風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

私的には・・・ソリハシセイタ..
at 2017-06-24 11:47
地道な・・・キビタキ。
at 2017-06-21 16:47
この辺で・・・コマドリ④(尾..
at 2017-06-17 13:55
この日は・・・ソリハシセイタ..
at 2017-06-14 17:57
身近な・・・カルガモ(雛)
at 2017-06-10 06:06

最新のコメント

鳥見んGOO!さん おは..
by murosun at 05:45
みやまささんこんばんは!..
by torimingoo at 20:54
こんにちは。 長居..
by みやまさ at 12:18
sakuさんおはようござ..
by torimingoo at 05:35
こーすけさんおはようご..
by torimingoo at 05:33
nao42sさんおはよう..
by torimingoo at 05:27
こんばんは!! 魅力的..
by saku at 22:43
こんばんは。 セイタカ..
by こーすけ at 21:08
torimingooさん..
by nao42s at 18:10
ogayanさんおはよう..
by torimingoo at 05:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は妻の実家へ・・在庫シロハラ・ガビチョウ

今日は、他界した義理の父の“形見”を受け取る為
妻の実家へ行きました。

義理の父は、カメラ歴50年以上のベテランで
私を写真の世界へ導いてくれた人でした。

現役引退後は、全日写連築地クラブに所属し
数々のコンテストで入賞、最後に“三軌展”で入選し
国立美術館に飾られた事に対し、とても喜んでいた事を
今でも思い出します。

生前病気がわかって、自分の命が長くないことを
知った義理の父は
亡くなった後は、この機材を全部受け取って欲しいとお願いされていました。
今年の夏三回忌を迎えるにあたり
義理の母からも、そろそろ受け取って欲しいと言われました。
よって今日そのカメラ機材達を受け取り
これからは大切に保管して行こうと思います。

義理の父の防湿庫は右側です。
カメラ機材はフィルム時代のも入れてかなりの数がありました。
d0157380_193458.jpg

義理の父の防湿庫だけでは入りきらず
私の方にも少し入れました。
左側がもともと私の防湿庫です。
d0157380_19353643.jpg

今週は鳥撮りしていませんので
やはり先週の金曜日の在庫から
シロハラ
d0157380_19363923.jpg

この子はかなり気が強く、マミチャを追い出していばってました。
その為、1時間くらいはマミチャが出てきませんでした。
d0157380_19374382.jpg

ガビチョウも頻繁にここは出ていました。
d0157380_19382546.jpg

ガビチョウもこんな至近距離で撮ったのは
初めてでした。外来種であまり好かれていませんが
私はそんなに嫌いではありません。
d0157380_19394251.jpg

義理父の機材はフィルムなどの機材など使いこなせず
多分しばらくは使う事はないと思いますが
いつか時間にゆとりが出来た時、少しずつ
義理の父との思い出に浸りながら、触って行きたいと思います。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-03-30 19:44 | Comments(12)

今日はサービスデー・・・在庫からマミチャジナイ。

先週妻を置いての鳥撮りが多かったので
今日は天気も良い日で久しぶりの“妻へのサービスデー”としました。
(最近雨の日ばかりサービスデーで申し訳なかった為です・・。汗)

妻は動物園が大好きなので、今日は行った事がなかった
横浜市金沢区にある金沢自然動物園に連れて行きました。

私も動物はかなり好きな方なので、結構楽しめました。
又梅や菜の花も綺麗に咲いており、少しだけ撮影。

妻も大満足の1日でした。

よって鳥撮りはしていませんので
先週金曜日の在庫から・・
サービス満点のマミチャジナイ。
d0157380_17369.jpg

雨が降る前の曇天で色が綺麗に出てくれました。
d0157380_1722672.jpg

でもSSが稼げず、歩留まりは悪かったなぁ(汗)
d0157380_17225782.jpg

しかもドアップ画像ばかりでした。(大汗)
d0157380_17244915.jpg

それでもじっくり観察できて幸せでした♪
d0157380_17264714.jpg

これは敢えてトリミングしてみました。
d0157380_17272299.jpg

同じ物を更にトリミング。
これだけ撮れれば私のレベルでは満足です♪
d0157380_17281648.jpg

今日行った金沢自然動物園の梅です。
満開でした。
d0157380_1730369.jpg

こういうアンダーにして、花を撮るのは好きです。
d0157380_17303992.jpg

菜の花もアンダーにして撮影。
d0157380_17312183.jpg

そういえば、マミチャは初見初撮りでした。
本当に綺麗な雌個体で良かったです。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-03-28 17:34 | Comments(8)

久し振りにたくさん撮りました。・・ルリビタキ・コジュケイ・エナガ

今日は天気が崩れるとの予報でしたが
早朝は何とか間に合いそうなので、
今日も、活動しました。

現地6時過ぎ到着。
雨も降っておらず、久し振りにメディアが1枚では足りず
2枚目に突入するほど、シャッター切りました♪

しかも鳥さん達の出も良く、飽きる事なく撮影できましたので
8時過ぎには撤収しました。

早朝の為、家に妻を置いて来ていましたので
午後からは妻とドライブし、公園の梅を見て楽しみました。

とても充実した休日になりました。

今日の成果から
大サービスのルリ君。
d0157380_18164057.jpg

こんなに近く迄来られると
画面いっぱいになってしまいます。
(でもドアップも意外と好きな私です。・・笑)
d0157380_18175925.jpg

ルリ君は大好きなのでもう1枚♪
d0157380_1819652.jpg

更にもう1枚♪(しつこいですね・・笑)
この1枚が個人的には好きです。
d0157380_18195854.jpg

エナガも頻繁に出てくれました。
d0157380_18211359.jpg

巣材を集めている様です。
春ですね。
d0157380_18215087.jpg

ここのコジュケイは大サービスです。
(よーく躾けられていますね・・笑)
d0157380_18231980.jpg

枝とまりのコジュケイは、私は初めて見ました。
d0157380_18243634.jpg

見返りも。
d0157380_18261992.jpg

午後から妻と梅を見に行った公園の紅梅。
河津桜の時同様、雨が降っていたので
又傘を差しながら、手持ち撮影で、ピン・構図がアマアマです。(汗)
d0157380_18281827.jpg


間もなく桜も開花ですね。
だんだん春らしくなって来たので、とても楽しみです。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-03-23 18:33 | Comments(10)

わずか1時間のチョコ撮りでした・・。カンムリカイツブリ夏羽

今日は休みでしたが、朝から歯医者の予約があり
その後実家へ行く用事がありと、活動はしないつもりでしたが

次回活動予定の金曜日は雨の予報・・。
せっかく天気の良い日でしたので、早朝少しだけ時間をつくり
チョコ撮りして来ました。(病気ですね・・笑)

現地には5時10分に到着し、夜明け前にスタンバイ。
この時間帯は空気感といい、雰囲気といい大好きな時間帯です。
おにぎりをほおばり、温かいホットレモンを飲みながら
撮影できる明るさになるのを、この空気感を堪能しながら河原で待ちました。
(結構寒いですが・・笑)

実際にお目当てを撮影していた時間は
6時から7時のわずか1時間・・。

残念ながら、東側に雲があったので、計算通りの光線状態とはならず
厳しかった為、色あいがうまく出せませんでしたが
それでも、近くまで来てくれて
よく観察できましたので、とても嬉しかったです。

今日の鳥撮りから
夏羽は憧れでした・・カンムリカイツブリ。
初めは遠くの方で餌取りしていました。
d0157380_20151850.jpg

初めは近くに来ても、すぐに又遠くへおしり向きで飛んで行ってしまいました。
(飛翔シーンはお尻しか見えず、全くダメでした。涙)
これの繰り返しで時間だけが過ぎて行きます。
d0157380_20221995.jpg

セッティングを治している際に一度見失い
探していましたら、すぐ真横にいて
びっくりでした。
逆光線の中実際はもっと水面がキレイでしたが
表現できず、腕のなさを反省です。
正面顔です。
d0157380_2018054.jpg

餌取りで、潜っている間に回り込み
色を出そうとしましたが、なかなかうまく出ませんでした。(汗)
d0157380_2019183.jpg

こっちを見てくれました。
これで光線状態が良ければなぁ~。(言い訳です・・笑)
d0157380_20245198.jpg

7時過ぎタイムリミットとなりましたので
撤収しました。
撤収する頃になって、東側の雲が切れて
青空の中で日差しが出て来ました。
この子がまだ旅立ってなければ、今度ゆっくりと撮影したいと思いました。


良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-03-21 20:29 | Comments(12)

23日ぶりの活動でしたが・・モズ・ツグミなど

ここの所、仕事が忙しく、しかもやっと取れた休みの日も天気に祟られ
ずっと活動できずにいました。

今日、23日ぶりの活動で~す♪
気分もハイテンションで早朝より活動しました。

しかし、目的の鳥さんは鳴き声すら聞こえず・・撃沈でした。(涙)
久し振りの活動なのに、ハイリスクな相手を敢えて選ぶ私は
やっぱり、病気ですね・・。(笑)

目的の鳥さんは次回頑張りたいと思います。

今日逢えた鳥さん達。

早朝よりスタンバイしましたが
スローシャッター(SS1/15)で
逢えたのはこの子でした。
キセキレイ
d0157380_1647363.jpg

あとはこの子だけ。
対岸のジョウビタキ雌
証拠です。
d0157380_16481848.jpg

この場所を後にし
2か所目ではこの子がどんどん近づいて来て
ドアップになりました。
ツグミ
d0157380_1649274.jpg

サービス良かったので、もう1枚。
ノートリでこの近さです。綺麗な個体でした。
d0157380_16503281.jpg

他にも、カワセミが夫婦仲良く、穴掘りをしていましたが
問題が生じると困りますので、アップは控えます。

3か所目は、モズ君がサービスしてくれました。
d0157380_1652273.jpg

あまり良い画にはなりませんでしたが
何枚かシャッターを切りました。
カイカイモズ君。
d0157380_171482.jpg


コガモが雌にしきりにディスプレーをしていました。
カワセミといい、コガモといいやっぱり春ですね!
d0157380_16535866.jpg


目的の鳥さんには、逢えませんでしたが
天気も良く、久しぶりの活動でしたので
活動できただけでも、結構楽しかったです。

次回はもっと良い写真をアップできる様頑張ります!

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-03-16 17:02 | Comments(18)

家にいるのもつまらないので・・ヒドリガモ・オナガガモ

今日は、活動予定日にしていましたが
あいにくの雨・・。
家で憂鬱にしているのも、つまらないので
妻と気分転換がてら雨の中でもドライブに出かけました。

目的地は、妻が見たがっていた三浦海岸の河津桜です。
ネットで開花情報を調べると、まだ少し早そうでしたが
妻も“行く気満々”でしたので、繰り出しました。
(雨の中バカ夫婦ですね・・笑)

現地の三浦海岸駅から小松ケ池公園までの
散策ルートを本降りの雨の中2人で傘をさして
散策しました。

想定通り、桜は5-6分咲でしたが
雨の中の桜もとても綺麗で
とても癒されました。

公園の池にはヒドリガモ・オナガガモ・コガモがおり
遠くではカワセミも鳴いていましたので
少しは鳥見もできました。

三浦海岸駅前の河津桜。
久し振りにD200で撮影。
ISO400、焦点距離200mm、F5.6、SS1/200、+0.3補正
d0157380_17553479.jpg

雨の中傘をさしながら手持ち撮影でしたので
フレーミングなどあまり余裕なく、いまいちですが・・。
D200、ISO400、焦点距離75mm、F5.0、SS1/200、+0.3補正
d0157380_1758207.jpg

公園の池で遠くにいた鴨たちが餌をもらえると
期待して、こちらに近づいて来ましたので
短いズームでも撮影してみました。
オナガガモ・ヒドリガモ
d0157380_183724.jpg

妻が餌もないのに、あるフリをして
餌をまくジェスチャーをしたら、もっと近づいて来ました。(笑)
ヒドリガモ
d0157380_1844919.jpg

オナガガモも近づいて来ました。
しかし傘をさしながら、手持ちでしかも最大200mmのズームですので
解像度の悪さなどは、目をつぶって下さいね。(汗)
d0157380_1871363.jpg

ちょっと桜も早かったし、天気も悪かったですが
運転好きな妻は、ドライブが出来ただけでも
満足気でした。

次回こそ
天気に恵まれる様、祈りたいです。
そして、鳥撮りを堪能したいものです。(願)

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-03-09 18:15 | Comments(10)

今日も仕事で・・在庫ユキホオジロ

今日もほんとは休みですが、
仕事で午前中はつぶれました。(涙)
帰ってから行く時間もなく、これでノーシャッター15日間です。(大涙)

明日は完全な休みにして、活動するつもりでしたが
天気予報は雨・・。
鳥撮り行かずして、撃沈続きです。(大・大涙)

部屋に保管している機材もここの所
眠ったままです。
d0157380_1623778.jpg

私の愛機D200とD300です。
最近はD300ばかり使用していますが
D200で撮影する色味がとても好きで、手放さないでいます。
(D300で撮るより綺麗な色が出ると個人的には感じます。)
d0157380_1654714.jpg

レンズも手入れしながら、出番待ちの状態です。
d0157380_1662015.jpg

3脚もせっかく妻が手作りで肩あてを作ってくれたのですが
まだ試していません。
d0157380_1673948.jpg

またまた過去の在庫から
2010年2月13日撮影のユキホオジロ。
d0157380_1695725.jpg

この日、ゴミの場所で最初すぐに出ていましたが
証拠レベルだった為、霙降る中待機していましたが
なかなか出てくれず、あきらめて帰ろうと機材担いで
移動した時、私の目の前に降りて来てくれました。
d0157380_1611392.jpg

天気が悪かった為、アイキャッチなど入らず
皆さんの様な素敵な画は撮れませんでしたが
私にとっては天使が舞い降りてきてくれた様に感じ
とてもうれしかった記憶があります。
d0157380_1613022.jpg

今度この子を撮る時は
やっぱり、北海道で大雪原の中、雰囲気良く撮ってみたいなぁと
夢見ています。

それにしても、シャッター切りたいです。(><)

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-03-08 16:18 | Comments(6)

あいにくの雨で・・過去の撮影からルリビタキ。

一昨日の大雪は我が家の周りも15cm以上積雪があり
最近の記憶にないほどの雪で驚きました。

雪絡み~♪と思いましたが
水曜日は休みでも、仕事がたてこんでおり仕事場へ(涙)
今日は完全に休みでしたが、このあいにくの雨・・。

残念ながら、雪絡みへと繰り出す事が出来ずじまいでした。

在庫も何もないので、(大涙)
数年前の雪絡みをアップします。

この時初めて自分にとってはですが、
まずまず満足できる雪絡みが撮れました。

ルリビタキの雪絡み。
(撮影日は全て、2010年2月2日です。)
d0157380_15294616.jpg

この当時雌かと思いましたが、雄の若第1回冬羽だそうです。
(ベテランの方に教わりました。)
d0157380_1531130.jpg

この雄のルリ君はサービス良く
雪絡みの色んな枝にとまってくれた記憶があります。
d0157380_15323982.jpg

雪がレフ板代わりになってルリ君が本当に綺麗でした。
d0157380_1534769.jpg

本当は今日もこんな雪絡みを撮りに行きたかったのですが・・。
残念です。(まだあちこち雪が残っていましたので・・。)

古い画像のアップでスミマセン。
次回は新鮮な撮って出しをアップしたいと思います。

良かったら、押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-03-02 15:40 | Comments(12)