風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
今日の鳥さんⅡ
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます。・..
at 2017-07-22 10:44
今季はたくさん・・・ツミ。
at 2017-07-22 10:36
ごめんね・・・セイタカシギ。
at 2017-07-19 18:37
4度目の・・・ソリハシセイタ..
at 2017-07-15 20:00
ちょっぴり・・・コチドリ幼鳥。
at 2017-07-12 17:39

最新のコメント

kenxken_mint..
by torimingoo at 10:07
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:14
みやまささんおはようござ..
by torimingoo at 05:24
おはようございます。 ..
by みやまさ at 05:18
beerpapaさんこん..
by torimingoo at 19:35
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 19:31
おはようございます~ ..
by beerpapa at 10:59
おはようございます!! ..
by saku at 09:11
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 08:31
hama_usagiさん..
by torimingoo at 08:21

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(30)
(30)
(30)
(29)
(25)
(25)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年出逢えた初見初撮りの鳥達・・下半期編

今日が年内最後の休みで、用事もあり活動しませんので
予告通り、今日は、今年初見初撮りできた鳥たちの
下半期編をアップします。

今年は秋の渡りで田んぼ巡りをよくしましたので
今迄あまり撮っていなかったシギチ類が多かった下半期でした。

皆さんにとっては下半期もやっぱり“今さら~!”って画像が
多々あると思いますが、
私にとっては、初見初撮りで、どれも嬉しい出逢いでした。

まずはヨシゴイ。(7月15日撮影)
蓮の花絡みを狙いましたが、花が少なく、咲いている所には来てくれませんでした。
でもヨシゴイはサービス良く、楽しめました。しかし暑かったぁ。
d0157380_7485055.jpg

田んぼめぐりシリーズのキアシシギ。(8月27日撮影)
以前も海で見かけた事はありますが、撮影できずでした。
この子は何日もとここに滞在していました。
d0157380_7512560.jpg

この子は普通に見られますが、田んぼめぐりでシギチを撮影ほとんどしていませんでしたので
初見初撮りとなりました。タカブシギ。(9月7日撮影)
d0157380_7533518.jpg

同じ日には、この子にも逢えました。
コアオアシシギ。(9月7日撮影)
地味なシギチ達の中では、とても綺麗でしかもサービス抜群でしたので
一杯撮ってしまいました。(笑)
d0157380_80287.jpg

またまた田園シリーズですが(汗)エリマキシギ。(9月15日撮影)
この子はタカブシギと仲良く採餌していました。
夏羽も見てみたいです。
d0157380_823131.jpg

この子は以前から探してもなかなか見つけられずで
皆さんは綺麗に撮られていますが
私は逆光で今回も証拠のみでした。(涙)タマシギ(9月24日撮影)
来年は綺麗に、撮りたいです。しかも雌を狙ってみたいです。
d0157380_854871.jpg

この子も鳥撮り始めた頃からこの場所は知っていましたが
なかなか行けずで、やっと今年行く事が出来ました。
ノゴマ(10月8日撮影)
前日はサービス悪かった様ですが、この日はサービス抜群で
たくさんシャッターを切る事が出来ました。
かなり近くで撮れましたので、とても嬉しかったです。
d0157380_891162.jpg

妻と以前から計画をたて、意を決して大遠征しました。
(かなりリスキーな賭けでした。)
ムギマキ。(10月26日撮影)
タイミングが難しい鳥さんですので、遠かったですが逢えただけでも
嬉しかったです。
今度は雄の綺麗な個体を近くで撮影したいです。
d0157380_8125930.jpg

この子は昨年、逢いに行きませんでしたので
今年、しかも雄に逢えて嬉しかったです。
コウライアイサ(11月9日撮影)
色はあまり出ませんでしたが
珍しく飛び出しの10連写がすべてピンが来ましたので良かったです。
d0157380_8154659.jpg

この子は以前から豆粒ばかりでやっとこの距離で(これも遠いですが・・笑)
撮影出来ました。クマタカ(11月16日撮影)
今度はもっと近い距離の飛翔ととまりものも撮ってみたいです。
d0157380_8175623.jpg

この子はまさか近場で出逢えるとは思いませんでした。
クロツラヘラサギ(12月2日撮影)
限られた日にしか活動できませんので、曇天のみぞれ交じりの中
撮影しました。近くに来て採餌してくれたので良かったです。
又逢えただけでも良かったです。
d0157380_8202638.jpg

クロツラと同じ日に撮影。遠い証拠ですが・・。
アオアシシギ(12月2日撮影)
自分でも本当にシギチは撮っていなかったんだなと実感してしまいます。(笑)
d0157380_8223195.jpg

そして先日2年越しの願いが叶い、やっと逢う事が出来ました。
ウミスズメ(12月23日撮影)
アイキャッチが入りませんでしたが、まずまずの距離まで来てくれましたので
良かったです。あまりの可愛らしい姿に感動しました。
d0157380_8252669.jpg

上半期同様、下半期の初見初撮りの鳥達も
やはり、皆様の温かいご指導のおかげで出逢えたものばかりです。
この場を借りまして、御礼申し上げます。
本当にいつもありがとうございます。

明日から年明けまで、仕事が繁忙期に突入しますので
皆様のブログにも、なかなか訪問する事ができなくなりそうです。
本当に失礼かとは思いますが、コメントできない事お詫び申し上げます。

少し早いですが、良いお年をお迎えください。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-12-27 08:36 | Comments(12)

今年撮り収めです。

今日は年内最後の活動です。
(休みはまだありますが・・次回は用事ありです。)

私は仕事柄これからの年末年始は、仕事が繁忙期となる為
次の活動は、年明けになります。

遠征なども考えましたが、これから仕事が忙しくなるので
風邪などひかない様、大事をとり
近場の森を久しぶりに探鳥する事にしました。

機材担いで、3時間ほど森を登ったり、降りたりしましたが
冬鳥が本当にいなくて寂しい感じでした。

冬鳥はいなくても、森は小鳥たちのさえずりで溢れ
とても癒されました。

今日出逢った鳥達
まだ少し残っていたマユミをおいしそうに採餌していました。
コゲラ。
d0157380_13361521.jpg

マユミがちょうどアクセサリーの様にコゲラの胸元に来ました。
d0157380_13371328.jpg

今年もう撮れないと思っていた、マユミとコゲラが撮れて良かったです。
d0157380_13423473.jpg

メジロもマユミに来て一生懸命採餌していました。
d0157380_13442771.jpg

大好きなエナガも混群で枯れた紅葉にやって来ました。
d0157380_1345539.jpg

これで、もみじが綺麗に紅葉していれば最高でしたが・・。
でもエナガのかわいさにはとても癒されました。
d0157380_13473142.jpg

光線が厳しかったですが、柿にメジロも来てくれました。
d0157380_1349010.jpg

これも光線厳しく被りもあり、いまいちですが
アオゲラ君にも逢う事が出来ました。
d0157380_13505842.jpg

飛ばれるかもと思いつつ
そーっと近づきましたが、採餌に夢中で逃げませんでした。
d0157380_1353119.jpg

唯一逢えた冬鳥です。
ルリ子。おしりにピンが合い顔がボケてましたが
この青が好きなのでアップします。(汗)
d0157380_13545181.jpg

この子は落ち着きがなく、ほんの数秒の出逢いで
あまりきちんと撮る事ができませんでした。
それでもルリは今季初見となり、嬉しかったです。
d0157380_13562597.jpg

次回の休みは今年の初見初撮り下半期編を
アツプしたいと思います。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-12-25 13:58 | Comments(8)

メリークリスマス!

皆様にとって
素敵なイブとなります様に。

メリークリスマス。
d0157380_2034192.jpg

by torimingoo | 2011-12-24 20:34 | Comments(2)

今年最後の初見・・!?

今月は、12月2日以来活動できていませんでしたが・・今日久しぶりに活動できました♪
実に3週間ぶりの活動です~!!
これだけ、ブランクが出来ると、もう機材をリュックにセットし
車で出かけるだけで、テンションも上がりっぱなしでした~♪(バカですね・・笑)

さて、山に籠ろうか、トモエ&ナポレオンに逢おうか
ルリに行こうか、オジロに行こうか・・考えたらきりがありませんでしたが・・
結局、まだ未見の海チュンに逢いに行きました。

最近出が今いちという事と、今日は風が強いとの事から
ダメ元の撃沈覚悟で片道50kmをかけて、現地に到着。

カメラマンさんは対岸に5名、私の行った方に私入れて3名で待機。

2年前、某箇所でフラれていましたので逢えるだけでも良いので
逢いたいと願いながら待ち続けました。

風は強く非常に寒い中、遥か遠くに4羽いるのを確認するも
近くには、なかなか来てくれません。

“撃沈”の2文字が頭をよぎります。

すると、対岸のカメラマンさん達がにわかに騒ぎ出しました。
どうやら対岸側の方に来ている様です。

目をこらして、海面を探します。
すると隣の方が先に見つけました。
レンズの方向を探すと居ました~!海チュン!!
私も夢中でシャッターを切りました。

その後約30分間、まずまず近くまで来てくれて
初見初撮りを何とかする事が出来ました。

天気は曇りでしたので、皆さんの様には
綺麗な画とはなりませんでしたが、出逢えただけでも
又鳥撮りができただけでも、嬉しくて満足し
10時には撤収しました。

やっと逢う事が出来ました。
ウミスズメ。
最初はこの距離でした。
d0157380_1415220.jpg

見えた!と思うと、すぐに潜ってしまいます。
d0157380_1425215.jpg

魚を追いかけながら、だんだん近くに来てくれました。
d0157380_1434678.jpg

2羽で仲良く一緒に餌取りをしていました。
d0157380_1444618.jpg

すぐに潜るのでなかなかフレーミングする余裕がありません。
泳ぐのに適した翼の形をしている感じがしました。
d0157380_1453691.jpg

これが、私が居た時は一番近い距離でした。
(運が良いと足元まで来るそうですが・・。)
d0157380_1464824.jpg

又だんだん沖の方へ行ってしまいました。
姿を見せてくれて、ありがとう!
d0157380_1481386.jpg

これで今月の活動はクロツラに続き、初見初撮り2連続となりました。

又晴れた日に、アイキャッチの入った、青い海面に浮かぶ
海チュンに逢いたいなぁと思います。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-12-23 14:20 | Comments(12)

今年を振り返って・・今年初見初撮りの鳥達。(上半期編)

今日こそ、活動したかったのですが
どうも、今月は思惑通りに行かず・・結局家にいました。(涙)

今月は12月2日の撮影以来、色々な事が重なり
活動できていません。

でも、普段家をあけてばかりでしたので、
家の中の整理などはとても進みました。(笑)

鳥撮り活動初めて4年と2か月経ちましたが
まだまだ未見の鳥さんがたくさんいます。
現役のつらい所ですが、これからまだ楽しみがたくさんあるんだと
自分自身では考えています。

なので、結構今さら~!って皆さんは思われる画像も多々あるかと思います。(汗)

私にとっては初見初撮りの今年出逢えた鳥達をアップ致します。

まずは昨年逢えずで今年やっと逢えました。
オオマシコ。(撮影日1月14日)
気温-10℃の寒さも吹き飛ぶほど綺麗でした。
d0157380_1593790.jpg

ハギマシコもやっと出逢えました。(撮影日1月19日)
d0157380_15101489.jpg

この子も以前から逢いたくてもなかなか行けず
やっと出逢えました。オジロビタキ。(撮影日1月23日)
この子の可愛らしさは抜群ですね。
d0157380_15113629.jpg

年末から賑わっていましたが、この時期になってやっと逢えました。
サバクヒタキ。(撮影日1月29日)
長く居着いてくれて良かったです。
d0157380_1513534.jpg

この子もずっと憧れていて、今年やっと遠征し逢う事ができました。
コミミズク。(撮影日2月2日)
前の日は坊主だったと隣のカメラマンさんがおっしゃっていたので
この日出逢えて嬉しかったです。
d0157380_15155565.jpg

キガシラシトドも当然初見初撮りでした。(撮影日2月8日)
夏羽も是非とも撮りたかったですが、例の震災で、仕事がドタバタし、
4月一杯まであまり撮影できず結局冬羽のみの出逢いとなりました。
d0157380_15184579.jpg

この子も大人気でしたね。ギンムクドリ。
(撮影日2月16日)
なかなか羽の色が出ず、苦労しました。
d0157380_15213179.jpg

この子は証拠のみしか撮れませんでしたが・・。
ハチジョウツグミ(撮影日3月4日)ゴチャゴチャの中ですが
この日これが一番近い距離でした。
d0157380_15231287.jpg

いつも鳴き声は山で聞くのですが
なかなか姿は見えません。やっと撮影できました。
クロツグミ。(撮影日5月21日)この時もほんの数秒のみの出逢いでした。
d0157380_15251715.jpg

クロツグミと同じ日に帰りに立ち寄り出逢えました。(撮影日5月21日)
フクロウ巣立ち雛。妻も大好きで大喜びでした。
d0157380_1527859.jpg

海方面の水鳥はほとんど撮影していませんので
この子も今年初見初撮りでした。
セイタカシギ。(撮影日6月22日)
d0157380_15295978.jpg

横浜の公園の時は間に合わず、ここでやっと出逢えました。
アカガシラサギ。(撮影日6月22日)
光線状態が厳しく、私にはこれが限界でした。
d0157380_1531504.jpg

この子も同様に今年の初見初撮りでした。
コアジサシ親子。(撮影日6月22日)
アカガシラの後に逢いに行ったので
日が高く、証拠のみでした。
来年、もっとちゃんと撮りたいと思います。
d0157380_1534410.jpg

今年こうして出逢えた初見初撮りの鳥達・・どの鳥も
出逢えただけでも、とても嬉しくて、嬉しくて・・感謝の気持ちでいっぱいでした。

又こうしてこの子達に出逢えたのも
自分1人の力でなく、皆様の多大なるご支援のおかげです。
ここで改めまして、御礼申し上げます。
いつも、本当にありがとうございます。

又後日下半期編をアップしたいと思います。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-12-21 15:44 | Comments(8)

ヤマセミに逢いたいなぁ・・。

本来今日は、山籠もりの計画をたてており
楽しみにしていましたが・・。

今日も大事をとり
家にあった古本をブックオフに持って行ったり
大掃除の最終章を妻と2人で仕上げていました。

でもこれで、年末の大掃除・年賀状などはすべて片づけましたので
あとの休みは活動できそうです~♪。

身体の方も、特に何も症状は出ていませんので
ホットとしています。(まだ気をつけていますが・・。)
ご心配いただきました皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

またまた在庫で申し訳ありません。

今日逢えるはずだった。大好きなヤマセミ。
この石でもまったりしていました。
d0157380_1519647.jpg

ここでは脇役ですが、登場回数が多く
沢山遊んでくれます。ジョウビタキ。
同じ日の撮影分です。
d0157380_1520148.jpg

早くこの子達に逢いたいなぁ~♪
待っててね。ヤマちゃん。ジョビ君!

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-12-16 15:22 | Comments(8)

天罰か・・!?

今週やっと活動できると楽しみにしていたのですが・・。

思わぬアクシデントが発生してしまいました。
幸い仕事に影響がなく、ホッとしていますが
今週いっぱいは大事をとって、活動はやめました。

最近妻が早起き苦手な為、
“行ってらっしゃい”状態でしたので
1人でよく遠征や鳥撮りに行きましたが
その天罰が下ったのかも知れませんね。(汗)

神様が“少しスローダウンしなさい”と言っている様に
感じましたので、自分自身への反省も込めています。

今年行きたくて、まだ逢えていない子達を
在庫から・・。
大好きなタゲリ。(10年11月19日撮影)
この金属光沢にはいつも苦労します。
d0157380_4325316.jpg

うり坊さんの画像を見て、又撮りたくなりましたが
今年は間に合いませんでした。
マユミとコゲラ(09年12月4日撮影)
d0157380_4345717.jpg

同じ日に同じ場所で逢えました。
ルリビタキ。この子は綺麗な個体でしたが
今年は来たのかなぁ?
d0157380_4374924.jpg

毎年様子だけは見に行ってますが
今年も来てはいる様ですね。
トラフズク。(10年1月27日撮影)
フレーミングはピンポイントで取れず
カメラ目線だけを目標に撮影し他の人に
すぐに場所を譲って撤収しました。(色も悪いですね。汗)
d0157380_4391041.jpg

そして大好きなベニマシコ。(10年12月11日撮影)
夜明けの空気感の中撮影したくて
真っ白な霜が辺り一面に降りている中、震えながらスタンバって撮りました。
d0157380_4423221.jpg

今月は12月2日のしゃもじ君1回のみの
活動しかできていませんので、来週こそ活動したいと思います。
どこへ行こうかな?

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-12-15 04:51 | Comments(11)

ヤマセミのお好きな方へ・・。

今日もお休みですが、家の大掃除第2弾!という事で
鳥撮りはお休みです。

今日は天気も良くないので、
どちらにしても活動は休止だったと思います。

2週間前に夢がかなった至近距離ヤマセミ画像を
普段ほとんどノートリでアップしますが
今日は敢えてトリミングしたものをアップします。
カジカをゲットし、満足気なヤマセミです。
カジカの悲しそうな表情迄わかります。
d0157380_8262955.jpg

おなかがいっぱいでくつろいだ表情をしています。
d0157380_825644.jpg

バックが明るいので、完璧な鮮明画像とはなりませんでしたが
トレードマークの冠羽もじっくり観察できました。
d0157380_8295458.jpg

正面顔はユーモラスです。
鳥さんの正面顔は、フクロウや猛禽などは普通ですが
大体ユーモラスな感じになりますよね。
d0157380_8322515.jpg

背中にかけての白と黒の鹿の子模様の羽は
何度見ても、飽きません。
一見ハデに感じますが、風景の中では溶け込んでしまいます。
d0157380_8341919.jpg

尾羽からおしりもじっくり!?(笑)
観察できました。ヤマセミはこの定番の尾羽ピンが好きですね。
d0157380_8371057.jpg

目の中にブラインドやレンズが映りこんではいないかと
思いましたが、さすがにそれはなかったです。
d0157380_8434758.jpg

ドアップ画像ばかりでスミマセン。
(たまにはいいかな?と・・。笑)

ヤマセミは大好きな鳥ですので、
又近いうちに山へ籠りたいと思います。
風景とヤマセミを絡めて、綺麗な画を目指したいと思います。
(当然撃沈覚悟です・・笑)

良かったら押して下さいね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-12-09 08:53 | Comments(11)

お天気良いですね!

今日は、天気も良いし絶好の活動日和ですね。

しかし・・、せっかくの休みで天気も良いのですが
仕事柄、年末年始は繁忙期となる為
今のうちにしなければならない家の大掃除など
妻と2人でやらなければならず、鳥撮りはなしです(涙)

なので、先日行ったしゃもじ君のポイントで出逢えた
他の子達をアップ致します。

しゃもじ君がお休み中に結構近くで遊んでくれました。
ハシビロガモ
d0157380_863890.jpg

かなり遠くでした。
又シギチは苦手ですので、間違っていたらごめんなさい。
アオアシシギ。(大トリミングしてます。)

最初はタカブかと思い撮影しましたが、画像をアップにすると
羽の模様がどうも違うと感じました。
この画像だとわかりづらいですが、羽の模様と嘴がやや反っていた様に
見えましたのでそう判断しましたが・・自信はありません。
(勉強不足でスミマセン。)
ちなみに足の色は遠すぎて、又曇りで色が出ずよくわかりませんでした。
もし、アオアシだとしたら、まだ渡らないで大丈夫なのかなぁ?
d0157380_8152169.jpg

この子は目の前をうろうろずっとしていました。
イソシギ。
採餌中でちょこちょこ動きが早く、レンズで追うのが大変でした。
でもオシリふりふりの仕草がとても和みました。
d0157380_817158.jpg

来週は又山籠もり?としゃもじ君のリベンジしたいなぁ。
(他にも色々見に行きたい所が、山ほどありますが・・笑)

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-12-07 08:23 | Comments(8)

寒空の中・・初見です!

今日は、天気良くないのは百も承知でどうしても逢いたかった
珍鳥に逢いに行きました。
もちろん、鳥運の強い妻を連れてドライブがてらです。(笑)

昼間は曇りの予報でしたので雨の降る中、
いつもよりは、遅めに出発!現地9時頃到着しました。

現地は双眼鏡を持った方が1名のみ・・。
私も双眼鏡を片手に探しました。
やっとそれらしきのを確認。
お休み中で顔を羽にうずめているので
確信がもてません。
先にいらしてた双眼鏡の方ともう1人の方へ声をかけ
3人で確認していたら、顔を出してくれました。
特徴のしゃもじを確認。(良かったぁ間違ってなくて。)
機材をセットし、撮影する事が出来ました。

曇天なのは、承知で来ましたので
皆さんの様な、綺麗な画とはなりませんでしたが
初見初撮りが出来て嬉しかったです。

世間を賑わしている人気者の
クロツラヘラサギ。
d0157380_16172063.jpg

しばらく待っていると右へ飛びました。
d0157380_1618275.jpg

そして着地・・。
d0157380_16183937.jpg

着地した方へ、はやる気持ちを抑えて
ゆっくりと機材を持って移動し、近くで撮影する事が出来ました。
d0157380_16205844.jpg

小さい小魚を何度も採餌しています。
d0157380_16213254.jpg

お腹がいっぱいになって来たのか、じっとしてました。
d0157380_16222244.jpg

こんなに近くで見られるとは思わず、大興奮です。
d0157380_16231638.jpg

欲を言えば、これで天気が良ければ、水面が青く
最高でしたが・・。
(曇りなのでこうなるとわかっていても、逢いたくて行ってしまう自分がいます。病気ですね・・。笑)
d0157380_16254658.jpg

いきなり飛び出したので、瞬間は間に合わずです。
相変わらず反応が遅い私です・・汗。
d0157380_1627583.jpg

どんどん元いた場所の方へ飛んで行きました。
d0157380_16274144.jpg

幼鳥の特徴である、風切り羽の黒いのも確認できました。
d0157380_16275940.jpg

d0157380_16282034.jpg

又戻って来てくれるかもと、しばらく待ちましたが
2時間近くも寝てしまい、更に遠くの方へ移動し又寝てしまいました。
今日は非常に寒かったので
妻を風邪を引かせてもマズイと思い、昼ごろには撤収しました。
妻もこの鳥は大好きなので、大喜びでしたので良かったです。


次回天気が良くて、まだ居てくれたら又逢いに来たいなぁ。

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-12-02 16:46 | Comments(15)