風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
俺の心旅
今日の鳥さんⅡ
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
社会人美大生の写真日記。
あの鳥 この鳥 
明日には明日の風が吹く
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...
皇 昇   

外部リンク

最新の記事

しばらく・・・ササゴイ②(飛..
at 2017-08-19 07:19
今週は…コルリ。
at 2017-08-16 05:00
今季はたくさん・・・ツミ③(..
at 2017-08-13 07:02
何かが・・・アオバズク。
at 2017-08-11 05:19
しばらく・・・ササゴイ(餌取..
at 2017-08-08 15:38

最新のコメント

鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 20:43
ogayanさんおはよ..
by torimingoo at 05:26
sakuさんおはようござ..
by torimingoo at 05:23
こんばんは。 ササゴイ..
by ogayan at 23:06
こんばんは!! “オニ..
by saku at 21:48
scsg685さんこんば..
by torimingoo at 19:19
おはようございます。 ..
by scsg685 at 05:35
みやまささんおはようござ..
by torimingoo at 05:21
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:18
今晩は。 飛翔シー..
by みやまさ at 21:55

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(31)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日もお休みでしたが・・在庫ノジコ。

今日も本来は2連休でお休みでしたが
どうしても、午前中仕事場へ行かなければならず・・。

昼には帰ってこられたので、近場でチョコ撮りのみでした。

そろそろ、森のヒタキ類の渡りも撮りたかったのですが
仕方ありませんね。

今日のチョコ撮りは後日アップします。

今日は、まだ残っていた夏の思い出在庫から・・。

初見初撮りでした。
ノジコ。
d0157380_1719103.jpg

グリーンの中で雰囲気は良かったですが
日差しがあり、ノジコの色も周りもグリーンが強すぎました。
反省です。
d0157380_17192979.jpg

次回は渡りの森のヒタキ類も探したいなぁ。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-09-27 17:23 | Comments(10)

楽しめました!・・セイタカシギ・イソシギ・アオサギ。

今日はは久し振りの遠征活動で
楽しめました。
やっぱり鳥撮りはストレス解消になります!(笑)

今日は久し振りにお世話になっている方や
知り合いの方とお会いできとても楽しめました。

今日の成果から
逆光で目が出ませんでしたが
セイタカイシギ
d0157380_19325049.jpg

ゴカイかイソメをゲットしてました。イソシギ
d0157380_1936673.jpg

カエルの大物をゲットしてました。
アオサギ。
d0157380_19372167.jpg


又次回も秋の渡りの子達に逢いに行きたいです。


良かったら押して下さい。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-09-26 19:38 | Comments(8)

今日はお彼岸で・・在庫マミジロ。

今日は久し振りの休みでしたが
お彼岸で妻の実家へ行き、義理の父のお墓参りをして来ました。

本来土曜日に行く予定でしたが、そちらはどうしても
仕事場へ行かなければならなくなり・・今週は活動休止状態で涙です。

本当なら赤ツツやヒタキの渡りを探したりなど行きたい所がたくさんあるのですが
仕方ありませんね。

今年の夏嬉しかった初撮りのマミジロをアップします。
残念ながら、雄個体には逢えませんでしたが
又来年のお楽しみにします。

標高の高い山籠りで
いきなり上から降りて来てビックリしました。
d0157380_21463544.jpg

SSが稼げずなかなか解像しませんでしたが
かなり至近距離で観察でき嬉しかったです。
マミジロ雌
d0157380_2148637.jpg

この日撮影できたのはこのワンチャンスのみでした。

来週は何とか活動できたらと思います。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-09-20 21:49 | Comments(8)

近場なのに今頃ですが・・アルビノバン

今日は午後から用事がある為、午前中だけ近場でチョコ撮りでした。

早朝は妻と、近くの公園を秋の渡りがないか散策し
その後今頃ですが、(笑)近場のアルビノバンに逢いに行って来ました。

公園はまだ渡りの子達の気配はなく、ヒタキ類など見つかりませんでしたので
ベンチで2人で朝食をとり、アルビノバンへ早々に移動しました。

こちらも抜けちゃっているかも・・と思いつつ行きましたが
何とか間に合いました。

この子はすっかり人慣れしている様で、逃げるどころか
どんどん近づいてくる為、短いレンズで十分です。

私はサンヨンで撮影しましたが、それでも近すぎでした。
もちろん撮り放題ですので、撮るだけ撮って
地元の方とおしゃべりをして、10時頃には撤収しました。

今日の撮影から・・・
まだまだ元気でいました。アルビノバン。
到着時ここで休憩していました。
d0157380_17191013.jpg

これが普通のバンです。
色の違いが良くわかります。
d0157380_17193173.jpg

あまりにも近くて、ドアップ画像ばかりです。(汗)
d0157380_17201379.jpg

サンヨンでもフレームアウトです。(笑)
d0157380_17203990.jpg

バックアンダー気味に撮るのが好きなので・・。
d0157380_17213128.jpg

ストレッチもしてくれました♪
d0157380_1722384.jpg

撮る角度によっては、アルビノの特徴である目が赤く見えました。
d0157380_17234575.jpg

これなんかも目が赤く見えますね。
d0157380_17243279.jpg

こうしてじっくりバンを観察したのは
初めてでした。
d0157380_17253845.jpg

正面顔もかわいいですよね♪
d0157380_17265272.jpg

急にピーピー甘えた声で鳴いたと思ったら・・。
d0157380_172792.jpg

まだ甘えん坊さんの様ですね(笑)
d0157380_1727533.jpg

地元の方のお話ですと、兄弟は全てもう旅立った様ですが
この子はまだまだ、居着いていそうな予感がします。

とにかく、無事に逞しく成長して欲しいと思いました。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-09-14 17:31 | Comments(16)

今日はドライブ・・ソウシチョウ。

最近休みの度に、鳥撮りか他の用事ばかりでしたので
久し振りに、妻へのサービスデーにしました。

妻は涼しい所へ行きたいと言うので
普段とは違う方向の富士山方面へドライブして来ました。
流石、標高2000mを超える所まで上がると
下界の残暑とは違い、とても快適で長袖を着てちょうど良かったです。

途中休憩した公園にソウシチョウがいましたので
それを手持ちで証拠撮影したものをアップします。
(結局少しは撮影しています。・・笑)
d0157380_15365692.jpg

あくまでも妻へのサービスデーですので・・笑。
ほんの5分程度だけ手持ちサンヨンで撮影しました。
なので、ややブレています。
d0157380_1538887.jpg

最終目的地の富士山新5合目。
初めは雲がややかかっていましたが
d0157380_1539235.jpg

2人の願いが通じたのか?
一瞬だけすっきり晴れました♪
これも手持ち撮影です。
(三脚を取りに行く暇がありませんでした。)
ISO200、F13、SS1/60、EV-0.7
d0157380_15403338.jpg

この場所は初めての場所で
新鮮でとても楽しめました。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-09-12 15:46 | Comments(12)

地元の思い出・・在庫アオバズク

地元のアオバズク・・営巣木は予定通り8月末に
切られていました。

ここは自転車でも5分くらいの近いポイントで
洞の中が良く見えるので
アオバズクの雛が白いうちから観察できる貴重なポイントでした。

何年も前からこの木を切るという噂は出ていましたが
木自体の立ち枯れが顕著になり・・本当に残念です。

これをご覧の皆様もこのポイントは、一度はお世話になったのではないでしょうか?
私も毎年ここが一番近いので、他のポイントには目もくれず
ちょこちょこ通いました。

但し、あまりにも近すぎたのでいつでも来られるという
安心感からか、あまり真剣に撮影していなかった事が
一番後悔しています。

ラストイヤーだった今年最後の雛の巣立ちに立ち会えた事が
せめてもの救いかな!?

あまり良いシーンはありませんが
思い出のアオバズク過去画像を何枚か貼り付けします。
d0157380_812684.jpg

雌親がまだ入っている頃、白い雛を可愛がっていますね。
d0157380_8125063.jpg

この白い子を観察できるのはとても貴重でした。
d0157380_8132023.jpg

なかなかピンを合わせるのが難しく・・。
d0157380_8134842.jpg

この時期になるともう雌親も外に出てしまいます。
d0157380_8135743.jpg

だんだん親の色に近くなってきます。
d0157380_8143255.jpg


d0157380_8145919.jpg

こうなって来るととてもヤンチャで、洞の中をドタバタ動きまわります。
d0157380_8154121.jpg


d0157380_8161648.jpg

この首をかしげたポーズが何とも言えませんね♪
d0157380_8164649.jpg

巣立ったあとは、ここは高い位置に行ってしまい
撮影は難しかったです。
d0157380_817126.jpg

それでも年によってはかなり低い位置にいる事もありました。
d0157380_8174393.jpg

これは今年の末っ子が巣立ちする直前の画像です。
この子がこの営巣木での本当の末っ子になりました。
d0157380_820135.jpg

今まで引き画でこの営巣木をアップする事は
当然できませんでしたので、もちろん初めてアップします。
d0157380_820545.jpg

この洞で毎年4羽ずつ巣立ちしていました。
(なぜ毎年4羽ずつなのか、私にはわかりません。不思議ですよね。)
d0157380_821222.jpg

これが今日撮影した同じ場所です。
当然、営巣木が切られていました。
d0157380_8214853.jpg

営巣木だった木の切り株です。
これを見ていたら何だかとても寂しくなりました。
d0157380_822184.jpg

ここで皆さん楽しく撮影したり、雨宿りしたのではないでしょうか?
d0157380_8225059.jpg

早朝や夜この木のあたりを盛んに飛び回って
楽しませてくれました。
d0157380_8231683.jpg

この場所は餌も豊富ですので、又来年も違う洞で営巣して欲しいものです。
d0157380_8233788.jpg


良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-09-09 08:45 | Comments(8)

手強い相手でした♪・・ツツドリ。

昨日今日と2連休で、ツツドリに行って来ました。

今まで全く縁のなかった鳥で
チラ見した事はありましたが
やっと初撮りする事が出来ました♪

それにしても、なかなか見つからなくて
やっと見つけても、高い・被る・光線が厳しいと
なかなか手強い相手でした。

なかなか良いのは撮れませんでしたが
鳥撮り4年と11カ月でやっと初撮り出来ましたので
とても嬉しかったです。

現地で色々お世話になりました方々ありがとうございました。

この1枚が念願の初撮りです♪
昨日撮影ノートリのツツドリです。
d0157380_14312139.jpg

次に撮れたのが
こちらですが、なかなか難しくフレーミングする余裕が
ありません。
d0157380_14331022.jpg

おまけに光線状態も厳しく・・こんな感じです。
d0157380_1434940.jpg

毛虫をくわえていました。
d0157380_14341230.jpg

これは今日の撮影の飛び出し3連写ですが
d0157380_14345343.jpg

露出がうまく行かず・・。(汗)
d0157380_1435097.jpg

こんなもんでした。(大汗)
d0157380_14354124.jpg

次回ツツドリを撮影するチャンスがあれば、皆さんの様な素敵な画像が撮れる様に
頑張りたいと思います!

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-09-06 14:43 | Comments(13)

飛びものは惨敗でした・・アルビノツバメ

先週の金曜日に、この子を目的にミニ遠征しました。

最初この子のポイントは駐車場が開いていなかったので
近くのカワセミポイントで、ガマの穂カワセミに遊んでもらい
(こちらも本命級で良かったです。)
いざ、駐車場の開門にあわせ移動しました。

待ちの時にも又カワセミが遊んでくれて
退屈しないで、待っていると
この子は何の前ぶれもなく、突然目の前を通過しました。

出は非常に良くて目の前を飛び回ってくれるのですが
とにかく変幻自在に飛ばれ、飛翔スピードも早いので
私のレベルでは当然撃沈となってしまいました。

電線のとまり物が証拠レベルですが撮れましたので
午前中の10時過ぎには撤収しました。

それでも真っ白なこの子を
じっくりと観察できたので
とても嬉しかったです。

証拠レベルで(証拠以下かも・・汗)スミマセン。
アルビノのツバメ飛翔シーンを何枚か。
d0157380_19301179.jpg

サンヨン手持ちとゴーヨン三脚の二刀流でしたが
d0157380_19302412.jpg

人工物が入ったり
d0157380_1930467.jpg

ピンもAFですと、間に合わないので
M/Aで調整しながらですので・・こんなもんです。(言い訳ですが・・)
d0157380_19311721.jpg

やっと電線にとまってくれましたが
バックが曇り空なので、厳しかったです。
d0157380_2082559.jpg

グリーンバックでアングルを変えても・・
フレーミングがいまいちでした。
d0157380_2092692.jpg

それでもストレッチをしてくれて
d0157380_201124100.jpg

翼を広げたりしてくれたので良かったです。
d0157380_2012178.jpg

とにかく、この白い子は可愛かったなぁ。
d0157380_20124990.jpg

ツバメですので、そろそろ集合し
渡り始めると思います。
無事渡りをして、又来年帰ってきてくれると良いですね♪

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-09-03 20:16 | Comments(8)