風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
TSUCHIYA BLOG
ゆっくりTORI、のんびり撮り
夫婦でバードウォッチング
おおやのデジスコ散歩道
あだっちゃんの花鳥風月
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
Life with Bi...
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
のんびり行こうよ人生!
時折鳥撮り
早起きとり隊
比企丘陵の自然
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
toriko
今日も鳥撮り
ベルさんの自然悠々
野鳥の世界
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
マクロパパの写真ブログ
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
Weblog : ちー3歩
アメリカからニュージーランドへ
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
カシャカシャblog
『彩の国ピンボケ野鳥写真館』
ひげ親爺の探鳥日記
鳥撮り散歩
いろとりどりな写真撮影記
俺の心旅
jun爺
モコちゃんの鳥撮り記
野鳥公園
今日の鳥さんⅡ
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
上州自然散策2
光と影のエチュード(夢老...
シエロの鳥ノート
社会人美大生の写真日記。
あの鳥 この鳥 
シニアMasakoの日々
明日には明日の風が吹く
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
Bird Focus2
パシャパシャパシャ
気のむくままに・・・2
JUNJUNの落書き帳
皇 昇   
凪の時間

外部リンク

最新の記事

キュートな・・・タゲリ③。(..
at 2017-12-12 17:00
3か所で・・・ルリビタキ。
at 2017-12-09 19:08
静寂の中で・・・オシドリ。
at 2017-12-06 09:29
鳥撮りの前は・・・富士山・オ..
at 2017-12-05 18:56
キュートな・・・タゲリ②(ボ..
at 2017-12-02 05:50

最新のコメント

beerpapaさんこん..
by torimingoo at 19:09
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 19:07
こーすけさんこんばんは!..
by torimingoo at 19:05
みやまささんこんばんは!..
by torimingoo at 19:03
こんばんは~ 未だ..
by beerpapa at 17:49
おはようございます!! ..
by saku at 11:30
こんばんは。 綺麗なル..
by こーすけ at 11:13
おはようございます。 ..
by みやまさ at 07:08
kenxken_mint..
by torimingoo at 05:53
inoueさんおはようご..
by torimingoo at 05:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(36)
(32)
(32)
(31)
(31)
(28)
(26)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドライブ&鳥撮りその2

先日のサバクツアーで味をしめ!?
今日も妻へ車をならしがてら、ドライブ&鳥撮りを提案。
もちろんOK!
私はコイカルに行くつもりでしたが
妻は湖畔へレンジャクの方が走り甲斐があるので
そっちが良いと主張。
私が譲り、レンジャクへ行きました。

私もレンジャクは昨年逢っておらず
2年ぶりでしたので、逢えて嬉しかったです。
写真は・・相変わらずレンジャクはなかなか難しく
私のレベルでは苦戦しました。
ヤドリギの実が少ないので、いつまでいるかわかりませんが
又来たいと思いました。

私のフィットハイブリッドと妻のCR-Z。
記念に並べてみました。
ちなみに、ナンバーはどちらも同じにしました。
d0157380_17212726.jpg

2年ぶりの再会です。ヒレンジャク。
d0157380_17221248.jpg

おととしは、黄色い方ばかりだった記憶があります。
今年は赤い方しか見つかりませんでした。
d0157380_17231869.jpg

引き画で2羽とまり。
どうもピンアマが多いです。
d0157380_1724347.jpg

水飲みも狙いましたが、
氷がなく、イメージ通りには行きませんでした。
d0157380_17252259.jpg

まぁ逢えただけでもいっか!
d0157380_1726181.jpg

昼には撤収し、記念に富士山もスナップですが、パチリ。
d0157380_17284149.jpg

こっち方面へ来ると私たちは必ず朝霧高原道の駅まで
足をのばし、ここの食堂のカツ丼を食べます。
肉が分厚く価格の割に、とてもおいしいので
2人のお気に入りです。その他肉丼などもおすすめです。
朝霧高原の富士山もやはりスナップですが、パチリ。
d0157380_17313346.jpg

2人とも満足の1日でした。
ドライブ&鳥撮り・・。
このパターンでしばらく行きそうです。(笑)
by torimingoo | 2011-01-31 17:39 | Comments(4)

鳥撮り&ドライブ

遂に妻も購入しました。

しかも又ハイブリッドカー。車好きの(運転するのが)
妻が、ずっと狙っていた車。“CR-Z”!!
普段色々してもらっているご褒美として、購入を許しました。

昨日納車されたので、車のならしがてら
ずっと行く事のできていなかった、サバクツアーを提案。
もちろん、ドライブできるので妻は即OK!交渉成立です。

サバクはいるとは思っていても、少し不安でした。
しかし現地に着くと、既に出っぱなしでした。

今日は妻もドライブで満足。
私も鳥撮りができ大満足でした~♪。(嬉)

妻の愛車となりました。
d0157380_2161869.jpg


今更ですが、やっと逢えました。サバクヒタキ
d0157380_2163762.jpg



写真としては、近すぎ感もありますが
観察するには、最高でした。
d0157380_2165912.jpg

少しひいた画も
d0157380_2172068.jpg

2か所目は大好きなベニ君にも逢えました。非常にかわいい個体でした。
d0157380_2182638.jpg

帰りの高速より。
これもこの距離では初見でした。
d0157380_2191588.jpg

ドライブ&鳥撮り・・。
このパターンでしばらく行こうかな!?
by torimingoo | 2011-01-29 21:10 | Comments(4)

野暮用ありで行けません。

巷はキガシラ・・でお祭り状態。
私も、今日お休みでしたので、出動したいのは山々でしたが・・。
税務署での確定申告など約束があり断念。
千葉方面へは行けずでした。(涙)
午後やっと時間がとれたので、近所のひっそりしたトラ公園へ!!
妻とトラちゃんを代わりに2人占めしました。
なんだかんだでトラちゃんも2年ぶりの再会でしたので
とても嬉しかったです!!
妻と2人でじっとしてるとどんどん出てきてくれます。
d0157380_19201025.jpg

公園の遊歩道際でもお構いなしでサービスしてくれます。
d0157380_1921122.jpg

基本暗い所が好きですので、SSは1/13くらいです。
d0157380_19221111.jpg

よってミラーアップ撮影がメインでした。
d0157380_1923484.jpg

近いうちにお祭りポイントにも行ってみたい気持ちはありますが
抜けていないかがとても心配です。
“待っててね!”と願うばかりです。
by torimingoo | 2011-01-26 19:27 | Comments(2)

やっと逢いに行けました

今年は冬鳥が多い。(先日も書きましたが・・笑)

あちらこちらで、気になる鳥がいる。
活動は限られているので、少しずつしか行けない。

現地に着き、確認するまで、いつも不安だ。
この子もいるとは思いつつも、やっぱり逢えるまで
不安でした。
何とかやっと逢う事が出来ました。

実はこの子には、今までなんだかんだで
ご縁がなく、今回初見初撮りとなりました。

なので、嬉しさもひとしおでした(^^)/

写真はというと・・あまり良いのがなかったですが
今回は逢えただけでも、大満足でした。

現地に着くと、機材を出す間もなく
お出迎えしてくれました。
オジロビタキ
d0157380_14571251.jpg

どうやらこの杭が大好きな様です
d0157380_14575189.jpg

このワイヤも好きな様です。
d0157380_15113170.jpg

込み合った枝の中で小さく鳴いていました。
d0157380_14584781.jpg

この枝からなかなか出てきてくれません。
d0157380_14593063.jpg

青空抜けですが、色があまり出ませんでした。
d0157380_1512550.jpg

なかなかイメージ通りに行きませんね。
d0157380_153361.jpg

お得意の尾羽ピン!のかわいいポーズを
イメージした場所では、うまく撮れませんでしたが
じっくり観察は出来ましたので、本当に嬉しかったです。

ありがとうね。オジロビタキ。
by torimingoo | 2011-01-23 15:12 | Comments(2)

今日は近場にて

最近、冬鳥があちこちに入っているとの噂を
耳にする。
今年は、冬鳥の当たり年のようだ。

そんな中、近場でも今年は逢えるようなので
車で30分の場所へ行って来ました。

ハギマシコ・・。この鳥もオオマシコ同様
昨年、私は逢う事ができませんでした。

そんなハギマシコに、逢う事ができ
嬉しかったです。

現地到着時、既に辺りを飛び回り
すぐ近くに降りてきてくれました。
d0157380_20515246.jpg

日が差す前は、SSが上がらず、色も出ず翻弄されました。
d0157380_20534770.jpg

飛びものも遠くなので、小さくピンが来ません。
d0157380_20552059.jpg

ひなたに1回降りてくれましたが、被りが多く
ボツ量産でした。(笑)
d0157380_20562960.jpg

あまりすっきりした写真は撮れませんでしたが
逢えただけでも今日は満足でした。
d0157380_20575978.jpg


それにしても腕のな私では、とにかく翻弄されっぱなしで
手強かったです。
もっと上手になる様、修行しなくては・・(汗)
by torimingoo | 2011-01-19 21:04 | Comments(2)

1年待ってやっと逢えました。

オオマシコ。

昨年の今頃・・あれは約1年前、このお山で探索しましたが・・
この子の気配すらありませんでした。

あれから1年、又このお山で探索しようとやって来ました。
そしたら探索するまでもなく、歩きだして5分もしないうちに
難なく逢う事が出来ました。(嬉)

久しぶりに1000枚以上も撮ってしまいましたが
腕がない為、ボツも多かったです。(笑)

近すぎるフレーミングが多かったのですが、
とにかく、やっと出逢えたこの子達・・とても嬉しかったです!

これ以上下がれないのにどんどん近くに来ました。
オオマシコ
d0157380_1954310.jpg

パタパタしながら、採餌してました。
d0157380_19552393.jpg

d0157380_1956281.jpg

オス若もかわいかったです。
d0157380_19563657.jpg

身体を精一杯伸ばして採餌します。
d0157380_19573445.jpg

のんびりくつろぎモード
d0157380_19584455.jpg

こんな雰囲気個人的に好きです。
d0157380_2003271.jpg

成長オスも、こんな感じで。
d0157380_2013048.jpg

綺麗な個体も3羽いました。
d0157380_2022471.jpg

妻もオオマシコは見たがっているので
今度連れてこなくては。

ご一緒させていただきました皆様
楽しいひとときをありがとうございました。
by torimingoo | 2011-01-14 20:10 | Comments(6)

雪景色でした。

先日マヒワを撮った場所に
今日はアカウソ君に逢いたくて又行って来ました。

現地に近づくに連れ、雪景色になりびっくり。
まさかの現地雪化粧に、雪絡みが撮れるかもと
さらにワクワクしてきました。

雪景色とは、裏腹に先日より体感的には暖かく感じ、
非常に探鳥しやすかったです。
(それでも現地到着時の気温-3℃・・普通寒いと思います。)

ウロウロ探しましたが、いつも逢える子達ばかりで
残念ながら、アカウソ君には逢えず・・(涙)
又雪絡みも思ったようには絡んでくれず
イメージ通りには撮れませんでした。

それでも途中ウソ子には出会え、何とか撮る事ができました。

まずは赤は赤でもこの子がお出迎え。
証拠写真レベルですが、ベニ君
d0157380_17332939.jpg

なんと目の前でススキに乗ってくれました。
カヤクグリ
d0157380_173618.jpg

見返りルリ子
d0157380_17364124.jpg

相変わらず元気に採餌してます。
ツグミン
d0157380_17385756.jpg

赤くはないですが、逢えて嬉しかったです。
ウソ子ちゃんを何枚か
d0157380_17401681.jpg

d0157380_17404160.jpg

一生懸命採餌しており、こちらには
お構いなしで、どんどん近くに来ました。
ノートリです。
d0157380_1742381.jpg

引き画で
d0157380_17424545.jpg

お見送りはジョビ君でした。
d0157380_17432453.jpg

次回こそは、是非真っ赤なウソ君に出逢いたいものです。
by torimingoo | 2011-01-12 17:47 | Comments(4)

2011年撮り初め!


喪中の為、新年のあいさつは控えさせていただきます。

毎回不定期アップで、申し訳ありませんが
今年もよろしくお願い致します。

昨年、風邪で撮り収めできず、
その後は、年末・年始ずっと仕事だった為
今日久しぶりの活動でした~♪

遠征も考えましたが、風邪も治ったばかりですし
そこまで行って、もし抜けていたら・・と考えると
リスキーでしたので、今日は近場にしました。

赤い子に運良ければ逢えるかなと思いましたが
今日は遠くの鳴き声のみ・・。

代わりに黄色い子が遊んでくれました。
そういえば、今年は黄色い子が多いと
聞いていたのですが、まだ今季撮っていませんでしたので
嬉しかったです。

その他も、決して珍鳥などではないですが
色々出逢え、楽しい2011年撮り初めとなりました。

今日遊んでくれたマヒワ
d0157380_17503895.jpg

なかなか良い所に出てくれませんが
かわいかったです。
d0157380_17514446.jpg

一生懸命採餌していました。
d0157380_17521759.jpg

その他にも色々逢えました。
ジョビ君
d0157380_17531667.jpg

この子達はたくさんあちらこちらにいますね。
寒いのか、風船のように丸まり可愛かったツグミ。
d0157380_175416100.jpg

シロハラも採餌していました。
d0157380_17553850.jpg

カヤクグリにも逢えました。
d0157380_17561688.jpg

別の場所へ移動しましたが、やっぱりこの子が
遊んでくれました。ノートリ近すぎマヒワ。
d0157380_17575352.jpg

数羽で水飲みを何回もしていました。
d0157380_17591047.jpg


私は、まだまだ未見の鳥がたくさんいますので
今年もどれだけ、初見ができるか楽しみです!
by torimingoo | 2011-01-07 18:03 | Comments(4)