風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ ♪野鳥写楽
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
(^^)/\(^^)
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
T/Hの野鳥写真-Ⅲ

外部リンク

最新の記事

思惑通りには・・・コムクドリ。
at 2017-04-22 16:53
3年ぶりの・・・コミミズク。
at 2017-04-19 05:46
思い出の・・・カタクリ・ツグミ。
at 2017-04-15 17:47
まんまるで・・・コジュケイ。
at 2017-04-12 18:01
桜絡みですが・・・ニュウナイ..
at 2017-04-08 07:23

最新のコメント

kenxken_mint..
by torimingoo at 05:24
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:49
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 20:58
みやまささんこんばんは!..
by torimingoo at 20:57
おはようございます!! ..
by saku at 09:18
おはようございます。 ..
by みやまさ at 06:19
beerpapaさんお..
by torimingoo at 05:30
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:28
murosunさんおはよ..
by torimingoo at 05:25
beerpapaさんおは..
by torimingoo at 05:24

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(34)
(29)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供はやっぱりかわいいですね。

今日妻は用事ありで、私1人での活動。

先日行こうと思っていた近場を色々まわってみました。
この季節どこも雛や幼鳥が多く
可愛らしい仕草を堪能する事ができました。

昨年この時期ほとんど活動していませんでしたので
可愛い雛や幼鳥に逢う事ができて
大満足でした。

まずは、バン親子。
d0157380_17301583.jpg

給餌していましたが、あまり画にはならずでした。
d0157380_17305333.jpg

途中田園に立ち寄り、今年まだ逢っていなかった
アマサギに逢いました。
d0157380_173351.jpg

20羽くらいの群れで休んでいました。
d0157380_17333781.jpg

アマサギは結構好きな鳥です。
特にこのグリーンに包まれた中の雰囲気は
大好きです。
d0157380_17351697.jpg

ゴイサギの若もいました。
d0157380_17354499.jpg

苦手な飛びものも。
d0157380_17411447.jpg

3か所目は
思わぬ可愛い子に逢えました。
オナガ幼鳥。
d0157380_17431291.jpg

何とか給餌シーンに立ち会えました。
d0157380_17434838.jpg

この子達も無事巣立ちしていました。
d0157380_17443436.jpg

こちらもアングル・光線状態など厳しかったですが
何とか給餌シーンを見る事ができました。
d0157380_17453292.jpg

巣立ちしたと言ってもまだまだ甘えんぼさんです。
d0157380_17462832.jpg

これからがこの子達の本当の試練です。
自然界は、厳しい事がたくさんありますが
逞しく生きて行って欲しいと思いました。
by torimingoo | 2011-06-30 17:53 | Comments(8)

念願の・・。

何年も前から、いつかはタイミングを合わせて
行きたいとずっと思っていました。

本来今日は、妻が都合悪く私も近場の田園を回る予定にしていましたが
妻の予定が急遽キャンセルになりましたので
今ちょうど見ごろのレンゲツツジ絡みを狙いに遠征して来ました。

私は早起きは得意なのですが、妻が今いち苦手ですので
妻に合わせて少し遅めの6時出発。現地には8時50分頃到着しました。
到着時は、地名の通り濃霧に覆われて、まさに霧との戦いでした。

なかなか納得の行けるものは、相変わらず撮れませんでしたが
それでも、カメラマンも全くいない自由気ままな撮影を満喫し
自然の中で癒されて、充実した1日を過ごす事が出来ました。

念願のレンゲツツジ絡みです。
まずはノビ子がお出迎え。
d0157380_1945578.jpg

そしてノビ君。
d0157380_19453985.jpg

飛び出し。
d0157380_19461071.jpg

ホオアカも同じ場所にとまってくれました。
d0157380_1948088.jpg

じっとしていたらこんな近くまでご挨拶に来てくれました。
(本当は威嚇だと思いますが。)
d0157380_19471254.jpg

やっぱり雛がいました。
d0157380_19485526.jpg

何回も餌を運んでいます。
d0157380_19493654.jpg

残念なのは、アイキャッチがほとんど入らなかった事です。
d0157380_1950508.jpg

レンゲツツジをぼかして。
d0157380_19512764.jpg

良い所に来てくれた時に限って
霧が濃くなり・・。(涙)
d0157380_1954549.jpg

別箇所では、近くに巣があるのでしょう。ノビ子が威嚇してきます。
かわいそうなので、数枚撮りすぐに離れてあげました。
d0157380_19531428.jpg

別箇所はコバイケイソウも満開でした。
d0157380_1956945.jpg

ビンズイも気持ち良さそうにずっと囀っていました。
d0157380_19565031.jpg

久しぶりにメディアが1枚では足りず
チェンジするほど撮ってしまいました。
(かなり歩留まり悪かったですが・・笑)

この場所は2年前にニッコウキスゲの時期に来て以来でしたので
今年は、来る事ができて嬉しかったです。
出来れば、又ニッコウキスゲの時期に来たいなぁ~。
by torimingoo | 2011-06-28 20:04 | Comments(8)

初見初撮りでした。

昨日知り合いからのありがたい連絡を受けて
前回行く事すらできなかった子に早朝より逢いに行って来ました。

現地到着5時30分。
既に教えていただいた知り合いの方は待機していました。
私も機材をセットし、しばらく待ちの状態。
遠くに一度現れましたが、その後飛んで行ってしまい
又しばらく、待ちの状態・・。

これは、長期戦になりそうだと思った時
その子は現れました。

日がかなり高くなっており、しかも逆光気味という厳しい撮影条件の為(言い訳)
成果は今いちでしたが、逢えた事に大変満足しました。

アカガシラサギ
d0157380_2323224.jpg

初めは遠かったのですが、やっとこの距離まで来てくれました。
d0157380_2331726.jpg

光が強く色が今いち出ませんでした。
d0157380_2342110.jpg

待ちの間一杯遊んでくれました。
セイタカシギ
d0157380_2351214.jpg

水鳥はあまり撮影していなかったので初撮りでした。
苦手な飛びものです。
やっぱり今いちですね。(笑)
d0157380_236018.jpg

移動し、コアジサシの雛にも逢えました。
雛が良く見えずに証拠レベルですが・・。(この子も初撮りです。)
d0157380_2373472.jpg

またまた移動し、ツミポイントも覗いてみました。
大好きな雌に逢えました。(変わり者です。・・笑)
d0157380_2392074.jpg

自宅近くのこの子の様子も見てきました。
今年もちゃんと来ていました。
アオバズク。(今季初撮り)
d0157380_23111186.jpg

さすがに4か所も、欲張って移動した為
家に着いたら、力尽き(笑)
ブログのアップが今日になってしまいました。

今回お世話になった知り合いの皆さんと
久しぶりに和気あいあいと楽しいひと時を
過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。
by torimingoo | 2011-06-23 23:17 | Comments(6)

今さらですが・・

そういえば、今年はこの子達に逢いに行ってませんでした。

個人的に猛禽の中では、ベストに入る好きな種なのに・・。
そう思い立ち、今日は逢いに行く事にしました。

この場所は、以前から知っていましたが
実は撮影に来たのは初めてでした。

今さらですが、今季初撮りとなりました。

ツミ雄
d0157380_17521357.jpg

カイカイもしていました。
d0157380_17525178.jpg

少し遠かったですが
これも今さらながら、初見でした。
ワカケホンセイインコ。
d0157380_17543876.jpg

2羽で並んでくれました。
d0157380_17553874.jpg

空が青かったら・・と残念な状況ですが
地元の方の話によると
こんな事は珍しいとの事だそうです。
d0157380_17582517.jpg

そしてツミと言えば、定番のオナガ。
なかなか撮らせてくれずに残念でした。
d0157380_17595766.jpg

今日は午後から、用事があった為
あまり納得できるのは撮れませんでしたが
午前中で撤収しました。
又近いうちに来たいと思いました。
by torimingoo | 2011-06-15 18:05 | Comments(8)

雛まつり!!

今日は、昨日ほど遠くはありませんが
ドライブをメインとして、妻が逢いたがっていた子達に
逢いに行って来ました。
5羽孵ったとの話で、探してみると
いました・いました!かわいい雛たちが!

しばらく、このかわいい雛たちを観察し
十分堪能し、今日は午前中で撤収しました。
妻も逢いたがっていましたので、大満足の様でした。

雛まつりと言ってもこの子達です。
さて僕たちはだあれ?
d0157380_15233360.jpg

そうです。
コブハクチョウの雛たちです。
d0157380_15244248.jpg

岸辺で、羽もまだ短いのに、いっちょまえに
“パタパタッ”をしていました。
d0157380_15261522.jpg

“パタパタッ”と伸びをしながら、水に入って行きます。
d0157380_15272755.jpg

カメラマンはゼロで、気兼ねなく撮影できました。
d0157380_15284336.jpg

ふわふわのヌイグルミのようで、非常にかわいかったです。
雛の動きを見ていると、やっぱり癒されますよね!
by torimingoo | 2011-06-09 15:34 | Comments(8)

2年ぶりでした。

昨年は色々あり、行く事ができませんでした。

今年は何とか連休も取れて、行く事が出来ました。

皆さんにも大人気の火の鳥は、遠くて証拠レベルですが、
逢う事ができただけで嬉しかったです。

それ以外にも、やはり野鳥の宝庫というだけあり
色々数えきれないほどの野鳥の囀り、姿を確認できました。
(撮れたのは、ほんの一部ですが・・。涙)

相変わらずの証拠レベル・データ削除の歩留まり悪い結果ですが、
現地の空気感や、かわいい鳥達に色々逢えただけでも
大変嬉しく、大満足の1日でした。

我が家にとっては、ここも日帰りコースなので(笑)
昼過ぎに撤収し、家路につきました。

整理はきちんとついてませんが
ピックアップしました。

まずは、大人気のアカショウビン。
d0157380_20574765.jpg

非常に遠くて、ピンアマですが
出っ放しの状態で、私がここにいた1時間のうち
2回並んでくれました。(嬉!)
d0157380_20595114.jpg

カメラマンも多かったので、すぐに移動し
他の鳥を探しました。
大好きなアカゲラにも逢えました。
d0157380_211111.jpg

私はこんなぶら下がっているアカゲラは
初めて見ました。
d0157380_212573.jpg

更に赤い子つながりで
まったりとして、近くでも逃げませんでした。
アカハラ。
d0157380_2143252.jpg

この子もここでは、いたる所にいますね。
ニュウナイスズメ
d0157380_2155372.jpg

この子も近くても逃げずに
囀ってくれました。
大好きなキビタキ。
d0157380_2164832.jpg

恥ずかしながら、撮っている時は
気づかず後で、画像を見て気づきました。
証拠レベルのオオアカゲラ。
(もっと真剣に撮れば良かった・・汗)
d0157380_2191073.jpg

流石にここは、遠いので今年はもう行けないかな。
でも何回も行きたくなるくらい、野鳥は豊富で魅力的な場所ですよね。

次回行ける日までの(多分来年?)お楽しみにしておきます。
by torimingoo | 2011-06-08 21:15 | Comments(10)