風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
(^^)/\(^^)
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
T/Hの野鳥写真-Ⅲ

外部リンク

最新の記事

無事に・・・ナベヅル。
at 2017-04-26 18:08
思惑通りには・・・コムクドリ。
at 2017-04-22 16:53
3年ぶりの・・・コミミズク。
at 2017-04-19 05:46
思い出の・・・カタクリ・ツグミ。
at 2017-04-15 17:47
まんまるで・・・コジュケイ。
at 2017-04-12 18:01

最新のコメント

こーすけさんこんばんは!..
by torimingoo at 22:09
nao42sさんこんばん..
by torimingoo at 19:26
こんばんは。 ナベヅル..
by こーすけ at 19:23
murosunさんこんば..
by torimingoo at 19:22
torimingooさん..
by nao42s at 19:08
鳥見んGOO!さん おは..
by murosun at 06:22
みやまささんおはようござ..
by torimingoo at 05:24
ogayanさんおはよう..
by torimingoo at 05:22
kenxken_mint..
by torimingoo at 05:20
おはようございます。 ..
by みやまさ at 04:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(34)
(29)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏鳥に逢いに・・。

今日は、お山へ夏鳥に逢いに行きました。

我が家恒例のドライブ&鳥撮り!
当然、妻の車で峠道を楽しみながら走り現地へ到着。

あまり期待はしていませんでしたが
何とか黄色い子には逢えました。

写真の方は、あまり良いシーンはなく
相変わらずの結果ですが・・(涙)

今季初見のキビタキ。
d0157380_1636638.jpg

この子も今年初めてです。
クロジ。
d0157380_16365185.jpg

キビタキはさえずりも聞かせてくれ
耳でも楽しませてくれました。
(本当はそのシーンを撮りたかったのですが・・被ってました。涙)
良い写真は撮れませんでしたが
それでも今季初見でしたので、嬉しかったです。

これで、青い子、黄色い子に逢えましたので
次は・・赤い子かな!?
by torimingoo | 2011-04-30 16:47 | Comments(4)

今季初見です!


先日から、色々重なりずっと活動できませんでした。

今日も、本格活動とは行かず
朝派の私としては、ありえないくらい遅く
10時に出発し、お山へ夏鳥探しがてら妻とドライブに行きました。
現地到着12時で、誰もいないこの場所で
妻と2人おにぎりを食べながら探鳥していました。

鳴き声は遠くでずっとしており、間違いなくいる事はわかっていましたが
なかなか見える距離には近づいてくれません。
小1時間くらいそんな調子で探していたでしょうか。
又、さえずりがさっきよりは近くで聞こえてきました。
2人で真剣に探していると、いました遥か上の方に。

バードコールで反応するか、試してみると
それが良かったのかどうかわかりませんが
鳴らした途端、かなり低くまで降りて来てくれました。

枝被りが多く、シャッターはあまり切れませんでしたが
何とか数枚撮る事ができました。

今日は夏鳥に今季初めて逢えましたので
それだけで嬉しくて、その後すぐに撤収しました。

今季初見です。オオルリ
d0157380_16544891.jpg

同じ様なカットですみません。
同じく見返りオオルリ。
d0157380_16562384.jpg

そういえば、今までオオルリは
証拠ばかりで、まともに撮った事がありませんでした。
恥ずかしながら、私にとってはマシな方です。(笑)

次も又、綺麗でかわいい夏鳥を探しに行こうかなぁ。
by torimingoo | 2011-04-27 17:06 | Comments(6)

あいにくの天気・・。

今日は久しぶりに活動をする予定でしたが
あいにくの雨・・。なのでゆっくり起きて
PCのハードディスクに入れっぱなしの画像整理を
する事にしました。
次の休みはお天気で、ありますように・・。

在庫から朝日を浴びたカワチャン。
もう少し光輪を出したかったのですが
アングルを変える前に飛ばれてしまいました。
d0157380_8151878.jpg

木道からの飛び出し。
飛びものは苦手なので、こんなレベルでスミマセン。
d0157380_816124.jpg

本当は今日、ツミ君に逢いに行くつもりでしたが
来週に延期となりました。
あとお山も夏鳥探しにそろそろ行きたいなぁ。
by torimingoo | 2011-04-23 08:18 | Comments(2)

今日は鳥撮りはお休み

今日は、仕事は休みでしたが、鳥撮りはお休みし
義理の母を連れ出し、お花見ドライブへ出かけました。

桜は少し葉桜となりかけて終焉を迎えていましたが
天気も良く、行楽を楽しんだ1日でした。

ピークを過ぎていましたが、
妻の実家近くの秋留台公園の桜をスナップショット。
d0157380_20445179.jpg

妻と義理の母もいますので時間は取れません。
フレーミングなどあまり考えずにパチリ。
d0157380_20471039.jpg

鳥の写真もないと寂しいので
一昨日の在庫から、人工物絡みシリーズ!?
チョウゲンボウ雄。ここで獲物を探します。
d0157380_20482636.jpg

外灯とまりもここでは名物です。
d0157380_20492918.jpg

違う外灯にもとまります。
これが自然の枝だったら・・苦笑。
d0157380_20503245.jpg

猛禽の中でも小型のチョウゲンボウ。
顔が愛くるしくて、かなり好きな鳥の一つです。
又逢いに来ようと思いました。
by torimingoo | 2011-04-15 20:54 | Comments(3)

桜絡み!

今日は先週から楽しみにしていた、桜絡みを狙いに行って来ました。

カワセミは来る事は来てくれるんですが・・。
なかなか思惑通りに行かずで、イメージ通りには行きませんでした。

それでも、今年も桜絡みに行く事ができた事に感謝し
満足して帰りました。

もう1か所、毎年この時期立ち寄る場所へ行き
少し遊んでもらいました。

毎度の事ながら、いまひとつの成果ですが
今日は久しぶりに1日鳥撮りを満喫し、充実した
1日を送る事ができました。

桜が白くイメージ通りではありませんが
一応桜カワちゃん。
d0157380_20251340.jpg

なかなか桜の咲いている所には来てくれません。
縦位置で。
d0157380_2026876.jpg

おまけの桜絡み
d0157380_20265191.jpg

気の強いセキレイがチョウゲンボウを追い回していました。
縄張り意識が強いだけありますね。
d0157380_2028126.jpg

2か所目で遊んでもらいました。
チョウゲンボウ。
d0157380_2030054.jpg

苦手な飛びものも何とか撮れました。
d0157380_20304046.jpg

次の活動も他の猛禽狙いで行きたいと思っています。
by torimingoo | 2011-04-13 20:33 | Comments(6)

リベンジ

一昨日全く逢う事ができませんでしたので
本日も午前中のみと決めてヤマちゃんリベンジしました。

前回の反省を踏まえ、更に30分早く、現地5時到着。
既に近辺を元気良く飛び回っていました。

天気予報が思ったより外れ、雲行きの怪しい暗い状況でしたので
普段より薄暗く、SSが全く稼げません。

飛びものは全滅。とまりものでもSSがない為
ブレまくりの非常に歩留まりの悪い結果となりました。

しかし、一昨日に比べれば、6時30分までの間に
3回くらい出てくれたので、満足しました。

その後は、お約束の全く出ない状況でしたので
予定通り、午前中で撤収しました。

今日は何とか逢えました。ヤマちゃん。
ごちゃごちゃですが・・。
d0157380_16141823.jpg

これも遠いごちゃごちゃですみません。
でも逢えたのが嬉しいのでアップさせて下さい。
d0157380_16152912.jpg

とびものは全滅でした。SS1/160じゃブレますね。
d0157380_1617269.jpg

止まり木にも来ましたが、SS1/10ですので
ミラーアップで撮りましたが・・今いちですね。
d0157380_1619583.jpg

午後からは妻と合流し、選挙に行きました。
その後近所の桜名所でビール・つまみを持って行き
お花見をして帰りました。

次回の休みは、桜絡み大丈夫かなぁ??
by torimingoo | 2011-04-10 16:23 | Comments(8)

撃沈でした。

今日は、午前中のみの活動でしたので
近場のヤマセミに逢いに行きました。

前の日も仕事で遅かったので、
無理しない程度に現地には5時30分到着。

既にヤマセミご夫婦は、飛び去った後との事でした。

そこから11時過ぎのタイムリミット迄、粘りましたが
姿を見る事すらできず、撃沈でした。

ヤマセミの場合、過去にも丸1日坊主の事もありましたので
覚悟はして行きましたが、残念です。(涙)

又次回逢えるといいなぁ。

待ち時間に今日逢えた子達の一部です。
カワセミ。遥か遠くでの給餌。(超証拠写真)
d0157380_1702435.jpg

風景の中のカワセミ。こんな雰囲気も好きです。
(ただ遠いだけと言わないで下さい・・。笑)
d0157380_173972.jpg

突然目の前を横切りましたので
飛びものの練習をしました。
イソシギ
d0157380_1743622.jpg

なかなか撮ったりしませんが
今日は撮ってあげました。
(顔はかわいいので好きです。)
カルガモ
d0157380_176381.jpg

ヤマセミには逢えませんでしたが
河原でのんびりしましたので、
気分はリフレッシュしました。
又明日から仕事頑張ります!!
by torimingoo | 2011-04-08 17:11 | Comments(2)

原点のカワちゃんに・・

今日は私の鳥撮りの原点となりました、
カワセミに逢いに行って来ました。

そろそろ時期かと思いましたが、
あともう少しと言った所でしょうか。

地元の方としては、サービスが悪かったようですが
私としては、十分楽しめました。

まだ蕾ですが、これはこれで良い感じです。
d0157380_16591572.jpg

綺麗なコバルトブルーの見返りも。
d0157380_1701893.jpg

近くで採餌してました。ツグミ
d0157380_17182.jpg

この子にもカワセミ待ちの間、遊んでもらいましたが
良いのは撮れませんでした。モズ君。
d0157380_1725962.jpg

今年は行けないだろうと諦めていましたが、
行く事ができ嬉しかったです。

又かわいいカワセミにも逢う事ができて、
本当に癒されました。

近いうちにもう一度くらい行けたら
行きたいと思います。
by torimingoo | 2011-04-06 17:08 | Comments(2)

がんばりましょう!日本!

仕事も少しずつ落ち着き、休みも安定してとれる様になりました。

まだまだ被災地は大変な状況で、なおかつ原発も厳しい状況が続いており
日々TVなどを見ると心を痛めております。

しかし落ち込んでばかりいても、ますます良くないと思い
気分転換も兼ねて、活動を再開しました。

約1か月ぶりの活動です。
全く鳥の状況がわからなくなっていましたので
近場のヤマちゃんに逢いに行きました。

結果は写真は良いのがありませんでしたが
逢う事ができましたので、とても癒されました。

今日のヤマちゃん超証拠レベル
d0157380_171251.jpg

飛びものも後ろ向きですが・・
d0157380_1715932.jpg

微力ながら、仕事場に設置してある
義援金募金箱に募金しました。
又家の押入れにあった使わない新品のシャツや肌着
缶詰・ティッシュなど市役所に持ち込み
支援物資として送ってもらう様にしました。
家の電気も極力節電に協力しております。

今私にできることはわずかではありますが、
今後も継続してやって行きたいと思います。

被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

“がんばりましょう!日本!”
by torimingoo | 2011-04-02 17:15 | Comments(4)