風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ ♪野鳥写楽
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
(^^)/\(^^)
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
T/Hの野鳥写真-Ⅲ

外部リンク

最新の記事

思惑通りには・・・コムクドリ。
at 2017-04-22 16:53
3年ぶりの・・・コミミズク。
at 2017-04-19 05:46
思い出の・・・カタクリ・ツグミ。
at 2017-04-15 17:47
まんまるで・・・コジュケイ。
at 2017-04-12 18:01
桜絡みですが・・・ニュウナイ..
at 2017-04-08 07:23

最新のコメント

鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:49
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 20:58
みやまささんこんばんは!..
by torimingoo at 20:57
おはようございます!! ..
by saku at 09:18
おはようございます。 ..
by みやまさ at 06:19
beerpapaさんお..
by torimingoo at 05:30
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:28
murosunさんおはよ..
by torimingoo at 05:25
beerpapaさんおは..
by torimingoo at 05:24
こんばんは。 桜絡みの..
by こーすけ at 23:24

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(34)
(29)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かなりの苦戦でした・・ピラカンサとカワセミ

先週の金曜日の目的の子は
プチ遠征のピラカワでした。

昨年はよくピラカンサにとまってくれましたので
早朝から10時くらいで、すぐに撤収できましたが
今年は、難しいとの事。

それでも昨年あまりにもピラカンサがうるさ過ぎる画像でしたので
もっとすっきり撮りたくて、長期戦を覚悟で行って来ました。

現地に到着6時過ぎ。
気合十分です。(いつもの事ですが・・笑)

今年は撮りたいフレーミングに絞り、カメラをセットしました。

カワセミはあたりをよく通過するのですが
なかなかとまってくれません。

時間だけがどんどん過ぎて行きます。

諦めて帰る方もチラホラ出てきました。

私もそろそろ限界かと思った時
やっと近くに来ました。

又そこから30分くらい待ったのでしょうか?
(かなり長く感じました。)
日が落ちてきて、SSがどんどん下がって行きます。

“早くとまってぇ~”と言う
私達の思いがカワセミの動き1点に集中しています。

そして、やっとその瞬間が・・。
かなり待ちましたが、私としては何とかイメージ通りに撮れました。

本当に待った甲斐がありました♪

今でも達成感の余韻に浸るくらい(バカですね・・笑)
嬉しかったので、今日はたくさん貼り付けします。

早朝到着時です。
ここにカワセミがとまるのを撮るのが今日の課題です。
d0157380_6404589.jpg

縦位置だとこんなイメージです。
d0157380_6421435.jpg

違う所にはよくとまります。
(ちなみにこの子はとまらない方の別個体のようです。)
d0157380_6445633.jpg

こんな所にもとまります。
d0157380_6463427.jpg

午前中に1回ピラカンサにとまりましたが
課題の場所ではありません。
d0157380_6491999.jpg

少し移動しますが、ここもバックがすっきりしません。
d0157380_650471.jpg

又移動しますが、やっぱり今いちですね。
d0157380_6515386.jpg

待っている間は、楽しくおしゃべりしたり
違う鳥を見て楽しんでいました。
ここの住人?です。ゴイサギ。
d0157380_6544356.jpg

ヒヨドリもよく来ます。
d0157380_6553491.jpg

そしてやっと念願の場所に来てくれました。
飛びついたばかりでバランスを取るカワセミ。
d0157380_6574060.jpg

ここは縦位置が何となく良い感じかなと思い
縦位置で待っていました。
d0157380_659330.jpg

皆さんとても待たされたので
うっぷんを晴らすかの様に連写しています。
もちろん、私もです。(笑)
カメラ目線にもなってくれました。
d0157380_701060.jpg

少し気持ちに余裕が出て
横位置にもしました。
d0157380_723786.jpg

とまっていた時間は約1分間。
同じ様な画像ばかりたくさん撮りましたが
SSが1/100前後でしたので、かなり歩留まりも悪かったです。
d0157380_753162.jpg

この場所は皆さん雰囲気もとても良く
和気あいあいの楽しい撮影でした。

現地でお世話になりました皆様
本当にありがとうございました。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-10-31 07:12 | Comments(14)

今日は久し振りに楽しめました・・ジョウビタキ

今日は8日ぶりの久し振りの完全な休みで
妻の許可を得て、
丸々1日鳥撮りを堪能しました。

帰宅もいつもより遅くなってしまい
ヘナチョコな私はもう編集する元気がありません(笑)

今日の目的の子の成果は又後日アップしますね。

これも今日の鳥撮りからです。

ちょっと距離がありましたが
今季初見のジョウビタキです。
d0157380_19354895.jpg

今日お世話になりました皆様
本当にありがとうございました。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-10-26 19:37 | Comments(14)

そろそろ旅立ち・・在庫オオルリ

今週は仕事が忙しく、金曜日まで休みがありません。(涙)

金曜日に活動できたらと思いますが、どうなることやら・・。

今日は10月上旬にシャッター切りまくりだった子をアップします。
この日、エゾやキビなどのヒタキ類が入っていないか
妻と散策していましたら、何やら人だかりが・・。
どうしたのかと思ったら、このとっても長居をしていたオオルリでした。

この子は9月25日に発見されて、一度いなくなったと思ったら
又再発見されて、私が確認した限りでは先週10月15日には
まだ居ました。びっくりです。

渡りの時期で、こんなに長居をしている、しかもサービス満点の
オオルリは、私は初めて見ました。
(さすがにもう旅立ったのではと思います。)

既にたくさんの方がブログアップされていますので
今さらですが・・。(汗)

サービス満点のオオルリ。
(10月3日撮影)
現地に着いた時はここでじっとしていました。
d0157380_14263343.jpg

この日は雨が降る直前の薄暗い日でしたので
SSは1/100未満でした。
d0157380_14273521.jpg

なので久しぶりに32G以上撮影しましたが
残った枚数は少なかったです。
d0157380_14283390.jpg

それでもサービス満点で目線のこんな至近距離にも
来てくれました。
d0157380_14291754.jpg

背中の青い色がとても綺麗ですね。
d0157380_14295434.jpg

これもノートリです。
見返りオオルリ。
d0157380_14302921.jpg

ホオの木の実が好きな様で
食べに来ます。
d0157380_14312694.jpg

ここからは10月5日撮影。
虫も食べてました。
d0157380_14315489.jpg

この実にとまるのが撮りたくて
10月5日にリベンジしました。(笑)
d0157380_14332387.jpg

この日は天気が良すぎて色が難しかったです。
(天気が良くても悪くても言い訳してます・・笑)
この実の場所は薄暗いので、晴れても
動きのあるカットはこんな感じになります。
d0157380_1434374.jpg

それでも他の場所に目もくれず、
この日はこれ1本に絞っていましたので
来てくれて良かったです。
d0157380_1437828.jpg

同じ様なカットですが
これが一番お気に入りです。
(葉が少し欠けたのが残念ですが・・腕のなさに反省です。)
見返りのポーズ。
d0157380_1437574.jpg

仕事場でも昨日の朝ジョウビタキの
“ヒーッヒーッ♪”と鳴いているのが聞こえました。
冬鳥の到来にワクワクしますね。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-10-22 14:43 | Comments(10)

あいにくの雨で・・カイツブリ・キンクロハジロ・ハクセキレイ

今日は休みでしたが、午前中仕事のトラブル処理に行き
午後から少し活動と思っていましたが・・あいにくの天気で・・。

行きたい所がたくさんありましたが、断念し
サンヨン片手に、近所のポイントを散歩しました。

この場所は、私の鳥撮り原点の場所ですが
最近すっかりご無沙汰で、久しぶりでした。

雨の中傘を差しながら、この子達に少し遊んでもらいました。

今日の鳥撮りから

サービス満点のカイツブリ。
d0157380_1655435.jpg

親子なのか?若い子と一緒にいました。
d0157380_16563280.jpg

まだ夏羽で綺麗な子でした。
サンヨンでノートリでもこの近さです。
d0157380_16572174.jpg

キンクロハジロも既に入っていました。
d0157380_16574656.jpg

流石水鳥です。雨粒を綺麗にはじいています。
d0157380_16583966.jpg

番なのか?入っていたのは、この2羽だけでした。
d0157380_16592968.jpg

カイツブリやキンクロを撮っていたら
この子も“撮って!撮って!”と近くに舞い降りて来ました。
(ハクセキレイから見れば縄張りに入ったので、様子見に来ただけかもですね・・笑)
色づき始めたイチョウの葉をバックに。
d0157380_172589.jpg

来週こそ、天気に恵まれれば、色々行きたいなぁ。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-10-18 17:04 | Comments(10)

活動できず・・クロハラアジサシ

今日はお休みで、活動を計画していましたが
用事が出来てしまい、急遽中止になりました。(涙)

なので先週撮って来た。初見初撮りの子を
アップします。
(オオタカとハヤブサの現れた場所の目的の子です。)

先週現地に到着したら、既にこの子は
周りを10羽くらいが元気よく飛び回っていました。
(もちろん妻を連れて行きましたので・・笑)

早速機材をセットし、撮影しましたが
なにせ、飛びものは苦手なので・・苦戦しました。(汗)

やっとコツがわかって来て、これから・・って時に
先週アップした、オオタカとハヤブサが立て続けに出現し・・。
パッタリと姿を消してしまいました。(涙)

もっと色々なシーンを撮りたかったのですが
仕方ありませんね。

それでも初見初撮りが出来ましたので
とても嬉しかったです。

クロハラアジサシ。
遠くで水面近くを飛んでいました。
d0157380_19282293.jpg

これも遠くですが、杭に一瞬とまりました。
d0157380_19285011.jpg

飛びものは苦手ですのでこんなもんですね。
d0157380_19292399.jpg

やっとピンを合わせたらもうお尻向き~(笑)
d0157380_19302997.jpg

時には群れになっても飛んでくれました。
d0157380_19305249.jpg

近すぎ~~!しかもアイキャッチが入りません。
d0157380_19312628.jpg

なかなかアイキャッチが入らずで・・。
d0157380_19324393.jpg

やっと何とかアイキャッチが入りました。
d0157380_1933412.jpg

この後、ハヤブサが出て終了です。
d0157380_19335780.jpg

明日も休みで2連休ですが、雨が・・涙です。
活動は来週にお預けかなぁ。


良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-10-17 19:36 | Comments(6)

そういえば先に飛んだのは・・オオタカ若

一昨日の撮影で、ハヤブサ若が出る前に
一度遠くにも、猛禽が出ていました。

その時も近辺にいた鳥達が一斉にざわめき
飛び立ちました。

その後さほど時間差なく、ハヤブサが近くを旋回したので
遠かったのも、ハヤブサだと思っていましたが

自宅に帰り、確認するとオオタカの若でした。
他のカメラマンさんが、ハヤブサだったのにオオタカだと
言われていた理由がわかりました。
オオタカもハヤブサも両方出ていたので話がかみ合わなかった事になります。
私もそのカメラマンさんも間違っていなかったのです。

一応証拠ですが、遠いオオタカ若を。
d0157380_712367.jpg

少しトリミングしました。
解像度悪く、小さいので、わかりづらいかも知れません。
d0157380_7124786.jpg

今日は休みですが、用事ありで
活動できません。
来週の活動は気になる所がたくさんあり過ぎて
迷ってしまいます。(笑)どこへ行こうかなぁ?

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-10-12 07:14 | Comments(8)

今日はのんびりと・・ハヤブサ若

今日は仕事疲れからか、風邪気味でしたので
早起きせず、久しぶりにゆっくり寝ました。
普段4-5時には起床するのですが、
8時30分まで寝ていました。

のんびり朝食をとり、午前中用事をすませてから
さてどこへ行こうかと妻に話したら
鳥を何か探す?と返ってきたので
気になっているポイントへドライブがてら出発する事にしました。

現地へはお昼頃到着。
既に、目的の子は目の前を飛んでいます。

なかなか良いのが撮れず苦戦しましたが
初見初撮りでしたので、大満足でした。

もう少し撮りたかったのですが
ハヤブサ若が突然現れ、辺りを旋回しました。

今日の鳥撮りから
突然上空に現れたハヤブサ若。
d0157380_19544778.jpg

露出がいまいちですが・・(汗)
d0157380_19584089.jpg

それでも至近距離で旋回してくれましたので
サプライズな出来事でした♪
d0157380_19595914.jpg

飛びものは苦手ですので、
私のレベルではまぁこんなもんですかね(笑)
d0157380_2004013.jpg

その後しばらく待ちましたが、
本来の目的の子が全く出なくなりましたので
2時頃には撤収しました。
(この子は後日アップします。)

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-10-10 20:05 | Comments(10)

久し振りのお休みで・・在庫タカサゴモズ

今日はやっと久し振りのお休みで
早朝から先日行った近くの森へ再度行って来ました。

先日シャッター切りまくりでしたが
どうしても撮りたいアングルがあり、それを狙っての再挑戦です。

何とか午前中で目標も達成出来ましたので、満足して
午前中で撤収しました。

午後からは妻と合流し、買い物などに付き合い
のんびり久し振りのまともな休日を堪能しました。

目的の子は後日アップします。
(順番でのアップをしてますので、スミマセン。)

先週行きました在庫から・・・
かなり現場は落ち着いたようですのでアップします。

もちろん初見初撮りです。
タカサゴモズ。とにかく遠かった~。
d0157380_16114675.jpg

この場所は更に遠く・・。
d0157380_16132044.jpg

何か下にもいるなぁと思ったら
d0157380_1614172.jpg

アリスイでした。
上の画像を大トリミングしても
わかりづらいですね。(笑)
d0157380_16145049.jpg

私が行った日はこの距離が一番近かったと思います。
d0157380_16153799.jpg

鳥との距離は近くはなかったですが
憧れのモズを初見初撮り出来たし
沢山観察できたので大満足でした。
d0157380_16165170.jpg

又近い距離で撮れるなら
行きたいなぁと思います。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-10-05 16:19 | Comments(10)

ここのところ忙しく・・在庫ノビタキ

今日久し振りの休みでしたが
仕事場へ行かなければならず・・涙です。
それでも午後から、近くの森へ行き
久し振りにシャッター切りまくりました♪

今日の画像は後日アップします。

今日は、先週のチョコ撮りから・・
今年も逢えて嬉しかったです。

ノビタキ。こういう所が好きですね♪
d0157380_21215523.jpg

女の子はいきなりこんな近くへ。
d0157380_2123025.jpg

畑でも餌を探していました。
d0157380_21235761.jpg

グリーンバックで・・。
d0157380_21244492.jpg

地べたでも採餌していました。
d0157380_21253156.jpg

バトルもノビちゃん同志でしていました。
d0157380_21261732.jpg

雀との比較で・・。
d0157380_21291279.jpg

バックアンダーで・・こういう撮り方大好きです。
d0157380_2130492.jpg

次回はどこへ行こうかな?

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-10-03 21:31 | Comments(8)