風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
(^^)/poliki ...
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
あの鳥 この鳥 
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...

外部リンク

最新の記事

同じ日の・・・コマドリ・コルリ。
at 2017-05-24 17:52
4年ぶりの・・・マミジロ。
at 2017-05-20 14:34
高いお山では・・・ルリビタキ。
at 2017-05-17 17:30
夏鳥探鳥本格始動・・・コマドリ①
at 2017-05-13 17:33
ワクワクの・・・オオルリ。
at 2017-05-09 18:08

最新のコメント

ogayanさんこんばん..
by torimingoo at 18:55
こんにちは。 今日も自..
by ogayan at 16:46
kenxken_mint..
by torimingoo at 05:34
murosunさんおはよ..
by torimingoo at 05:32
こーすけさんおはようご..
by torimingoo at 05:30
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:29
鳥見んGOO!さん こん..
by murosun at 18:26
こんばんは。 今日はど..
by こーすけ at 18:18
scsg685 さんおは..
by torimingoo at 05:36
ogayanさんおはよ..
by torimingoo at 05:32

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(34)
(30)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬鳥に逢えました。

今日はお休みでしたが、どうしても片づけたい仕事があり
午前中は、仕事場へ・・。

帰宅後、近所の林道へ妻と冬鳥を探しに行きました。

と言っても、今日は午後にほんの1時間くらいの活動ですので
大好きなジョビ君に逢うのが目的です。(ヒタキ系はなんでも大好きです♪)

結構他のバーダーさんは“なんだジョウビタキかぁ~”と
あまり撮られない方もいらっしゃいますが
私は、いると必ずレンズを向けて撮影するくらい大好きです。

林道に着くと、すぐにお出迎えしてくれました。
皆さんは既に逢えている方が多いのではないでしょうか。

私は、今季初撮りです・・ジョウビタキ。
d0157380_17471187.jpg

遠かったですが、一生懸命“ヒーッヒーッ”と鳴いて
なわばりを主張していました。
d0157380_17491329.jpg

カメラマンは、誰もいませんでしたので
少しずつ近づいたりできました。
d0157380_17525025.jpg

帰り道、ほぼ同じ場所にいましたので
同一個体かと思われます。ジョビ君。
背景のすっきりした所にいて、マッタリしていました。
d0157380_17555654.jpg

やっぱりカメラマンは私だけですので
自由にそーっと動きアングルを変えて楽しみました。
d0157380_17574250.jpg

この感じがかわいくて、個人的には好きかなぁ。
d0157380_17583934.jpg

短い活動時間でしたが、大好きなジョビ君に遊んでもらえて
これで十分満足な1日となりました。
妻も今季初見のジョビ君に逢えて、喜んでいました。

今週休みはまだありますが、用事が続き活動できません。(涙)
次回活動は、来週になりそうです。
その時又、違う冬鳥を探したいなと思います。


良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-10-31 18:09 | Comments(8)

今日は埋め合わせを・・。

今日は2連休の2日目。
鳥撮りをしたいところですが、昨日の埋め合わせをしなくては・・(笑)
いけませんので、紅葉を見に、大菩薩峠方面へドライブしました。

昨日の往復約600kmは妻が全て運転でしたので
(妻は運転が大好きで、なかなかハンドルを握らせてくれません・・。笑)
流石に今日は疲れたらしく、行きは妻、帰りは私が運転しました。

今日は本当に雲ひとつない、快晴でしたので
紅葉や、山など景色の良い所をドライブし妻も大満足のようでした。

よって機材は念のため積んでいましたが(笑)
鳥の撮影はなしでした。

今日の撮影より

山梨県にある広瀬ダムにて。
人工物がありいまいちですが、青空がとても綺麗でした。
(風景はすべてPLフィルター使用)
d0157380_15255039.jpg

山全体がまぁまぁ紅葉していました。
d0157380_15263134.jpg

駐車場のもみじを透過光で。
d0157380_15271918.jpg

青空が本当に綺麗で、紅葉と青空のコントラストが
ド派手です。
d0157380_15285111.jpg


風景ばかりでは、つまらないと思いますので
先日の在庫より・・いっぱい遊んでくれたユリカモメ。
2羽でのタッチ&ゴーを繰り返していました。
d0157380_1530409.jpg

1羽がお魚ゲット!
d0157380_15311352.jpg

お魚ゲットするとカワウが横取りしようと
追いかけて来ます。
d0157380_1532413.jpg

次回は休みが、しばらくありませんので
来週以降の活動となります。

その時は冬鳥を探そうかなぁ。

良かったら押してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-10-27 15:36 | Comments(8)

逢う事はできましたが・・。

今日は久しぶりに2連休となり
妻を連れ出し
今まで、行った事のない秋の大遠征をして来ました。

地元の方の話ですと
今年は、個体数が非常に少なく厳しいとの事。

朝現地到着後、待ちなしですぐに逢えましたが
被りが多く・・大苦戦。

違う場所の雄は飛び回るだけで、落ち着かず
シャッターも切れず・・。

再度、朝の場所に戻るも、今度は出が悪く
やっと出たと思ったら、遠い場所・・。

非常に手強かったです。
それでも、私にとっては初見初撮り(一応)となり
念願のこの子に逢う事ができましたので、とても嬉しかったです。

今日の鳥撮りから

ムギマキ雌。
距離は近いのですが
被りが多く厳しかったです。
d0157380_20504510.jpg

この子達の大好物ツルマサキは
こんなに実っているのに・・。
サービス悪いです。
d0157380_20514674.jpg

午後やっと出たと思ったら・・
遠かったです。
d0157380_20522427.jpg

それでも雌個体としては、オレンジの綺麗な子でしたので
良かったです。
d0157380_20533431.jpg

これでもっと距離が近ければ・・。
d0157380_20541061.jpg

紅葉も綺麗だよって妻を連れ出したのに
葉っぱはほとんど落ちていましたので騙した感もいっぱいでした。
(埋め合わせをしなくては・・大汗)
d0157380_2056659.jpg


又来る事が出来れば、綺麗な雄を(もちろん雌も)
近くで、綺麗に撮りたいなぁ。
来年のお楽しみが、又1つ出来ました。

良かったら押してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-10-26 21:00 | Comments(8)

今日は雨の為・・。

今日はお休みでしたが、あいにくの雨・・・。

こんな日は活動もできないので、こういう時しか行けない!?床屋に行ったり
ハードディスクに入れっぱなしの在庫の整理をしたりして過ごしました。
(大した在庫はないのですが・・。笑)
あとは妻と一緒に昼食を回転寿司に行ったりして、1日が終わりました。
晴れていると、どうしてもソワソワしてしまいますので
たまには、こういう日もないとダメですよね。

先日のカワセミ在庫から
あまり綺麗なシーンではありませんが
ペリットをはくカワセミの連続ショットを。
(抜粋です。)
d0157380_15222333.jpg

大きく口を開け出したので
ペリットを吐くのではと連写しました。
d0157380_15233255.jpg

喉の奥から見えています。
d0157380_1524753.jpg

下を向いて・・。
d0157380_15254863.jpg

吐きだしました。左横に飛んでいる茶色のがペリットです。
d0157380_1526990.jpg

すっきりしたカワちゃん。
いつものかわいいお顔に戻りました。
d0157380_15262249.jpg

次の休みは、もしかしたら遠征するかも・・?

良かったら、押してください
↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-10-22 15:31 | Comments(8)

今季初撮り・・かな!?

今日は、今季まだ撮っていなかった大好きなミサゴに
逢いに行きました。
初め上流から、撃沈覚悟で探索を予定していましたが
いつもお世話になっている方が、下流方面に行かれるとの事でしたので
急遽、合流する事にしました。

現地到着時、すぐにミサゴ登場で
幸先良いスタートでしたが、その後はサービス悪く
苦戦する結果でした。

しかしながら、いつもお世話になっている方と
ピクニツク!?気分でコーヒー飲んだり
おにぎり食べたり、楽しい一時を過ごせましたので
充実した1日となりました。

今日の鳥撮りから
到着時すぐに出てくれました。
今季初撮りミサゴ。
d0157380_1712289.jpg

撮影時刻6:43でISO200で撮影したので(余裕なく忘れてました・・汗)
SS1/60でした。
当然ダイブシーンはすべてボツ・・。涙です。
d0157380_17143272.jpg

2度目のお出ましは10:57分で撮影条件は良かったですが
ダイブは遠くでした。
d0157380_1718679.jpg

ここの子達は狩りが上手で1回でお魚ゲットしてました。
d0157380_17185878.jpg

ややピン甘で・・残念な結果です。(腕がないもので・・)
d0157380_17212198.jpg

3度目のお出ましは近くを悠然と飛んで行きました。
d0157380_17234782.jpg

これもノートリです。これで青空だったら・・。
d0157380_17242778.jpg

待ち時間は、サービス満点のユリカモメ達が
お相手してくれて、結構遊べました。
d0157380_17393536.jpg

1羽がダイブしお魚ゲット。
d0157380_17401716.jpg

残りの2羽がそれを追いかけます。
d0157380_17405794.jpg

とりあえず、大した成果ではありませんでしたが
ミサゴ今季初撮りできたので、良かったです。

次回はダイブシーンなど、もっと良いのを撮りたいなぁ。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
by torimingoo | 2011-10-20 17:49 | Comments(10)

久し振りに・・カワセミ三昧。

今日は、ミニ遠征をして
久し振りにカワセミに逢いに行って来ました。

カワセミは現地到着した時、既にお出ましで
頻繁にサービスしてくれました。

鳥撮りの世界に入った原点の鳥ですが
いまだに飽きずに撮影を楽しむ事が出来る大好きな鳥です。

カワセミなのに、近くでの撮影でなく
なぜミニ遠征かというと、長年撮りたかった
ピラカンサ絡みだったからです。

今日の鳥撮りより
ピラカンサとカワセミ。
待ちなしですぐにとまってくれました。
d0157380_16332434.jpg

少しピラカンサがうるさ過ぎますが
季節感という事で、ご容赦を。
d0157380_16345481.jpg

池の石にも少しだけとまってくれました。
d0157380_16353359.jpg

ここが休憩場所で羽繕いを頻繁にしてました。
コバルトブルーの青がキレイです。
d0157380_1637137.jpg

ベタですが、なんとなくこんな雰囲気が好きです。
d0157380_1638714.jpg

かなりの大物をゲットしてました。
d0157380_16384152.jpg

飲み込むのに四苦八苦してました。
d0157380_16401586.jpg


念願のピラカンサ絡みも撮れて、カワセミも頻繁に出てくれて
大満足でしたので、欲を出さず10時には撤収しました。

やっぱり、カワセミは何度撮っても飽きません。(笑)
by torimingoo | 2011-10-14 16:46 | Comments(16)

今日は妻へのサービスデー

最近、鳥撮り活動ばかりでしたので
(妻も鳥見は好きですが、撮影はしませんのですぐに飽きてしまいます・・。笑)
たまには、妻の行きたい所に連れて行こうと思い
今見頃の紅葉を見に長野県にある白駒池までドライブしました。

早朝苦手な妻ですので、遅めの7時に出発。
現地10時到着しました。

天気も良く紅葉も見頃で、私も鳥以外の撮影をしながら
結構楽しめました。

白駒池の紅葉を何枚か。
d0157380_16474279.jpg

久し振りに青空を綺麗に撮ろうと
PLフィルターを引っ張りだし撮影しました。
d0157380_16484312.jpg

かえでも真っ赤に紅葉してとても綺麗でした。
d0157380_1649334.jpg

ブログアップを控えてましたが
この個体も抜けたようですので
先週の土曜日の在庫から
初見初撮りのノゴマ。
初め5時30分頃からの撮影でSS1/20。歩留まり悪かったです。
d0157380_1653733.jpg

この狸と同時にこの日はお出ましになりました。
d0157380_1655273.jpg

その後この日は、30分から1時間おきに頻繁に出てくれました。
こういう首をかしげる仕草大好きです。
d0157380_16562296.jpg

動きのある画も撮ろうとISO1000にし
SS1/1250から1/5000にしてチャレンジしましたが
あまり面白いのは撮れませんでした。
d0157380_1657482.jpg

飛び出しは大体後ろ向きで全滅で
この程度ばかりです。
d0157380_16584493.jpg

なかなかイメージ通りには行きません。
(腕がないのを棚に上げています・・。汗)
d0157380_170137.jpg

実はこの場所は何年も前から知っていましたが
なかなか行けずで、今年やっと来る事が出来ました。

念願のノゴマに逢えただけで、大満足でしたので
10時には撤収しました。

今日は妻の日としましたので
次回は活動したいと思います。
どこへ行こうかなぁ。
by torimingoo | 2011-10-12 17:06 | Comments(11)

朝晩冷えますね。

今日は早朝より、河原へ出かけて来ました。

思ったより日の出の時間帯は非常に寒く
震えてしまいました。

普段なら、防寒対策は万全ですが・・。油断しました。

皆さんも風邪をひかぬ様、防寒対策は万全にしましょう。
(当然してるよ!と怒られそうですね・・笑)

河原にいた狸。
d0157380_18443421.jpg

曼珠沙華が枯れていました。
あと1週間早ければ良い感じだったのに・・。
あっこっち見た。
d0157380_1846951.jpg

鳥画像がなくてスミマセン。
次回はちゃんと成果をアップ出来る様頑張ります!
by torimingoo | 2011-10-08 18:48 | Comments(10)

あいにくの天気ですね。

今日はお休みでしたが、あいにくの天気で撮影できずでした。

一部ポイントの下見や、定点観測地点をまわりました。
次回は活動したいので、晴れる事を祈っています。

今日は、ノーシャッターですので
昨年の今頃撮った在庫から。
翼全開ノビタキ飛びもの。
この時は、置きピンでワイヤレリーズを握り
かなり遊べました。
今年は、まだこういう風に遊んでいません。
d0157380_17111324.jpg


これも昨年の今頃撮ったミズキの実をくわえたエゾビタキ。

人間目線で、ミズキの実を入れ替わり立ち代わり入りかなり遊べました。
同じく今年はまだ、これほど遊べていません。
d0157380_1713423.jpg

次回の活動では、これくらい遊べるといいなぁ。
by torimingoo | 2011-10-05 17:15 | Comments(8)