人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お願いです・・・ノビタキ。

明日からもう11月・・・。
今年も残す所あと2か月となってしまいましたね。
仕事・プライベートとドタバタとやっているうちに
アッという間の感があります。
ブログの方は相変わらずのんびりペースではありますが・・・
(^^ゞ

いまだ10月上旬のノビタキがありますので
一気にアップ致します・・・<(_ _)>

この日は3か所回りどこのポイントにもノビ達は
居てくれました。
どこも自宅から近くの田園ですので
チョコ撮りしかできない時には大変助かります(^^)v

まず1か所目。
前回アップした藁ボッチのポイントですが
500mほど移動していて
遠くに佇んでいました。
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_5392090.jpg

藁ボッチにもとまりましたが、農家の方が
作業を始めましたので、移動しました。
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_540166.jpg


2か所目。
ここはかなりメジャーになった有名ポイントです。
稲袈掛けにとまるノビでお馴染みです。
探す間もなくすぐにいるのを見つけました(#^.^#)
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_5484775.jpg

珍しくカメラマンもいなくて自由度高いので
敢えて逆光撮影にチャレンジしてみました。
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_5491964.jpg

逆光撮影は日がトップライトになる前に撮影が適していますので
チャレンジしましたが・・・。
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_5495411.jpg

なかなかイメージ通りには行きませんね(´▽`*)
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_5444532.jpg

今度は順光側に回り、大好きなバックアンダーでの撮影です。
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_5503764.jpg

この日も車の中からのんびり待っていると
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_5513526.jpg

餌探しに夢中らしく、どんどん近づいて来てくれました♪
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_5523691.jpg

距離が縮まるとそれなりに解像してくれますね。
(^^)v
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_5535596.jpg

まだまだ・・・。
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_5545585.jpg

近づいて来てくれます( ^^) _旦~~
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_5552635.jpg

更に・・・。
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_5561772.jpg

のけぞりそうになるくらい~(´艸`*)
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_5573754.jpg

大サービスで楽しんでいましたが
気づくとカメラマンが数名ノビを探し始めていました。
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_5591928.jpg

ほとんどの人はマナーを守って撮影しているのに
2人組の大砲レンズのカメラマンがノビを見つけたのか・・・
ズカズカと田んぼの中を歩き回り始めました・・・(*´ω`*)
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_614656.jpg


ここでお願いです。

撮りたい気持ちは私も一緒ですので
気持ちは分かりますが
農家の方のご迷惑にならない様、
田んぼや畑の中には入らないで撮影して下さい。<(_ _)>
そうしないとここも撮影禁止とか
立ち入り禁止とかになってしまい、どんどん撮影できる環境が
なくなってしまいます・・・。(._.)

お心当たりのある方は
今後気をつけていただきたく思います。

もちろん私も気をつけて撮影する様に
して行きますのでよろしくお願い致します。<(_ _)>
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_683140.jpg


マナーの悪いカメラマンを見ていると
気分が良くありませんので、せっかくサービス良かったのですが
撤収し、カメラマンのいなさそうな3か所目に移動しました。
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_610624.jpg

ここも3個体くらいいましたが
警戒心がやや強めで、しかも逆光にいる事が
多く、時間帯的にもトップライトになって来ましたので
証拠レベルでした。(^^ゞ
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_611462.jpg

これで順光側だったら・・
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_612414.jpg

私レベルでももう少しまともな画像になったのになぁ(^-^;
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_615389.jpg

今はもうこのあたりはノビ達いなくなってしまいました・・・。
お願いです・・・ノビタキ。_d0157380_6155141.jpg


又来年この場所に来てね(^_-)-☆

たくさん貼ったにも関わらず、最後まで
見ていただいた方、本当にありがとうございました。





にほんブログ村
Commented by birdperch at 2015-10-31 09:13
何故か懐かしさを感じる田園の風景
作られていない自然なステージでの
野鶲を愛しく撮られて... Nice shot!
Commented by torimingoo at 2015-10-31 10:06
birdperchさんおはようございます!
コメントいただきましてありがとうございます!

私の中で、秋の風物詩になっています。
なのでやはりどんなに忙しくても
最低一度は探しに行きます。^_^
近場で出逢えるノビは
格別ですね(o^^o)
Commented by scsg685 at 2015-10-31 11:56 x
こんにちは。

たくさんのノビタキ画像、引き画も絵になりとても綺麗でいつもご参考にさせていただいております。秋色を感じますね〜。
…同じように撮れませんが(笑)
今頃ですが今季、ようやく撮影できて感傷に浸っています。しかも自分で見つけたので尚更でした。ウルウルウル。

撮影マナー、私は夢中になりすぎるところがありますので撮影の際は十分に気をつけたいと思いました。
Commented by torimingoo at 2015-10-31 13:33
scsg685さんこんにちは!
コメントいただきましてありがとうございます!

最近鳥運絶好調の様で
何よりですね〜(o^^o)
私もあやかりたいです。
いやいや。
今回のアップ分はあまり絵にならず
ブログの記録としてアップしました。
ノビは可愛いので許しちゃいますが…(笑)
Commented by ogayan at 2015-10-31 23:46 x
こんばんは。
ほのぼのとしたノビタキたちに癒されました。
どのカットも流石に綺麗に撮られていますね。
私は夏には撮りましたが、とうとう今季ノビタキノーカットで終了です(涙)。
田んぼのなかにズカズカ…我が地元にもたくさんいます…。
そんなの光景をみるのが嫌で、地元回りも足が遠のいています。
Commented by こーすけ at 2015-11-01 17:40 x
こんばんは。
3か所のノビタキ・・・どれも綺麗に撮られて素晴らしいです。
近場で撮れる秋の風物詩ですね。秋の雰囲気が感じられてとても良いです。
それも車の中から・・私は車の中からは撮った事はないので・・
マナーの件は同感ですが、私も気を付けたいです。




Commented by Misaki☆ミ at 2015-11-01 19:59 x
遂に今季はノビさん会えなさそうです。
その分、他の鳥さんにメロメロでしたが…
鳥が出ると、ついつい周りが見えなくなってしまう人が多いですね…
自戒を込めて、気をつけたいと思います。
Commented by torimingoo at 2015-11-01 20:05
ogayanさんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

今季は遠出なしで近場で
チョコ撮りが多かったので
ノビは大変ありがたい存在でした。
(^_−)−☆
最近知らないで入る初心者も
いると思い、敢えてブログに
お願いとして載せました^_^
Commented by kenxken_mints at 2015-11-01 20:07
鳥見んGOO!さん こんばんは^^
可愛いノビちゃん 沢山会えて可愛いですね♪
結局・・私は いまだに・・ノビちゃんに会えてません・・と言うか
会いに行ってないのですが・・
沢山の 可愛いノビちゃんを見せて頂いて満足します (嬉〃∀〃)ゞ☆
ありがとうございましたm(__)m
Commented by torimingoo at 2015-11-01 20:08
こーすけさんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

フレンドリーな子なら
問題ないですが
警戒心強い子だといつも
車の中から撮影しています(o^^o)

マナーの件は
知らないで入る方もいると思い
ブログでお願いとして
掲示しました。
私ももちろん気をつけたいと
思います^_^
Commented by torimingoo at 2015-11-01 20:11
Misaki☆ミさんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

そうですか。ノビに逢わず終いですか。
でもMisaki☆ミさんは
今季ミーちゃんに
たくさん遊んでもらい
素敵な作品をたくさん撮られているので
良いと思います。
一種を、じっくりと…。
素晴らしい事です(o^^o)

マナーは私も気をつけたいと
思います^_^
Commented by torimingoo at 2015-11-02 05:10
kenxken_mintsさんおはようございます!
コメントいただきましてありがとうございます!

お二人にしては珍しく
ノビちゃんに逢いに行きませんでしたか。
でも来年も必ず来てくれるので
その時はたくさん撮りましょ*\(^o^)/*

私もノビの代わりに
逢いに行けない子達が
たくさん居ました;^_^A
Commented by murosun at 2015-11-02 06:35
 torimingooさん おはようございます !
 今年は陽気が暖かで…
 月末にはまだ居ましたよ 野んちゃんたち♪
 まだまだ新鮮
 働き者の野鶲さん 田んぼの手伝いありがとさん!
Commented by beerpapa at 2015-11-02 12:49
それぞれに趣の違う三か所ノビ
こんな長閑な田園にずかずか入る大ばか者
大砲持ちならそこそこの経験を持ってるはず
でもその経験は間違ってる!
常識優先 マナー遵守で願いたいですね 腹が立ってきました~

Commented by torimingoo at 2015-11-02 13:59
murosunさんこんにちは!
コメントいただきましてありがとうございます!

下流域にはまだ健在の様ですね。
今年も田んぼのお手伝い
お疲れ様〜(o^^o)
代わって、ヒーヒージョビ君。
ミューミュータゲリ君。
冬鳥続々到着楽しみです^ ^
Commented by torimingoo at 2015-11-02 14:02
beerpapaさんこんにちは!
コメントいただきましてありがとうございます!

せっかくの良い環境。
ノビもサービス良かったですが
田んぼに入るマナー違反を
見ていると気分も台無しですので
即撤収しました〜。
鳥も探せない、鳥種も分からない
大砲持ちもいますので
この人ももしかしたら初心者?
なので敢えてブログにお願いとして
載せて注意喚起しました。m(_ _)m
Commented by とくらこ at 2015-11-02 17:45 x
今晩は、3ヶ所も有るのですか
手持ちで車中撮影ですか。みんな素晴らしい秋の風景です。
私は今年一回もノビには会えませんでした。大変羨ましい限りです。
難しい逆光を容易に撮影されて対応が凄いです。
大砲を持って居る人が情けない事。
こういう人はガメラに限らず、何事も自分本意で人に迷惑をかけて、皆に嫌われているのを自覚していますよ。
可哀想な人です。
何でも楽しく過ごしたいものですね。
Commented by torimingoo at 2015-11-02 18:38
とくらこさんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

ノビは毎年時期になると
三箇所どころか、もっとあちこちに
います。(o^^o)
今季確認しただけでも5箇所近場で
逢えました^ ^

分かっていて田んぼに入る人は
救いようがないですが
最近大砲持ちでも
初心者の場合がありますので
一応ブログにて注意喚起を
してみました^_^
by torimingoo | 2015-10-31 06:19 | Comments(18)