風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ ♪野鳥写楽
Wild Birding
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
(^^)/\(^^)
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
今日も鳥撮り
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
ひげ親爺の探鳥日記
いろとりどりな写真撮影記
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
シエロの鳥ノート
T/Hの野鳥写真-Ⅲ

外部リンク

最新の記事

思惑通りには・・・コムクドリ。
at 2017-04-22 16:53
3年ぶりの・・・コミミズク。
at 2017-04-19 05:46
思い出の・・・カタクリ・ツグミ。
at 2017-04-15 17:47
まんまるで・・・コジュケイ。
at 2017-04-12 18:01
桜絡みですが・・・ニュウナイ..
at 2017-04-08 07:23

最新のコメント

kenxken_mint..
by torimingoo at 05:24
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 22:49
sakuさんこんばんは!..
by torimingoo at 20:58
みやまささんこんばんは!..
by torimingoo at 20:57
おはようございます!! ..
by saku at 09:18
おはようございます。 ..
by みやまさ at 06:19
beerpapaさんお..
by torimingoo at 05:30
こーすけさんおはようござ..
by torimingoo at 05:28
murosunさんおはよ..
by torimingoo at 05:25
beerpapaさんおは..
by torimingoo at 05:24

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(34)
(29)
(29)
(29)
(29)
(25)
(23)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鳥(撮り)収めできず!

今日は年内最後の休みで、今年最後の活動を計画していましたが
不覚にも、風邪をひいてしまい断念。
もともとサバクヒタキとかは行けないと思っていましたが
近場での撮り収めくらいは行こうと考えていましたので残念です。(大涙)

今年は白化・アルビノなども多く、又珍鳥も色々出た年でした。
残念ながら、仕事・身内の事・情報不足などで
全てに出逢う事はできませんでしたが
月に3-4回が平均の活動回数にしては
色々逢えた方だと勝手に思っています。

今年、思うように撮る事のできなかった課題は
たくさん(っていうかほとんどですが・・)残っていますので
又来年、それを目標に活動して行きたいと思います。

少し早いですが、年内ブログもアップできないと思いますので
皆様良いお年をお迎え下さい。

又喪中の為、年始のあいさつも控えさせていただきます。
どうか、ご了承下さい。

撮り収めできませんでしたので、今年撮れた珍鳥達をアップします。

やっと出会う事のできたヤツガシラ
d0157380_1684819.jpg

毎回情報頂いてもすぐに出動できないので
タイミングが悪く出逢う事が出来ていませんでした。
d0157380_16104557.jpg

こちらも、なかなか行けず心配しましたが
間に合いました。キヅタアメリカムシクイ
d0157380_16115435.jpg

微妙ですが、黄色3点入りました!?(汗)
d0157380_16125362.jpg

レンカクはバタバタしている時期で
出動断念。

その後に情報いただいたキョクアジサシ。
目の前に来ましたが逆光で厳しかったです。
d0157380_16145140.jpg

遠くの岩礁にも。
d0157380_16154175.jpg

ここはフィーバーの真っ最中に行ってしまいました。
アルビノチョウゲンボウ
d0157380_16181145.jpg

これも、聞いてからずいぶん経ってから行きましたが
居ついてくれていて間に合いました。
白化ジョウビタキ。
d0157380_1617388.jpg

その他白化セキレイは行けず。
今月の大賑わいサバクヒタキも行けずです。(残念)
仕事ですぐに行けない事と、情報不足で
特定できず行けない事も多々ありますが、仕方ないとあきらめています。

こんな私のブログで、超不定期アップですが
我慢強く訪問して下さる皆さんには大変感謝しております。
今後も我慢強く訪問していただける方(嬉)
よろしくお願い致します!!
by torimingoo | 2010-12-27 16:31 | Comments(4)

河原で赤い子探し

まだまだベニ君に逢いたいので
今日も河原へ早朝出勤しました。

いつも通り、夜明けの6時過ぎに現地到着。
今日はこの冬一番の冷え込みと言うだけあり
車の外気温を確認すると、氷点下-1℃!
真冬装備にし、現地で待機。

しかし、今日はベニ子ちゃんはそこそこ出てくれるのですが
赤いベニ君は残念ながら、逢えずでした。

帰りに、毎年確認しているルリ公園へ立ち寄り
今年も入っている事を確認し、帰宅しました。

ススキとまりのベニ子。
d0157380_16414651.jpg

上へ上へ移動します。
d0157380_16423375.jpg

どうやらススキに付いた霜を食べている様です。
d0157380_16435358.jpg

遠くのススキでも同じ事をしています。
d0157380_1645347.jpg

帰りによったルリ公園で今年もルリ君確認。
この子は婚約しているのか!?シルバーリングをしていました。
d0157380_16455135.jpg

同じ場所にアオゲラ君も登場しました。ノートリです。
d0157380_16491890.jpg

今日は赤い子には振られたのですが
色々逢えて、良かったです。
by torimingoo | 2010-12-17 16:53 | Comments(2)

今冬、初撮りです。

今日は、妻のサービスデーでドライブがメイン。
ドライブ好きの妻なので、お山へドライブに行って来ました。
(しっかりと機材は積んでます。笑)

お山の中で、お弁当を食べていると
聞こえてきました。“ヒッヒッ”の鳴き声が!

早速機材をセットし、カメラを向けると
そこそこサービスしてくれました。
(もちろん餌付けなしです。)

かなり近すぎるルリ君に逢えました。
(ほぼノートリです。)
個体としては、まだまだ若いルリ君でしたが
今冬初撮りでしたので嬉しかったです。
今年は夏のルリ君にも逢っていますが
ルリ君は、冬に逢えるのがしっくりきます。

見返りポーズでお出迎え。
d0157380_18435835.jpg

“ヒッヒッ”と鳴いていました。
d0157380_18443913.jpg

落ち葉に隠れた虫(ヤスデ?)を採餌していました。
d0157380_18455459.jpg

お見送りでハイポーズ。
d0157380_18465228.jpg

妻のサービスデーなのに、
ちょこっとだけ鳥撮りもしてしまいましたが
(よくやってしまいます。汗)
妻もルリ君に逢えた事は大満足でしたので
良かったです。
by torimingoo | 2010-12-15 18:56 | Comments(0)

今日も赤い子探索!

先日いるのが、わかっていても
なかなか良い所にでてくれず、惨敗でしたので

今日再度、逢いに行って来ました。
先日とは違い、いつも通り5時に起床し
現地に6時30分到着。
大好きな夜明けの空気感を堪能しました。
周りに霜が降り、朝霧がたちこめた中
鳴き声を頼りに探索開始。

前回同様、鳴き声は聞こえてもなかなか良い所へ
出てきてくれません。
“今日も惨敗かぁ”と内心嫌な予感がしました。
後ろからデジスコのカメラマンが来られ
挨拶をしていたその時、突然目の前に現れました。
ほんの20秒くらいだと思いますが
撮影するには、十分な時間。
無我夢中で、撮影しました。

今季やっとまともな、ベニ君ゲットです。(自分にとってですが・・)
d0157380_1532186.jpg

こちらは、ベニ子ちゃん。
d0157380_15325479.jpg

ちょっと、遠いですが、ホオジロ2羽と並んでいました
d0157380_1534940.jpg

その後は、いるのはわかっていても
先日同様、なかなか良い所には出てきてくれませんでした。
それでも、まともなベニマシコを(あくまでも、自分にとってですが・・)
撮る事ができ、とても嬉しかったです。

今日お逢いしました、デジスコカメラマンさんが
鳥運を連れてきてくれたのだと思います。
お逢いしましたカメラマンさん
楽しいひと時をありがとうございました。
by torimingoo | 2010-12-11 15:41 | Comments(4)

今月初の活動です。


いつもの事ですが、今月も1週間が過ぎて
ようやく活動できました。
やっと赤い子を探しに行けるとルンルン気分で
河原へ向かいました。
今日も昨日まで仕事で遅い日が続いていた為
早朝ではなく、のんびりと7時過ぎに起きて
現地へは、8時過ぎに到着。
早朝派の私としては、夜明けからの現地の空気感を
堪能できずに残念。
しかも、鳴き声はすれどイメージ通りの所には
出てきてくれず惨敗でした。

でも何度か顔は見せてくれて
今季初見はできました。

まずはジョビ子がお出迎え
d0157380_16115327.jpg

上空にはノスリが・・
d0157380_1612373.jpg

トビとバトルしてました。
大きさの違いが良くわかりますね。
d0157380_16135951.jpg

赤い子もいましたが、証拠程度で写真にならず。
かろうじてメスが少し撮れました。ベニマシ子ちゃん。
(これもバックがいまいちですが・・。)
d0157380_16145833.jpg


次回イメージ通りに、しかも赤いオスを撮りたいな。
by torimingoo | 2010-12-08 16:19 | Comments(2)

遂に納車されました。

今まで乗っていた愛車ストリームが
通勤で使っていたせいもあり、10万3千kmを超えた為
もうすぐ切れる車検を前に買い替えを決断しました。

そして今週の月曜日に遂に納車。
車種は“フィットハイブリッド”
自然を愛する故、車もエコカーにして見ました。
(本当は、カメラ関係にお金をかける条件として
妻に車は小さくすると約束した為です。)

早速今日は休みでしたので車のならしがてら
妻と一緒に山中湖方面へ鳥撮りなしのドライブへ。

帰りに宮ヶ瀬湖へ立ち寄り、クリスマスのイルミネーションを
見て帰りました。

今日は妻へのサービスデーとしたので
次回こそ探鳥へ出かけたいと思います。

今日は鳥写真なしでスミマセン。

納車されたフィットハイブリッドです。
青いフィットは妻の車です。
d0157380_20401244.jpg

今は2台ともフィットですが、
年明けには、今度は妻が車を買い替え予定です。
(あくまで予定ですが・・)

宮ヶ瀬湖のクリスマスイルミネーションを何枚か。
まずは大きいツリー。
d0157380_20421979.jpg

こちらは小さいツリー。パイロンが邪魔でした。
d0157380_20422953.jpg

上から見た大きいツリーと小さいツリー。
d0157380_20424013.jpg

その他のイルミネーション。
d0157380_20425236.jpg

前よりイルミネーションが増えた為、結構楽しめました。
腕がないので、なかなかイメージ通りに撮れませんでしたが・・。(大汗)
by torimingoo | 2010-12-02 20:54 | Comments(1)