風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

私的には・・・ソリハシセイタ..
at 2017-06-24 11:47
地道な・・・キビタキ。
at 2017-06-21 16:47
この辺で・・・コマドリ④(尾..
at 2017-06-17 13:55
この日は・・・ソリハシセイタ..
at 2017-06-14 17:57
身近な・・・カルガモ(雛)
at 2017-06-10 06:06

最新のコメント

こーすけさんおはようご..
by torimingoo at 05:33
nao42sさんおはよう..
by torimingoo at 05:27
こんばんは!! 魅力的..
by saku at 22:43
こんばんは。 セイタカ..
by こーすけ at 21:08
torimingooさん..
by nao42s at 18:10
ogayanさんおはよう..
by torimingoo at 05:25
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:23
こんばんは。 地道な下..
by ogayan at 22:28
こんばんは。 機材は出..
by こーすけ at 21:24
横浜のうさぎさんこんばん..
by torimingoo at 18:13

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は妻へのサービスデー!?

昨日は半日コミミズクで付き合ってくれたので
今日は、鳥撮りなしで、妻が行きたがっていた
菜の花を見に行って来ました。

午前中はお世話になっている方の写真展へ足を運び
楽しいおしゃべりをして(この方は妻もよく知っているので・・。)
その後、二宮町までドライブし、菜の花を見てきました。

時間帯は午後でしたので、
富士山と菜の花は良い感じでは撮れそうもありませんでした。

なので菜の花の接写もどきをスナップで撮り帰宅しました。

春の雰囲気を・・!?菜の花の接写もどき。
d0157380_1810471.jpg

昨日の在庫から
コミミズクの青空バック飛翔。
昨日は横顔ばかりでした。
d0157380_18111755.jpg

もう1枚。
ここは本当に明るい時間から飛んでくれます。
d0157380_18201146.jpg


コミミ待ちの時、“ボクも撮ってぇ”と
セッカがひょっこり出てきました。バックがごちゃごちゃですが・・。(汗)
d0157380_18124068.jpg


次回の活動は近所をまわりたいと思います。
(あくまでも予定ですが・・笑)

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-01-26 18:20 | Comments(10)

とまり物のリベンジへ・・コミミズク。

今日は、先週私の近くにとまってくれなかったので
再度コミミズクへ逢いに行って来ました。

色々ポイントを見て回りましたが、結局先週と同じ場所で
機材セット。
とまって欲しいとまり木の近くでスタンバイしました。

今日もお昼頃からコミミは飛んでいました。
しかも自分の待っていたとまり木には
すぐに来てくれました。

おかげで、目標だったとまりものもすぐにクリアし
とてもルンルンで帰宅しました。

先週は近くで撮れませんでしたので
今日はコミミとまり物シリーズです。
機材セットし終わるとすぐに来てくれました。
d0157380_23231135.jpg

想定外の方向へ飛び出して、アングルもいまいちですが
飛び出しです。
d0157380_23241523.jpg

間はかなり空きましたが、又来てくれました。
d0157380_23255499.jpg

日が陰ると色合いも大きく変化しますね。
わずかですが、羽角もたててくれました。♪
d0157380_2328546.jpg

このとまり木はこの黒っぽい子(若?)のお気に入りのようです。
d0157380_23292376.jpg

カイカイもしてくれました。
d0157380_23302345.jpg

とまりものばかりで、飽きてしまった方ごめんなさい。
私は基本とまり物が大好きですので~(笑)
d0157380_2331811.jpg

狙っていた飛び出しもこのレベルですが、
私としては、満足です。(笑)
d0157380_23322220.jpg

連写の2枚目です。近すぎて、フレームアウトしそうでした。
d0157380_23353638.jpg

今日は目標のとまり物も無事撮れましたし
私なりには(汗)飛びものも撮れましたので
今季のコミミは終了です。(多分ですが・・笑)

今日も妻を連れて行ったので、鳥運は抜群の待ちなしで
目的の撮影が出来ました。
感謝・感謝です。
次回はどこへ行こうかなぁ。

良かったら押して下さい。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-01-25 23:41 | Comments(8)

久し振りの活動です♪・・コミミズク。

今日は午前中妻の用事に付き添い、
午後からは妻と鳥撮り&ドライブにミニ遠征して来ました。

お目当ては、この時期一度は逢いたいコミミズクです。
用事を済ませてからのんびりモードで出発し
12時頃現地到着。既に10名前後のカメラマンがスタンバイしていました。

ここはカメラマンも分散しており、のびのび久しぶりの撮影を楽しみました。
私がスタンバイしたところより、少し離れた場所の方がサービス良かったですが
私は今季初見なので、コミミに逢えただけで、シャッターが切れただけで
満足しましたので、敢えてそちらへは移動しませんでした。

妻もコミミは大好きですので、目の前を悠然と飛翔する姿に
大満足していました。

今季初見です。
コミミズク。
草むらでマッタリしていました。(やや遠いですが・・。)
d0157380_19463470.jpg

遠くの方では2羽がしきりにバトルしていました。
d0157380_19471127.jpg

ファインダーを覗いていると真正面にこちらへ飛んできます。
迫力ありましたぁ~♪
d0157380_19472984.jpg

少しだけホバもしてくれました。
d0157380_19485142.jpg

横切る時は、近すぎるくらいでした。
d0157380_19495337.jpg

今日は早い時間から、何度も行ったり来たりしてくれました。
d0157380_19505312.jpg

なかなかカメラ目線になってくれませんが・・やっと目が合ったかな?
d0157380_19514957.jpg

餌をゲットしたのか、翼でしきりに隠そうとしていました。(笑)
d0157380_19525288.jpg

日が傾いてきた時の斜光線も個人的に結構好きです。
d0157380_19534257.jpg

逆光線の雰囲気も好きです。
ただここは、バックに民家が・・
トリミングしてみましたが・・厳しいですね。(笑)
d0157380_19545662.jpg

今回はなかなか近くにとまってくれず、近い距離での
綺麗なとまりものが撮れませんでしたので
又近いうちにリベンジしてみたいです。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-01-18 19:59 | Comments(15)

先日の鳥撮り初めから・・ソデグロヅル飛び出し。

今日は、休みですが、妻の用事があり
活動できません。

天気が良くて、できればコミミあたり行きたいのですが・・。
仕方ありませんね。

先日撮り初めの時に、長い時間待って、待って、やっと撮れた
ソデグロの飛び出しをアップします。

色々な方の飛び出しをブログなどで拝見しましたので
私のは本当に証拠レベルだと実感しました。(大汗)

でも飛び出しの苦手な私なりには、最初にここだと思った場所で
動かず、じっと我慢して待ってやっと撮れた画像です。
(周りの方は白鳥の動きから逆に飛ぶと予想し、ほとんどの方が移動していました。)

私は餌場の方へやっぱり飛ぶと予想し、周りに惑わされず動きませんでした。

予想が当たり、こちらへ飛び出しをしてくれた事が
とても嬉しかったです。

証拠レベルですが、ソデグロの飛び出しの連写画像を・・。
飛び出す前のこのポーズが目安です。
d0157380_9353538.jpg

助走を始めました。
d0157380_9362225.jpg

d0157380_9365128.jpg

d0157380_9372157.jpg

白鳥さんが被ってます~(涙)
d0157380_9374579.jpg

体が重いのか、氷が滑るのか、なかなか浮き上がりません。
d0157380_9391669.jpg

d0157380_940471.jpg

又又白鳥さんがぁ~!仕方ないですね!(笑)
d0157380_9413893.jpg

d0157380_9435928.jpg

d0157380_945258.jpg

まだ足が着いていますね。(笑)
d0157380_9461169.jpg

やっと浮きましたぁ~!(笑)
d0157380_947527.jpg
d0157380_9481381.jpg

バックが・・画になりませんが、仕方ありませんね。
d0157380_9482482.jpg
d0157380_9483621.jpg

民家も写ってしまいますね。(笑)
d0157380_951250.jpg
d0157380_9511471.jpg
d0157380_9512476.jpg

露出は変える暇がなく(腕がありません・・。)
私にはこれくらいが限界でした。(汗)
d0157380_9513538.jpg

連写はここまでです。
(一部ピンボケはカットしています。)
この日はこの後、餌場へ行くかと思いきや
旋回して写っている民家の前の田んぼに降りて採餌していました。
それも連写で撮影しましたが、
同じような画像が長く続くので、割愛致します。(笑)

大した事のない飛び出し連写画像に、最後まで付き合って下さった
皆さんに御礼を申し上げます。
ありがとうございました。m(__)m

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-01-13 10:05 | Comments(8)

わずかに7コマです・・。ベニマシコ・カワセミ。

今日は妻も連れて鳥撮り&ドライブを楽しもうと計画し
朝の弱い妻にあわせて、7時起床、7時30分出発し
のんびりドライブで目的地を目指しました。

目的地には9時30分頃到着。
目的の鳥さんを探すも・・・気配なしでした。(涙)
鳥運の強い妻の連勝記録も、ここで遂に途切れてしまいました。
(2年前の海チュンにフラれて以来です。)

近くの2か所目に立ち寄り、せめて赤い子をと思いましたが
こちらも空振り・・。
本日のシャッター枚数わずか7コマです。
(まだシャッター切れただけ、マシかな!?・・笑)

今日のわずかなシャッター枚数の中から
ベニマシコ雌。
(雄もいましたが、撮れずでした。)
d0157380_14501899.jpg

ベニ君を待っている時、近くの枝にとまりましたカワセミ。
大好きなカワセミに逢えたのがせめてもの救いでした。
d0157380_14514379.jpg

今回は証拠レベルばかりでした。
次回はもっと良いのが撮れる様頑張りたいと思います。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-01-11 14:55 | Comments(10)

鳥撮り初めは縁起良く・・ソデグロヅル。

年末年始の繁忙期も終わり、実家への挨拶まわりも一段落しました。

やっと今日、鳥撮り初めに行く事が出来ました~♪

昨年末から賑わっているソデグロヅルがまだいる様でしたので
“鶴”は縁起も良いと思い、早朝より張り切って行って来ました。

今日は寒の入りの“小寒”という事もあり
暦通り非常に冷え込んでいました。
現地到着6時の気温-4℃・・・身を切るような寒さです。

レリーズを握る手が手袋をしていても、かじかんでしまう程寒かったです。

それでも逢いたかったソデグロヅルに逢う事が出来て
とても充実した、鳥撮り初めとなりました。

今日の鳥撮りから・・

もちろん初見初撮りです!ソデグロヅル。
到着した時は眠っており、しばらく待ってやっと顔が見えました。
d0157380_160061.jpg

まだ薄暗い中で、非常に寒い空気感が
伝わりますでしょうか?
d0157380_1611521.jpg

よっぽど痒かったのか
沢山カイカイしてました。
d0157380_1622715.jpg

氷のはった中を歩く時、滑るのか、氷が割れるのかで
よく翼を広げてくれました。
d0157380_163562.jpg

だんだん明るくなってきて、顔の赤が少し出ました。
d0157380_1642495.jpg

又氷の上でおっとっと~(笑)
d0157380_1652535.jpg

又又おっとっと~~(笑)
d0157380_1663125.jpg

おかげで、名前の由来の“ソデグロ”が何回も観察出来ました。
d0157380_1682527.jpg

羽に褐色が混じっていましたので、幼鳥だと思われます。
d0157380_1694817.jpg

待っていた“飛び出し”をなかなかしてくれず
9時20分にやっと飛び出しをしてくれました。
なかなか満足の行く飛び出しではなかったですが
一応私なりには撮れましたので、9時30分に撤収しました。

“飛び出し”は次回に又アップしたいと思います。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2012-01-06 16:17 | Comments(8)

今年もよろしくお願い致します

今日も仕事です。

落ち着きましたら、又活動再開しますので

よろしくお願い致します。

皆様のブログなども訪問できなくて申し訳ございません。

2011年私にとって、一番の感動だった
ヤマちゃん至近距離画像で作りました。
d0157380_2127014.jpg

by torimingoo | 2012-01-01 00:01 | Comments(14)