで遊んでもらいました。
d0157380_22223127.jpg

木のてっぺんで必死に鳴いていました。
d0157380_22233321.jpg

なかなかすっきりしたところにとまってくれません。
d0157380_22235445.jpg

突然雄が帰ってきて、雌に餌を渡した様です。
採食シーンはあまり気分は良くありませんが
これも自然の摂理ですので、ご容赦下さい。
d0157380_22261019.jpg

赤松にとまりますが、アングルが悪いですね。
d0157380_22274661.jpg

小枝をくわえて巣材運びに忙しそうです。
d0157380_22283334.jpg

光線状態もなかなか厳しかったです。
d0157380_2229245.jpg

飛翔シーンはピン甘でした・・反省です。
d0157380_22302279.jpg

やっと、目線に来てくれました。ノートリです。
d0157380_2231926.jpg

雌のこの精悍な顔つきが結構好きです。
d0157380_22315598.jpg

これもノートリです。
d0157380_2232202.jpg

動きのあるシーンですが、もうちょっと翼が広がって欲しかったなぁ。
d0157380_2233335.jpg

上半身のみですが、新緑に包まれたこういう雰囲気の画像
個人的には、好きです。
d0157380_22335153.jpg

巣材運びを頑張って・・。
d0157380_22344448.jpg

元気な雛を育ててね。
d0157380_22353258.jpg

タイムリミットでいったん帰宅し
午後から昭和記念公園へ妻とドライブがてら行きました。
このチューリップが見たかったのだそうです。
1つの茎から花が3つ。ミツバツツジみたいです。
d0157380_2237204.jpg

ポピーも見頃でした。
d0157380_22375528.jpg

日本庭園の池に、カイツブリがいました。
d0157380_22384168.jpg

次回こそ、のんびり・じっくり撮影したいな。


良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-04-14 22:39 | Comments(14)

11日ぶりのチョコ撮り・・カルガモ・チョウゲンボウ

今日天候は良かったのですが
用事があり、時間制限付きのチョコ撮り活動でした。
なので近場のチョウゲンボウポイントに今季初めて行ってみました。

早朝はまだチョウゲンボウ達の動きがなく
じっとしていた為、小川にいたカルガモに遊んでもらいました。

どこにでもいるカルガモですが、やっぱり可愛くて
又久し振りにシャッター切れるのが嬉しくて結構遊んでいました。

テーマはピントを更に向上させる事でしたが・・・
私にはまだまだ見極めるレベルがなく・・・難しかったです。

チョウゲンボウはたくさん動き出す前にタイムリミットの8時となり
撤収しました。

大した成果はありませんが
活動できた事に感謝です!

遊んでくれたカルガモを何枚か・・。
今回は画としてよりピントをテーマにでしたので
構図の事は・・・目をつぶって下さい。
d0157380_21195472.jpg
d0157380_21201835.jpg

ドアップで撮影しても・・なかなかシャープにはなりません。
d0157380_21211862.jpg

d0157380_21214375.jpg

d0157380_21222025.jpg

チョウゲンボウはここでまったりとしていました。
d0157380_21232332.jpg

あくびをして・・。
d0157380_21234836.jpg

脚のお手入れを・・。
d0157380_2124153.jpg

枝とまりは遠くて・・。
d0157380_21243916.jpg

飛び出しは、ややピン甘でした。
d0157380_212547.jpg

ここは逆光で・・
d0157380_21254583.jpg

正面顔は可愛いですね。
d0157380_21261014.jpg

おまけのカタクリ。
これは先週の土曜日に、朝だけ城山かたくりの里で撮影。
日本カタクリはもうほとんど終わっていました。
d0157380_21303491.jpg

キバナカタクリは見頃でした。
d0157380_2131732.jpg

カタクリは嵐の来る前に手持ちで撮影したので
じっくり撮影できず残念でした。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-04-10 21:36 | Comments(12)

今季もあちこちで逢えました。・・・ツグミ

今日も休みですが、
午後から大荒れの予報と朝もどんより霞んだ天候で
活動する気にならず・・家のPCの前にいます。

ブログアップできる画像が乏しくなってきました。
(って言うか、いつも証拠画像でもアップしていますが・・笑)

今季もあちこちで、逢えたツグミをまとめてアップします。

今季は2年ぶりに逢えた、ハチジョウや初見のノハラなど
珍ツグミにも色々逢えて嬉しい年でした。
ハチジョウは又違う箇所でも出たとか・・。賑わった様ですね。

そんな中でも、ただのツグミは冬になると聞こえてくる鳴き声で
季節を感じて嬉しくなります。



大した画像はありませんが
在庫がありませんので、お許し下さい。
色んな場所で逢えたツグミ達
12年12月7日撮影D4+500mmF4
d0157380_714523.jpg

13年1月12日撮影D4+500mmF4
d0157380_7153397.jpg

13年1月16日撮影D4+500mmF4
d0157380_7162073.jpg

13年2月8日撮影D4+500mmF4
d0157380_716382.jpg

13年3月2日撮影D4+300mmF4手持ち
d0157380_7165495.jpg

13年3月8日撮影D300+300mmF4手持ち(2枚分)
d0157380_7171397.jpg

d0157380_7173576.jpg

13年3月8日撮影D4+500mmF4(3枚分)
d0157380_7175476.jpg

d0157380_7181131.jpg

d0157380_7183020.jpg

又まるまる2週間活動できずになりそうです。
次回活動時は、そろそろ夏鳥かなぁ。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-04-06 07:26 | Comments(12)

花散らしの雨ですね。・・・・桜カワセミ

今日はお休みですが、あいにくの天気。

状況によっては雨でも活動するタイプですが
流石に今日は、活動をやめました。(笑)

桜はここの所の気温低下で、予想より長持ちしてくれましたね。
しかし、昨日から今日にかけて降り続く花散らしの雨で
寂しいですが今年も終わりです。

もっと色々桜絡み行きたかったのですが
今年は休みも用事が増えて、なかなか活動出来ませんでした。

そんな中、この子は何とか桜絡みで逢えました。
昨年はカメラマン殺到で遠慮しましたので
2年ぶりの桜カワセミです。

昨年を除き、毎年ワンシーズン2回くらい桜絡みをチャレンジしていますが
毎回なかなか良いのを撮らせてくれません。
又肝心の桜にもなかなかとまってくれないので待ちも長くなります。

私にとっては、今季がサービス悪いなかでも
一番よく桜に来てくれました。
又天気も曇りで、桜もカワセミも色が何とか出てくれました。

先週の撮影から
桜カワセミ。
d0157380_7444354.jpg

毎年ここにはとまる確率高いです。
d0157380_7453616.jpg

桜も終わりごろでしたので、芽吹いています。
d0157380_7461277.jpg

今年の子はこの場所も好きみたいでした。
d0157380_747655.jpg

尾羽をピンとして可愛いですね♪
d0157380_7472978.jpg

桜がぼんぼりみたいで、綺麗です。
蜘蛛の巣は・・自然です!(笑)
d0157380_7474816.jpg

桜絡みは引き画がやっぱ良いですね。
d0157380_748693.jpg

来季は、ここで、給餌してくれないかなぁ?

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-04-03 07:55 | Comments(14)