風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
(^^)/\(^^)
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
T/Hの野鳥写真-Ⅲ

外部リンク

最新の記事

拘りの・・・トラフズク。
at 2017-04-29 18:59
無事に・・・ナベヅル。
at 2017-04-26 18:08
思惑通りには・・・コムクドリ。
at 2017-04-22 16:53
3年ぶりの・・・コミミズク。
at 2017-04-19 05:46
思い出の・・・カタクリ・ツグミ。
at 2017-04-15 17:47

最新のコメント

murosunさんこんば..
by torimingoo at 21:00
鳥見んGOO!さん おは..
by murosun at 06:13
ogayanさんおはよう..
by torimingoo at 05:29
kuroitubo557..
by torimingoo at 05:26
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:22
こんばんは。 いやいや..
by ogayan at 22:52
今晩は。 朝は早くから..
by kuroitubo5575 at 21:28
こんばんは。 このお気..
by こーすけ at 19:42
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 18:32
おはようございます!! ..
by saku at 08:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(34)
(29)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬鳥ともお別れ・・ミヤマホオジロ

最近活動が少ないので
またまた在庫です。

今年やっと初撮りできたミヤマホオジロ。
今まで縁なかった鳥さんでしたが、今年はあちこちに入っていて
私も3か所で逢えました。

でもなかなか納得できる画像は撮れなくて残念でした。

この場所もあっと言う間にメジャーになってしまい
かなり混雑した為、遠慮していました。

ほとぼり覚めた頃にチョコ撮りしましたが
流石にサービス悪くいまいちばかりでした。

又来年の課題となりました。

とりあえず、いまいち画像ばかりですが
ミヤマホオジロを何枚かアップします。
d0157380_19363733.jpg
d0157380_19365657.jpg
d0157380_19372176.jpg

d0157380_1937483.jpg

d0157380_19381665.jpg

d0157380_1938525.jpg

d0157380_19391890.jpg

d0157380_19394463.jpg

d0157380_19401170.jpg

d0157380_19404210.jpg

次回逢える時は、もっと解像した・構図の良いのが撮れる様に頑張ります!

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-03-29 19:43 | Comments(12)

梅絡みで・・・シジュウカラ・ワカケホンセイインコ

3月上旬に大撃沈した日の撮影からアップします。

この日、早朝は再度珍モズの様子を見に田園まで行きましたが
2時間探しても現れず、他に気になっていた梅花絡みの方へ即移動しました。

1か所目の梅花絡みは全く気配なく、抜けた雰囲気でしたので
2か所目の梅花絡みへ移動。
こちらは気配はあったので、何時間か粘ったのですが
この当時、急激に気温が上がったせいもあり
冬鳥達の動きも急激に変化した感じで、全く梅の花に来てくれませんでした。

仕方なくぐるっと散歩して、意気消沈のまま帰宅となりました。
ここまで撃沈した事は過去にあまりありません。

お目当てが来ませんでしたので梅花絡みは
シジュウカラに遊んでもらいました。
d0157380_5492975.jpg

シジュウカラもなかなか良い所にはとまってくれず
これが限界でした(汗)
d0157380_5502939.jpg

お目当てが来ないので
諦めて、散歩していたら、木の高いところで聞きなれない鳴き声が・・。
良く見たら、ワカケホンセイインコでした。
d0157380_5521295.jpg

鳴きながら、木の新芽を採餌していました。
d0157380_5525886.jpg

もっと低いところに来て欲しかったのですが・・・。
d0157380_5534513.jpg

高いところばかりで、降りて来てくれませんでした。
d0157380_5542672.jpg

残念ながら一番シャッターを切ったのがこの子でしたので
d0157380_5551037.jpg

証拠レベルですが、たくさん貼ってしまいました(汗)
d0157380_5562411.jpg

桜絡みはまだ何も撮っていませんので
次回活動まで桜が、残っていて欲しいです。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-03-27 06:00 | Comments(10)

久しぶりの活動で・・・ヒレンジャク・キレンジャク

休みの日も色々用事が続き
14日ぶりの活動でした。

気合十分で、早朝より活動しました。

出が悪く苦戦しましたが、何とか久し振りの再会を果たす事が出来ました♪

まずは4年ぶりの再会でした。
キレンジャク
近かったのですが、逆光で色が出ませんでした。(汗)
d0157380_21104481.jpg

こちらは遠くで、あまり解像しませんでしたが
雰囲気だけは良いかなと思います。
d0157380_21124764.jpg

キレンジャクとヒレンジャクの群れは早朝のみでした。
早朝沢山いた時は集団でヤブランの実を採餌していました。
ヒレンジャク。
d0157380_21144340.jpg

薄暗い時間帯でISO感度上げて撮影。
d0157380_21151559.jpg

飛び出しはいまいちでした(汗)
d0157380_21155627.jpg

高い所のヤブランはパタパタしながら食べていました。
d0157380_21172580.jpg

がんばれ~♪
d0157380_211861.jpg

こちらも逆光気味ですが、雰囲気は春っぽく撮れたので
結構好きな雰囲気です。
d0157380_21202586.jpg

のどが渇くと水場へ行きます。
d0157380_2121446.jpg

水場の水が少ないのか、あまり飲んでいない様でした。
d0157380_21222050.jpg

正面顔はまさに歌舞伎役者のようですね。(笑)
d0157380_21231434.jpg

ここでまったりとくつろいでいました。
d0157380_21242022.jpg

ノートリです。
私には、これが限界画像でした。
d0157380_21245542.jpg

又おなかがすくと、下へ降りて・・・。
d0157380_2126249.jpg

ヤブランの実を食べていました。
d0157380_2127118.jpg

目線で、近くで撮れたのは感激でした。
d0157380_21273926.jpg

キレンジャクは4年ぶりでヒレンジャクは2年ぶりの再会でした。
d0157380_21284171.jpg

何とかレンジャクに間に合ってよかったです。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-03-24 21:29 | Comments(14)

そろそろお別れですね。・・・ジョウビタキ

最近休みも用事が続いていて
活動していません。(涙)

なので在庫画像ばかりでスミマセン。

そろそろお別れのジョウビタキをアップします。

この子は妻のサービスデーに付き合って
ドライブした時、休憩で立ち寄った宮ヶ瀬湖の鳥居原園地にいて
遊んでくれました。

妻のサービスデーでしたので、全てサンヨン手持ちのみですが
かなり近い距離でした。

又秋までしばしお別れですね。

ジョウビタキ雄
d0157380_20204554.jpg

地面で一生懸命採餌してました。
d0157380_202243.jpg

今流行りの頭がロマンスグレーですね(笑)
d0157380_20223431.jpg

地面に座り込んで撮影しました♪
d0157380_20233435.jpg

この子は警戒心が薄く全く逃げませんでした。
d0157380_2026981.jpg

ヒタキマニアの私はジョビ君も大好きです♪
d0157380_2027828.jpg

同じ様な画ばかりですが・・。
d0157380_20285491.jpg

又秋まで逢えないのでお許し下さいね(笑)
d0157380_20293932.jpg

そろそろシャッター切りたい病が・・・・。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-03-21 20:31 | Comments(15)

もちろん初見初撮りでした・・・在庫ノハラツグミ

今年は、あちこちで珍鳥が入り嬉しいですね♪

現役の私は、限られた活動時間の中で
行ける範囲ですが、行っています。

そんな中、この子は数年前京都の方で出た時
遠すぎて、行けませんでした。

いつか逢えたらなぁ~・・・。

そんな願いが通じたのか、この子が行ける所に入ってくれました♪

京都の子より、警戒心が強いようで、近くでは撮らせてくれませんでしたが
憧れの“ノハラツグミ”に逢えただけでもとても嬉しかったです。

相変わらず皆さんの様な
良い画像はありません。
3月2日撮影ノハラツグミ
d0157380_654195.jpg

着いた時は、カメラマン10人くらいでしたが・・。
d0157380_662741.jpg

気づいたら倍に増えて・・・。
証拠レベルですが、枝とまりも
d0157380_671629.jpg

更に増えて30人・・。
ミミズを引っ張っています。
d0157380_68840.jpg

一度飛んでしまうと、なかなか見つけられず
大変でした。
d0157380_692839.jpg

遠い画像ばかりですが・・逢えて嬉しかったです♪
d0157380_6101217.jpg

ツグミとは明らかに大きさ、色が違いますね。
d0157380_6111395.jpg

これを撮影している時はカメラマンも50人くらいまで
膨らんだので・・これ以上、近くでの撮影は不可能と判断しました。
d0157380_6122186.jpg

餌をとる瞬間はつま先立ちみたいになってました。(笑)
d0157380_6131922.jpg

ブルブルってしてました。
d0157380_6153775.jpg

私には、これが限界画像でした(汗)
d0157380_6162934.jpg

カメラマンが更に増え続けていましたので
もう良いのは撮れないと判断し、10時くらいには撤収しました。

もう一度くらい、逢いに行きたかったですが
最近のこの高い気温でそろそろ抜けたかもですね。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-03-16 06:21 | Comments(12)

先月の在庫から・・・セアカモズ??

先月お祭り騒ぎとなり、大人気だった珍モズ君・・。

一時は、あまりの人気にパトカーまで出動したとか・・。
喧騒は収まった様ですが、いまだに遠方からも
この子に逢いに来られる方がいらっしゃるほどの人気者です。

私もご多分にもれず、先月逢いに行きました。

証拠レベルではありますが、何とか逢えて
とても嬉しかった反面、とてもがっかりする事がありました。

許可なく田んぼの中や畑の中に平気で入る残念なカメラマンが
いた事です。
農家の方にとって田んぼや畑が三脚や人の足で踏み固められ
荒らされる事は大変迷惑な事です。


撮りたい気持ちは私も同じで、やはり少しでも近くで・・とはわかります。
しかし、フィールドマナーはきちんと守らないと
結局、私達が楽しく撮れる環境がどんどんなくなってしまうと思います。

私の拙いブログをご覧いただいて心当たりがある方の内
1人でも“あっそうだな。今度から気をつけよう。”と
思っていただける方が居てくれることを切に願うばかりです。

いつもコメントを入れて下さる方達やご訪問頂いている方達は、
そんな事をされる方はいないと思っていますので安心しております。
逆に私が他の事で気づかずにマナー違反をしていた場合
ご指導よろしくお願い致します。
私自身まだまだ、未熟者ですので・・。

皆さんの様な素敵な画像はありませんが
逢えて嬉しかったです。先月撮影の
セアカモズ?(まだ認定されていない様です)
d0157380_5163825.jpg

自然な枝にはなかなかとまってくれません。
d0157380_5173137.jpg

これも鉄杭です・・。
d0157380_518119.jpg

証拠ばかりですが、逢えて嬉しかったです。
d0157380_518467.jpg

地面でカエルなどを捕まえていました。
d0157380_520558.jpg

一番至近距離でしたが、とまっている場所が・・(汗)
d0157380_5204722.jpg

鳥撮りはやっぱり、皆で楽しくが1番ですよね!?

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-03-13 05:32 | Comments(16)

そういえばアップしていませんでした。・・ハチジョウツグミ

ここのところ気温が急上昇し、一気に春がやって来た感じですね。
シジュウカラやセキレイも囀りはじめていましたし
冬鳥も帰り支度を始めている雰囲気でした。

昨日は色々まわりましたが
全て撃沈という、前代未聞の(大げさですが・・笑)
鳥運のなさに、意気消沈しています。(涙)

気を取り直して、又次回頑張りたいと思います。

PCを整理していたら、まだアップしていなかった事に
気づきました(笑)
先月撮影したハチジョウツグミをアップします。

2年ぶりの再会でした。
ハチジョウツグミ
d0157380_5523821.jpg

色が薄くて巷では、4畳半とか6畳とか囁かれていますが・・。
d0157380_5531724.jpg

2年前のキレイな子より
この子はサービス良くて、楽しめました♪
d0157380_5544662.jpg

遠くへ飛んで行っても・・・。
d0157380_5553866.jpg

追いかけずに待っていると又すぐに戻って来てくれます♪♪
d0157380_5565950.jpg

こんな雰囲気結構好きです。
d0157380_5572973.jpg

只ツグミとツーショットです。
d0157380_5581546.jpg

又目の前に来てくれて・・。
d0157380_5584954.jpg

水面の反射がレフ板の様になり、綺麗でした。
d0157380_603156.jpg

食後は上に上がって来て
d0157380_613153.jpg

目の前を飛んでくれました♪
d0157380_62324.jpg

1回目は追い切れませんでしたが
2度目は照準器で狙って、何とかファインダーに収まりました。
ただ、フレーミングが悪かったので、トリミングして調整しています・・。
そこが、まだまだ修行不足ですね。
d0157380_642931.jpg

次回こそ、撃沈しない様に頑張ります!

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-03-09 06:07 | Comments(16)

先日のお山の撮影から2・・・アトリ・オオマシコ

先日イワヒバリを思いっきり堪能した後
車で移動し、もう1か所のお山に行きました。

この場所もイワヒバリのお山同様。初めて行った場所で
新鮮でした。

こちらは、残雪があまり残っておらず
雪絡みはダメでしたが、
今季初のまともなアトリの撮影が出来ました。
(画像は良いのがありませんが・・汗)

アトリは30羽くらいの群れでいて
餌場を行ったり来たりしていました。

これだけの数のアトリを見たのは、
近所の森で出逢った時以来5年ぶりでしたので
とても嬉しかったです。

警戒心がそこそこあり、近くでは
撮らせてくれませんでした。
アトリ
d0157380_5125118.jpg

グリーンバックで
d0157380_5133135.jpg

かなり夏羽になっている個体もいました。
d0157380_5141145.jpg

この子はかなりガングロですね♪
d0157380_5154074.jpg

引き画も良いですが・・。
d0157380_517324.jpg

鳥自体を解像させたいので、そっと近づきましたが・・。
d0157380_5192759.jpg

警戒心が強く・・。
d0157380_5201999.jpg

これくらいが限界でした。
d0157380_5211684.jpg

でもたくさんのアトリに久しぶり逢えたので
d0157380_5221299.jpg

とても嬉しかったです♪♪
d0157380_523523.jpg

ここには、大好きなオオマシコもいました。
d0157380_524652.jpg

今季はここで2か所目です。
d0157380_525221.jpg

色もかなり綺麗で・・。
d0157380_5254536.jpg

まさにこの子もキングオブオオマシコですね♪
d0157380_5264160.jpg

アトリと違い、この子はどんどん近づいて来てくれました。
d0157380_5284475.jpg

何度見ても、この子は魅力的ですね♪
d0157380_5305626.jpg

そろそろ冬鳥たちも旅立ちの時期ですね。
寂しくなるなぁ。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-03-06 05:33 | Comments(16)

先日のお山の撮影から・・・ハギマシコ・イワヒバリ

先日遠征した時の画像がやっと整理出来ました。

朝から張り切ってスタンバイし、結構楽しめました。

まずは、到着地で既に向こうもスタンバッてました(笑)
ハギマシコ
d0157380_17472419.jpg

雪絡みを狙いましたが・・。
d0157380_17475468.jpg

なかなか露出が難しいですね。
d0157380_17482985.jpg

残雪の雰囲気で・・。
d0157380_1748524.jpg

なかなか思う様に撮れず、難しかったです。
d0157380_17501939.jpg

こっちは、今回の本命イワヒバリです。

イワヒバリは、2年前別の場所で偶然越冬個体を見つけましたが
その時は機材を持っておらず、昨年機材を持って
その場所に行きましたが、時期も合わなかったのか
その時は見つかりませんでした。

今回、お世話になっている方のご指導で
やっと初撮り出来ました♪
(本当に感謝しています。ありがとうございます!)

私にとっては、やっと逢えた鳥さんで
逢えた時はとっても感動しました。
初めは遠くにいましたが・・。
d0157380_1893660.jpg

採餌に夢中で、こんなに近くまで来てくれました♪
d0157380_1813028.jpg

見返りです。
d0157380_1813295.jpg

更に近づいてきたので、下がりましたが・・。
d0157380_1814555.jpg

これ以上、下がれません♪
d0157380_18145837.jpg

同じ様な画ばかりで、スミマセン。
d0157380_18171152.jpg

初撮りが嬉しかったので、許して下さいね♪
d0157380_18175634.jpg

これだけでも嬉しかったのですが
なんと残雪の所にも来てくれました。
感激です!!!
d0157380_1819410.jpg

新雪ではありませんが・・。
d0157380_1820046.jpg

私には、十分満足でした♪
d0157380_18241750.jpg

全てノートリです♪♪
d0157380_18213833.jpg

最後はトリミングのドアップで(笑)
d0157380_18234059.jpg

次回は同じ日に行ったもう1か所のお山を
アップしたいと思います。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-03-02 18:30 | Comments(16)