人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明け前の・・・ヤマセミ。

今日は久し振りのお休み・・・。(#^.^#)

久し振りにガッツリ活動したい所でしたが
実家への用事ができてしまい、早朝のみ
近場へチョコ撮りへ・・・。
お山などへ行きたかったのですが、
仕方ありませんね・・・(^^ゞ

今日はずーっと解凍せずにいたヤマセミをアップします。
このあたりでヤマセミを撮影されている常連さん達は
とても気持ちの優しい方が多く
よそ者の私でも温かく迎え入れて下さいました。
(#^^#)

皆さんと撮影が終わった後に
飲むコーヒーとお菓子はとてもおいしかったなぁ・・・。
( ^^) _旦~~

最近は手狭ポイントだったりで
私が遠慮したり、
又私自身の仕事が忙しくなり
夜中起床がきつくなったりで、ご無沙汰になってますが
又仕事が落ち着いたら
お邪魔して、皆さんとおいしいコーヒーを
飲みたいなぁと思います。
(^^)v

これは2月14日撮影。
まだ夜明け前で肉眼では見えない時間帯に
目の前にとまったヤマちゃんです。

今はこのポイントにはヤマちゃんが来てくれません。
夜明け前の・・・ヤマセミ。_d0157380_20543020.jpg

高感度撮影でも、SSは一桁で・・・。
夜明け前の・・・ヤマセミ。_d0157380_20545385.jpg

一瞬ですが岩にも乗ってくれました。
夜明け前の・・・ヤマセミ。_d0157380_2055751.jpg

遠くの止まり木に・・・。
夜明け前の・・・ヤマセミ。_d0157380_20552179.jpg
夜明け前の・・・ヤマセミ。_d0157380_20554210.jpg

ストレッチも・・・(^-^)
夜明け前の・・・ヤマセミ。_d0157380_2056197.jpg


更に遠くでお魚ゲット。
夜明け前の・・・ヤマセミ。_d0157380_20584989.jpg

この後は下流へサヨナラでした・・・。
夜明け前の・・・ヤマセミ。_d0157380_2056415.jpg


ヤマセミと末永く付き合いたい方へ・・・。

最近ヤマセミの特性を無視した
カメラマンが急増していると
耳にする事があります。

基本警戒心の強いヤマセミは
ヤマセミが来る夜明け前にブラインドに入り
刺激する事なく、静かに撮影が基本ですが

明るくなってから近くにヤマセミが来ているのにも
かかわらず、ごそごそ遅く来てブラインドを張る方。
同じくまだ近くで鳴いているのに
ブラインドから出てうろうろする方。
ブラインドを設置しないで、撮影しようとする方。
ましてや営巣場所があると思われる方へ
平気で近づいて様子を見に行く方。

明らかなマナー違反かと感じます。

誰もいないポイントで1人でしたら
まだしもですが(本人の自由ですので・・・。)

先にブラインド張って
ヤマセミを待っている方がいるのにも
かかわらず、上記の事をやるのは、如何なものか?
と感じます・・・。

もしこのブログを見ていただいている方で心当たりが
ある方がいらっしゃったら、今後は改めて欲しいと
願うばかりです。

私もまだまだ至らない所は多いと思いますので
常連さん達のご指導を受けながら
ヤマセミ撮影を今後も楽しめたら・・・。
と考えております。




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Commented by Misaki☆ミ at 2015-05-07 21:47 x
お世話になってます!
今年こそヤマセミを撮ろうとブラインドを買いました。が、いまだ、一度も開いておりませぬ…なので、未だ見たこともない憧れの鳥さんです!
マナーの件、ヤマセミに限ったこと出はないカモですね~
鳥見のフィールドでタバコを吸う人とか、怒鳴る人とか居ますが、これは問題の無いマナーですか?
鳥を見付けるとみんな理性を失ってしまいますが、みんなで理性を保って、楽しい鳥見ができると良いですね!
自戒を込めて…
Commented by ogayan at 2015-05-07 22:08 x
こんばんは。
肉眼では見えない時間帯の被写体をこれだけの解像感で撮られるとはまさに神業!
参りました~。
私の腕&機材では絶対撮れません。
ヤマセミに限らず撮影マナーは難しい問題ですね。
私など人ごみでの撮影は人間の嫌な部分が見えすぎてしまいますので、ますます1人撮影に拍車がかかっています。
私が野鳥撮影を始めた数年前にはそういう気持ちになることは少なかったかと思うのですが…。
最近は本当に目に余るような気がします。
Commented by torimingoo at 2015-05-08 05:04
Misaki☆ミさんおはようございます!
コメントいただきましてありがとうございます!

おっしゃる通り
ヤマセミ以外でも
最近はカメラマンが多く集まる
ポイントでマナー違反の方が
散見されますね。
書いたらあり過ぎて書ききれないので
やめますが、デジカメの進歩で
誰でも気軽に野鳥撮影が始められる
この頃は特に急増している様に
感じます。
私も夢中になりやすいので
気をつけたいと思います。
Commented by torimingoo at 2015-05-08 05:11
ogayanさんおはようございます!
コメントいただきましてありがとうございます!

夜明け前のスローシャッターは
ほとんどがブレでゴミ箱ですね(^^;;
数打ちゃ当たる作戦で
なんとか残る画像です。(^^;;

私もD300などで
アオバズクの雛巣立ちなど
高感度スローシャッター撮影は
していましたので、数打ちゃ当たる作戦なら
ogayanさんもいけるかもです。

マナーの件は
おっしゃる通り、ここ数年本当に
増加している様に感じますね。

私自身も益々気をつけようと
思います。
Commented by murosun at 2015-05-08 17:43
鳥見んGOO!さん こんばんは!
夜明け前から standby!
山翡翠さん撮影 大変なんですね。
古の良き時代 のこのこ出かけた 小倉橋が懐かしい!
Commented by こーすけ at 2015-05-08 19:45 x
こんばんは。
ヤマセミが出ましたね。2月の夜明け前の撮影、寒そう。。
それにしても、SS一桁で これだけ撮れるのは素晴らしいですね。
私にはとても撮れません。

マナーの件、同感です。
ブラインドのマナーすら分からないカメラマンがいます。
ここのヤマセミも何時まで見られるか心配ですね。
最近カメラマンが多くなりましたね。
珍鳥が出ると、すぐにワ~!っと100~200人位集まってしまいます。
規制とかトラブルも多く聞かれますね。カメラマン同士の喧嘩なんて情けないです。
道具も鳥撮り用の道具も使わないで近づくし・・・
私はあまり人が多いところは苦手で、最近は混むところはなるべく避けています。
早朝出掛けても暗いうちからカメラマンが多くいます。
私は本格的?に鳥撮りを始めて12年になりますが、その頃は楽しく撮っていたものです。
Commented by torimingoo at 2015-05-08 19:56
murosunさんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

本来ヤマセミは
ブラインドが必須ですね〜。

あそこの橋の下ポイントは
私もよく通いましたが、
珍しい所でした^_^
Commented by torimingoo at 2015-05-08 20:06
こーすけさんこんばんは!
コメントいただきましてありがとうございます!

2月の渓流はやはり寒いですね(^^;;
ダウンを二重にして足元も二重履き。
それでもつま先から感覚がなくなるので
簡易ストーブで暖を取ります。
正にびょーきですね(笑)

SS一桁はもちろん歩留まり最悪です。
ISOは6400から12800で撮影。
それでも一桁でした。(^^;;

ヤマセミに限らず
本当に最近はマナー知らずや
マナー違反の方が散見されて
残念です。

こーすけさんは
大ベテランですね^_^
私が始めた頃は
すでにマナーの悪いカメラマンの
話しはちらほら出ていました。

自分自身もまだ夢中になりやすいので
ご指導よろしくお願い致します。
m(__)m
by torimingoo | 2015-05-07 21:19 | Comments(8)