風景や花、富士山が好きで写真を始めました。ある時、生で見たカワセミの美しさに魅かれて鳥撮りの世界へ入りました。自然保護や野鳥他野生生物保護の為、フィールドマナーを守りながら活動して行きたいと思います。


by 鳥見んGOO!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

機材一覧

Nikon
ボデイ
D5.D810,D300
(D4,D200,D100,D80売却)
F801(未使用)
Mamiya RZ67PROⅡ(未使用)
Nikon
レンズ
AF-S500mmF4.0ED VR
AF-S300mmF4.0ED
AF-S18-200mmF3.5-5.6EDVR
AF-S50mmF1.4
AF-S16-35mmF4.0GED VR
(14-125mm、70-300mm、80-400mm
 スコープED82売却)

三脚
ジッツォ5541LS
風景用ベルボンカーボンなど多数
ベンロ一脚

雲台
ザハトラーFSB8
マンフロット503HDV

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
TSUCHIYA BLOG
ゆっくりTORI、のんびり撮り
夫婦でバードウォッチング
おおやのデジスコ散歩道
あだっちゃんの花鳥風月
鳥さんと遊ぼう
野鳥大好き!闘将・N
Life with Bi...
鳥との出会い事始め
とことんデジカメ
Wild Birding
趣味を楽しみながら
Sakuの野鳥フォトアルバム
気ままな生き物撮り
のんびり行こうよ人生!
時折鳥撮り
早起きとり隊
比企丘陵の自然
hori-art
北海道の野鳥探索/mar...
T/Hの野鳥写真-Ⅰ
toriko
今日も鳥撮り
ベルさんの自然悠々
野鳥の世界
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
マクロパパの写真ブログ
風のむろさん 自然の詩
なっつのブログPARTⅢ
自然と野鳥と私
野鳥との出会い
花鳥風馬
Weblog : ちー3歩
アメリカからニュージーランドへ
T/Hの野鳥写真-Ⅱ
カシャカシャblog
『彩の国ピンボケ野鳥写真館』
ひげ親爺の探鳥日記
鳥撮り散歩
いろとりどりな写真撮影記
俺の心旅
jun爺
モコちゃんの鳥撮り記
野鳥公園
今日の鳥さんⅡ
ほのぼの野鳥観察
富士への散歩道 ~撮影記~
上州自然散策2
光と影のエチュード(夢老...
シエロの鳥ノート
社会人美大生の写真日記。
あの鳥 この鳥 
シニアMasakoの日々
明日には明日の風が吹く
T/Hの野鳥写真-Ⅲ
Bird Focus2
パシャパシャパシャ
気のむくままに・・・2
JUNJUNの落書き帳
皇 昇   
凪の時間

外部リンク

最新の記事

キュートな・・・タゲリ③。(..
at 2017-12-12 17:00
3か所で・・・ルリビタキ。
at 2017-12-09 19:08
静寂の中で・・・オシドリ。
at 2017-12-06 09:29
鳥撮りの前は・・・富士山・オ..
at 2017-12-05 18:56
キュートな・・・タゲリ②(ボ..
at 2017-12-02 05:50

最新のコメント

beerpapaさんこん..
by torimingoo at 18:52
おはようございます ..
by beerpapa at 07:37
sakuさんおはようござ..
by torimingoo at 05:31
こんばんは!! 雨。。..
by saku at 20:29
itohnori2さんこ..
by torimingoo at 11:51
Torimingooさん..
by itohnori2 at 08:39
みやまささんおはようござ..
by torimingoo at 07:07
おはようございます。 ..
by みやまさ at 06:34
kenxken_mint..
by torimingoo at 01:05
鳥見んGOO!さん こん..
by kenxken_mints at 21:49

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

(36)
(32)
(32)
(31)
(31)
(28)
(26)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日も河原で・・


先日同様、有名ポイントの河原を様子見し
下って探索する計画でミサゴに逢いに行きました。

あまり飛び込まなくなったはずなので、カメラマンは
いない事を期待しましたが・・相変わらずの人気でした。
(ざっと数えて、30人以上)

主役の方は、すぐに来てくれましたが、前回同様なかなか飛び込まず。
その瞬間をひたすら待ち続けました。

1時間くらい待ち
やっと飛び込みお魚ゲット!!しましたが
飛び込んでから飛び上がる時、残念ながら背中向き。

その後、もう一度飛びこみましたが、狩り失敗。
下流へ飛んでいきました。
あまり期待できそうもないので、予定通り下流へ移動。

しかしどこのポイントもサービスが悪そうなので
最後は近所の公園に立ち寄り帰りました。

写真としては、大した収穫はありませんでしたが
今日もミサゴに逢えて嬉しかったです。
イメージ通りの写真は又次回へのお楽しみとしておきます。

待ちに待った飛び出しだぁ!
d0157380_17284212.jpg

よし飛び込んだ!
d0157380_1729324.jpg

フレームから外れそう!!
d0157380_17291897.jpg

あれっ後ろ向きだ!!!ガクっ
d0157380_17295229.jpg

お魚はゲットしたようだ
d0157380_17301569.jpg

電線の方へ向かい・・
d0157380_17302751.jpg

鳶にも邪魔されず、ゆっくり電線でお食事。
d0157380_17304142.jpg

2度目は狩りに失敗し、下流の方へ・・。
d0157380_17324443.jpg

近所の公園で柿とメジロを。ちょっとは季節感出たかなぁ。
d0157380_17325486.jpg


近所の公園でそろそろ冬鳥でもと期待しましたが
逢う事ができませんでした。
これも又次回のお楽しみという事で・・。
次回のお楽しみがいっぱい増えました。
by torimingoo | 2010-10-29 17:48 | Comments(2)

ミサゴ三昧


そういえば、今季まだミサゴに逢えていない。
(正確には、遠くにいるので逢ってますが・・。)

本来なら河原で飛び込みポイントを探しながら
の撮影だが、有名な場所で電線から飛び込むらしい・・。

画にはならないが、とまりもののミサゴはなかなかお目にかかれないので
結局又人の多い所へ行くことにしました。(最近多いかも!汗)

昨夜も仕事で夜遅かったので、私としては遅めの6時起床。
(あくまでも、私としては・・です。普段は4-5時起床なもので。笑)

現地に6時30分到着した時はすでに30人以上と予想通りの混雑でした。

主役は飛び込みのサービスが悪かったのですが、出は良かったので
私としては、今季初撮りのミサゴを堪能する事ができました。

まずは着いてすぐに飛び込みました。(飛び込みはピンアマでボツでした。涙)
お魚ゲット!!
d0157380_19322911.jpg

トビがちょっかいを出しに来て威嚇!
d0157380_19325291.jpg

ここの名物電線とまり。じっくり観察出来ました。
d0157380_19331233.jpg

電線からの飛び出し!
d0157380_19332682.jpg

青空バックの飛翔。
d0157380_19334669.jpg

飛翔中、トビに横取りされそうになり空中で威嚇。
d0157380_19335744.jpg

グリーンバックに飛翔
d0157380_19341612.jpg

もう1枚
d0157380_19343683.jpg


今日は、残念ながら飛びこみがピンアマ証拠レベルでしたが
(ワンチャンスを物にできず!!腕がないので・・ハハ)
鮎の下りに合わせて、下流に移動しながらリベンジしたいと思います。
by torimingoo | 2010-10-23 19:50 | Comments(2)

当然ですが・・初見です。


今巷を騒がせているアルビノチョウゲンボウ。

もう既にほとんどのバーダーに伝わっていると思いましたので
掲載します。

先週金曜日メールで連絡が入り、その日は
妻へのサービスデーの為、行けずで
次の日行きましたが、雨が強くなり確認だけで撤収。
この時すでに10名以上のカメラマンが来ていましたので
すぐに100名以上になると予想していました。
その為駐車スペースを心配し、今週月曜日にリベンジは
朝5時30分に現地着。
その時既に、車は5台近く待機していました。

フィールドでは、カメラマンが次から次へと押し寄せ
あっという間に100人超のお祭り騒ぎに。
主役が嫌がり出て来ないのでは・・と心配しました。

しかしそんな心配をよそにサービス満点で
頻繁に狩場でホバリングをたくさんしてくれました。

残念ながら、人が多いせいもあり枝とまりの良いのが
撮れませんでしたが、こんな完璧なアルビノ個体は
初見初撮りでしたので非常に嬉しかったです。(^^)y

又このお祭りが落ち着いた頃に、枝とまり狙いで行きたいものです。

バッタを捕まえて飛翔
d0157380_16352930.jpg

今度はカマキリを捕まえ飛翔しながら食べてました
d0157380_16354423.jpg

逆光のホバ
d0157380_16362280.jpg

逆光で目が出ないのですが、羽は透過光で綺麗でした。
あれっ尾羽が8枚しかないなぁ。
d0157380_16364121.jpg

すぐ近くを横切ります。フレームギリギリです
d0157380_16371113.jpg

河原に降り立ち
d0157380_16374191.jpg

餌めがけ地面へ舞い降ります。
d0157380_1638892.jpg


これだけ白い個体だと、目立つので天敵に
狙われやすいのはもちろんですが
餌も昆虫ばかりなので、昆虫がいなくなる冬に備え
小動物の狩りも早く覚えて欲しいと願うばかりです。
そうしないと、冬が越せない懸念があります。

頑張れ白いチョウゲンボウ!!
by torimingoo | 2010-10-15 16:50 | Comments(2)

又来年楽しみにしています。

そろそろコスモスの咲き具合も良いタイミングと
思い、いつものマイノビポイントへ向かいました。

コスモスは、最高に良い状態でしたが・・
ノビタキ達は、既に旅立った様です。

残念ですが、又来年のお楽しみにしておきます。

その後、河原も周りましたが、鳥の出も良くないので
近くのいつも行くポイントへ移動。

残念ながら、こちらもエゾビタキは旅立った様でした。

エゴノキに来るヤマガラで遊んでいたら
知り合いの方から、水場にキビタキが出たとの連絡。

何とかキビタキに逢う事はできました。
もうすぐこの子達も旅立つと思います。

逆に冬の子達が、やって来るのも間近ですね。
早く冬鳥に、逢いたいなぁ。

エゴノキにぶら下がるヤマガラ。
もう少し後ろがすっきりしていると良かったのですが・・
d0157380_18163766.jpg

水場に着き少し待つと、来てくれました。
キビタキ
d0157380_18165913.jpg

オス・メスで一緒に仲良く、水浴びもしてくれました。
d0157380_18171884.jpg

by torimingoo | 2010-10-13 18:23 | Comments(0)

暑い1日でした


河原やお山でのんびりと、撮影が基本スタンスですが
昨日は、お祭り状態に飛びこんでしまいました。

かなりの人込みで、落ち着かなく
昼過ぎには撤収しました。

それでも、お世話になった方々にお逢いでき
嬉しかったです。

後はここが地元の方にとって荒らされない事を祈りたいですが・・。
今までの数少ない経験からは厳しいかなぁ。
d0157380_23183620.jpg

by torimingoo | 2010-10-12 23:19 | Comments(0)

先日のコスノビ

先日から通っているマイノビタキポイント。

なかなかイメージ通りのところに来てくれませんが
今年はコスノビ有名ポイントは散々でしたので
それから考えれば、コスモスに来るだけ最高です。
又次の休みも多分通いそうです。

花が少ないですが飛び出し
d0157380_17504697.jpg

花は良い感じですが、ノビが花にもう少し近ければねぇ。
d0157380_1751417.jpg

ノビは花には近いですが、花の咲きっぷりが今ひとつ。
d0157380_17521275.jpg

とこんな感じばかりで
なかなか、思うように行きません。
鳥撮りも、他の写真と同じで本当に奥が深いです。
(だからキャリアのある人も鳥撮りを続けているんでしょうね。)
また逢えただけでも、撮れただけでも良かったと
最近はいつも思うようになりました。
by torimingoo | 2010-10-08 18:07 | Comments(0)

今日は色々楽しめました。

今日は、先日行ったコスノビポイントで
再度マイコスノビを堪能!!・・と行きたかったのですが
なかなか良い所にはとまってくれず・・。
でも先日同様撮る事は何とか出来ました。
その他も移動した2か所目含め、色々な鳥に出会え、最高の1日でした。
鳥撮りも、毎回これぐらい出会えると
良いのですが・・。そうは行きませんよね。


まずは早朝逆光で、あえて雰囲気つくりのキバナコスモス絡み。
d0157380_212302.jpg

コスモス絡みにも来ましたが・・ちょっと被ってるぅ!!
d0157380_2142364.jpg

いるのはわかっていましたが、姿はやっと撮る事が出来ました。
キバナとキジ
d0157380_2161431.jpg

ノビがいない時はカワラヒワの逆さ吊りで遊び・・
d0157380_2171347.jpg

2か所目はエゾビタキが数10羽ミズキの実を食べに入れ替わり立ち代わり
遊んでくれました。
d0157380_2174666.jpg

ミズキの実をくわえハイポーズ!
d0157380_2181737.jpg

おまけにアオゲラ君まで大サービス。
d0157380_2185764.jpg

このアオゲラ君しばらくフリーズしてました
by torimingoo | 2010-10-06 20:57 | Comments(0)

今日もノビ三昧


先日とは違うポイントで、今日もノビ三昧!!

今しか逢えない秋ノビ君達と、午前中遊んでもらいました。
ここは有名ポイントですが、カメラマンは
コスモスノビタキポイント同様ここもゼロでした。
黄金色の稲穂を絡ませて、秋をイメージしましたが・・
秋の雰囲気は今ひとつかな。(汗)

着いたらまずはモズ子がお出迎え
d0157380_1840514.jpg

しばらくしたら、虫が活動しだし、それにつられて
ノビ君登場!周りの白い点々はすべて虫です。
d0157380_1841886.jpg

苦手な飛びものに挑戦!飛びつき
d0157380_1841295.jpg

急にノビ君が警戒モード。
上空を見ると、チョウゲンボウが旋回。
d0157380_18414142.jpg

苦手な飛びものでも、まずまずのが撮れました。
d0157380_18415290.jpg

でもやっぱり私は、とまりものが好きです。
d0157380_1842969.jpg

by torimingoo | 2010-10-05 18:58 | Comments(0)

1年越しでした

昨年この場所でノビタキが数羽入っているのを見つけ

数日後、機材を持って探しましたが抜けたのか???
見つかりませんでした。

今日そろそろだなと予想し、探したら
予想通り今年も入っていました。

カメラマンは誰もおらず、自由気ままなひととき。
マイノビタキ(勝手に自分が思っているだけ!?)との
楽しい時間を有意義に過ごせました。

花がまだ少ないですが、初めて撮れて嬉しかったです。
コスモス絡みのノビタキ
d0157380_21253154.jpg

キバナコスモス絡みも撮れました
d0157380_2126052.jpg

あれ君はノビタキじゃないね(笑)
コスモスとホオジロ
d0157380_21262228.jpg

by torimingoo | 2010-10-02 21:29 | Comments(4)