風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
今日の鳥さんⅡ
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます。・..
at 2017-07-22 10:44
今季はたくさん・・・ツミ。
at 2017-07-22 10:36
ごめんね・・・セイタカシギ。
at 2017-07-19 18:37
4度目の・・・ソリハシセイタ..
at 2017-07-15 20:00
ちょっぴり・・・コチドリ幼鳥。
at 2017-07-12 17:39

最新のコメント

kenxken_mint..
by torimingoo at 10:07
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:14
みやまささんおはようござ..
by torimingoo at 05:24
おはようございます。 ..
by みやまさ at 05:18
beerpapaさんこん..
by torimingoo at 19:35
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 19:31
おはようございます~ ..
by beerpapa at 10:59
おはようございます!! ..
by saku at 09:11
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 08:31
hama_usagiさん..
by torimingoo at 08:21

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(30)
(30)
(30)
(29)
(25)
(25)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱり可愛いですね♪・・・ルリビタキ

今日はお休みですが、午前中確定申告で税務署へ行ったり
午後からは実家へ行ったりでスケジュール満載の為
チョコ撮りもできません。(涙)

なので、先週逢えた2か所のルリビタキをアップします。

この鳥もカワセミ同様、MFで鳥撮り始めた当初は短いレンズや古いレンズで
必死に撮影していた思い入れのある鳥です。
その当時のレンズは18-200mmのズーム(鳥を撮るのは厳しいですね・・・。)と
義理父のおさがりのAFのないトキナの400mmF4.5の古いレンズで
マニュアル撮影をしていました。(こちらもとまり物しか撮れません。)

今は機材にも恵まれ、(腕はありません・・笑)
簡単に撮れますが、いつまでも初心忘れべからず・・の気持ちで
行きたいと思います。

先週の在庫より
ここのルリは、毎年逢っています。
d0157380_5522669.jpg

着地した瞬間で雪が飛び散っていますね。
d0157380_537057.jpg

前のカメラでは、ほとんど使わなかった
ISO3200で、動きのあるシーンにチャレンジしましたが・・
お顔が見えません。(涙)
d0157380_5392226.jpg

こういう雰囲気は画になりますね♪
d0157380_5401958.jpg

残雪をバックに・・。
d0157380_541422.jpg

ここからは2か所目のルリです。
この場所のルリは毎年は撮影していません。
d0157380_5422717.jpg

このお立ち台がお気に入りの様です。
d0157380_5434356.jpg

見返りは背中の青がとても綺麗でした♪
d0157380_545074.jpg

ノートリでも、こんな近くにまで来ます(笑)
d0157380_5453519.jpg

最後はドアップで・・・♪(爆笑)
d0157380_547866.jpg

ルリビタキは、やっぱり可愛くて大好きです。
ついつい撮ってしまいます。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-01-30 05:49 | Comments(12)

先日の遠征より・・・ヒクイナ・トラフズク

先日、朝から気合を入れて(いつもです・・笑)
少し遠征しました。

しかし、高速で事故渋滞にあい、現地到着が遅れてしまいました。
やっとの事で、8時過ぎに到着。

先着のカメラマンさんは意外に少なく2名のみ。

私も早速機材をセットし、一緒に探しました。

3人で探しましたので、すぐに見つかりましたが・・。
藪の中を行ったり、来たりでなかなか撮らせてくれません。

それでも根気良く、チャンスを待って
あまり画にはなりませんでしたが、何とか初見初撮りをする事が出来ました。

5年くらい前の時は、カメラマンさんが100名以上と聞き、遠慮していました。
なので、やっと出逢う事が出来ましたのでとても嬉しかったです。

初見初撮りのヒクイナです。
d0157380_6294397.jpg

これでもやっと出てきた所を撮っています。
d0157380_6302011.jpg

すぐに藪に隠れてしまうので・・。
d0157380_6305511.jpg

難易度は高かったです(汗)
d0157380_6313653.jpg

でも根気良く、観察していると・・。
d0157380_632961.jpg

かなり前に出て来てくれました♪
d0157380_6325280.jpg

ややピン甘ですが、飛び出しです。
d0157380_633282.jpg

かなり近くでも観察できます。
d0157380_634775.jpg

日ざしが強くなると、色が難しいですね。
d0157380_6345680.jpg

運よく目の前を対岸に向かって
泳いでくれました♪
d0157380_6355641.jpg

初見なので、よくわかりませんが
泳ぐシーンは珍しいかもですね。
d0157380_6365375.jpg

2か所目は、トラフズクを見に行きました。
d0157380_638284.jpg

大きなあくびをしていました。
d0157380_6385142.jpg

300mmではこのドアップです(笑)
カイカイです。
d0157380_6391311.jpg

お目目も開けてくれましたが、小枝がどうしても被ります。
d0157380_6394259.jpg

短いズームに切り替えました。
ストレッチ。
d0157380_6402753.jpg

私の持っているズームだとあまり解像してくれませんね。
d0157380_642218.jpg

それでも、肉眼ではっきりと観察できる距離でしたので
とても楽しめました♪
d0157380_643197.jpg

来週は、猛禽狙いで行ってみようかな??

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-01-25 06:48 | Comments(16)

やっと整理できました♪・・・アカウソ・ハギマシコ

今日は、又朝から遠征しました。

完璧とはいえないまでも、初見含め楽しむ事ができました。

今日の分はまだ、手つかずですので又次回・・。

先週のチョコ撮りがやっと整理できましたのでアップしますね。

まずはアカウソがお出向かえ。
d0157380_18444416.jpg

桜の花芽を食べては、下へ降りてきて
水を飲んでいました。
d0157380_1845445.jpg

肉眼で見ても、お腹のうっすら赤いのがわかり
とても綺麗でした。
d0157380_18463135.jpg

採食中は、近づいても全く逃げません。
d0157380_18471192.jpg

こんな植え込みにも降りてきて、雪を水代わりに食べていました。
d0157380_18473369.jpg

それにしても、雪絡みは・・。
d0157380_18483039.jpg

露出が難しいですね。
d0157380_1849558.jpg

雪はもう敢えてトバして、アカウソの色を出す事にしました。
d0157380_18501496.jpg

ハギマシコは、雪どけ水を飲んでいました。
d0157380_1851139.jpg

雪絡みは、やっぱりなかなかイメージ通りに行きません。
d0157380_18514485.jpg

今日は、自然の!?(笑)
草の実などを採食していました。
d0157380_18531637.jpg

ノートリドアップです。
d0157380_18534833.jpg

やっぱり、採餌中は近づいても逃げません。
d0157380_18541388.jpg

これは前回アップした画像です。
d0157380_1855581.jpg

雪絡みのハギマシコもなかなかイメージ通りには行かず
難しいです。
d0157380_18563612.jpg

でもこんな感じの自然なハギマシコの採餌シーンが撮れて
嬉しかったです。
d0157380_18574338.jpg

カメラマンは、私1人。
自由気ままな撮影でした。
2時間のチョコ撮りにしては
まずまずの成果だったかな??

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-01-23 19:01 | Comments(10)

今日も仕事ですので、スマホから…ハギマシコ

以前にも書きましたが、
最近仕事場が遠くなり、帰宅したら
すぐに寝てしまう毎日です。

なので、なかなか画像整理が出来ず
ブログアップが遅れています。

先週の水曜日に雪絡みで
近場に行きました。

まだ画像が整理されていませんので
とりあえず、スマホに入っていた
1枚だけアップしますね(^o^)/

カメラマン私だけの、のんびり撮影でした。
雪絡みはいまいちでしたが、
2時間のチョコ撮りにしては
遊べました。

ハギマシコ
d0157380_1437869.jpg

あれもこれも行きたくて
今週も又どこへ行こうか迷いますね。
by torimingoo | 2013-01-21 14:40 | Comments(6)

先週の成果から・・カワセミ。

先週は2日連続の活動で、原点のカワセミを
久し振りにじっくり観察でき、又撮影も楽しみました。

基本的に、私はとまりものが好きで、撮影もとまり物メインで
やっていますが、
(実は、飛びものは苦手なだけですが・・笑)
ここのカワセミ君はホバをよくしてくれましたので
ホバを狙ってみようと、頑張ってみました。
結局午前2回と午後1回ホバしてくれましたが、
初めてのチャレンジで、要領がわからず全滅でした(汗)
ホバの時間が2秒くらいでしたので、私には難易度高すぎでした。(言い訳です・・笑)

水絡みもなかなか思う様に撮れずでしたので
又チャレンジしてみたいです。

撮影自体はとても面白くて、皆さんがカワセミの水絡みなどに
ハマる気持ちがよくわかりました。

それにしても、ここのカワセミはとても良い子達で
頻繁に出てくれて、とても楽しめました。

先週の撮影から
久し振りのカワセミ三昧です。
d0157380_1929106.jpg

とても人慣れしていて、追いかけなくても
目の前のとまり木に来てくれます。(@@)
d0157380_19302360.jpg

目の前でホバをしてくれましたが・・・
背中向きです。
d0157380_1931790.jpg

今度はお顔も見えましたが・・・ISOを200のままで撮影してしまい・・涙です。
d0157380_1932037.jpg

高い杉の木にとまり獲物を狙います。
d0157380_19323764.jpg

ここもお気に入りの様でよくとまってました。
d0157380_19332445.jpg

飛びものも背中向きで・・汗。
d0157380_19335513.jpg

水絡みもピン甘でした・・大汗。
d0157380_19342926.jpg

バックもあまり綺麗ではないですね。
d0157380_19353053.jpg

桜が咲いている時期にもとまって欲しいものです。
d0157380_1936594.jpg

やはりアクション物は・・・。
d0157380_19363546.jpg

私はへたくそですね。
d0157380_19371980.jpg

でもこうして目の前でカワセミがとまってくれるので
じっくり観察できました♪
d0157380_19392321.jpg

お魚をゲットし、必死で叩いています。
d0157380_1940488.jpg

何とも満足気なお顔ですね♪
d0157380_19404120.jpg

今度は、もっとマシな水絡みとホバを撮りたいです♪

良かったら、押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-01-17 19:43 | Comments(10)

2日連続の活動でした♪・・ミヤマホオジロ

昨日に引き続き、珍しく2日連続の活動で
今日もたっぷり鳥撮りを楽しみました。

まだ昨日の整理も終わっていません。
嬉しい悲鳴です♪


昨日の2か所目で、出逢えた
今季2度目のミヤホです。
ちょっと餌が・・ご愛嬌です。
d0157380_1844283.jpg

こちらも大トリミングです。(汗)
d0157380_18445895.jpg

残念ながら枝とまりはありませんでした。
d0157380_184538100.jpg

昨日・今日の整理結果は、また後日・・。


良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-01-12 18:46 | Comments(10)

久し振りの活動で・・・カワセミ

今日は、久しぶりの活動で、早朝から
気合十分で出かけました。

撮影もたくさんでき
とても楽しい1日でした。

相変わらず、沢山シャッターを切り過ぎました。
整理がまだですので又後日アップします。

今日の鳥撮りの一部から

久し振りに撮影したカワセミ。
ドアップノートリです。(笑)
d0157380_17472762.jpg

こちらは遠目で。
d0157380_17481752.jpg

飛び出しはいまいちでした。
d0157380_17484850.jpg

明日も又活動頑張ります♪

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-01-11 17:51 | Comments(2)

今日はお休みですが・・エナガ・ウソ

今日はお休みですが、実家で弟夫婦と合流し
新年会ですので、活動できません。

甥っ子・姪っ子のお守りとこの子達をモデルにした
カメラマンになる予定です。
(子供達は変幻自在に動き回るので、野鳥より難しいかも・・汗)

昨年の撮り納めの時のアップしていなかった画像を
今日はアップします。

エナガ。
d0157380_791914.jpg

ぶらさがっては、木に潜んでいる虫を捕まえています。
d0157380_710438.jpg

どこにでもいる鳥さんですが・・。
d0157380_7103285.jpg

この愛らしい目が大好きです♪
d0157380_7111636.jpg

この子達もじっとしていなくて
d0157380_7114319.jpg

なかなか撮らせてくれませんが・・。
d0157380_7121319.jpg

この日はキクイダタキの後に撮影したので
とても撮りやすく感じました(笑)
d0157380_7131261.jpg

おまけ・・これはこの日妻が撮影した分です。
D300+300mmF4です。
撮影にはあまり興味のない妻ですが
この日は付き合わせました(笑)
ご覧いただいて、わかるように
ニコンの300mmF4レンズはなかなか
使えると思います。
d0157380_7154545.jpg

来週はどこへ行こうか迷っています。

良いのがあれば、誰か教えて下さいね^^)/

良かったら、押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-01-05 07:18 | Comments(10)

撮り初めは縁起良く・・・クロジ・ミヤマホオジロ

今日は、まだ3が日でしたので
朝のんびり起きて、更にのんびりな妻を起こして
9時過ぎに出発し、ある子に逢いに行きました。

しかし目的の子は、残念ながら抜けていました。(涙)

それでも、名前が縁起の良いクロジと
証拠レベルでしたが、初見のミヤマホオジロに逢えましたので
撮り初めとしては、幸先の良いスタートを切る事が出来ました♪

もともとチョコ撮りのつもりでしたので
約3時間くらいの活動で撤収しました。

本日の鳥撮りから

今さらで、恥ずかしいのですが
初見でした。ミヤマホオジロ。
d0157380_17191925.jpg

逆光の証拠レベルばかりですが・・(汗)
d0157380_1720698.jpg

初見でしたので、嬉しかったです♪
d0157380_17204874.jpg

今まで、ミヤホには行かなかったり、行ってもフラれたりで
縁のない鳥さんでした。
d0157380_17215360.jpg

今度は、もっとちゃんとした写真を撮りたいです。
d0157380_17225555.jpg

クロジも、久しぶりに逢う事が出来ました。
d0157380_18222680.jpg

某峠では“なんだクロジかぁ”って言われてましたが
私はこの上品な黒色が好きです。
しかも、遠征しなくても逢えるのは嬉しいですね♪
d0157380_18243342.jpg

来週はお休みが少ないですが、活動できたら
したいと思います。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-01-03 18:28 | Comments(4)

今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

今年も不定期アップのブログですが
よろしくお願い致します。

数年ぶりに元日が休みですが、
義理父の墓参りや、入院している義理母の病院へ行ったりと
のんびりできずにいます。

撮り初めは、来週くらいになりそうです。

昨年、最も残念だった出来事で
白い雛から観察できる貴重なポイントの、
アオバズクの営巣木が立ち枯れの為、伐採されてしまいました。

昨年末っ子だった雛の巣立ちの瞬間に運よく立ち会えた時の
画像で年賀状を作りました。

この子がこの営巣木で育った、本当に最後の子です。
d0157380_6573631.jpg


良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2013-01-01 07:00 | Comments(14)