人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み2日目の在庫から・・ノビタキ。

明日は休みですが、ホンダからツインリンク茂木の無料招待券が届き
車大好きな妻が行く気満々ですので、行って来ます。

夏休み明け以来久しぶりの休みですが
残念ながら、活動は出来ませんので
先日の夏休みの時撮影した在庫をアップします。

夏休み2日目も本当は、妻の日で山野草園を見る予定にしていましたが
前日の夜に信州方面は豪雨で土砂災害が発生し、現地へは通行止めの為
行く事ができませんでした。

そこで、その場所から近かった、高原へ上り
高原の山野草やノビタキを探そうと言う事になりそちらへ急遽向かいました。
高原をノビタキを探しながら移動していましたら
偶然鳥撮り初心者の頃、大変お世話になりました方にお会いしご一緒させて頂きました。

そこでは、ノビタキカップルがいまだ子育ての真っ最中で
ひっきりなしに餌を運んでいましたので
早速機材を取り出し撮影をしました。

レンズは鳥撮りのつもりではありませんでしたので
ズームレンズとサンヨンのみしか持っていませんでしたが
それでも十分狙える距離に来てくれました。

夏休み2日目の在庫から・・・高原のノビタキ。
もちろんノートリ。サンヨンでこの近さです。
夏休み2日目の在庫から・・ノビタキ。_d0157380_22285052.jpg

シシウドのてっぺんにとまる場所は
こんな感じです。これも引き画で好きです。
夏休み2日目の在庫から・・ノビタキ。_d0157380_22291389.jpg

営巣場所の近くでしたので威嚇され怒られないか心配でしたが、
餌運びに忙しい様で、人をほとんど気にしていませんでした。
夏休み2日目の在庫から・・ノビタキ。_d0157380_22293316.jpg

お母さんも忙しそうです。
この首をかしげたポーズが大好きです。
夏休み2日目の在庫から・・ノビタキ。_d0157380_22301069.jpg

何とか飛び出しも撮れました。
何枚か貼り付けます。
夏休み2日目の在庫から・・ノビタキ。_d0157380_22303783.jpg

夏休み2日目の在庫から・・ノビタキ。_d0157380_22305351.jpg

大体決まった場所にとまるので、非常に撮りやすかったです。
夏休み2日目の在庫から・・ノビタキ。_d0157380_2231789.jpg

これは正面の飛び出しです。餌を咥えていますね。
夏休み2日目の在庫から・・ノビタキ。_d0157380_22312861.jpg

シシウドの下で餌を探します。
シシウドに集まる虫を狙っています。効率的に餌を確保できるようです。
夏休み2日目の在庫から・・ノビタキ。_d0157380_2232120.jpg

ここの近い距離のシシウドには、上に乗ってくれませんでしたが
ポーズを決めてくれました。(笑)
夏休み2日目の在庫から・・ノビタキ。_d0157380_22322157.jpg

シシウドを前ボケにして撮影。
斜め後ろのボケているのがお母さんです。
夏休み2日目の在庫から・・ノビタキ。_d0157380_22324591.jpg

妻は最初、山野草園に入れずテンション下がっていましたが
高原でお世話になった方と(この方は妻もよく知っています。)
楽しくおしゃべりしながらの鳥見でしたので
テンションも回復し、大満足の様でした。

私はもちろんノビタキとたくさん遊べましたので
大満足でした♪

良かったら押して下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Commented by ogayan at 2012-08-04 22:59 x
こんばんは。
ご無沙汰しております。高原のノビタキは本当に絵になりますね。毎日暑いですが、可愛いノビタキに癒してもらいました。秋の渡りはまた田園へお出でください。
Commented by ミント at 2012-08-04 23:50 x
鳥見んGOO!さん こんばんは^^
暑い日々・・高原での鳥撮りは最高ですよね♪
大好きなノビちゃんを大好きなシシウドの上で・・本当に
羨ましい・・・(^^; 高原に行きたくなりました♪
ひきの写真・・素晴らしいですね!お見事です♪
Commented by sudo at 2012-08-05 10:07 x
おはようございます。奥様サービスに高原ノビタキ最高ですね。いつもながら綺麗に撮られていますね。
34解像度も抜群ですね。もっともこれを引き出す鳥見GOO!さんのスーパーアームがあっての話です。
Commented by こーすけ at 2012-08-05 19:06 x
こんばんは。
高原のノビタキ・・・最高ですね。
シシドウの上で綺麗に撮れましたね。流石です。
サンヨンでこれだけ近くで撮れるなんて羨ましいです。
私も高原へ言ってみたくなりました。

Commented by kitamoto271 at 2012-08-05 22:05
おばんで~す
獅子ウドの白い花に黒いノビタキは合いますね
サンヨンでこれだけ撮れると楽で良いですよ~(^^)

高原の日陰で食べるソフトクリームは美味しいんですよね~(笑い)
Commented by torimingoo at 2012-08-06 18:39
ogayan さんこんばんは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

たまったお仕事も落ち着かれました様で良かったです。
又田園でのご指導よろしくお願い致します。
(もうちょっと山方面へ行くかもですが・・笑)
Commented by torimingoo at 2012-08-06 18:42
ミントさんこんばんは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

ここの高原は涼しいまでは行きませんでした。
逆に日差しが(紫外線)強く、日焼けしてしまいました。

ミントさんが行かれる時はUV対策は万全になさって下さいね。
Commented by torimingoo at 2012-08-06 18:46
sudoさんこんばんは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

妻の日だったはずが・・何故か鳥撮りに・・と
妻は騙された感が・・って感じでしたが(汗)
お世話になった方と楽しくお話していましたので
救われた感じでした。(笑)

サンヨンは噂通りキレのある画像が撮れますので
気に入りました。
Commented by torimingoo at 2012-08-06 18:48
こーすけ さんこんばんは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

この時期でいまだ営巣しているノンビリしたノビタキがいましたので
近くで撮れました。
そろそろ雛も巣立った頃では??と思われます。
Commented by torimingoo at 2012-08-06 18:52
kitamoto271さんこんばんは!
いつもコメントいただきましてありがとうございます!

サンヨンでも近くで撮れましたのでラッキーでした。
この日は鳥撮りのつもりでなかったので
500mmは自宅でしたので・・。
(それでも必ずおさえでサンヨンを持って行っている所が・・笑)

kitamoto271さんはいつも高原では日陰で
ソフトクリームを召し上がるのですか?
今度私達もやってみますね♪
by torimingoo | 2012-08-04 22:35 | Comments(10)