風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
ゆっくりTORI、のんびり撮り
夫婦でバードウォッチング
あだっちゃんの花鳥風月
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
比企丘陵の自然
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
toriko
今日も鳥撮り
野鳥の世界
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
マクロパパの写真ブログ
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
アメリカからニュージーランドへ
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
カシャカシャblog
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
俺の心旅
jun爺
モコちゃんの鳥撮り記
今日の鳥さんⅡ
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
上州自然散策2
シエロの鳥ノート
社会人美大生の写真日記。
あの鳥 この鳥 
シニアMasakoの日々
明日には明日の風が吹く
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
Bird Focus2
JUNJUNのブログへよ...
皇 昇   

外部リンク

最新の記事

今頃ですが・・・オグロシギ。
at 2017-10-14 06:26
涼しいお山には・・・メボソム..
at 2017-10-11 19:40
超・超証拠の・・・アカエリヒ..
at 2017-10-07 06:47
涼しい森の中で・・・オオルリ。
at 2017-10-06 15:07
近場にて・・・セイタカシギ。
at 2017-10-04 18:20

最新のコメント

beerpapaさんこん..
by torimingoo at 19:22
こんにちは~ さす..
by beerpapa at 13:04
みやまささんこんばんは!..
by torimingoo at 19:25
おはようございます。 ..
by みやまさ at 06:10
scsg685 さんおは..
by torimingoo at 05:41
おはようございます。 ..
by scsg685 at 01:01
kenxken_mint..
by torimingoo at 18:06
ogayanさんこんばん..
by torimingoo at 18:04
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 16:50
こんにちは。 オグロが..
by ogayan at 15:31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(31)
(30)
(30)
(30)
(28)
(25)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は近所の森へ・・トラツグミ他

先週から、仕事がたてこんでおり、少々お疲れモードでしたので
今日は、ゆっくりと午後から妻と近所の森へ繰り出しました。

天候は曇りでしたが、森の斜面を登ったり下りたりしながら
探鳥していると、少し汗ばむくらいで、寒くなかったです。

そこそこ色々な鳥さんにも逢えてとても充実した活動となりました。

今日の成果から
まずは森に入りすぐにお出迎えをしてくれました。
アオゲラ
d0157380_1722228.jpg

枝が多く、なかなか良いのが撮れませんでしたが
この子も逢えるだけで、なんだか嬉しくなります。
d0157380_1723293.jpg

モズ子もしきりに餌取りをしてました。
モズは好きですので、いるとついついシャッターを切ります。
d0157380_17334287.jpg

この森にもやっとツグミが増えていました。
d0157380_17233197.jpg

三脚を低くして、ローアングルで撮りました。
d0157380_1730374.jpg

枝とまりも撮れました。
d0157380_17304317.jpg

ツグミはツグミでもトラツグミにも逢えました。
この森では、初めて逢う事が出来ました♪
d0157380_17314951.jpg

カメラマンもいない妻と2人だけでの撮影です。
d0157380_1737201.jpg

良く見るとお腹の辺がなんか違和感あります。
d0157380_1737577.jpg

どうやら怪我をしている様です。
猛禽か何かに襲われたのでしょうか?
地肌が見えてかわいそうでした。
d0157380_17391382.jpg

それでもお得意のダンスをしながら、採餌していましたので
元気な様子でしたので、無事回復すると思います。
早くお腹の羽も綺麗に生えそろって欲しいものです。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-02-22 17:42 | Comments(12)

在庫より・・2年ぶりの再会ヤツガシラ。

既に抜けているようですし、皆さんもアップされており
お世話になった方もアップされておりましたので
今さらですが・・(笑)ヤツガシラアップします。

ヤツガシラ・・渡りの時ですともっと遅い時期だと思います。
渡りのヤツガシラは同じポイントにせいぜい2-3日の滞在で
現役の私には、到底間に合いません。

今までなかなか逢えませんでしたが
2年前某箇所で、初見初撮りをしました。
この場所にいたのは、越冬個体の様で、何か月も滞在してくれたので
私でも間に合いました。
しかも皆さんが撮り飽きた頃に行きましたので
カメラマンさんも少なく、撮りやすかった記憶があります。

今回のヤツガシラも時期的には、渡りでなく、越冬個体では?と
私は勝手に思っていました。
なのでもう少し滞在してくれると、期待していましたが
抜けたとの事で非常に残念です。

今回のポイントは2年前の遠征と違い、比較的場所も近かっただけに
残念です。

私が行ったのは、到着時間も午後からでしたので
近くで撮る事ができず、皆さんの様な素敵な画像ではありません。

それでも久し振りにヤツガシラに逢えただけで、とても嬉しかったです。
しかも、今回はまだ未見だった妻にも見せる事ができて
妻も初見に大興奮でした。

2月8日の撮影分より
ヤツガシラ。
到着してすぐに、地面に降りて来ました。
d0157380_1933039.jpg

食欲旺盛でしばらくずっと採餌していました。
d0157380_19343155.jpg

何度も口に放り込むシーンが見られました。
d0157380_19354410.jpg

何かに驚いたのか、突然冠羽も広げました。
d0157380_19363845.jpg

地面での見返りポーズも。
d0157380_1937910.jpg

ごちゃごちゃですが、枝とまりも。
d0157380_19375821.jpg

ここで何度もストレッチをしてくれました。
d0157380_193842100.jpg

翼も広げてくれました。これでもっと距離が近ければ・・。
d0157380_19392843.jpg

妻も冠羽を広げたのを観察できて大喜びでした。
d0157380_19402372.jpg

枝とまりでの、見返りも見られました。
d0157380_19411697.jpg

皆さんの様な、至近距離の画像ではありませんが
私は、これでも十分満足しました。
(本当は、近くでも撮りたかったですが・・笑)

今回出逢う事ができましたのも
ひとえにお世話になった方のおかげです。
お世話になった方には、改めまして御礼申しあげます。
妻も初見できてとても感謝しています。

本当にありがとうございました。

この方に敬意を表して、この方がヤツガシラアップするまで
私も控えておりました。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-02-20 19:47 | Comments(4)

お目当ては逢えませんでしたが・・・タゲリ・ムナグロ・タヒバリ。

今日は休みでしたが、午前中のみ仕事場へ顔を出した為
午後からドライブがてら、プチ遠征して来ました。

現地到着し、探索しましたが・・今日はお目当てはお留守でした。
何度も同じ所をグルグル周り探しました・・それでも今日はやっぱりお留守でした。
(しつこいですね。。笑)

成果は、なしですが
それでも、他の鳥さんには色々逢う事ができましたので
とても楽しい活動となりました。

今日の鳥撮りから・・
実は今季初撮りでした。
曇りで色も出ず、遠いタゲリ(証拠写真)
d0157380_19171334.jpg

警戒心が強く、こちらを気にしており、
すぐに飛ばれてしまいました。
d0157380_1918348.jpg

この子達は採餌に夢中で、飛ばれませんでした。
ムナグロ
d0157380_19192925.jpg

お口が汚れています。(笑)
冬羽のムナグロは初めてでした。
d0157380_19202152.jpg

同じ場所にはタヒバリもいました。
(遠くでしたので小さいですね。スミマセン。)
d0157380_1920487.jpg


その他逢えた鳥さん達・・ツグミ多数、チョウゲンボウ、ホオジロ、ノスリetc・・。
どれもあまり良いのが撮れませんでしたが、探鳥するだけでも嬉しいのは
私だけでしょうか?きっと皆さんもそうですよね?

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
          
by torimingoo | 2012-02-15 19:28 | Comments(6)

今日は原点の公園で・・スズガモ・カワセミ・ルリビタキ。

今日は妻も珍しく早朝から頑張って(笑)起きてくれましたので
久し振りに、私の鳥撮りの原点だった公園へ行きました。

まだ花や風景などの写真を撮っている頃
ここの公園で、初めて生のカワセミを見てあまりの美しさに引き込まれ
鳥撮りの世界へ入るきっかけとなりました。

その当時ここのカメラマンさん達はとても優しく私を受け入れて下さり
楽しく鳥撮りを始めた記憶があります。

そんな懐かしい公園に、スズガモがいるとの事で
まずは池を探すとすぐに見つかりました。

その他にもカワセミやアオジ、ヤマガラ、ルリビタキに
遊んでもらい、とても楽しい鳥撮りとなりました。

今さらですが、初見初撮りとなりました。スズガモです。
d0157380_16155912.jpg

キンクロハジロの中に混じっていましたが
水鳥の苦手な私でもすぐに識別できます。
d0157380_16173010.jpg

こういう水面の雰囲気結構個人的に好きですね。
d0157380_1618749.jpg

暗い所でパタパタしましたが、何とか撮れました。
d0157380_16191293.jpg

ここの池は、カワセミも健在でした。
(ちょっぴり嘴に被りが・・見逃して下さいね。笑)
d0157380_1621241.jpg

裏の方へ回ると今年はルリ子がお出迎えしてくれました。
d0157380_16221449.jpg

雄の綺麗な青いルリも大好きですが、雌の控え目な色と
このつぶらな瞳も大好きです!(ヒタキマニアですので・・笑)
d0157380_1624996.jpg

カワセミも居るのが、わかりましたので
又近いうちに遊びに来ようと思いました。

良かったら押して下さいね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-02-12 16:30 | Comments(9)

今日は近場でのんびりと・・ミコアイサ。

今日も午前中は確定申告や銀行に用事があり
結局午後からのチョコ撮りでした。

お祭り会場はとてもすごい事になっていそうなので
諦めて、近場で遊びました。

ミコアイサ・・今まで証拠レベルの遠いのしか撮っておらず
前回は遠征しても撃沈で、なかなかうまく行きませんでしたが
ここの子は近すぎるくらい近くて(笑)
ドアップ画像のオンパレードになってしまいました。

しかもそこそこ遊んでもらいましたが
ここは柵の間からの撮影ですので、なかなかうまく撮れず
私には、これが限界でした。(大汗)

今腕のなさに反省中です。

それでも観察としては、ミコアイサを近くで見られたのは
初めてでしたので、とても嬉しかったです。

妻もミコアイサは大好きですので、満足気でした。

今日の成果から・・やっと近くで逢えました♪
ミコアイサ雄。
d0157380_1640132.jpg

光線が強いので、アンダー気味で撮ってみましたが・・。
どうでしょうか?
d0157380_16415749.jpg

後頭部の緑を出したいのですが、いまいちですね。
今日はその余裕がありませんでした(汗)
d0157380_16452476.jpg

せっかくのパタパタも色が・・(汗)
d0157380_16481176.jpg

それでももう1枚(笑)
d0157380_16505583.jpg

柵の間からの撮影で、少しずつずらしながらでしたので
ピンが少し甘いですね。
d0157380_16524689.jpg

ここは、近いので又逢いに来たいと思います。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-02-10 16:58 | Comments(10)

河原は暖かでした・・。ツグミ。

今日は午前中用事があり、午後から河原へ妻と繰り出し
のんびり鳥撮りしました。

河原は天気も良く、とても暖かでとても充実した1日となりました。

又久し振りの方や、憧れの方などにも偶然お会いでき
とても嬉しかったです。

今日の鳥撮りから・・。
今季初撮りです。ツグミ。(これもルリ同様今さらですね・・笑)
d0157380_19323778.jpg

遠くをミサゴも飛んでいました。
(本当に遠くでした・・笑)
d0157380_19341548.jpg

今日は、妻もドライブと鳥見で、大喜びの日でした。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-02-08 19:36 | Comments(6)

幸せの青い鳥・・ルリビタキ。

今日も午前中は用事があり
遅い時間からのチョコ撮りでした。
撮影枚数わずか60枚・・鳥撮り時間2時間でした。

そういえば、まだ青い子に逢っていませんでしたので
今日は近場の森へ妻と一緒に、散歩がてらルリビタキに逢いに行きました。

いつもの早朝とは違い、昼時でしたのでトップライトとなり
あまり良い成果はありませんでしたが
遅ればせながら(笑)、今季初撮りの青い子に逢う事ができて
とても嬉しかったです。

雌には逢えていましたが
今季初撮りのルリビタキ雄。
森のてっぺんにいました。
d0157380_1593080.jpg

ここにいた子は綺麗でしたが、警戒心が強く
遠いのばかりでした。
しかも杭とまりです・・(汗)
d0157380_15103297.jpg

同じ森の別箇所の子はサービス満点です。
d0157380_15112641.jpg

一応雪絡みですが・・日が強すぎました。
ここは早朝の方が良いかも(涙)
(ここの森は日陰にまだ雪が、あちこち残っていました。)
d0157380_15154410.jpg

しばらく休みは用事が続きますので、又次回もちょこ撮りかなぁ。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-02-04 15:23 | Comments(12)