風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

私的には・・・ソリハシセイタ..
at 2017-06-24 11:47
地道な・・・キビタキ。
at 2017-06-21 16:47
この辺で・・・コマドリ④(尾..
at 2017-06-17 13:55
この日は・・・ソリハシセイタ..
at 2017-06-14 17:57
身近な・・・カルガモ(雛)
at 2017-06-10 06:06

最新のコメント

sakuさんおはようござ..
by torimingoo at 05:35
こーすけさんおはようご..
by torimingoo at 05:33
nao42sさんおはよう..
by torimingoo at 05:27
こんばんは!! 魅力的..
by saku at 22:43
こんばんは。 セイタカ..
by こーすけ at 21:08
torimingooさん..
by nao42s at 18:10
ogayanさんおはよう..
by torimingoo at 05:25
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:23
こんばんは。 地道な下..
by ogayan at 22:28
こんばんは。 機材は出..
by こーすけ at 21:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はサービスデーです。・・証拠のウグイス

昨日雨の中遠征して来ましたので
今日は妻へのサービスデーにしました。

妻がここのツツジを見たいと言いましたので
自宅から車で45分くらいの所にある
あいかわ公園をのんびり散歩する事にしました。
明日ここの公園では“つつじまつり”を開催する様ですが
肝心のつつじが今年は遅れており花はちらほらしか咲いていませんでした。

それでも昨日の遠征疲れを癒すのには
十分で、2人でのんびり散歩して
自宅近くのファミレスで昼食をとり
あとは自宅でも又のんびりと過ごしました。
(もっと遠くへ遠征も考えましたが、渋滞が怖くて・・笑)

あいかわ公園のつつじ(さつき?)です。
(品種名:胡蝶の舞)
一部の箇所はこれぐらい咲いていましたが
ほとんどがまだ葉っぱだらけでした。
前日の雨のしずくがたくさん付き綺麗でしたが
表現がうまくできずでした。
d0157380_17211321.jpg

こちらはドウダンツツジです。
ツツジといってもこんな変わった花びらもあるのですね。
d0157380_17232663.jpg

この公園のいたる所で、ホオジロ・ウグイスが囀り
センダイムシクイやアオゲラの囀りやドラミングも聞こえました。
(遠くの林からはキビタキの囀りも聞こえました。)

このウグイスも、バックが山で抜けている所で囀っていました。
望遠レンズを持っていませんので、証拠だけ。(笑)
解像度は限界を超えていますので、チラ見だけにしてくださいね。
d0157380_17282555.jpg

昨日の遠征の結果は、又後日アップします。

次回の活動は、山へ籠ろうかな??

今回の鳥画像はあまりにもヒドイので(笑)
コメント欄は閉じさせて頂きます。
by torimingoo | 2012-04-28 17:37

先日の在庫より・・シロカモメ・メダイチドリ

先日の水曜日。ハヤブサを堪能した後
御世話になっている知り合いからメール入り、合流のお誘いが・・。

少し移動し、干潟などを探鳥しました。

海方面の鳥は苦手分野なので
御世話になっている方のご指導のもと
探しましたが
前日には、チュウシャクもいた様ですが
この日は残念ながらいませんでした。

それでも、海方面の鳥は、行けば大体初見になるので
皆さんからは、“なぁーんだ”と思われるかも知れませんが
私にとっては、どれも初見でした(笑)

前回もったいぶった書き方をして申し訳ありません。

初見のシロカモメ。
d0157380_402970.jpg

日本には冬鳥として本州北部以北に飛来。
本州中部以南ではまれ。(文一総合出版日本の鳥550水辺の鳥編より)
水浴びを遠くでしており、ここに飛んできて
身体の水気を切っていました。
変な格好で面白い1枚です。
d0157380_434623.jpg

北海道などでは、ワンサカいる様ですが
ここでは、ユリカモメやカモメ・セグロカモメなどの集団の中にこの1羽だけの様です。
まだ若い個体らしく、羽にバフ色が残っていますね。
それでも白いので、とても良く目立っていました。
d0157380_491135.jpg

干潟ではメダイチドリ・ハマシギが
10羽くらいでいました。
d0157380_4113923.jpg

どれも夏羽の赤い色がキレイに出て来ていました。
メダイチドリも実は、初見でした。(笑)
d0157380_4124774.jpg

ハマシギも撮ろうとしたら飛ばれてしまいました。
ガサガサ三脚を低くしようとしていたのが敗因です。
ご一緒した方、本当に申し訳ございません。
(お2人いらっしゃいましたので・・。)
d0157380_4144118.jpg


御世話になった方には、色々ご指導いただきまして
ありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
この時期渡りで、まだまだ楽しめそうですので
また機会があれば、来ようと思います。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-04-28 04:19 | Comments(6)

実は初めてでした。・・ハヤブサ・イソヒヨドリ

今日は以前から知ってはいましたが
なかなか腰が重く、行っていなかったポイントに
今日初めて、行ってみました。

自宅からさほど遠くないのですが
何故か、毎年行かずにいました。(特に理由はありませんが・・。)

今日も妻を連れて行きましたので
遅めの出発→当然途中渋滞にハマり
現地到着は9時過ぎでした。

初めての場所ですので、勝手がわからず
話で聞いていた道のりを歩いて行きますと
既にカメラマンが4-5名いてファインダーを覗いています。
どうやら既に主役は出ている様です。

私も機材をセットし、早速撮影を楽しみました。

今日は薄曇りで時折日が差す程度でしたが
思ったより暑くて、うっすら汗をかきました。

それでも風が吹くととても気持ちが良かったです。

又ここの方達は優しく、色々ご指導下さいました。

実はここは初めてでした。
有名なポイントのハヤブサ。
着いた時お食事中でした。
d0157380_18302974.jpg

飛び出しは何とかですが・・。
d0157380_1832517.jpg

飛びものは、腕がなくて・・全滅でした。
d0157380_18344395.jpg

これも飛び出しですが・・。
d0157380_18351583.jpg

その飛び出しもピン甘ですね・・(汗)
d0157380_1836321.jpg

この雰囲気が一番個人的には良かったかな?
d0157380_18364978.jpg

正面顔は、なんとなく可愛いですね♪
d0157380_18373860.jpg

ストレッチはお顔が・・(涙)
d0157380_18383560.jpg

ポイントまでの途中で道草し
イソヒヨ君とも遊びました。
d0157380_18392573.jpg

イソヒヨドリ・・個人的には、結構好きな鳥です。
d0157380_1840021.jpg

特に雄は色も綺麗ですし、囀りも綺麗で大好きです。
d0157380_18414611.jpg

ここは午前中で撤収し、今日はもう1か所移動し、
御世話になっている方のご指導のもと
初見を2つしました♪
(厚く御礼申し上げます。)
そちらは又後日アップしたいと思います。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-04-25 18:50 | Comments(16)

今日は鳥運が良かったです。・・カワガラス・オオルリ

今日は、渡りの通過の鳥を探すつもりで
1か所目グルグル周りましたが、気配なしでしたので

そういえば、まだまともに撮った事がない事を思い出し
カワガラスに逢いに何となくポイントへ妻と向かいました。

現地に着くと、砲列が並んでいます。
いつもこんなにいるのかなと思いながら
機材をセットしていると
隣の方が今日雛が巣立ちしたよと教えてくれました。

私はそういう情報には疎いので
本当に“運よく”その現場に立ち会う事ができました。
これも妻の強力な“鳥運”のおかげではないかと思います。

おかげで、見かけた事はあっても
まだまともに撮った事なかったカワガラスの
しかも巣立ち雛迄撮る事が出来ましたので
とても満足な活動となりました。
(いつもながらSSが稼げずで、ピン甘とブレばかりで出来栄えは良くなかったですが・・汗)

今日の鳥撮りから
カワガラスの巣立ち雛。
d0157380_1629062.jpg

いっちょまえにストレッチもしていました。
d0157380_16301949.jpg

親がいないとマッタリしていますが、
d0157380_16305254.jpg

親が餌と咥え現れると
d0157380_16313376.jpg

おねだりします。
d0157380_1632212.jpg

雛はあちこちに別々にいましたが
d0157380_16325331.jpg

2羽は一緒に並んでくれました。
d0157380_16334221.jpg

食欲旺盛な雛の為、親はせっせと餌を運んで来ます。
d0157380_1634348.jpg

途中水浴びをしている子もいました♪
d0157380_16354848.jpg

今度は雛が3羽になり、親におねだり。
どの子がもらえるかな?
d0157380_1636353.jpg

真ん中の子がもらえました。
d0157380_16373847.jpg

餌は虫だけでなく、子魚も運んでいました。
d0157380_16383886.jpg

今日は曇りで、SSが上がらずブレ量産で
これぐらいが私の限界でした。
d0157380_16394715.jpg

親もアングルでは可愛いですね。
d0157380_16405578.jpg

少し登った所では、オオルリの囀りも聞こえましたので
狙ってみましたが・・
空抜けお腹だけと
d0157380_1642189.jpg

手前の木の葉被りで、証拠しか撮れずでした。
d0157380_1643924.jpg

それでも、綺麗な囀りを聞けましたし
オオルリは一応今季初見だし、ヨシとします。

カワガラスの雛たちは仕草も可愛く
とても癒されました♪

妻もカワイイ雛たちを見て、オオルリも観察できて
大喜びでした。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-04-20 16:50 | Comments(10)

今日は活動なしです・・在庫オシドリ。

今日は、休みでしたが活動なしです。

実家で1人で生活している義母を連れ出し
山梨県中央市にある神の山、千本桜を見に行きました。

天候心配しましたが、昨日とはうって変わって快晴の青空♪
義理の母もテンション高く、花見を楽しみました。

想定外だったのは、ここの千本桜を見るのは
神の山を登るのですが、これがかなりきつかったです。

きっと慣れない筋肉を使ったので明日は
筋肉痛になっていそうです。

それでも、妻も義理の母も大喜びでしたので
とても良かったと思います。

今日行った千本桜の桜画像を何枚か。
青空と桜がとても綺麗でした。
d0157380_2013289.jpg

ふもとの方はかなり散ってしまっていましたが
上に登ると標高差からか、桜もまだ見応えありました。
PLフィルター使用で青空と桜のコンントラストを強調。
d0157380_20152465.jpg

登山は頂上まで標高800mでしたので
高尾山並ですかね・・。縦位置で
d0157380_20164390.jpg

ズームを望遠側にし、マクロ風撮影で。
d0157380_20172879.jpg

鳥画像もないと寂しいですので・・在庫から。
オシドリのドアップ画像デジスコ風。
(近すぎフレームアウトでしたので・・笑)
ほぼノートリで少しだけトリミング。
まぁまぁピンが来ました。
d0157380_20191679.jpg


次回の活動は夏鳥でも逢えたらいいなと思っています。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-04-18 20:23 | Comments(8)

桜絡み狙いで・・オシドリ

今日は、何年も前からイメージだけはしていて
なかなかタイミングが合わず、行っていなかった
ポイントに初めて行ってみました。

それは、桜の散った花びらが水面で絨毯の様な中を
泳ぐオシドリ夫婦に逢いにです。

ここは有名な桜の名所でもあるので
観光客が増える前の7時頃に現地に到着。

早速妻と探しました。
イメージでは、たくさんのオシドリがあちこちにいるのではと
思っていましたが、意外にも見つけたのは
1番と雄1羽だけ・・。

しかも桜の花びら絨毯の所に初めその1番がいましたが
工事の人たちがすぐに作業を始めた為
その場所から逃げてしまいました。

残念ながら、イメージした桜絡みオシドリは撮影できませんでしたが
久し振りにオシドリをたくさん撮影できたので
嬉しかったです。

今日の鳥撮りから
イメージ通りにはうまく行きませんでしたがオシドリ夫婦。
d0157380_1713374.jpg

しかもフレーミングが難しい場所にばかりいます。
d0157380_1725381.jpg

桜の枝を前ボケにフレーミングしましたが
いまいちですね。
d0157380_1733469.jpg

遠くでは、仲睦まじくしており
この1枚はとても妻が気に入っていましたのでアップします。
d0157380_1751735.jpg

いきなり飛んでしまい、見失ってしまったので
又池をウロウロ探していましたら
別の雄個体が佇んでいました。
d0157380_17619100.jpg

そこへさっきの夫婦も登場しましたが
d0157380_1764513.jpg

人慣れしており、近すぎ画像ばかりです。(大汗)
d0157380_179993.jpg

シマアジ同様嘴に桜の花びらが・・でもフレームアウトです。(苦笑)
d0157380_1710828.jpg

夫婦で枝で一休み。
これが桜の咲いている枝だったら・・。
でも新緑も綺麗だからまぁいっか!?
d0157380_17113149.jpg

午後からは、先日やらなかった
近所でのお花見を缶ビールとおつまみ・おにぎりを
持って、自転車で行って来ました。
d0157380_17135431.jpg

ソメイヨシノもまだ見られる感じで咲いており・・
d0157380_1714375.jpg

別種のベニシダレも綺麗に咲いていました。
d0157380_17154634.jpg

朝は鳥撮り、午後からはお花見で
充実した休日となりました。
妻もオシドリは大好きですので喜んでいました。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-04-13 17:20 | Comments(16)

4年越しの夢が叶いました♪・・シマアジ。

4年前・・鳥撮りを始めたばかりの頃に
教えられて行きましたが、その時フラれて以来
全く縁のなかったシマアジ・・。(この時はエクリプスの様でした。)

今回夏羽のシマアジがいるとの事で
休みの今日に照準を合わせ準備していました。

しかし天気予報は雨・・。(って言うか嵐の予報)
抜けているかも知れないリスクもあり、
行くかどうか非常に悩みましたが、
イチかバチか妻と一緒に行く事にしました。

今日も途中渋滞にハマリ、現地8時到着。
既に、雨がポツリポツリし始めた中
ぐるぐる探しましたが・・見つかりません。
“やっぱ抜けてしまったか・・。”と妻と落胆気味に
撤収しようと帰りかけた時、携帯に不在着信が・・。

いつもお世話になっている方からです。
すぐに携帯へ電話をかけると、今日は別の場所にいるらしいとの事。

急いで妻と2人で、その場所へ移動しました。

そこには、今まで逢いたくてもタイミングが合わなかった
憧れの子が居てくれました♪

やっと逢う事が出来ました。
シマアジの夏羽雄。
d0157380_16384182.jpg

あまりの嬉しさに、無我夢中でシャッターを切りました。
d0157380_16394079.jpg

かなり近い距離で一生懸命採餌していました。
d0157380_16402210.jpg

採餌中もこちらを気にしているようで
目線はこちらの様な気がしました。(笑)
d0157380_16413563.jpg

それでも嫌がって逃げる様子もなく
d0157380_1643513.jpg

近くでずっとサービスしてくれました。
d0157380_16464263.jpg

正面顔もかわいいですね。
d0157380_16434062.jpg

後ろまで伸びた白い眉斑もしっかり
観察できました♪
d0157380_16445430.jpg

嘴に桜の花びらが付いていました。
これも一応“桜絡み”かな?(笑)
d0157380_16484675.jpg

もちろん、全てノートリです。
d0157380_16502054.jpg

流石にこの大荒れの天気の中では、カメラマンも私ともう1名のみでした。
(本当に病気ですね・・。笑)

今日は、鳥運の強い妻のおかげではなく
非常に良いタイミングで教えていただきました
知り合いの方のおかげでの“初見初撮り”となりました。
この場を借りて、再度御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-04-11 16:59 | Comments(10)

今年は逢えるかな・・桜カワセミ

今日は法事があり、久しぶりの日曜日休みです。
(普段平日休みですので・・。)
これから、実家へ向かいます。

当然活動はできません。
ハイイロなど行きたい所もありますが、仕方ありませんね。

今年はあまり良くない様ですが
次の休みあたり行ってみようかと思ってます。

今年は逢えるかな?

これは2年前の在庫です。
桜とカワセミ
d0157380_6395149.jpg

こっちは昨年です。まだ蕾でしたが
これはこれで、良いかな?
d0157380_6401138.jpg


桜の花は期間が短いので、タイミングも休みとうまく合わないと
行けませんし、桜とカワセミのピン・色もいつも苦労します。
毎年のこの時期の課題となっています。
うまくなかなか撮れない分、毎年の楽しみになっているのかも知れません。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-04-08 06:43 | Comments(14)

ノ-シャッターでした。・・在庫よりホシハジロ・ハシビロガモ・スズガモ

今日は、初めて行くポイントの下見と
久し振りにお世話になっている方と合流し
ある鳥さんに逢いに行きましたが・・抜けたのか?
残念ながら逢う事ができませんでした。
(ちなみに、今人気の青いよだれかけの子ではありません。)

本当は、午後から妻と花見に行く約束でしたが
妻にお願いして欲張ったのが、敗因ではないかと反省です。
(妻の鳥運もやはり効果なしでした。涙)

今日はノーシャッターでしたので
一昨日の在庫から
ハジロとほぼ同じ場所に何故かこの子だけ1羽でいました。
他の子達はたっくさん海の方にいましたが・・。
スズガモ
d0157380_177131.jpg

この子は海でなく、池の方にいました。
久し振りに逢えたホシハジロ。
d0157380_1783996.jpg

この子達も池に3番いました。
ハシビロガモ。
d0157380_1792032.jpg

妻にはお詫びに帰ってから、
妻の大好きな“エビスビール”と“おつまみ各種”を
ごちそうし、家でプチ宴会をしました。

来週は桜絡みで花見に行かないと、散ってしまいますね。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-04-06 17:14 | Comments(6)

初見初撮りでした♪・・ハジロカイツブリ夏羽・ミヤコドリ

今日は14日ぶりの活動で、海方面へドライブがてら行って来ました。

昨日の大荒れの天気明けで、何かサプライズがないかと言う期待と
冬羽は出逢った事がありますが
まだド派手な夏羽は未見のハジロカイツブリが今日の目的でした。

思わぬ渋滞がありで、到着は7時30分。
それでも、到着時から目的のハジロカイツブリ夏羽は
一生懸命採餌に夢中で近くにいてくれました。

前回のマミチャに引き続き
メディアを1枚使い切るほど、シャッター切りまくりました♪

夏羽は初見です。
ハジロカイツブリ。
d0157380_1863724.jpg

この魅惑的な赤い目とド派手な金髪がエキゾチックです。
d0157380_1874316.jpg

初め1羽でいましたが、いつの間にか2羽になりました。
d0157380_1882944.jpg

仲良く一緒に泳いでいます。
d0157380_189417.jpg

餌取りで一生懸命水中に潜ります。
これは潜る瞬間です。
d0157380_1893534.jpg

見事餌をゲット~♪
d0157380_18104774.jpg

餌は蟹が多い様です。
d0157380_18112648.jpg

かなり近くに来てくれましたので
この金髪がじっくりと観察できました。
後方のからのアングルも面白いですね。
d0157380_1813686.jpg

全てもちろん、ノートリです。
これだけ撮れれば私のレベルでは、十分です。
d0157380_1815890.jpg

更に海岸を探してみると
ミヤコドリもいました。
海の鳥はほとんど撮っていませんでしたので
これも、初見初撮りです。
(鳥撮り歴4年半で今更ですが・・笑)
d0157380_1818029.jpg

この子達もいつか逢いたいと思っていましたので
嬉しかったです。
d0157380_18265011.jpg

飛びものは相変わらずいまいちですが・・(汗)。
d0157380_18195213.jpg

それでも懲りずにもう1枚。(大汗)
d0157380_18203639.jpg

この人参みたいな嘴は、とても綺麗でした。
d0157380_18211981.jpg

今日は、シャッターもたくさん切れたし
妻もドライブ出来たし、2人で大満足の1日でした。

妻はハジロカイツブリの夏羽は“怖い~”と
不評でしたが、私はこのド派手さが意外と好きなのですが・・
皆さんはどうでしょうか??

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-04-04 18:28 | Comments(8)