風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
時折鳥撮り
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
俺の心旅
今日の鳥さんⅡ
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
社会人美大生の写真日記。
あの鳥 この鳥 
明日には明日の風が吹く
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
JUNJUNのブログへよ...
皇 昇   

外部リンク

最新の記事

しばらく・・・ササゴイ②(飛..
at 2017-08-19 07:19
今週は…コルリ。
at 2017-08-16 05:00
今季はたくさん・・・ツミ③(..
at 2017-08-13 07:02
何かが・・・アオバズク。
at 2017-08-11 05:19
しばらく・・・ササゴイ(餌取..
at 2017-08-08 15:38

最新のコメント

鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 20:43
ogayanさんおはよ..
by torimingoo at 05:26
sakuさんおはようござ..
by torimingoo at 05:23
こんばんは。 ササゴイ..
by ogayan at 23:06
こんばんは!! “オニ..
by saku at 21:48
scsg685さんこんば..
by torimingoo at 19:19
おはようございます。 ..
by scsg685 at 05:35
みやまささんおはようござ..
by torimingoo at 05:21
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:18
今晩は。 飛翔シー..
by みやまさ at 21:55

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(35)
(31)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨の中・・。

今日も雨の中懲りずに!?近場のアオバに行ってみました。

巣立ちを期待して行きましたが、
残念ながら、昨夜一度に、2羽出てしまっており
思惑は、大外れでした。

気をとり直し、巣立ち幼鳥を撮ろうと探すも
巣立った3羽のうち、1羽しか見つからず・・。

親は2羽とも見つかりましたが、子供はどうもバラけてしまったようです。(涙)
かろうじて見つけた、1羽も見上げての高い位置でしかもお尻向き・・。

向きを変えるのを期待し、しばらく粘って見ましたが
一向に変える気配もなく、又雨もひどくなって来ましたので
撤収しました。(涙雨!?)

今日の撮影から、巣立ちしたアオバズク。
こんな画像しかなく、スミマセン。
d0157380_13494325.jpg

昨年は、低い紅葉の木にとまって
愛嬌をふりまいていたのですが・・。
10年7月27日撮影。
d0157380_1351098.jpg

一昨年は、親子で一緒にいたのですが・・。
09年7月30日撮影。
d0157380_1352646.jpg

今年はここのアオバ君には、完全にフラれました。

ここからしばらく休みの日は用事が続き、活動ができなくなりそうです。
その中の1つとして鳥撮りではない、旅行に行く予定です。
(機材はもちろん準備して行きます・・笑)
その時、素敵な出逢いがあるかもと、かなり前向きな期待はしています。(笑)
by torimingoo | 2011-07-31 14:02 | Comments(2)

全滅でした・・ZZZ


相変わらず、通ってます。アオバ君。
しかし、今日は悪天候で、湿気が多いのか(言い訳)
又色も出ず、全滅でした。

目標の親のまんまるお目目は、今日は撮影せずでした。(涙)
そろそろここも、終了が間近です。
残り少ない時間で、撮れるかどうか・・お休みなさい。zzz。

アオバお父さんもおネンネしています。
撮影時刻6:35、ISO250、SS1/30、-0.3補正。
d0157380_10434884.jpg

こんな画像しかアップできずです。(涙)
d0157380_10442115.jpg

又あさって頑張ります!
by torimingoo | 2011-07-29 10:45 | Comments(6)

今日も早朝のみで・・。

今日も朝から実家へ行く用事があり

早朝のみ(4時から6時)近場の活動でした。

スローシャッターは、まだまだ修行不足で
目標のまんまるお目目は今日もダメでした。

いつか綺麗に撮りたいなぁ。

今日の証拠です。アオバお母さん。葉被りです。(涙)
撮影時刻4:39、ISO400、SS0.62、-0.3補正
d0157380_7142790.jpg

次回も近場になりそうです。
(やっぱりここかなぁ!?)
by torimingoo | 2011-07-24 07:19 | Comments(6)

初心にかえって・・。

今日はお休みですが・・。
さすがに台風接近の中の活動はできずです。(涙)

本当はニッコウキスゲとノビタキでも行きたかったのですが
台風が過ぎた後では、多分厳しいでしょうね。
又来年のお楽しみにしておきます。

初心にかえってみようと、思い
昔のデータを色々見てみました。
まだ鳥撮りを始めたばかりの頃は
撮れる事が嬉しくて(今もですが・・笑)
ただ何も考えずシャッターを切っていました。

08年12月26日撮影。
近くの公園に毎年来ていたトモエガモ。
d0157380_9491730.jpg

200-300mmでも十分なくらい近くで撮影できました。
どんぐりを食べる為、水からあがって来たところです。
(ドアップです・・。笑)
2年連続来ませんでしたので、もうこの公園には来ないのでしょうか。
d0157380_9505753.jpg


ここはカワセミも人にかなり慣れており、
愛想が良かったです。山茶花と絡めて。同じく08年12月26日撮影。
このカワセミも一部の人の心ない行動で、今では来なくなりました。
d0157380_9541935.jpg


これも皆さんには、超有名で賑わいましたね。
明治神宮のオオコノハズク。
この時初めてスローシャッター撮影をチャレンジしました。
かろうじて数枚だけ何とか残せるのが撮れて嬉しかったと記憶しております。
08年3月4日撮影、6時35分、ISO400、SS1/13、-0.3補正
d0157380_101582.jpg

数日後、誰かが左の突起した枝を折ってしまった様です。
ありのままの状況では、満足しなかったのでしょうか?

初心の頃の画像は、やはり恥ずかしいですね。
(今でも大した進歩がないのがわかりました。・・大汗)
又撮影ポイントが年々減っていると改めて実感しました。

少ない撮影環境を維持し、守って行く為には
益々、まずは自分自身がきちんとフィールドマナーを守って行かなければと
痛感しました。
そして、フィールドに関わる1人1人が“やさしい気持ち”で
野鳥や自然と接する事の出来る世の中になって欲しいと祈るばかりです。
by torimingoo | 2011-07-20 10:25 | Comments(6)

猛暑の中・・。

今日は昨年から行きたくて気になっていた
場所へ様子見に行って来ました。

現地には6時に到着し、機材をセット。
主役はそこそこサービス良く楽しむ事ができました。

しかし、目的の構図はまだ早いようで・・。
又次回への課題となりました。
それでも、私にとっては初見でしたので
大満足の1日でした。

現地に着いたら、既にお出ましでした。
ヨシゴイ。
d0157380_17172756.jpg

課題の花絡みは・・こんなもんです。(涙)
d0157380_17184712.jpg

つぼみ絡みも・・次回頑張ります!(汗)
d0157380_17193878.jpg

待ち時間に飛びものを練習しましたが・・
なかなかファインダーで合わせるのは難しいです。
d0157380_17205562.jpg

とんぼを見つめていました。
d0157380_17221312.jpg

ちょこっと移動する時はパタパタと。
d0157380_1723921.jpg

画としては厳しかったですが、魚ゲットシーンも。
d0157380_17261458.jpg

静かに待っていると、結構近くまで来てくれます。
d0157380_1727414.jpg

待ちの間この子も愛想よく近くまで来てくれました。
カイツブリ。水面に蓮の花が映り、やわらかな雰囲気になりました。(日の丸ですが・・)
d0157380_17301459.jpg

あまりの暑さに、12時前に撤収しました。
(暑さ対策は、万全にしていましたが。)
車の気温計を見たら、40度になっていてビックリ!!
正式な記録でも、今日は間違いなく猛暑だったと思います。
それでも、懲りずに
今度はもっときれいな蓮絡みにリベンジしたいと思いました。
by torimingoo | 2011-07-15 17:37 | Comments(10)

迎え火の為・・。

今日は義理の父の初盆で、
迎え火の為、早朝のみ近所のアオバ君の様子見をしました。

目標のお目目ぱっちりスローシャッター撮影は
今日もチャンスなしでした。

又近いので、チャンスを狙いたいと思います。
(と毎年思いつつ、終わっていますが・・笑)
今朝のアオバズク雄
撮影時刻4:43、SS1/4、F5、もちろんミラーアップ&レリーズ撮影。
d0157380_2125940.jpg

最初並んでとまってましたが
機材をセットした時は、バラけてました。(残念)
アオバズク雌(枝被りでした・・。涙)
撮影時刻5:43、SS1/13、F4同じくミラーアップ&レリーズ撮影。
d0157380_21274267.jpg

以前にも、記載しましたが、
義理の父は私を写真の世界へ導いてくれた人でした。
もし今も健在ならば、多分一緒にあちこち撮影に行けたはずでしたので
今でもそれが、残念でなりません。

妻の実家で今日そんな事を考えながら
手を合わせて来ました。
by torimingoo | 2011-07-13 21:32 | Comments(6)

早朝地元で・・。

今日は、身内の集まりがあり
活動が日中できないので、早朝のみ
地元のアオバ君に逢って来ました。

ちょうど着いた時、オスは見張りの場所に
飛びついた所で、残念ながら居眠りシーンしか
撮れませんでした。
次回はもっと早くに到着し、お目目ぱっちりを狙いたいです。
こんな画像でスミマセン。
アオバ君
d0157380_793689.jpg


たまには、撮影データを掲載します。
ISO200、SS1/25、絞り解放F4、ミラーアップ、レリーズ撮影です。
撮影時刻は6:15で撤収直前となります。
by torimingoo | 2011-07-09 07:13 | Comments(6)

今日は探鳥メインで

今日も午前中のみの活動なので
気になっている所を何か所かまわりました。

地元のアオバの様子見をし、田園をまわり
気になる箇所の開花状況を確認しました。
アオバ君は健在で安心し
田園はアマサギには逢えず、遠いケリを確認したのみ。
気になる箇所もあまり期待できずの状況でした。

この3か所では機材も出さなかったので
もちろんノーシャッター。

もともとそうなると想定していましたので
落ち込む事はありませんでしたが
最後に少しはシャッターを切ろうと
近場のチョウゲンボウ幼鳥達も巣立っていると思い
寄ってみました。

しかし、思いの他チョウゲンボウ達も活発ではなく
ほとんどシャッター切らずに帰宅しました。

そんな成果なので、大したのはありませんが
今日のチョウゲンボウです。
d0157380_18353891.jpg

飛び出しは、こっちへ向かってでしたので
あまり良い画になりませんでした。
d0157380_18364272.jpg

近くの木にもとまりましたが、葉っぱがうるさすぎて
もう一つ画になりません。(涙)
d0157380_1838362.jpg

もう少し粘りたかったのですが
ここで、タイムリミット・・。撤収しました。
ここの子達には、もうちょっと今度遊んでもらいたいな。
by torimingoo | 2011-07-08 18:40 | Comments(4)

ドライブメインで。

先日、妻の方で不幸があり落ち込んでいるみたいなので
今日は鳥撮りをやめて、河口湖へ今見頃のラベンダーを
見にドライブして来ました。
私も鳥に入る前は、富士山と花絡みの撮影は大好きで
楽しみにして来ましたが、残念ながら富士山は雲で隠れており
見る事は出来ませんでした。
しかし、綺麗に咲いているラベンダーとその香りに癒され
妻も少し元気が出た様でした。

本当は富士山絡みで、撮りたかったのですが・・。
ラベンダー。
d0157380_16394767.jpg

湖岸では、ギョシギョシとオオヨシキリが鳴いていますが
観察のみにしました。(機材は車に積んでいましたが)

その後移動し
昼食は以前にも、紹介しました例のおいしいカツ丼を食べて
食後にほんの少し、鳥見をして帰宅しました。
ほんの少しだけの鳥見でしたので、成果はなしです。

今日のホオアカ。
証拠レベルです。
d0157380_165110100.jpg

その他にもノビ君や、セッカなど撮りましたが
どれもひどい画像なのでアップは控えます。(大汗)

これだけでは、つまらないと思いますので
2週間前の在庫からツミの雛。
d0157380_1653815.jpg

この子達は先週無事巣立ちしていますのでアップしました。
この時はまだ白いうぶ毛で、かわいかったです。
d0157380_16543276.jpg

来年は、この白いうぶ毛の時の給餌が撮りたいなぁ。
by torimingoo | 2011-07-06 17:02 | Comments(4)